『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

あけおめ2023

皆さま、明けましておめでとう御座います。

本年もぼちぼち自己満ブログを書いていく所存ですので、読んでる人がいるのかは知らんけど宜しくお願い致します。

 

最近はブログの更新頻度もだいぶ減ってしまった。何を一番やっているかというと、やっぱりHDDの処理だ。

長谷川さんテレビ出過ぎなんだよ…🤦‍♀️

 

嬉しいけどもう処理しきれないぐらい推しが出るもんだから、ちょっとスルーする番組も出てきたぐらい。録画だけしたけど消す……ってことも正直、ある。それぐらい追いつかない。

 

元日から仕事をしているため、仕事中はもちろん録画した番組は観られないし、普通に朝起きて仕事に行く…ということは、帰ってきたらもう眠くなっちゃうわけ。HDDとネムミと戦っていると…ブログはもう二の次。

 

そんなかんじ。

 

でも、ライブに行った日はちゃんと記録として残しておきたいなぁって思ってる。

 

 

今年はまだ推しへの片道切符は手に入れてないため、会いに行ける予定が無い…というのが悲しいところ。

 

しかし「観る」予定として…

 

1/8【ROYAL RUMBLE】(配信で)

1/18【ちょっとお昼にクラシック】

2/28【よしもとライブ】

3/25【山里亮太の140】

 

この辺をぼちぼちチケgetしつつ。

 

あと、【夜衝2】のチケの抽選申し込んでるけど、これは当たる気がしないから配信かなぁー。

だけどユーロライブで演るから観に行きたいんだよねぇぇ。

 

前に演った【夜衝】の配信チケも販売されてるから、これも観ようかと考えている。

なんで話題作だったのに当時観なかったのか、、、なんでチケ争奪戦に参加しなかったんだ!!…と激しく後悔してたので観れるの嬉しい。

 

あと、劇団普通も三鷹で舞台あるようなので、チャンスあれば観に行く予定。

OFF・OFFシアターで演るカリンカさんの舞台は………めっちゃ悩み中。

あまり詳しくないくせにシモキタまで行くんけ?自分、、、って思ってるもんで…😅(そんなこと言ったら劇団普通のことだってそんなに詳しくないけどさ…)

 

推しの予定が入らない所為で、他のライブでその隙間を埋めようと必死なんだわ。

早いとこ推しのライブ予定入れ!!

 

おそらくまた3月ぐらいに[onze]のDVDがリリースになるんだろうし、、、

またリリース記念のトークライブとかあったら、今度は当たって欲しいよなぁ。。

 

とにかく何でもいい、推しのライブ予定入れ!!(そればっかりやw)

 

 

 

出かけたい理由として、

やっぱりちょっと、父と2人きりで居ることが最近苦痛なのである。

そりゃ父のことは好きだし長生きはして欲しい。

でもあまりにもなんんんにもやらないもんだから、イライラが尋常じゃない。

 

ずっと、一人暮らしとかしたいとも思わなかったんだけど、、、ここへ来て急に家を出たくなったりもしている。

アタマがおかしくなりそうになるんだよ。

気が狂いそうになるんだよ。

 

何度か妹に弱音を吐いたり、父とあまり顔を合わせないようにして少しブレイク中。。

 

 

でも、ライブの予定さえ入れば「◯日には推しに会えるし!」って思えるんだ。実際に出かけられればそんなにずっと父と接触してなくて済む。

 

母だったら、もっと友だちと出かけたり旅行行ったり、自由に外へ出てそれなりに楽しんでるんじゃないかと思うの。

 

なんでおじさんって、、、

友だちいないんだろ。。。

 

特に誰かと出かける予定も無いから、

家にずっとこもりきり。

 

 

なんかね、

 

結婚したことないけど、

熟年離婚」する理由が分かったような気がした。

ずーーーーっと家に居てどっこも行かないクセに家のことなんんんにもやらないおじさんと、いつまでもいつまでも顔合わせてるの、、、正直嫌だもん。

私は私の人生を楽しみたい!

