『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

僕を育ててくれた景色が、

一番近所にあるコンビニが、駐車場を広くするために建物を新しくしている。昔は歩いて行ける距離には駄菓子屋みたいな小さなストアしか無くって、だから、コンビニができる時にはもうお祭り状態だった。コンビニの周りに会社ができたりとか、家もたくさんたくさん建ったり、少しずつ、でも確実に違う景色になった。

 

そのコンビニは…昔、イトコが言うことには「10年が経ったらオーナー買取りで、買い取れない場合は潰れてしまう」ということだった。本当のことかどうかは知らない。ただの噂かもしれない。

でも私も妹もそう信じていたので、10年後にはきっと潰れてしまうんだなぁ…とぼんやりと思っていた。なぜなら、こんななんにもない僻地でコンビニがやっていけると思っていなかったからだ。

 

しかし時を経て、もう10年以上が経つわけだが…こうしてリニューアルするということはそれなりの稼ぎがあるということだ。

潰れなくて良かった。と、思う。

 

でも、このコンビニには忘れられない光景があって、、、

 

前にもこのブログに書いたことがあるが、震災の時、信号という信号が全て停電していて死ぬ思いで帰宅している中、そのコンビニから帰る母の後ろ姿を見て、非常に安堵した記憶があるのだ。

母は地震の瞬間、某ドラッグストアに居て、父の晩酌用のビールを買おうとしていた。ところが地震で停電になってしまったのでそのドラッグストアのレジが稼動しなくなり、ビールを売ってもらえなかったという。どうしても父の晩酌用のビールを買いたかった母は、そのコンビニで健気にビールを買っていた…というわけ。あんな非常事態でビール??…と近所の人に笑われたと言うが、とにかく、何がなんでも母は父のためにビールを買おうとしたのだ。しかもそれ、停電で真っ暗闇の中父は呑んでいたのだから、つくづく、危機感の無い我が家だと思う。笑

 

しかし私は、ビールが入った袋をぶら下げながら家まで歩いている母の姿を見て「無事だったんだ」と思えたのが嬉しかったし、母を亡くした今思うと、「自分の足でルンルンで歩けてたんだなぁ」…と、心がギュッとなる。

 

そんな、〝あの〟コンビニから歩いて帰っていた母の光景だけ置いて、コンビニはリニューアルしてしまう。

コンビニが無くならないだけいいけど、〝あの〟建物はもう壊されて無くなってしまった。母が買いに行った建物は、もう、無いのだ。

 

すごく寂しくて切ない。

 

いつまでもそういうのに囚われているようじゃダメだと分かってはいるけど。

 

 

 

 

 

近々、運転免許が更新になる。

 

前回の更新の時、「さすがにあと5年経てば何かは変わっているだろう…(結婚するとか)」と思っていたが、信じられないくらい何にも変わらなかった。ほんと、笑っちゃうくらい何も変わっていない。

 

きっとこうしてまた5年後も、ほとんど何にも変わっていないのだろう。

 

私も中年になり、もう、独りで生きていくことを覚悟して老後の資金などのことを考えなくてはいけないかと思うようになった。

 

それで年末くらいからFPさんに相談していて、今日はまた面談があった。

 

例えば病気になっても、すぐに余命とかが分かってすぐ死ねるならもうどうでも良いのだが、生きてしまう場合が困る。

治療費を誰かに頼れるわけではないし、自分だけでどうにかしなければならない。

死んだとしても、葬式代とか、、、死んでからかかる費用ぐらいはどうにかしておきたい。(死んでからのことなんて正直どうでもいいけど、「迷惑!」と思われるのもちょっと切ないので)

 

今の仕事だって安定しているわけじゃないし、前のボスにはモラハラを受けて精神疾患もあった。結局、診断書を出しても休ませてもらえなかったわけだが(きっと今なら、訴えたら勝てると思うけどその時は職を失うのが怖くて言えなかった。私がやらなきゃいけない仕事をできなくなって損害が生まれた時、損害賠償なんかを請求されたりしたら…と思うと怖くて何も言えなかった)、あの日みたいなことになっても「大丈夫」と思える後ろ盾が欲しいんだ。

 

「働けなくなったら」とか「治療費は…」とか「老後は…」とか、課題はとても多い。

でも、なんにもならなかった場合、ただただ保険だけ払っては捨てていくのもなんにも残らなくて嫌だ。しかし、積み立てにするととても保険料が高い。今の収入をひっ迫させてまで保険料を捻出しなきゃいけない…ってなんか本末転倒な気もする。

 

私は「今」を楽しみたいし、趣味にお金をかけたい。そのために働いているのだから。

保険のために働く…って何か違う。

だったらもう死んだほうがいい。

 

じゃあ、今の収入で安心を得るには…???

