『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

今年もおかえり!

お盆ですね。

 

ここ数日の感情はというと、「お母さんがもう直ぐ帰ってくる😆わくわく!」という感じだった。

長く出かけていた母親が、久しぶりに帰ってきてくれるような感覚。

もちろん実際に帰ってくるわけではないのだけれども…なんとなくそうやって、少し前向きな感情になれているのは良かったなと思っている。

そりゃ今でも急にふと「あの時あぁしてあげていたら…😞」ってネガティブになることもあるよ??

でもとりあえず、前向きな感情でいられる時がある自分を俯瞰で見て、「😌」ってちょっとホッとしたりしてな。

 

この時期になると日航機の事故のことをニュースで見ることも多いけれど、遺族に〝家族が増えた〟っていうのを、慰霊登山で笑顔で報告しているのを見てなんか泣きそうになるくらい嬉しかった。絶対絶対、長年お辛かったでしょうに、今こうして笑顔でいられて…っていう気持ちになってね。

 

私は母に何か報告できるような喜ばしいことはイッコも無いし今後もおそらく無いんだけれど笑、でも時に前向きになったり時に後ろ向きになったりしながら、なんとかかんとか人生を完走しようとは思っています。

 

 

 

ちなみに

最近は暑過ぎて、部屋で寝るのも風呂に入るのもイヤ過ぎてだいたい翌日が休み…というとクーラーが効いた部屋で風呂も入らずに寝ているグウタラ生活。。

 

でもまぁ昨日はみっちり残業したから許して!😝

 

 

今日は8時頃には起きた。

本当は昨夜のうちにやっておこうと思っていた、祭壇への生花設置とバブル灯の準備を、寝てしまって見事に飛ばしたので朝からせっせとそれを。

ちなみに父はもう既にお墓に行っていたようだったが、、、提灯は置いてきてくれなかった🤦🏻‍♀️

なんで、お墓に行ったのに母を置いてくるんだよ…母の生前からそういうとこあるぜ?父よ。。

(この辺は提灯をお墓に置いてくることが〝迎えに来た〟の合図)

 

今日は日曜なのもあって(そもそも世間はお盆休み期間だけどさ…)お迎えの日だからお墓も混んでるかもしれないし、それに真っ昼間に行くと直射日光がキツいだろうしな…と思って、すぐにはお墓に行こうとしなかった。

 

てか、HDDも、SP番組が多くて容量オーバーになっちゃっててさ…とにかく消さないと、と。。

だから、父が何か録画してたのを観てたのにも関わらずそれを奪って(おいw)、しばらくはHDD消化を頑張ってました。

 

そうしてるうちにお昼。

11:20くらいまで妹が居たので、父のお昼ごはんもどうにかしてくれっかな〜…なんて思ってたのに、結局逃げやがった、アイツ😒

 

父が「お昼あんの?買ってくる?!」って言ってはくれたけど、さすがにそれも申し訳ないなぁと思って…前に買っておいたお惣菜の冷やし天ぷらうどんを出してあげることに。(本当は昨日コンビニで焼きうどん買ってたけど、ちょっと前までどうしても食べたかった焼きうどんブームをまだ解消できてなかったから今回は自分で食べたかった)

ところがその惣菜の天ぷらうどん、、、冷蔵庫のあるゾーンに入れといたら、凍っちゃっててね…😂

 

仕方なく冷蔵庫から出してしばらく溶かしてたんだけど、でも、、、全っ然溶けない!!

 

最終手段でお湯かけて溶かして、丼に麺を移して上から麺つゆかけて、天ぷらは温めて出してみた。

見かけは悪かったが…「まぁ食える」とのこと。

 

素直にカップラーメンとかの方が良かったかな…🤦🏻‍♀️

 

 

その後もしばらくHDDの消化。

前にやってた「高校野球総選挙」が3時間半くらいやってて、とにもかくにもそれを消したい…!つって必死で観た。

まぁーー!でも観るととってもいいねぇー!!