あなたの世話のために費やす時間ってナニ…?ってなるわよ、そりゃ。

 

私の場合は親だから、この人の面倒をみなきゃいけないのはどうしたってサダメなんだと思う。。

 

だけど他人だったら、、、そりゃ一刻も早く離れたいよなぁ。だって、「他人」なんだもの。

 

 

 

これまで、ここまでイライラしたことなんてなくて自分でも不思議なくらいなんだけど、1/3に「昨日まで仕事頑張ったし、今日はなんにもしない!!!」って決めてダラダラしようとしてたのに結局父のことをあれこれやらなきゃいけない状況にほんと…プツッと何かが切れてしまいまして。

 

更年期にはまだ早いのかもしれないけど、これがそうなんだとしたら、更年期が理由なんだ…!って、もう、全部それの所為にしたいぐらい、、、

 

それぐらい、ちょっと今はココロが無理。

 

 

 

だから早く、

推しに現実逃避させて欲しいよ。

 

なんで単独は11/30開幕なんだ。。。泣

 

 

 

 

話を変えます。

 

今日と明日は2連休なので、平日の今日は色んな用足しで外出することにした。

でもまずは、アラームをかけずに寝まくることにした。これがストレスから逃れるひとつの方法。

昨夜28時に寝て…最初は9時頃に目覚めちゃったんだけど、その後も寝てたら12時過ぎてた。

この時間になると暖かいから着替えるのも苦じゃ無いのが嬉しい。

 

パパッと準備して、13時前には家を出た。

 

最初は銀行巡り。

しかし、家の近くの銀行に行ったら、ATMを出たところで超絶邪魔な場所で番長停めしてる車に遭遇、「なんて邪魔なんだ…😑」って怪訝な顔をしてたら私の隣のスペースに駐車してきたんだけど、、、私まだ車に乗り込んで無ぇから轢かれるっつーの!!!💦

思わず、そいつの車窓が開いてるのをちゃんと確認した上で「まじ、あぶねーんだよ!ちゃんと確認して駐めろよ!」っつって、中指立ててきちゃったーあはは〜🌸(笑ろとけ!笑ろとけ!)

だってさ、わざわざ私の隣に来なくても良くない?それに、私がまだ自車に乗り込んで無いのにその傍まで車寄ってこさす、、、ってナニ?

わざとじゃん!!!

クッソ許せない。

はい、呪うね。覚悟しとき。

 

 

今年もこんな感じか〜🌀

なんて思いながら車を走らせ、駅方面へ。

 

高速バス乗り場にとんでもない人数の人が居てナニゴトかと思ったけど、、、今朝笠間で常磐線が車と衝突して大変だったらしい。それで…だと思う。

 

今日がライブの日じゃなくて良かった。。。

って、心から思った。

 

もう二度と嫌だ!

人身事故でライブ行けないなんてっっっ!!!😣

 

 

 

いつもの駐車場に入ると、だいたい1Fは混んでて入れられないのに今回はたまたま空いててラッキー☆っつって駐めることが出来た。

隣が高級外車だったのでちょっとビビってなるべく隙間を多めにしよう…と駐車してたんだが、そもそもそいつが線ギリギリで駐めてんのが悪いんだし、当てられたとしても被害額大きいのは結局そっちじゃね?…って思ったらなんかバカバカしく思えてきてやっぱり端っこに寄らすのはやめて堂々と真ん中に駐めた。

知らん相手に遠慮してこそこそ生きるのはやめる。(なんそれw)

 

それから、今年初のプロカフェへ。

今年初だった割に、マスターとはヌルッと会話w

最近の合言葉は

「シソンヌさん元気かなぁ」

…となっていますwww

 

ざわざわしてたしマスターはマスクしてるからあんまり声も聞こえなくて、ところどころしか会話が掴めていないんだが、、、

なんか、じろうさんが那珂町の喫茶店に来てる、とな…??(でも本当はそんなこと言ってないかもしれない。笑)

 

つかなんで那珂町なんだよ…ww

めちゃくちゃ行きづらいとこじゃんww

 

そこに知り合いが居るとか理由があるなら分からんでもないけど、だとしてもわざわざ那珂町にちょくちょく来るのはおかしくないかい…?と思ったので「嘘だぁ、それは無くない??😅」って言っておいたw

じろうさんみたいな顔したおじさんなんていくらでも居んだろww

 

でもとりあえず、その話をしていたとされる方々とはお友だちになりたい。笑

 

ちなみに今日はこれ。

f:id:yu_lily_3:20230107010911j:image

ペペロンチーノ!

