『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

「西尾一男とピザを囲む会」

f:id:yu_lily_3:20230819213436j:image

ディナーショーのようなイベントが、11時からの受付開始でありました。だから………ランチショーと呼べばいいのでしょうか。

 

ともかく、家から車で数分のところで、このようなイベントが開催されるとのこと、、、お笑い好きとして「行きたい!」…ってなるのは当然。交通費、一切かからないんだから。

 

 

でも…

 

チケ代が…

 

 

 

 

 

 

17000円。

 

 

いやもうさ〜。

推しが出るわけでもないのに、このチケ代を出すのはほんとどうなんだと悩んだよ…🤦🏻‍♀️

 

だって、『一休ねえさん』の時だって、、、、その時はまだチケ代ケチってたから、一番安い席にしてたんだもん。(その所為であんまり観えなかったのでのちに後悔)

 

 

けれども。

 

推し目当てではあったものの、そうやって『一休ねえさん』だって観に行ってるわけだし、大阪へ『ブルース・シスターズ』だって観に行っている…。

私は『ブルース・シスターズ』で初めて友近さんの〝ヒール講談〟を観て本当に感動したし、これは…ファンと言ってもいいんじゃないかと。だって絶対に面白いもん。

 

ただ…

1人で行くのは不安だ。

 

 

そこで誘ったのが、公務員の金持ちの友人w

友人は、返事は遅かったものの…「是非、ピザを囲みましょう!」…と言ってくれて笑、晴れて一緒に行けることになったのです。

私だって友人がそう言ってくれるなら清水の舞台から飛び降りる覚悟にもなるさ!

 

…でも、本当に返事が来なさすぎて、まじで昨日は一緒に行けるのか焦った😅

現地集合も覚悟したわ。。

 

 

とは言えギリギリに友人から連絡が来て、今回は家まで迎えに来てくれるとのこと。

車出さないのなんて久しぶり!!(いっつも大体1人だから車は運転することが多い)

 

 

受付は11時からだったので、10:45くらいに迎えに来てくれれば〜…つってたけどなんだかんだでウチに来たのは10:52くらい。

 

それでも全っ然間に合うんだから、近所万歳🙌

 

 

 

会場である「水戸プラザホテル」は、昔は水府のほうにあり、子どもの頃は「あそこで結婚式挙げたい!」なーんてほざいてたこともあった。

那珂川のほとりにあったから、洪水の時は浸水したりもしてたんだっけかな…そういう理由もあってなのか…いつだったか、今の場所に移転してきた。それでとても家から近くなった。

水戸を代表するホテルで、皇族が泊まることもある。

「結婚式挙げたーい」なんて言ってたけれども、実際にはめちゃくちゃ高いと聞きまして。(県庁職員と結婚した友人はここで挙げたらしいが…)

だから私は殆ど行った事がない。用もないし。

以前友人と贅沢してアフタヌーンティーを食べに行ったことがあるのと、、、あとは、今の職場の会長が亡くなった時に、「お別れの会」のサクラとして行ったことがあるくらいだ。

家から近いほど、行く機会は無いような気がする。

 

友人の車に乗ってホテルに着くと、意外と車はいっぱいだった。

駐めて歩き出すと、結構沢山の人がホテルに向かって歩いている…。

 

我々もホテルの中に行くべく、歩き出したのだが、、、

 

 

 

 

 

また、

サンダルのソールが取れました😭😭😭

 

いやね…

 

今回のランチショー…そういうイベントに行く機会なんてほぼ無いからさ、どういう格好で行ったらいいかずっと悩んでいたわけ。

検索した結果、ワンピースにヒールつきのサンダル…ってイメージでいたんだけど、ユニクロで買ってたワンピースが思いのほか太って見えたから着るのやめようかと思ったりもしてたのよ。でも、今日の朝着てみたら意外と着心地良くって、これは…沢山食べられそうだ…って思ったのと笑、軽く羽織ものをすれば少し着痩せしそうだ…ってなったので服はそれにしたのね。

