『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

6年と11ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20230809211950j:image

病院から請求書が来なくて、仕事が進まない。

それさえ来れば進むのに。

まじ、堰き止められてる。

だから嫌いなんだよ。病院。

今日もし来てなかったら、「支払わない」ということで仕事進めてやろう。もう知らん。

明日はそういうつもりで。

 

昨夜はまた風呂にも入らずクーラーの効いた部屋で寝ていた。体がバッキバキの激痛で目が覚め、時計を見るとまだ7時台だった。早すぎる。。

 

でもせっかく起きたのでもう行動することにした。今日は色々あるのだ。

 

まずは着替えてお墓参り。

雨が降ってくる前に行かないと!と思って。

お線香をあげて、花に水を足そうと井戸に。

でも井戸のレバー(?)が全っ然動かないの。なんか、ネジとか絞められちゃったような硬さ。

仕方ないからバケツに汲んであった水を使った。

周りを見渡すと、どこのお墓も殆ど花筒から花が綺麗に消えていた。大体いつも枯れた花が挿しっぱなしになってるのに。。

お盆前だからなんだとは解るが、それにしても綺麗過ぎた。花が挿してあるお墓もいくつかはあったが、うちのお墓のように豪華な花が挿してあるお墓はひとつもない。

井戸が使えないことと、その、花筒に花が全然無い現象を見て、なんか、、、人が誰も居なくなった世界に来てしまった感覚、というか…パラレルワールドに来た感じ、というか…とにかくちょっと怖かった。自分(たち)だけ違う世界に居るような感覚。置いていかれて、取り残されちゃったような。。。

村八分、みたいな??

 

まぁでも確かにうちのお墓だけ墓石の色も他とは違うし、浮いているかもしれない。これを「😒」って感じで見てる人も中には居るかもしれないよね。

だからお墓で誰かに会っても挨拶してもらえないのかなぁ…とか考えてしまい、なんか凄く嫌な気分になった。

やっぱりお墓では誰とも会わないように、、、13日のお迎えも、なるべく時間をズラして行こう…。(とは言え日曜なので誰かしらには会っちゃうだろうけど…)

母の新盆にはたくさんの近所の人が家に来てくれたけれど、、、あれはあくまでも〝近所づき合い〟であって、誰もうちのことなんか気にも留めてないし心配もしてないだろうし、、、むしろハブられてるのかもしれない。

 

誰も信じない。

うちのことは自分たちで護らないとだ。

 

 

そんな余計なことを考えていたら雨がポツポツと降ってきて、慌てて車に乗り込んだらその瞬間ザーーーー!!!☔️っと降ってきた💦

あっぶな!!

 

しかしこれから銀行巡りをしにゃいかん。

仕方ないから家ではなく銀行方面に車を走らせた。

 

でもその前に郵便局。

東奥日報さんに新聞代払わないとね。

つってまだ開いてもいないけどね、新聞。笑

先月の結婚報告から、新聞を放っぽっとくようになってしまった。ロスが過ぎるww

 

じろうさんもさ、先月の東奥日報の告知はせんかったくせに、今月はちゃーーーんとすんだよね、これが!!

だったら先月の結婚発表の載った記事だってちゃんと「読んでみてください」って告知せぇや。

全く。

そんんんんんなに言いたく無いなら結婚したことさえ言わなくても良かったのに。

知らなくてもいいことってある。

 

 

 

まぁいいんだけど!!!

(決して良くはない言いかたw)

 

しかも今月から新聞代値上がりしてたよ😔

給料上がらねぇのに物価ばっか上がってよぉ。。

 

生きるって大変だ。。。

 

 

 

うちの近所の郵便局は何故かいつも激混みで駐車場に駐めるのも一苦労。そんでもって駐車場激せまなのに運転ヘタな奴も多くてのぅ。。

だから少し離れた駐車場に駐めないといけない。

巻き込まれるからね、ヘタしたら。

 

だけども雨は強くなる一方で、傘はさすものの足元とかビッシャビシャになりながら郵便局に入った。ATMは並ばなきゃならないほど混んでいた。あんだけ混んでんだから、2台くらい置いてくれたらいいのに…😒

 

振込みを済ませて今度は銀行へ。

ここでも雨は弱くならず。

2軒巡ったけどとにかくまぁービッシャビシャだった😵

 