今日はちゃんと「パン抜きで!」って言ったさ。

 

カラかったけど美味かった〜😋

 

 

 

食事のあとは宝くじ売り場に行って年末ジャンボの換金。

あ、300円ですけどね。

 

プラス、またスクラッチ買った。

最近はよく売り場のお姉さまにねぎらいの言葉をかけるのがキマリになっているw

だって、言った方も言われた方も嬉しいじゃん。

 

つって、そんな願掛けしても大きくは当たらなかったんですけど。笑

(魂胆がバレバレ??笑)

 

 

それから駅ビルのスーパーで買い物。

昨日スーパーに行った時もやしが売り切れて無くなっちゃってたのと、ヨーグルトを買い忘れてたのでそれを。。

 

でも、駐車場サービスのことを考えたらもうちょっと買い物しないとなぁ、、、って思って、色々カゴに入れて買ったんだが…

結果、1000円までいかず🤦‍♀️

 

これは、ドラッグストアでなんだかんだ買うしかないか…?

って思いつつ、とりあえずSamantha mos2覗いてみよー、、、と寄ってしまったら、、、

 

 

 

 

 

終わった。

 

もう、

買いたい欲が一気に爆発。

だって、最大70%オフなんだもの!!

 

ブカっとしてそうだけどウエスト入るか心配なズボンを2着とニットを持って歩いてたら店員さんに「お決まりですか?」と問われ、ヤバいと思ったので試着を。。

ズボンは無事に入ったのだが似合う似合わない問題とかあって、結局1着に決める。

ニットは、、、明るい色がまぁー似合わず。。

結局、同じニットの4色とも全部試着することになった。

あと、別で気になってたニットを着てみたら、これが似合っちゃってねーw

ソッコーで決定の袋に入れた。

で、、、もう終わりと見せかけて、「もうちょっと、気になってたのがあって…着ていいですか?」と数着取ってきてまたまた試着。

もう、何回着て…脱いで…ってやったことかww

 

結局、グリーン系の服ばっかり買ってた。

グリーンが似合うみたいです。俺😂

 

ま、3着買っても8000円くらいだったからいっか。。

 

とりあえず今度、免許の更新があるから…新しい服を仕入れたかったんですよ。。

それを着て行くかは謎ですが…ww

 

 

さっきスーパーで結構買っちゃってエコバッグがいっぱいだったので、洋服はさすがに袋を購入しないとダメか…?と思ったんだけど、ガチャガチャで当たった小さめのエコバッグに食料品を少し詰めたら何とか洋服もエコバッグに入れることができた。

ただもうとんでもなく荷物が重くて仕方なかったので、ドラッグストアとかどこへも寄らずにすぐ車に戻ったのでした。。

 

それから、次は泉町方面へ。

 

今度のクラシックのコンサートのチケットを予め発券しておきたかったので、芸術館に行こうと思ってね。

でもロクシタンも行きたかったから、京成に車を駐めることにした。

 

しかし、、、

混んでないように見えて、やっぱり京成の駐車場は行列ができていた。入庫してから「失敗した〜🤦‍♀️」ってなったのだが、もう戻れない。

 

仕方なく駐車場に入って列に並んでいたら、、、たまたま私の前で出庫する車がいて、無事にそこへ駐めることができたの!

これまたラッキー☆

 

だからすぐ外に出られて、、、徒歩で芸術館まで行った。

Mitorioの辺りは、車では走ってるけど徒歩では行ってなくて、なんかすげぇ市民会館も良かった。

ここでライブを観れる日はいつになるんだろー。

スピッツも来てくれたらいいんだけどなぁ〜!