で、サンダルは…さすがにクロックスというわけにはいかないし、最近買ったダブルベルトのサンダルはカジュアル過ぎるよなぁ…と思ったし、ちょい前に買ったグリーンのサンダルは安っぽく見える気がしたから、大昔に買ったちょっと大人っぽいモノが下駄箱にあるとアタマにあったもんで、急遽それを下駄箱から取り出して履いてったのよ。。

 

そしたら…

 

 

長期下駄箱に閉じ込め過ぎたんだろうね…

 

 

 

 

 

 

傷んでた…😭オーノー

 

 

だけど友人の車で行ったから替えのサンダルがあるわけじゃないし、とにかく取れてしまったソールをバッグに隠してなんとか会場へ。。

なんか、こないだあんなに必死こいてフットネイルやったのに、、、フットネイル云々の話じゃなかった😂

こんなことなら初めから買ったばかりのサンダル履いてくれば良かった〜😭

 

右足はソールが取れてて、左足は半分ぐらい取れそうになって。

だからまた、足を引きずるように歩いていた。

情けないわ情けないわ。。。🤦🏻‍♀️

 

コッチは取れてしまったソールで忙しいというのに、歩いている他の客が

 

「え⁉️ともちか⁉️」

 

…とか叫んでて気にもなってさぁ〜!

自分で車運転してたのか??

ともかく車に乗っていたのを他の客が見つけたようだ。。

 

でもとりあえず言っておこう、、、

 

 

ともちか〝さん〟な!!!

呼び捨てとかすんなやワイの地元で。

恥ずかしい…😒

(そいつ茨城県民じゃないかもしれんけどさ)

 

 

 

 

ホテルの中に入ると、沢山の係の人が「こちらへ…!」って案内してくれる。

なんせプラザホテルにはあんま行ったことがないから位置関係が分からなくて、案内されるがままに乗りたくもないエレベーターに乗って2階へ行った。

帰り、階段で帰れることを知ったので、、、最初から階段で上がりたかったな、っておもた。

 

 

 

2階に行くと…

 

あぁここは!!

会長の「お別れの会」をやったとこや!!

…ってなったw

 

やたら無駄に人が居た、あの謎の会。

未だに「行かなきゃ良かった」と思っているという。。。

 

 

 

 

友人が、会場に入る前に「トイレ行ってくる」と言うので少し待って、それから↑の写真を撮り、受付へ行った。

 

チケットに書いてあった謎の番号は、座席の番号だったらしい。管理番号か何かだと思ってたよ。。

 

 

チケ発売日にソッコー買ったし、そんなに大きな会場で何百人も集まるとは思っていなかったから、結構…一男ちゃんから近い位置で観れるのかな〜…なんて思ってたけど、受付に行って座席の位置を見たら…思いのほかビミョ〜な席だった😂

 

しかもやたら座席がある!!!

ざっと数えて400人くらい??

1つの円卓に8人、それが40〜50ぐらいあったように思うんだよね。全貌は不明のままだけど。。

 

こんな辺鄙な場所に、こんんんだけの人が集まるなんて…!一体どこからこんなにわいてくんの…⁉️って不思議で仕方なかった。

私、100人くらいかな〜…なんて思ってたのに。

こぢんまりやると思ってたのに。。。

規模が凄すぎて😳

 

会場前に謎の行列ができていて、これは…フォトスポットか何かかしら…?って一瞬並んでしまったのだけれど、よーくよく確認しに行ったら…グッズ売り場だった。

Tシャツやキャップやキーホルダー、帳面やトートバッグとか…可愛い〝PIZZA CAP〟のデザインで売られていた。

 

けれども、、、

私たちは買いませんでした。

 

だって…

推しのグッズもそんなに買わないのにさぁ〜😅

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20230819221305j:image

会場に入ったらこんな感じ。

大規模な結婚式に来たような。

 

なのに「西尾一男とピザを囲む会」って筆文字みたいので書かれてて笑ったよねw

 

 

グッズのTシャツを着て参加してる人なんかもいて、あぁ…そんなに洒落た服を着てこなくても良かったんだな…ってここで思った。(それでも洒落洒落な服の人は多めだったけどもね)

