『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

新聞と格闘

f:id:yu_lily_3:20220112235934j:image

昨日、東奥日報が届いてました。

いつもありがとうございます。

 

お正月スペシャルも入っているので、とんでもない分厚さだったw

 

それで、1/1の能町さんとの対談もちゃんとスクラップブックに貼ろうといざ開いてみたものの、表に写真、裏に対談、、、

 

ってこれ、ぜってぇ貼れねぇじゃん😵‍💫

どうやって保存しろと。。

 

仕方ないのでこれはテキトーにスクラップブックに挟んで保存しますわ。。

 

くーっ、、

こんな筈じゃなかった…🤦‍♀️

 

 

とにかく対談ではじろうさんの青森愛が爆発していて、、、というかそれは至る所でいつもそうだけど、字で読むと更にグワッと入ってくるなぁ、って思った。特にそういう部分をたくさんピックアップされている所為でもあるんだろうな、青森県による青森県民のための新聞だものね。

 

やっぱりそういうのを読むと、自分は部外者だなぁと思うし、聖域だと思うし、入っちゃいけない感を凄く感じる。

 

これまで(モノクロとか)もそうだったけど、やっぱり私はこれからも青森への遠征はしないで生きていくとおもう。私なんかが足を踏み入れちゃいけない。

 

 

〝チョコンヌをやりたい〟

 

とも書いてあったけど、もしそっちで開催されるとして…チョコンヌは観たくとも私はチケすら申し込まないとおもうよ。

 

 

 

…あ、

 

でもそれは多分、ひとりだからだとおもう。

 

 

もし誰か一緒に行く人でも居たら

旅行感覚で、勇気出して行けるかもしれないけれど、、、

 

それでもきっと

「来ちゃいけなかったのでは…」ってずっと思いながらの旅になるような気もしている。

 

なんでこう思うのか自分でもよく分からないけど。。

 

ただとにかく

独りでいる限り、行くことはない。

 

 

なんでか知らないけどそういう信念。笑

 

 

 

 

あ、ただ、前からちょこちょこ書いてるけど、もし独りでも、恐山への旅へは行きたいんだ。

弘前関係ないもんねw

 

母が行った恐山には、いつか私も行ってみたい。

 

 

ただ、こないだ友人とも話したんだけど…

あらほーの女が独りで恐山、、、

ってさ、確実に死にに行ってるよね?😅

 

だからちょっとやめたほうがいいのかなぁ、って。。

 

あと、高いんだよねぇ、旅行プランが🤦‍♀️

 

 

推しを少し我慢すりゃ行けそうでもあるんだけど、でも、今は推しと恐山を天秤にかけたらやっぱり推しが勝つもんなぁ。笑

 

とは言え、2月の寄席は我慢しようかなぁ?と思っている。

 

 

 

…いや、まだわかんないけどねw

今後のスケジュールにもよるww

 

我慢できたらそれは成長だ!

 

 

 

 

 

東奥日報をめちゃくちゃ広げて、一応全てに目を通したのだが…

 

新聞の匂いって、ほんといいよね。

 

 

 

新聞の匂いには父を感じる。

 

早朝のあの独特ななんとも言えない匂いの中に、父のタバコの煙と新聞の匂いが混ざって、1日の始まり…って感じがするんだよなぁ。

 

 

 

そんなことを思いながら

またせっせと「自分探し」をスクラップブックに貼る私なのでした。

 

 

ちなみに、、、

我が地元・日立のイトヨーは1/16に閉店してしまうよ。

 

日立のイトヨーのポッポに行ったのは一度きり。

かなしす。。。