『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

6年と4ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20230109235954j:image

今日は祝日なので、やっぱり父はずーっと在宅。

日曜・祝日と、ほんと、ずーーーーーっと家にいる。のに、なーーーんにもしない。

 

まぁ、午前中早くお墓には行ったようですが。。

 

 

最近は、私が父に対してイライラしていることを妹が少し心配してくれているようで、まぁまぁ家に居て緩和してくれている。昨日も私は日曜だというのに残業してただでさえイライラしてたところ、帰宅した直後に妹も帰って来て荷物を持ってくれたりとか、、、なんかちょっとだけ有り難かった。

 

今日はお昼過ぎから副業的なことがあったので、本当は家を出るのは12時過ぎとかでも良かったのだけど、父の昼食を用意するのとかしんどいから早めに家を出るように段取りしていた。でも、やはり妹が居て色々とやってくれていたようなので、とにかくおまかせ。

助かるわ…ほんと。

 

ちょっと、しばらく休みたい、、、というか、あんまり考えないようにしたいと思っている。

 

実家に住まわせてもらってることとか、嫁にも行けてない、孫の顔も見せてやれないことなどの親不孝もしていることは充分理解している。だから、私がキレる権利は無いと思っている。この世に誕生させてもらった以上、私は父の面倒をみるしかないのだ。

しかし、それが分かっていてもどうしても心が今はキャパオーバーで敵わない。だから、どうしようもない。

 

全ては私が自立していないことや家を出ていないことが悪いのであって、全部全部私が悪いのだ。その矛先を父に向けるのは筋違いだ。ちゃんと分かっている。

でも、

それでも、

どうしようもない。

 

ネットニュースで、60歳の引きこもり男性が両親を殺してしまった記事を見た。

普通に考えれば「とんだ親不孝者。ずっと世話になりっぱなしでどういうことやらかしてんだよ」って思う。

 

でも、一瞬キレてしまったことでそういうことが起きてしまったんだとしたら、私だって他人事じゃ無いような気もした。

そこまでのことはしないにしても、、、例えば心を傷つけてしまうとか、、、

 

とにかく今、私はダメダメなので、近寄らないほうがいい。

 

それを少しでも察して、助けてくれる妹に感謝だ。いつもなら自分の予定なんか話さないのに、「明日明後日は早く帰ってこれないから、ラーメン作ろうと思って。」なんて言ってくれたりして。

だから明日は少し覚悟して帰宅できそうだ。

心構えってだいじ。

 

 

いい年こいて、なんだかねぇ。。。

自分で自分が情けねぇよ。まったく。。

 

 

 

そんな想いを抱えたままでお墓に行ったので、そりゃまぁ母には心配されましたよね😅

でもまぁ色々と語らって、ちょっと落ち着いたりして。

 

あと、ステッカーの件も「お母さんのおかげだよ。ありがとう」と伝えてきた。笑

「やっぱりお母さんが居ないと私はなんもゲットできないみたいなんだわ😂」…とも。

 

きっと、余計なことでずーーーっと悩んでる私を見かねて、母が色々やってくれたんだと思うよ。

私はやっぱり自力ではダメなんだ。

ほんとそう思う。

 

でもこうやって、

日々支えられて生きてます。。。

 

 

お墓には20分弱ぐらい居て、お仕事の場所へ移動。でも少し早かったから別な用足しとかする羽目になった。家を早く出てしまったツケが…🤦‍♀️

 

100均に寄ったら、レジ前に見覚えのあるパッケージを見つけて、飛びついて手に取ったんだが、、、

 

f:id:yu_lily_3:20230110011539j:image

ラスクだったwww

ま、買ったんですけど!😂

 

そういえば、赤坂の「アオモリンク」では毎月9日と10日が「工藤パンの日」だったよなぁ…って思って…去年、丁度この時期に「お疲れさま旅行」に行ってたんだった、、、赤坂のホテルに泊まってエステを受けるついでに「アオモリンク」行ったっけなぁ…ってなった。結局、あれから丸1年「アオモリンク」の「工藤パンの日」に行けてないんだなぁ。かなしい。

f:id:yu_lily_3:20230110011925j:image

これな。

 

ラスクでイギリストーストを感じるしかねぇか。。。

 

 

 

仕事は思ったより早く終わったので、そこから友人との待ち合わせ場所に移動。車の中で友人を待っていたら、「トナラー」の奴に近寄られたのだが、、、近くに来るのはまだ我慢できるとして、カーステレオうるせぇのどうにかなんないかね?💢

ズンズン・ズンズン鳴らしてうるせぇからソイツを睨みながら車を移動させた。

うるさくすんなら横に駐めんじゃねぇ!!

(やっぱり荒い俺💧)

 

すると友人からLINEで「いま目の前を通ってった!追いかける!」と届いて、追いかけてきてもらった。私の怒りの走りが伝わってしまったらしいww

 

とにかくそのイライラする駐車場からは一刻も早く離れたくて、自車に友人を乗せて場所も決めぬまま走り出す。

こういう時でもマイペースで居てくれる友人にはほんと助けられてる。

 

テキトーにファミレスを決めて移動。

待ち合わせ場所から近いのですぐ着いた。

 

私は朝から何も食べずに仕事したりしてたので、14時とかだったけどがっつりランチ。

f:id:yu_lily_3:20230110012047j:image

包み焼きハンバーグ。

 

これに、パフェとかも食べようかと思ってたんだけど、ドリンクバー何杯もいってたら要んなくなって結局今日はアイスを摂取せず。

 

だから調子悪かったんだな…🤔(?)

 

 

 

友人とは今年初めて会うというのに、私が会って早々に愚痴りまくってたもんだから新年の挨拶もふわっとなっちゃって笑、本当に申し訳なかったです💦

 

今回会った理由というのが、、、

「福岡旅の計画のため」という。ね。笑

 

人によっては、旅なんてノープランで行くから色んなことがあっていいんだ!!…っていう人もいるけど、私はそれは無理なの。前もって行きたいと思うところはちゃんと調べてから行きたい。

友人もちゃんと計画を立てたい派だから気が合うのよね。ま、だから友だちなんですが。笑

 

それで、お互いが調べたことや、既に決まってることなどを改めて確認したりしながら、3日間の旅の計画をちゃんと詰めてきた。LINEのやり取りだけではふわっとなっちゃってたやつも、今回会ったことでしっかりと決められたことが嬉しかったし、、、

 

何より……

 

 

テンションぶち上がり!🚀🚀🚀🚀🚀

 

 

 

3年前、[モノクロ]in 福岡で日帰りした時に行こうと思っていて行けなかった観光地とか、今回叶えられる…と思ったら嬉しくて仕方なかった。だってしかも今回は友人と一緒だよ?独りじゃ無いんだよ??

こんんんなに!嬉しいことはないっ😆

 

ちゃんと食べ物とかも堪能しようと思ってるしお酒も呑めそうだし、とにかく…とにかくめちゃくちゃ楽しみになった!!!

今こんなに楽しみなんだから、前日はもう眠れないかもしれない!飛行機飛ぶの朝7時台なのにwww

 

 

 

友人とはとにかく有意義な時間を過ごせたので、なんかちょっと明日から旅行終わるまでは頑張れる気がした。(期間みじかっw)

 

推しに会える予定も無いんだもん、こういう楽しみがないとね!!!

 

 

 

 

 

生きるぞ〜〜〜😆