サンダルも悩まなくても、普通〜にカジュアルめなやつで良かったんだな…って後悔🤦🏻‍♀️

 

長い間下駄箱に閉じ込めちゃったから、サンダルに仕返しされたんだね…ごめんよ。。。泣

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20230819223703j:image

座席に着くと私はステージに背を向けるような席で、友人が気を遣って「見える?交換する?」と言ってくれた。でもショーが始まったら椅子はどうとでも動かせるし大丈夫と言って、そのままに。

すぐにスタッフさんが来てくれて、、、私が座る時にも椅子を引いてくれたり、飲み物もすぐ持ってきた。乾杯のドリンクはノンアルシャンパンだった模様。

各席でおのおの乾杯して始めていいですよ…ということで、友人と乾杯してそのノンアルシャンパンを頂く。

それ以外のフリードリンクも何にするか訊かれ、「呑んじゃおうかな?」と言うと、友人も「せっかくだから😊」…と言ってくれたので、白ワインを呑むことにした。

 

…つって、それがのちに効いてくることになるんだけどw

 

テーブルの上にはアンケート用紙があって、「西尾一男さんに相談したいこと」「質問したいこと」などを書くモノだった。あとで質問コーナーで採用されるらしく、意気揚々と書いた。友人は、書かずにその用紙を想い出として持ち帰るようだった。

 

確か『ブルース・シスターズ』でもこういうコーナーがあったけど全っ然採用されなかったんだよな。採用された人の中に「キッチンようこさん」という名前の人が居て、「いやぜってぇじろうさんファンやん😕」ってなった記憶。友近さんとゆりやんのイベントなんだから、じろうファン丸出しの名前でいくのはどうなのかしら…って思ったのよね。なんか失礼な気がしちゃって。(厳密に言えば私もじろうさん目当てで行ってるけど、それを推し以外がメインのイベントであからさまに出すのはどうかと思うのよ)

 

あの時採用されなかったのもあり、今回もどうせ…とは思ったけれど、「バットは振らなきゃ当たらねぇ!」ので、アンケートはきっちり出してきたのでした。

 

 

 

 

11:30から料理が運びこまれる。

f:id:yu_lily_3:20230819223051j:image
f:id:yu_lily_3:20230819223103j:image
f:id:yu_lily_3:20230819223100j:image
f:id:yu_lily_3:20230819223054j:image

コース料理はこんな感じ。

これにプラス、パン2個ね。。

 

メインの肉を食ってる時、酒も影響して…あと満腹になったのもあって、少し気持ち悪くなった😂

こんなに食ったらピザ無理だわ〜…ってなってた。

 

残ってたパンを一生懸命モキュモキュ食って、なんとか時間は12:35、、、トイレに行ってショーを観る準備をすることに。(ショーは12:45から)

 

でもショーの間はドリンク頼めないと言うから、先に烏龍茶を注文しておくことにした。

それで何度かスタッフさんに「烏龍茶ください」って言うんだけど…最初のスタッフさんは何故かトイレで不在だった友人のほうに烏龍茶を置いていき、2番目のスタッフさんは待てど暮らせど持ってこない。いよいよ3番目のスタッフさんに言うも…ここもなかなか来ない。でも待てないからトイレ行った。

戻ったら置いてあったから良かったけど。。。

 

そもそも最初にドリンク聞いてくれた時だけがスムーズで、それ以外はこちらからスタッフさんに声をかけないとなかなか来てくれなかった。私の周りや友人には「次の飲み物何にしますか?」ってすげぇスタッフさんから訊いてきてくれてるのに対して、私のとこだけぜーんぜん!来てくんないの。

私、見えてないのかな…?っておもた。

被害妄想だけどさ。。

でも、悲しいよねえ。。。😞

 

 

 

そしてショーが始まる。

 

なんとかデザートまで完食しましたw

 

 

 

 

 

一男ちゃんの登場は、BGMが『西部警察』で、それだけで笑いが生まれてた🤣

 