 

 

どんだけFPさんに話を聞いても、納得いかなかった。きっとそのFPさんはある程度収入があるから私の苦しさなんて分からないのだろう。

毎年ちゃんとボーナスが入る人になんて私の生活苦が分かるわけない。

 

 

 

例えば母を見ていて、、

まだ全然若かったのに急に国指定の難病になって全く働ける状態じゃなくなってしまって、しかも介護が必要になって、、、あの時、父がお金は少しどうにかしてくれたからデイサービスや訪問介護を使うことができたけど、でも「施設入所」という選択肢は経済的に絶対ムリだった。そもそも母が施設は希望してなかったからそうはならなかったけど、たとえ希望してもムリだったと思う。

 

母には、父による経済的な援助や、私による介護の手があったからなんとか大丈夫だったにしても(それでも2年しか生かしてあげられなかったのは力不足だったと今も反省しているが…)、もし、私が母と同じような状況になった時、私には夫も子どもも居ないしもうどうにもならない。

 

私は、私だけでどうにかするしかないのだ。

 

それを、まだ元気な今、どうしていけば良いのか。。

 

必死に働いて稼いで、とにかくお金を貯めることが大事なのか。

でも…いざ何かになってしまった時「あのときあのライブ行っておけば良かったなぁ」とか「あのときアレ食べておけば良かったなぁ」とか後悔するのは嫌だ。

 

多分、もっと若い時にもっと苦労してちゃんと学んで、安定した収入があればこんなに悩んでなんていないのだろう。私はラクに生きすぎた。そのツケがまわってきてしまったのだ。

 

とは言えそれなりに楽しい人生を送ってきたし、もう寿命だと言われたらそれでもいいのになぁ。

中途半端に長く生きるなら、もう終わりでいいのに。お母さんにも早く会いたいし。。

 

なんで、生きるかも分からない未来のことでこんなにグズグズ悩まなきゃならないんだろ。

なんで、生きるってお金がかかるんだろ。

 

 

 

もう、アレコレ悩むの疲れちゃった。

 

とりあえず、長年お世話になってる保険会社のおばさまとは来週会うことにした。

また変な説教でも受けるのかな…

あー。やだなぁ〜。

 

 

 

FPさんと相談が終わったあと、ひとりでランチしてから銀行巡りをした。入金されてた給与が想像以上に少なくて愕然とした。今回、インフレ手当が入ったのだが、もしそれが入らなかったら「バイトか?!」ってぐらい手取りが少なかった。絶望した。

こんなまんまであと何年働くのだろう…と考えたらゲボ吐きそうだった。

ほんと、しんだほうがマシだ。

 

銀行以外にはホームセンターに行ったのだが、併設されてる宝くじ屋で先日買ったスクラッチの換金を。

参加賞の600円。これも絶望的だ。

運が私に味方してくれる日は来るのだろうか。。

 

ホームセンターでは枝切りハサミを購入。

 

玄関前の植木が伸び放題なのに父がほったらかしにしていて、これはもう、自分がやるしかないと思ったからだ。

 

家に帰ると父が回覧板をまわしに外出するところだったので、これ見よがしに植木を切っていたが、、、

 

父は特に手伝うでもなんでもなく家に入っていった。

 

 

私はきっと、こうして、自分だけで何とかして生きていくのだろう。

これまでも。これからも。

 

そう悟った。

 

 

 

 

今日は長々と外出していた割に全て町内で済ませた。

私はこの町からも出ずにしんでいくのだろう。

 

 

 

 

郵便局に行き、東奥日報さんに振込みを。

 

じろうさんのコラムを昨夜チョキチョキしてスクラップブックに貼っていたら、他のページに「お正月もじろうさんとあそぼう」の記事があって、東奥日報さん、優しい〜☺️って思った。

あの記事は、じろうさんのコラム目当てで新聞を買っているファンはみんな喜んだだろうし(だって別日にその記事が載ってたら新聞2部買わなきゃ読めなかったけど、1部買って2つ楽しめたんだもんね!)、コラムに合わせてあの記事載せてくれる東奥日報さん最高だよ👍ってなった。

 

優しくて大好きなの、いまは東奥日報さんぐらいかも。笑

 

コラムを読むと、なんかもうネタ切れ気味なのか冒頭が若干弱気だったけど笑、東奥日報さん大好きだからもうちょっとコラム続けて欲しいなぁ。

Tarzan』のは、いつの間にかヌルっと終わっちゃってたし💧(一応まだ『Tarzan』確認しようと思ってKindleの無料体験申し込んでたら、いつの間にか期間終わってて1回だけお金払う羽目になったんだよムカつく😣)

 

 

今、推しに会いに行くチケットも持ってないから楽しみといえば福岡旅くらいで、それが終わったらもうどうしようかな〜、って感じ。

 

推し活も以前ほど楽しめなくなってきてるのもあるし、これからの生き方、、、って、ほんと課題だなぁ。

 

いつ死んでもいいから荒々しく激しく生きよう!…みたいな気持ちは無くもないけど、そうやってて変に怪我したりして面倒くさくなるのは嫌だし、ヘタに長く生きたら嫌だからさ〜🌀

 

ほんと、むずいわ。生きるのって。

 

 

 

そういえば、今日はラジオだけど「(LIVE STANDの前に)早めに福岡入りして何かできたら、、」なんて長谷川さんが先々週言ってたから福岡まで行くことも覚悟してたのに(公録とかやるなら絶対行こうと思ってたから)、結局なーんにも無かったw

 

まぁ、コッチからしたら救われたけど笑、ヘタなこと言わないでくれよなー😅

 

とりあえず、やるとしたらRKBで生放送とかかな?

それぐらいだったらまぁいっか。

 

 

ひとまず私は来週が福岡なので、明日からは早出だし4勤だし、、、まじ地獄ですよ。

 

 

 

ほんと!

生きるって!

たいへん!!!!!😣😣😣