『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

仲良しコント師が好きで何が悪い

昨日の『あちこちオードリー』、ウエストランド男性ブランコがゲストだった。

 

ウエランはM-1決勝のネタでコント師に嫌味を言って笑いを取ってたわけだけど、そのことについて番組で「ほぼほぼ男性ブランコのこと」と言っていた。

でも、03のファンには「これ03のことじゃん😤」って怒りを買っていたようだし、私は私で「これシソンヌのことじゃんw」って思ったし、、、だからまぁ、あのネタはやっぱり〝誰〟ってワケじゃなく〝コント師あるある〟だよなぁと思う。

とは言え03ファンの怒りを買っていたわけだからそこから逃れるようにして「男性ブランコのこと」って言ったんじゃないかな〜…と昨日番組を観てて思った。03界隈を敵に回すより、後輩である男ブラのことだ…と言ったほうが丸くおさまるじゃんね。

だから「ほぼ男ブラのこと」ってのはあくまで建前で言ったんだと思ってるよ。(まぁこれもどうせ〝皆目見当違い〟って言われるんでしょうけどww)

 

私はM-1の決勝ネタでのあのコント師への嫌味・皮肉については「あるあるw」ってめっちゃウケた側だし、ウエランのネタも前から好きだ。

井口くんが女のことをアレコレ言うネタも好き。

だから、M-1で9位だった時だって応援してたもん。ずっとあの漫才好きだったから。

 

そんな中でも、このブログでもよく書いてる

 

「女はみんな〝仲良しコント師〟が好きなんだよ!」©️ウエストランド

 

的なことについて、番組で少し話している部分があって。

 

 

若ちゃんも一緒になって「なんであんな仲良いかどうか気にするのかな」って言ってたけど。

f:id:yu_lily_3:20230811001134j:image

 

なんか普通に、男と女は全然違う生き物だし考え方も違うのかな、って思った。

(中には〝仲良しコント師〟が好きな〝男性〟もそれなりに居るでしょうけどね)

 

女なんてだいたいみんなBLが好きなんだから。(偏見が過ぎる)

そりゃ女は当然〝仲良しコント師〟が好きに決まってるよ。仲の良さは女子にとってはめっちゃ重要なことなの。

私はBLは読まないけど、コンビ間でお互い想い合って高め合って切磋琢磨してるほうが好きだわ。

 

なんとなく推しに理想があって、それを崩して欲しくないんだよね、だって〝推し〟なんだもん。推してるからには何かしらの理想というか信念というか…ファンにもそれぞれあるんだよ。(きっとね)

妄想の中で構わないからそのままで居て欲しいんだ。

そこに「仲悪い」って情報はまじ邪魔なの。

理想が崩れんの。

 

いや、「芸人」に夢見んなや、って言われるかもしれないよ?そもそもそういう職業なんかじゃ無ぇんだよ、って。

でもアナタたちはさ、所謂「皆目見当違い」のお笑いファンにカネ落としてもらってるんだぜ?

 

そういうファンが夢見て何が悪いんだよ。

 

好きになって、推してるからにはずっとコンビで活動して欲しい。それを「仲が悪いからいつ解散しちゃうか分からない〜😰」なんて想いで応援したくはないんだわ。

 

 

そもそも仲悪いよりは仲良いほうが断然良くないですか?

ギスギスしてると笑えるものも笑えねぇんだよ。

「仲悪い」って思うだけで、1コ笑えなくなる気がする。めっちゃネタにウケたとしても…「でも、コイツら仲悪いしな」…って思ったらスンとなってしまうよ。(ネガティブな感情だから)

 

私もダウンタウンのお笑いを観て育ってきたけれど、思春期の私にとっては、「ダウンタウンは本番以外では喋らないらしいよ〜」とか「楽屋も違うらしいよ〜」っていうのは正直悲しかったんです。

番組で仲良さそうにキャッキャやってるのを観てたらそのまま裏でもそうであって欲しかったし、「今こうしてこんなに面白くコント演ってるけど、カットかかったら目も合わせないのか…」と思うだけでシュンとした。(オンオフとか知るのはもうちょい大人になってからだもんでね)

 

思えばあの頃から「コンビは仲良しでいて欲しい」って思ってたのかもしれない。

 

 

『こんな私に誰がした』というドラマも夢中で観ていて、、、このドラマ、芸人を目指して…売れるものの、売れたら仲悪くなるんだよね。

これだって、観てて悲しかった。

なんでコンビの仕事がうまくいってるのに、仲悪いの😣…って。

全部うまくいってて欲しいじゃん。

そういう考え方っておかしい??