舞台のほうから現れるのかと思ったら、結婚式みたく後ろの席から現れて。後ろにピザカートを押すシェフたちを従えていたww

 

最初はそのシェフたちが、ホテルオリジナルのピザを配って、その間一男ちゃんは会場内をひたすら歩いてみんなに手を振ってくれていた。

f:id:yu_lily_3:20230819224741j:image

持って帰れるような箱に入っているのにも関わらず、持ち帰っちゃダメらしい。(衛生上の理由)

配られた時は「いや今もう満腹すぎてもう食えねぇよ〜😵‍💫」ってなってて、周りも手をつけている人は殆ど居なかった。

 

ちなみに中身。

f:id:yu_lily_3:20230819224836j:image

中身を撮る前にうっかりピザ食べてしまったのでこんな感じだが、中にはピザ1ピースと唐揚げ2個が入っていたよ。

 

ピザを配る時のそもそもの箱が〝PIZZA CAP〟オリジナルで、それもめちゃめちゃ可愛かった。

 

会場中を歩き回ってステージに戻った一男ちゃんが、ずっとフリートークで繋いでたのすげぇよなと思った。さすがの話術。

ちなみに、プラザホテルの内装はエジソンのひ孫が手がけた…という情報まで教えてくれたよ!そんなん地元民の私でも知らなかったさ!

 

 

 

ショーはというと、最初に一男ちゃんの「ピザ入刀の儀」があったり笑、その後は「一男ならどうする〜?」という全員参加のクイズコーナー。

 

「全員スタンダップ!」という、島崎和歌子氏を彷彿とさせるコールで一男ちゃんが客を立たせ、「こういうシチュエーションの時、一男ちゃんならどうするか?」というのを客が「M」か「L」かで答えていく…というもの。

答えかたは、腕で「M」や「L」のポーズをするので結構恥ずかしいw

 

私も友人もだいぶ残ってたほうだと思うんだけど…

 

「映画を観るなら〝字幕派?〟〝吹替派?〟」という質問で〝吹替派〟と答えてしまい、脱落🤦🏻‍♀️

(一男ちゃんは字幕派なんだってさ〜)

確かに、演者のそのままの声を聞きたいから…って言ってたけど、でも!一男ちゃんなら字幕読むの面倒くさがって〝吹替〟を観ると思ったんだもん〜😭くそぅ〜!

 

間違った人は脱落なので座るんだけど、その後の問題は私ほぼ当たってたので、、、あれだけハズさなければなーーー!!ってずっと後悔。

しかも決勝の3名は舞台上に行ったんだけど、そこでやったのは「イントロクイズ」。しかも一男ちゃんの〝口三味線〟www

私、これも意外と当たったんだよねー!!

工藤静香も安全地帯も!!!笑

序盤の『抱きしめてTONIGHT』だけは分からなかったから、分かったかたにはほんと優勝して欲しかったけど、、、

結局、逆転して真の友近さんファンが優勝してましたw

その3名のうち、1人が水戸の人だったので…やっぱジモティーに優勝して欲しかったよなぁ!😂

 

結局、優勝者へのプレゼントは一男ちゃんグッズ一式。

優勝した人はそもそもファンなのでグッズめっちゃ身につけてたし…多分、貰ったやつ全部自分で持ってるんじゃないかしら😂

 

のちにTwitterで優勝者のかたを見たけど…

私あのかた、『推しといつまでも』に出て欲しいな〜って思っちゃった!

 

確かにジモティーに優勝はして欲しかったけれど、、、でも、わざわざ遠くからこの辺鄙なところまで来てくれてありがとうございます!

もう1人のかたも、神奈川からだったし!

すげぇや!!