 

そのあと普通に高校野球観ちゃったよw

花巻東戦。

 

でも雨で中断しちゃって離脱したけども。。

 

 

 

そうしてるうちに、とにかくもう行こう!つってお墓へ。

混んでることを予想して、今回は歩って行った。

提灯OK!お線香OK!お水OK!!

 

で、、、

 

 

 

着いたら誰も居ないでやんのw

なぁんだ。心配して損した。

 

f:id:yu_lily_3:20230814002158j:image

提灯設置OK!!!🙆‍♀️

 

去年と同じように、雨対策バッチリさw

 

お線香をあげて、花筒と水差しにお水を足し、あとは祖父母のお墓や本家、親戚や幼馴染のお父さんのお墓など、いつものコースをぐるっとまわる。

その間にも誰も来なかったので助かりました…。だいたい私、呼び寄せちゃうからヒヤヒヤしてたんだよ。。

 

母のお墓もだし、父のイトコのお墓も、祖父母のお墓も…まだついてるお線香が香炉皿にあった。

ちょっと前には人が居たんだな…ってほんのりドキドキしたりして。

お墓では誰にも会いたくないんだもの〜😩

 

 

お参りを終え、コンビニへ。

父にアイスでも買ってこう…っていうのと、今日の分のコーヒーも買いたくてね。

 

カフェラテのコップを買って、サーバー(?)で淹れていたら…隣でスムージーいれてる女性に何回か見られた。

 

 

ん??

 

私、臭かったかな。。。

だとしたらごめんよ…(いや風呂入れや)

 

逃げるようにして帰ったw

 

 

 

母が帰ってきてからは、バブル灯をオン!そっからしばらく点けっぱなし。

お母さんが近くに居てくれてる感覚でいいんだよね。。

 

夕飯の時に危うくスープ溢しそうだったのだが、母が守ってくれた気がした。(気のせいだろうけど、思い込みでもなんでもいいんだ!)

 

 

 

 

そりゃ、

家にお位牌はあるし、いつも家に居てくれてるとは思ってるよ?…というか、傍に居てくれてると信じてる。

でもいっつもいっつも私についてくるのは面倒だろうし、父や妹の所にも居るだろう。いや…自由に飛び回っているかもしれない。

 

でもなんか、実家を出た人がお盆に帰省するみたいに、今お母さんもそうやってここに帰ってきてくれてるんじゃないかと思うの。

 

なんにも変わったことは無いかもしれないけどさ、しばらくゆっくりしてってね!

 

 

 

 

 

 

そういえば今日は日曜です。

 

日曜といえば『VIVANT』。

最近もうずっと夢中。

 

なんなんだあの堺さんの演技は。。。

Fと憂助の演じ分けエグっ…。

 

子どもの頃の回想シーンで、昔、色々あったことは想像できたけれども、まさかそんな、リーダーだとはさぁ。。

 

そんであの、アリの家族をどうこうしようとした時も、「残忍や…」って思ったけどあのオチ!!

…とはいえ、あれはあくまでも〝脅し〟で、飛び降りた先は足がつくとか、そういう感じで生きていてくれ〜〜〜😖だって子どもはさすがに〜💦…って思ってしまってたけどね。

だって本当に子どもまで殺ってしまってたら、もう誰もあのダークヒーロー応援してくれなくなるやん…?とも思ったし。。

 

つって、ハラハラしてむちゃくちゃ面白かったんだけど!!

猛スピードで終わっていくよ。

ドラマ観るのが苦手な奴だとは思えないw

 

前クールの『だが、情熱はある』で免疫作れて良かったわ。毎週リアタイできてたし、、、日曜って実は観やすいのかもな!

なんならまだ『トリリオンゲーム』の方が見終わってないし!(もしかしたら離脱するかもしれん…)

 

 

 

とりあえずそんなこんなです〜

 

明日も仕事なんで、この辺で〜👋

(早く7月の舞台の千秋楽のブログあげたい…)