『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

地獄の蜘蛛の糸(大げさ)

世間のお盆休みって大概、山の日から16日くらいまでじゃないかと思ってるのだけど、14〜15日も普通に仕事してる人が多かったし(銀行も郵便局もやってるし大きい病院もやってる)、お盆休み感がまるで無かったね。世間がお盆休みの間、「道路も空いてるし客もあんま来ないし電話も鳴らないしいいわ〜」…ってなるのを予想してたのに、もう全然普通の日々。

 

そうしてる間に、もう母を送ってく日になっちゃったよ。

 

送っていく時間っていっつも迷うんだけど、朝早いほうがいいのかなぁ?その、天国へ行く「船」的なやつに乗り遅れちゃったら困るし…でも、慌てて送っていきたくない自分もいるんだよね。「もう少しゆっくりしてったら?」…みたいな。

 

でも私、今日はネイルとマツエクを予約しちゃってたもんだからさ(自己中w)、ともかくそのネイルの前か、マツエクまでの間か、それとも全て終わった夕方か、、、そのどこかに行くしかない、と考えてまして。…つってまぁ、マツエクも終わってからゆっくり送ってくのがいいかなぁ…って気持ちが一番大きかったのだけど🤭

 

 

ネイルを予約していた時間は11時。

8時くらいに起床した。

 

今回のお店は初めてのところ。「フットネイル:デザインやり放題」で5000円。

こりゃ安いとこ見つけたわ〜…と思ったのはいいんだけど、こういうのって結構ワナがある。

 

口コミを見ると、「当日、急にお店の人から電話があってキャンセルになってしまった」というのが2件くらいあった。「何故急なのか理由を訊くと、〝電話番号を調べるのに時間がかかった〟と言われた」とのこと。

 

実はこのまえ美容室で、「(ネット予約の時って)客の情報ってどこまで見えるの?」という質問をしていたのだが、「名前・電話番号・生年月日」ということらしかった。だから〝調べるのに時間がかかった〟という言い訳はおかしいということになる。

だから正直不安しかなかった。

 

ちなみにネットから予約したのは8/4頃で、その時に「オフもお願いしたいのですが別料金かかりますか?」と質問していた。しかしそれに対する返事が全っ然来なくて………

 

結局、来たのは一昨日。

予約の2日前だ。

 

しかも

「こんにちわ。オフ代2000円かかります!」

というバカみたいな返信。

 

そもそもサロン情報の道案内の所にも「右には」と書かなきゃいけないところを「右にわ」と書いてあるし、、、あぁ、今回の店って「は」と「わ」の区別もつけられない馬鹿が居るんだな🤦🏻‍♀️…と思ってしまった。(言葉選べや)

 

つか、ビジネス文言としてもちょっとどうなの?…という感じ。「オフ代は別途2000円となります。ご連絡遅れまして大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。」って送るよ、、、きっと私なら。

 

 

私は施術が5000円だから予約したのであって、追加でオフ代2000円もかかると知っていたなら他の店にしたかった。でも、それを予約2日前に言われても急に他店の予約なんて入れられないよ。人気のネイルサロンなんてすぐ予約埋まっちゃうんだしさ。

今度の西尾一男さんのイベントまでにネイルはやりたかったし、そのイベント前の最後の休みが今日だったから、もう、絶対に今日行きたかったの。

 

だからね、オフ代が2000円かかると言われようが、バカみたいな返信が来ようが、デザインやり放題で5000円なら…と我慢して予約は変更しないでいたわけよ。

結局、今までついてたネイルもめでたく全部剥がれちゃってオフ代はかからない状態になったし、お店に行った時「全部取れちゃったのでやっぱりオフは結構です。5000円で大丈夫ですよね?!」と確認しようとしていた。

いやでも馬鹿相手に話が通じるだろうか…と不安もあったけれど、まあ、実際に行ってみたら〝案ずるより産むが易し〟かもしれないしな…と思ってなるべくマイナスには考えないようにした。

 

つって、口コミを見れば見るほど「こいつらサクラじゃね…?」と感じるぐらいおんなじ人が書いてるような気がして、本当の口コミって良くないんじゃないか…とも思ってしまっていた。

だって、良い意見と悪い意見が極端なんだもん。評価自体も極端だったし。

…そんなことあります???