 

それから。

 

 

本当は、駅方面に行ったついでに駅ビルのハニーズに行こうと考えてたんだけど、県庁近くのハニーズでええやん…そっちの方が空いてるし…と思って向かうことにした。でも、開店時間の10時まであとまだ20分くらいあった。

いやどんだけ早い行動やねん。。

 

まだその辺全然オープンしてないのに割と車はいっぱい駐まってて、私の周りもめっちゃ来た。私、あえて車が少ない所に駐めたんだけどね、、、まんまと両側に来た。

どうしてこんなに引き寄せちゃうの…🤦🏻‍♀️

 

みんなの目当てはどうやらセリアだったようで、10時になった途端めっちゃ客がお店に入っていった。

そんな中、私はのんびりとハニーズへ。

 

今度の西尾一男さんのディナーショーならぬランチショーで着ていく服を漁りに行ったのだ。

西尾一男さんとピザなら、そんなにシャレシャレな服じゃなくても良いんでしょうけれど、なんせディナーショーのたぐいに行くのは初めてでね。。

場所が場所だし、カジュアル過ぎちゃいけないのかとも思って(デニムとかね)、少し綺麗めの服を探しに行ったのよ。いい感じのワンピース無いかな、とか。。

なんせ、前に内ジャス行ったら全然綺麗めな服見つけられなくて、、、いや、見つけたとしてもサイズがいい感じのが無い。要は、私がデブり過ぎなわけ。

だけどもハニーズならきっと大きめのサイズもあるはず…!

と思ってね。

無かったら無かったでまぁ、家にある綺麗めな服をどうにか見繕って…と思ったのだけど、探してみないことには。

 

それで、ハニーズでワンピースを探すのだが、どうにもサイズが不安。。でもそんな中でも2着ぐらい見繕って、試着もした。

ところが…着れるけどめっちゃ太って見える🤦🏻‍♀️

 

いや太ってんだけどさ…

 

に、しても!!…なのである。。

 

 

あぁこれはダメだ…ってなって、その後も店内探しまわるんだけど(もうワンピに拘らなくなった)、どうも「これ!」ってのが見つからない。

 

最終的に、安くなってたトップスだけ買った。

普段使いもできるし、きちんとした場でもまぁ…なんとかなるだろう…みたいな服。

 

もしかすると、結局は全然違うのを着て西尾一男さんに会いに行くかもしれないよ。

今のところ未定さ…🤷🏻‍♀️

 

 

ハニーズにしばらく居たら腰が激痛になってしまって、とりあえず家に帰ることにした。お線香類も一旦置いてから出かけたかったし。

あと、ハニーズでベージュのズボンを見つけて、とりあえず入るし裾の長さもいい感じだったから買おうかと一瞬悩んだのだけど、いや待って…おんなじようなの家にあるかも…ってなって探したくなったのだ。無かったらまた買いに来たいし。

 

で結局、それっぽいのを見つけたから買わなくて正解だったのだけどね。

もういい加減、服で無駄遣いするのやめないと…。

 

12時過ぎまで家に居て、それからまた外出。

別に駅方面は今日行かなくても良かったのだけど、VIEW Suicaカードの期限が切れるから更新の時期で、早いとこSuicaの残金を出金して新しいカードにしたかったのだ。VIEWアルッテは駅にしか無いから、どうしても行くしかない。

 

だったらついでに〜…ということで、VIEWアルッテで用事を済ませたあとはもちろんプロカフェ。

その時には雨は止んでいたので傘は持っていかず。

 

f:id:yu_lily_3:20230809220140j:image

今日は季節野菜のカレー。

オクラにズッキーニ…って見ると、「てんぷら」のおやっさん思い出しちゃうw

 

カウンターに行く前にマスターが「あらいらっしゃい🤗」って迎えてくれて、最初に「じろうさんの結婚相手のことって、分かったの?」って訊いてきたww

「いや全然謎なんだよね〜」って言うと「あれと一緒じゃない!」ってさ。

そうさ羽生結弦だよww

私もそう思ってたからまじでマスター気が合うな!!って笑ったw

 

でも、羽生くんにしてもじろうさんにしても絶対愛を育んでる期間はあったわけで、なんでそんなに流出しないんだろうね〜…って、2人で「😦ほぇ〜」ってなってたw

 