 

芸術館付近を散歩したい気持ちもあったが、駐車場代は払いたくないのでチケを発券したらすぐに京成へ戻った。

 

それからロクシタンに行って、買おうと思ってた物を購入、、、したんだが。

3000円以上の購入だとポイントが倍貯まる、みたいなことを店員さんが言ってくる。ちなみに私は2800円くらいの買い物だった。

でも、他に欲しいものないし…200円程度の物なんて売ってないし…余計な買い物してポイント貯めても仕方ないよなぁ、と思って一旦断った。

しかしレジの周りを見てたら可愛いエコバッグを見つけてしまった。1650円と高いのだが、店員さんが実物を触らせてくれて、、、その感触に思わず「買いたいです」と言ってしまっていた。

それで結局、3000円以上買い物しちゃってやんの。だから駐車場も2時間半ぐらいサービスがついた。

こんなことなら、散歩してくりゃ良かった。。

 

ロクシタンでの買い物は、会計を一旦済ませちゃってから「やっぱりエコバッグも買います!」っていう面倒くさいことをやってしまったので本当に店員さんに迷惑かけたんだけど、嫌な顔ひとつせず対応してくれて、、、さすが。って思った。

見習いたいです。えぇ。。。

 

その後、もう買い物なんてしなくても良いのに、結局ガマンできなくてスコーンドルフィンにも行ってしまった。

 

家の冷蔵庫には成城石井のスコーンも入っているので、もう要らないのにさ。。。

 

だけどスコーンドルフィンには冷凍スコーンも売っているので(日持ちするやつ)、それを2つゲットしてしまった。

以前はピスタチオも売っていたはずなのに、今回は無く、、、残念🙍‍♀️

 

チョコチップとミネラル塩を購入。

 

店員さんが「保冷剤つけますか?」と言うので「でも有料ですよね?」と言うと「いや、これは無料です!」と。「でもレジ袋買わないし…」と言ったら、簡易的なビニールに入れて対応してくれた。正直それだけでも充分だったのに、「紙の袋に入れておきますね」と、結局、茶色の紙袋にも入れてくれたんだよ。

でもアレって本当は有料の袋だったんじゃないのかなぁ…良かったのかなぁ。。

けどとにかく優しさに感謝した。

600円しか買わなくてごめんなさい…😖

 

そうして買い物は終了。

楽しかったー\(^o^)/

 

クラシックを聴きに行く日は、グルービーでパスタ食べよっかな😋

 

 

 

 

家に帰ってからは何となく父との関係も通常どおりの雰囲気にして、グッ☹️となりながらも家事をやったりしていた。

いつまでもプリプリしてても仕方ないしね、、、結局、実家に住まわせてもらってるんだからさ。。

 

 

 

 

 

夜はラジオ。

 

今回の放送は新年1発目なので「読まれた人全員にステッカー」というお年玉回だそうで、いつも以上に冒頭からメール読みまくっていた。(ここを「リスナーの罠」ふうにしていた…という感じ)

そして最初のコーナーは川柳だった。。

あぁなるほど、だから「大晦日」と「新年」で2つテーマ出してたんだね…。

でもまさか2週連続で川柳やるとは思わないじゃんよ…😅

じろうさんが「(川柳に)飽きてる」ってあからさまに言ってて、じろうさんらしいなー…っておもたw

だって私もほんとは飽きてるもんw

 

そんな、王様が既に飽きちゃってるコーナーで、俺は今回もう読まれなくて良かった…ってちょっとホッとしたりねw(ぶっちゃけ私も送ってたし、「餅とお腹と夢が膨らむ」…みたいな掛けかたしてたんですけどw)

 

とは言え、じろうさんが言ってた「私の黒豆」みたいな話は爆笑しちゃったんだけどねww

だって聞きながら私も最初想像しちゃってたんだもんw

もうさ、下ネタ最高かよw

 

…そうでなくっちゃねw

 

 

 

そして後半戦は芸能人。

 

 

…だけど、ここがおもんなかったんだよな〜😕

 