 

 

 

ほら子どもの頃とかもさ、両親が喧嘩してギスギスしてたら嫌じゃなかった?私は全然笑えなかったけどね。例えば両親が険悪だった後に父が私たち子どもへギャグをぶっ放ってきても、「でもさっきお母さんにすげぇ嫌なこと言ってたし…😒」ってなっちゃってたもん。

 

 

「面白いからいい」ってワケじゃないと思うの。

 

ネタはネタ、仲の良さはそれはそれ、

…って分けて考えてネタを観れる人は、純粋なお笑いファンなんじゃないですか?

でもそういう人っていっぱい居るとは思えないけどね。

 

「皆目見当違い」のファンで溢れてんだもん、そりゃそうだと思わない??

 

 

「仲悪い」というか、相方に優しくない人は性格悪い人だなとも思っちゃう。相方に自分を重ねたりしちゃうこともあるかもね。嫌な言い方されたらやっぱり嫌だよ。(愛あるいじりはいいとして)

あと芸人さんって少し距離が近いところもあるから、例えばシソンヌが[モノクロ]でやってた写メ会みたいのもあるし、握手会やサイン会もあるでしょう。その時はやっぱり「性格の良い人」と接したいと思うのは自然なことじゃないですか?

 

いやまぁ、長谷川さんみたいに完璧に「良い人」を演じられるならコンビ間の仲の良さとかいいんだけどね。(まるで良い人じゃ無い言い方w)

 

とりあえず、仲がいいとか悪いとか、知らなければいいか。知らなくてもいいことってあるもんね。

仲が悪いとしても、そういう風には見えないようにして欲しい。表に出るならずっと演じててくれ。

 

ウエランみたいな漫才ネタなら井口くんが性格荒々しいってのも垣間見えるしいざ平場で河本くんを貶そうがまぁ別に「井口くんならそうだよね」ってなるけど、、コント師がほっこりネタやっといて実は仲悪いんだぜ…ってなったらそれはどうしても裏切られた気がしちゃうのよな。

ドラマに感情移入しちゃうのと一緒。

いやネタだから!…ってそれを否定されても、日本人はドラマとか感情移入しちゃう人も普通に多いんだし、日本でお笑いやるなら仲良しが好きな人多いのは仕方ないじゃんね、って思ったりする。

 

最近のテレビはコンプラうるさいのもあるし、黒い部分は隠されて映るじゃん。だからコッチからしたら良い妄想ばっかり広がっちゃってんだよ。それをさ、急に真っ黒な部分見せてこられても落ち込んじゃうだけ。

 

だからもう仲が悪くても「良い」っていうことしておいて!それがみんなの理想なんだから!

 

 

…でも最近はトンガってる方がダサく見えるよねw

まぁるくていいじゃんか。人間。

いつまでもトガってんなよ。

誰も助けてくれなくなるよ??

 

なーんつって。

 

 

 

 

仲良しコント師の話はまぁいいとしてさ…

 

 

「泣いたの?お笑いライブで?」って言葉だけがどうしても納得いかなかったの。

f:id:yu_lily_3:20230811001156j:image

 

 

なんでお笑い芸人が泣かせるネタ作っちゃいけないの?笑わせることだけが正義なの?

それより、〝笑わせる〟だけじゃなくて〝泣かせる〟もやってのけてるんだぜ?芸人として1コ上じゃない?笑わせることしかできない人よりも。

 

〝芸人〟でしょ?エンタメやってんでしょ?

舞台に立ってエンタメやってるなら客の感情出させてナンボじゃない?

 

少なくとも私は、「笑えて泣ける」という風に感情を解放させてくれるからシソンヌのネタが好きなのであって、「お笑い芸人なのに泣くネタってナニ?」…というのは、私のあの感情を全否定されたようで、ものすごく悲しかった。

 

「笑い」しか無くちゃダメなの?

なんで泣いちゃダメなの?