 

もうずーっと「いやだな〜…でも自分で予約しちゃったんだもんな〜」ってなりながら、出かける準備をしていた、9:50…

 

 

 

iPhoneの画面を見ると、着信が。

 

いつも知らない番号は出ないし放っておくけど、今回ばかりは嫌な予感がしたので、スピーカー通話にして、出た。

 

 

 

 

 

 

 

…ネイルサロンからだった🤦🏻‍♀️

 

お店の名前を名乗られた時、まじ、嫌な予感しかしなかったよね。これぜってぇキャンセル喰らうやつじゃん😣…って。

 

「あの…今回ネイルを担当する者のお子さんが具合悪くなってしまって…お店自体を休むことになりまして…」

 

とのこと。

 

 

 

でも私、その「子どもが具合悪い」はウソなんじゃねーかなー、って思った。

だって、今日予約してる他の客は?

その店、ネイル以外にエステやマツエクもやってるみたいだし、なんでネイリストが休みなだけでお店自体を休みにすんの??

 

そもそもさ、お店を個人でやってるならまだできないのは分かるけど、スタッフ数人いて「できない」は意味が分からない。お子さんが具合悪くなったスタッフができないなら、代わりにできる奴置いとけよ!

「子どもが〜」とか毎回言ってたら、私みたいに急にキャンセル喰らう奴今後もバンバン現れるぜ?口コミしてた人が既に2人いたわけで、口コミを書かず泣き寝入りした奴も中にはいるでしょう。そして今回、私という被害者がまた1人増えた。

 

 

…あのさぁ、

ちゃんと店経営していく気あります??

自由過ぎません??

 

私だって今日が休みだから予約したわけで、ちゃんと「土曜日までにやりたい」っていう希望もあったんだし…そんな、いきなり言われても困るんですけど!!!!!

 

「で?どうするんですか?」

 

と言ってやった。

なんで私が素直に「そうですか分かりました〜」って我慢しなきゃなんないのよ。今もう出かける準備もしちゃってんだよ!もし家を出てたらガソリンだって消費してるぜ??

それ弁償してくれるんですか?????

 

「今日は難しいので…」

 

と、店の人。

まぁそりゃそうでしょ。私だって「子ども?知らねぇよ!今日やれ!」…なんて言わないよ。鬼じゃあるまいし。実際に子どもが具合悪くなってたとして、その看病をするから休む…ってことも責める気は毛頭ないです。

 

ただ私だって明日明後日は休めないんだからさ、土曜までにやれるように時間外でも融通きかせろ、つってんの。もしくはそれができないなら、次に無料でやらせてもらいます!…とかね。(無料が無理でも半額とかさ)

 

それぐらい言ってくんないとこっちだっておさまらないじゃん。

 

普通は、その、お子さんが居るネイリストが急に休むことが多いんだったらば、店として代わりに施術できる店員はちゃんと置いとくべきだと思うんだよ。店としての在り方が疑問なわけ。

 

あとね、オフ代の返事を2日前じゃなくてもっと早くよこしてくれてたら店を変えてた…という話もして怒った。

私が予約した日からすぐに返信くれてたら、他の店でもっと予約し直し易かったハズなのに、ギリギリに返信してくっからそういうことになるんだよ!!…って。(ちゃんと敬語で話してますけどね)

 

まぁ、「は」と「わ」の使い方が間違ってることまでは言わなかったけど(言おうと思えば言えたけど笑)、とにかく、「私は土曜までにどうしてもやりたくて今日入れたのだから、例えば明日の18時以降で施術してもらえるとか、そういう風に出来ないんですか⁉️」と言って向こうの出かたを待った。

でも、店員はしばーーーらく黙って「それは…担当の者に訊いてみないと…」だって。

 

そりゃそやろ😒

 

 

考えてねぇで「担当にすぐ確認してお電話差し上げます!」ってスッと言ってくれや。黙ってていつまでもこっちの時間を奪わないで。

 

「じゃ、確認してください」

つって、相手の言葉も待たずブツッと切った。

 

 

 

 

つか

 

とにかく今日できないとなると〜💦

って焦りのほうがデカかった。

私、足の爪ズタボロでディナーショーならぬランチショー行くの…?まじ無理😖

だとしたらサンダルじゃなくて靴履いてくしかないじゃん!このクソ暑いのに!!!