 

 

そのコーナーが終わると、今度は例のアンケートを使った質問コーナー。

でもやはり、、、私は採用されず🤦🏻‍♀️

とは言え採用された方々がみんな面白くて、中には「泳げるようになるには」って質問した小学生が居たり、最後の質問だってのに「病院に行ってるのに鼻声が治りません。私はずっとこのままなのでしょうか」…みたいな大喜利の答えみたいな質問もあったりしてさww

やっぱ私は勝てねぇよ😂…ってなった。

 

 

そしてラストは「カズオグラビティ演舞」。

MJの『Smooth Criminal』をバックに、最初は刀のようなモノで殺陣みたいな演舞をしたかと思ったら、今度はデカいピザカッター2個振り回してバトンのような演技w

それから椅子に座って微妙なダンス+座ったままのゼロ・グラヴィティww

これの時が一番「何見せられてんだww」って気持ちになって爆笑した🤣

あとはタップシューズをテーブルに載せてテーブルクロス引き抜きを謎にやったあとそれを履き、音楽に合わせたタップも。

 

私は正直、その靴でヒール講談やってくんねぇかな〜…なんて思っちゃってたけど、、、

 

やってはくれませんでした😂

 

 

 

西尾一男さんでショーって一体ナニやるん…って思ったけれど、それなりにできちゃうもんなんだねぇ。

同じ席に居た男性も大笑いしてたよ。

もちろん私も涙が出るぐらい爆笑した。

 

とは言えショーなら水谷千重子さんのほうが演り易いんじゃねーかなー…とは思ったけどw

 

 

ラスト、「写真撮影OK」の時間を作ってくれた。

本当は、各席に行って一緒に撮ってくれるのかな…とか思ってたけど、でも、一男ちゃんは舞台に居たままでした😂

ただ、「SNSに載せてもOK」ということだったのでそれは嬉しかったけど☺️

ここにもちょっと載せちゃう。

f:id:yu_lily_3:20230819232023j:image

 

f:id:yu_lily_3:20230819232104j:image

↑デカいピザカッターがこれ。

 


f:id:yu_lily_3:20230819232101j:image

テーブルクロスを振り回す一男ちゃんw

 

 

 

 

そして、風のように去っていきましたとさ!

 

爆笑したらちょっとお腹にも隙間が空いて、ピザも唐揚げも完食!!

美味しかった😋

 

 

 

帰りはゆっくり帰ったので、駐車場出口が混んでると思い、穴場出口から余裕〜で帰ったのでした。地元民で良かったw

 

そんなだから家に着いたのも16時とかだったかな?

はや!!😂

 

 

少しだけ友人と車の中で喋ってたけど、暑いし、ガソリン代もかかるからなるべく早く解散した。ほんとなら場所を移してまたお茶でもしながらペチャクチャ喋ってたかったけど、、、まぁでもいいでしょう。

早く帰りたい人間だし。私。

 

 

 

ちなみにサンダルは左足のソールも結局ショー中に崩壊し(というか半ば強引に崩壊させた。足を引きずって歩くよりいいかと思って…)、家に帰ってから庭の砂利とか歩っていたらヒール内に入り込んだりしてもうどうにもならなかったので、捨てることにした。

捨てるいいキッカケになったと思う。

でも最後こんな感じでごめんな…

もっと履いてやりたかったです。。

 

靴がこんなだったことを思うと、やはり「一男ならどうする〜?」のコーナーは勝ち進まなくて良かったよね。だって、サンダルずたぼろでみんなの前に立たなきゃいけなかったんだから💦

あっぶな。

 

 

今夏、サンダル2つとサヨナラしてるや…。

普段あまり気にしないけど崩壊するとかなり困るもんな、履き物って。。

もっと扱いに気をつけなければ…!と思いました。

 

 

 

 

そして「ピザを囲む会」。

 

本っ当に楽しかった!!!

 

 

 

 

もっと旨いコース料理はあるし、クイズコーナーと質問コーナーと演舞で…それで17000円かぁ…と思うと、やっぱり高いとは思う。だって私は貧乏人なんだもの😢

 

 

でも友近さんのエンタメ能力(とか瞬発力)は本当に凄いなと思ったし、あのショーを観れただけ良かったと思う。

「演舞」でアレを演るのも凄いし思いつく友近さんの脳ってやっぱすげぇよなぁ。。

座ってゼロ・グラヴィティやろうと思います???🤣

 

良い体験でした。

 

つき合ってくれた友人にも感謝。。

 

 

 

また地元に来てくれないかしら!?!?