喜怒哀楽出せるのがライブのいいところなのに。

 

私は、じろうさんの描いたモノがあったから救われて、ネタを観てあれだけ笑えて、そして泣いて浄化してもらっている。

だからそのことだけは否定されたくない。

 

ファンがどんな感情で観ようが勝手じゃん。

泣けるネタを否定しないで。

泣けるだけじゃない、ちゃんと笑えるんだし。

 

どっちもやってのけるコント師の存在は偉大だよ。

 

 

客が皆目見当違いな感情や考察でネタを観たからってナニ?こっちはこっちのツボで笑ったっていいだろ。想像したっていいだろ。

ロボットじゃないんだ、みんなそれぞれの考え方があるじゃん。生きてきた人生も違う。自身の経験がネタと重なって見える部分もあるでしょう。

「ここのボケはこういうところが面白いんだからそういう正しい感情で笑ってね、泣くとこじゃないからね?」なんて、強制できるものではないじゃない。

万人に向けてネタ演ってんだもん。

私が「泣ける」って思ったネタを「どこが?」って思う人も居るだろう。

だけどその人の感情を「おかしい」って言われる筋合いは無いと思うんだよね。

それぞれが、それぞれの楽しみかたをしていい。

 

それがエンタメなんじゃないの?

 

 

 

…まぁ私も確かにワーキャーは苦手だし、〝それぞれの楽しみかた〟とはいえども「顔」でネタ観に来んのはどうよ…😒って思っちゃうとこはあるよ?(私にも否定しちゃうことがあるよ、って話)

 

だからそれを「顔ファンからしたら「好きには変わりないんだからいいだろ!」って言われるかもしれない。

 

井口くんも、コント師に群がる女が苦手なのだと思う。だからあんな嫌な感じでコント師のアレコレを否定してくるんだろうな。…気持ちは分からんでもない。

 

 

でも私は、こんな風に嫌味が飛ぶことによってコント師たちが躊躇して、「ほっこりする(感動的な?)ネタ」を作らなくなってってしまうのは嫌だ。それだけちょっと不安。

色んな嫌味や皮肉はネタとしては笑えていいけど、コント師の可動域を狭めないで欲しいよなぁとは思う。

私はこれからも20分〜30分の感動巨編コントだって観たいし、、、演って欲しいんだよ。

「井口くんにごちゃごちゃ言われるし…」ってやめちゃうコント師がもしも居たら嫌だなぁ。。

 

ま。そんなことで自分の信念を曲げてやりたいことできなくなっちゃうコント師にはついていかないけれどもね。

井口くんも、自分にそんな影響力あると思ってないから何でもかんでも言っちゃってんのもあるでしょうしw

 

 

これからもコント師の皆さんには、自分が「やりたい!!」と思うネタをどんどん演ってって欲しいです。私はそれが観たい。

 

 

それとね、井口くんが「暗転板付きでお辞儀してるコント師」のことも文句言ってたけど、私はそういうのやってくれるコント師のほうが好きだからな!!!?

お辞儀しない人より数倍良いだろ!

 

〝礼に始まり礼に終わる〟

 

って、ニッポンジンのココロだろ!(?)

 

 

お辞儀の長さを否定するな!

そのあと照れてるコント師が居たって良いだろ、だってそれまで自分じゃない役を演ってたんだ、エンディングでいきなり「自分」に戻ったら照れるに決まってんだろ!

 

それに、単独に行きたいのは「その芸人だけ見たいから」良いんだよ。

寄席で好きでもない芸人さん何組も観るくらいなら単独行きたいんだ。ワンマン最高だろうよ!

そんでもって、単独だからこそそのコンビ(トリオ)の今のチカラが見えてくる。

そこがいいんだよ!

単独至上主義、バンザイ🙌だ。

 

単独もできないくせにあれこれ言わないで。

とりあえず演ってから言ってよ。

 

 

 

…なんて

ギャーギャー言ったけど、でもウエランの漫才ネタは好きだし、これからも観ては笑わせてもらうことでしょう。

 

でもとにかく、「泣いたの?お笑いライブで?」という発言だけは許しがたかったので書きました。

 

 

熱くなってダセぇなw

 

 

 

でも!

私は!

 

お母さんの亡くなった悲しみを救ってくれた人たちのネタだけは、否定されたくないんだよーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

それだけ。