だからってクロックスというわけにはいかないし。。。

なんか、冠婚葬祭で履くヒールとか履いて行くしかないのかしら…とするとストッキング履かなくちゃならない?😱オーマイガー

 

…とかね。

 

 

 

だからそこから慌ててネット検索。

まずはいつも行ってたネイル屋さんをダメ元で検索してみたら、、、「ワンカラー」なら空いてる!!!多分、前までは空いてなかったから、これは急遽キャンセルになった穴なのだろう。。

 

でも。ワンカラーかぁ。。

今度はもっと派手派手にしたかったのになぁ…。

「デザインやり放題」って書いてあるから予約したのに…😭

なんでこんなことになんなきゃなんないのっ!!!

 

 

そこも踏まえつつ、数日前にはまだ予約枠が空いてた…一度行ったことのあるネイル屋さんも検索してみた。そこは多少高いけど、オフ代かからなければ少し違うし、定額ネイルでデザインも可能だ。どうせならワンカラーよりデザインがあった方が、、、

 

 

 

 

 

って

 

 

予約枠、埋まってる😭😭😭

 

 

 

もう諦めて最初のとこに戻って、ワンカラーでも何でもいいからフットネイルが綺麗になってたらそれで…!!

ということで、いつもの店に予約をし直した。

 

マツエクが15時からのところ、13時で予約入れられた。

だいぶいいタイミング〜助かった〜😭

 

 

 

これに安心したのも束の間、ドタキャンされた店からは相変わらず折り返しの電話が無く、また、予約時に使ったポイント500ポイントも返ってきてないじゃん…!ってなって、とにかくそのポイントだけでも返してもらおうとさっきの番号に電話した。本当はこっちからかけるのめっちゃ嫌だったんだけどね!!😤

 

「あのぅ!当日予約はコッチからもうキャンセルできないんでぇ、ポイント返ってこないんですけど!早いとこキャンセル処理して私のポイント返してもらえますか?それだけやってくれればもうネイルはやってくんなくていいんで!よろしくです!」

 

…つって、言いたいことだけ言って切った。

 

 

二度と予約するかよ、こんな店。

 

 

 

 

数分後、無事にポイントは返ってきたけれど…新たにした予約にはこのポイントは使えず🤦🏻‍♀️

まぁ、ギリギリ残ってたポイントで新たに500ポイントは使って予約したんだけどね。。

 

当日になるとこっちからキャンセルできなくなるの、まじ勘弁だわ。

店と直接メッセージのやりとりもできないし、今回すげぇ不便さを感じた。

 

だからホットペッパービューティーにも苦情は飛び火w

 

最初からそんなクソ店掲載すんなや。

みんなが困ってしゃーないわ。

 

 

 

 

しかし、

 

11時予約だったのが13時になってしまったので、そっからヒマな時間ができてしまった。

最初から13時だったら、、もうちょい寝てられたのに…!と思うと、またムカついてきた。

 

とにかくまぁここまで準備したので…ってことで、まずはお墓に行くことにした。送っていくのはまだ早い気がするんだけどな〜…って思いつつ、でも、今しかないよな〜…って。

 

今日もお墓が混んでるかもしれないから徒歩で行こうとしたけれど、、、あまりにも…な日差しに断念して、車で行った。

お墓には車は1台も駐まっておらずホッとしたのだが…

祖父母のお墓参りをしていたら、奥の方から人が出てきたっ!😱

 

ギョッとして、避けるように帰ったのでしたw

 

 

f:id:yu_lily_3:20230816223551j:image

暑さでもうお花がクタクタになりかけてた。ペットボトルで水を持っていったのでひとまず注いでおいた。祖父母のお墓の花筒にも。

 

香炉皿に、火のついたお線香がまぁまぁあったので、これはもしかすると母方の親戚が来たのか…⁉️💦

ってなった。

 

お墓で会わなくて良かったわ〜😮‍💨

 

 

花筒に挟んでいた提灯を取って、完了。

風が強かったからかあらぬ方向に行ってたけど、雨除けのビニール被せてたから提灯は無事でした。

 

いよいよ次は命日だなぁ。

来月はお彼岸もある。

 

もう7年になるのか…

母親の居ない人生を7年も生きてきてしまった。

あと何年生きたら、母に会えるのかなぁ。。

 

 

 

 

って、あまりしんみりする時間もないまま去ったのだけどね。

暑いし、誰かいるし。笑

 

テキトーだな、俺は…🤦🏻‍♀️

どんだけ親不孝なの。。。

 

 

 

 

お墓に無事に母を送ったあとは、銀行巡り。

それからモスに行って昼メシ購入。

 

家に帰ってメシ食って、ネイルに出かけた。

 

 

〝いつも行ってた店〟ではあるのだけれど、移転したので、移転してから行くのは初めて。

道が不安だったので12:30に出発したら、普通に12:45とかに着いちゃいそうになって…さすがにそれじゃ早すぎかと思ったから、少しコンビニの駐車場で時間潰したもんね😅

 

12:48くらいにコンビニ駐車場を出発して、12:52くらいにお店に着いた。結局、早すぎw

 

でもまぁいいかと思ってお店のインターホンを押したら…久しぶりのネイリストEさんと再会!