ほら、私がパイオニアなんですけど(←ここ誰も覚えてないけどめちゃくちゃ大事なとこ)、脳トレ問題あるじゃない?「◯◯と言ったら誰?」みたいなさ。(誰も覚えてないだろうから一応書いておくと、私が一昨年作ったやつは「次の愛称・異名を持つプロ野球選手を答えなさい」という脳トレ問題でした。その後、リッスンナーさんたちが似たようなスタイルで問題を作ってきてるわけですね。)

 

それをね、みんな…難しい問題作り過ぎなのよ💧

だってカープのやつなんてもう途中から国王さま飽き気味だったじゃない…声の感じで分かったわ…前半、あんんんなに楽しげで明るい声だったというのに…😅

国王さまは「答えられる(正確に言うと、じわじわ脳汁が出てきてパッと思いつく瞬間のこと)」のが楽しいんであって、いつまで考えても答えが出ないとか、当てずっぽうで当てるやつはあんまり楽しめてないし…だからといって簡単過ぎても楽しくない、、、っていう小難しい人なんだからさ、その絶妙〜なところを攻めないといけないわけよ。(エラそうにw)

 

そんで今回はそこにむちゃくちゃ時間食っちゃって、通常の問題がもうほぼほぼ出せてない状況になっちゃってたよね。〝なるべく多くの人にステッカーあげよう運動〟みたいな、たくさんメール読もうとしてた冒頭のくだりはどうしたんだよ…😂

 

芸能人といえばレジェンドリッスンナーさんが居るし、、、何なら曲のリクエストのところでもまた『二十歳の約束』の話とかに花が咲いちゃってすんげぇ押してたから、このまま……私が年末に送りまくった問題は読まれないまま終わるのか、、、

 

 

と、思っていました。

 

 

 

ところが、

最後のほうに何とか滑りこめたよアリガトウ😭

 

…まぁ、何なら玉城ティナさんも送ってましたけどね、私。笑

(でもそのかた5月?だったから、私が送ったのはあとだわ。)

 

時間が無さすぎて長谷川さんも早口だったし、また私は問題作成に利用されただけの女、、、みたくなっちゃってたけど笑、でもいいです、お年玉回に滑り込めたのだから。これで2枚げっとん。

 

もう思い残すことは無ぇです。笑

 

 

とは言え、芸能人は今後も問題作成し続けようとは思ってるけどね。これだけはコーナーも無くならなそうだから。笑

今回採用してもらった菜々緒さんも、本当はもっと前に一度送っておりまして…再度アレンジして年末に送ったんだよ。不採用だったやつも諦めないで何回も送ったら日の目を見ることもあるんだ。だって勿体ないじゃん。せっかく作ったんだから。SDGsだよ。笑

作るのだって結構な労力だしね。。

その労力を私は昇華させてあげたい。

 

 

来週はもうLIVE STANDだけど、先週の放送で「我々も早めに(福岡)行って何かできたら…」なーんて言ってたじゃん?

でも、もう告知もできぬまま来週の放送よね?

だから…さすがに公録とかは無いよね…?

 

一応、もしかしたら福岡に行くこともあるかもしれない…!と思ってそれなりに覚悟してたんだが。。。笑

 

いきなり公式Twitterで告知とかやめてな?

さすがに公式を「通知ON」にはしたくないよ…よく分からないRTの通知とか来られても困るし…🤦‍♀️

 

とりあえずは生放送とかかな?!

って思ってますが。

 

それはそれで、ラジオまつりの前日の生放送の時みたいで懐かしい気持ちになる〜☺️

あの頃は良かった〜☺️

 

時を戻せるのなら、じろうさんに「鷹」のめんべいをあげたいよ。。

絶対、あの日、渡すべきでした…

俺のバカ!バカ!

 

 

 

 

 

……と、まぁそんな感じで(?)

2023年のあたくしも通常営業ですわ。

 

なーんも変わりばえしない日々を送っているから、年賀状を送るのはやめにした、というくらいが今年の変化かな。

いやもちろん、貰うのはめっちゃウェルカムなんだけどね!

けど、私は報告することもなんも無いからやめたの。笑

そういう旨を書いた「寒中見舞い」を今日投函してきました。

 

 

皆さんも

寒さ厳しき折、お身体ご自愛ください……✨✨

(最後だけ丁寧に言われても、ってかw)