 

会うなり「今日はワンカラーなの〜?」って言ってきて、、、いや本当はお店の浮気をした罪悪感もあるから言うべきじゃなかったんだろうけど、でも愚痴も言いたくて…

 

「話せば長いんだけど…今日、、予約してた店にブッチされてさ…😂」

 

と言ったら、

「どんなふうにしようとしてたの?」

と訊いてくれて、で、一応〝こんな感じかな?〟とスクショしてたステンドグラスネイルを見せてみた。

 

「あぁ〜、他の指がワンカラーでも良ければできそうだよ〜😊」と。

 

 

ちなみに今日はそのEさんじゃなく、新人Aさんの方らしい。(新人さんと言っても腕はたしか)

その子にできるか訊いてくれてた。

 

但し、アートをやろうとすると値段は高くなる。

ワンカラーで5280円だから…と思って予約したんだし、親指だけのアートで7480円は結構キチィよな〜…と思ったけれど、でもせっかく提案してくれたんだしな〜…っていうのもあったり、、、

 

Eさんに「テンション的にどう?」って言われて、急にお店ブッチされて凹んでたところをネイルでアゲてくれるのか…と思ったら、やっぱり高いカネ払ってもやった方がいいかな…と思って「んじゃ、そっちにしようかなぁ〜」…って言いつつ、、、

 

いざAさんと2人になって話してたら、「いや、ワンカラーでもギンギラな色にしたら結構派手だよね??」ってなって…

 

 

 

で…

 

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20230816225335j:image

こうなった。結局ww

 

赤のラメのワンカラー。

文句は無ぇ。

 

 

そりゃ派手派手アートにはしたかったけどね…!

でもそれはまた今度…!!

(多分、シソンヌライブの頃に…!笑)

 

 

しかもオフが無かったから、20分くらいでやってくれた。マツエクも全然間に合う。最高。

 

なんならマツエクも今度はここでやってもらおうかなぁ…?

 

 

ただ、いつもマツエクやってもらってる店は、夜遅くでも対応してくれる日があるからいいのよ…仕事後でも行けるんだもの。。

 

でもここの店員Fさん、まじで愛想ないからな〜😅

なんならちょっと怖いw

「d払いで…」って言い出すのすらちょっと怖いw

 

 

まぁ今日は夜の施術じゃなかったから他に店員さんもお客さんも居たし、2人きりじゃなかっただけいいけどね!

 

「怖い」って言いながら、普通にイビキかいて寝てるしww

 

 

 

 

 

そんなこんなで、色々あったものの私のビューティーチャージは完了。笑

 

Aさんに実際に言ったけど、今日、予約枠が空いててくれたことはまじで、「地獄の蜘蛛の糸のよう」な救いだった。大げさですけどね。

 

 

どんなアートをしても5000円だなんて、そんなワナに飛びついてこうなったクセに、結局、助けてくれたのは以前からかよっていたお店。

もっとこのお店を大切に扱わないとな、と思った。浮気してごめんなさい。

移転して道も不安だしな〜…と思って避けてたけど、もっと早く行くべきだったわ。。

 

シソンヌライブがある時はオリジナルアートをお願いしたいからこの店じゃないと…!って思うけど(キャラを描いてくれる時も完璧👌)、特に今回はやって欲しいキャラも無かったから派手なアートになれば何でも良かったんだよね。だから、いつもの店で7000〜8000円かける意味が分からないと思ってつい安い店に手を出しちゃったの。

それにいつものお店は人気だからだいたい予約いっぱいだし…私の休みとか行きたい時間と合わなかったりしちゃってね。それで、なかなか行けなかった。

 

でもそれは言い訳だ!

 

 

やっぱ「安かろう悪かろう」じゃ意味ないよ。

だったら信頼と実績のあるいつものお店にしたほうがいい。

 

今回はほんと勉強になりました。

 

 

 

ドタキャンしてきたあの店のことは、、、

まじで許さないけどな!!