そこからまたじろうさんが去年1人でお店に来た時のことをマスターが話し出して、「最初全然分かんなかったもん。あまりに分かんないから、マスク外してくれて…それで「あぁ!」ってなったんだから…!」って、もう、昨日のことのようにウキウキで話してたよw

まぁ要は、「オーラ消しすぎだ」ってことらしいんですけどw

 

で、まぁプロカフェって駅前だから芸能人が水戸駅とかでロケしたりしてる時に寄ることも多いらしく、「誰々が来た時は〜…」とか色々話してくれた。

今日は天気がアレだからか店がそんなに混んで無かったのもあって、結構話せる時間があったんだよね。私が飲み物を貰って座席に着いてからも、カウンターからずっと話し続けるマスターがおもろかったすww

 

今度、山ちゃんが10月に市民会館に来るから、その時に「#山里よ茨城にいるならここへ行け」をやってくれるなら絶対にプロカフェだと呟こうと思っている。それもあるのでマスターに前もって言っとかな!と思って「今度もしかしたら山ちゃんが店に来てくれるかもしれないから、その時は絶対気づいてね!」…って言っておいた。追加情報として「背が高い」「足が長い」ともw

「大丈夫、絶対に気づくよ!だってオーラが違うもん〜」…って言ってたけれど、、、いや、山ちゃんが赤メガネ外した時の顔知っとんか…って思った。全然違うぜ?と。。

 

言わなかったけどねw

 

また9月末頃に言っておくようにしよう。笑

 

 

 

そんな話以外にも色々と話して、アツアツのカレーも食って店を出た。

ローソンのクーポンをいっぱい持ってたからプロカフェの近くのローソンも寄ったりして…駅ビルには行かず車へ。

駐車場サービスがつかないから今日は200円もかかってもた…🤦🏻‍♀️

喋りすぎた。。

 

車を駐車場から出す頃、また雨が降ってきた。

あっぶな!!…ってなった。

さっきは傘もって行かなかったから。

 

 

 

そんで、美容室へ。

今日は14:30予約。

 

ちょっと早過ぎたので、これまた近くのローソンで時間潰していた。

その時また土砂降りになった。

晴れてんのに土砂降り。

 

今日はもう何なのよ…😵‍💫

 

 

もう14:15だからいっか…と思ってお店へ。

そんなに混んでなかったからか、予約時間じゃなくてもすぐ案内してもらえた。

 

前髪が目に刺さってめっちゃイライラしてたので、とにかくここをスッキリさせて欲しいということと、暑いから梳いてくれと言っておまかせ。

頭皮は汗ダクダクで触るのきっと嫌だったろうけど、、、でも担当さんの手もカラー剤で真っ黒だったもんな。

お互い様だよね🙄

 

f:id:yu_lily_3:20230809221921j:image

こんな風にしてiPhoneを置いていたら「あの…それめっちゃ気になるんですけど」と触れてくれた。

「それってネタですよね?「ばばあの罠だ!」っていう…」と言われた。

「いや、これはラジオ番組のタイトルで〜」…って言ったものの、YouTubeで『ばばあの罠』のネタ観てる人とこんな偶然出逢えると思わんかって、なんかめちゃくちゃ興奮した。

だから、シソンヌにハマった理由とか熱く語っていたらいつの間にか終わってしもたw

 

私まさか、地元で「うしろシティ解散」のことをこんなに残念がる会話ができると思わんかったもん😂

 

コント師の話、ここまで出来るなんて最高かよ!

(ちなみにこのかたも03推しでした。マッサージ屋のGさんといい、男性は03好き多いね!だけどYouTubeではシソンヌのネタめちゃくちゃ観た…って言ってた!!)

 

 

 

 

正直、前髪の長さは納得できてないんだけど…まぁ、これ以上短くしたら可笑しいと思われたんだろうから仕方ない。プロに任せるしか無い時もあるよね。。

 

全体的には可愛くボブにしてもらえて、丁寧にアイロンで仕上げてもらった。

インナーカラーもちらちら見えてなんかめっちゃいい。

 

前回行った美容室のことをあーだこーだ言ってたら、「クーポンに迷ったらお店のLINEで相談してもらえたらお応えできます」とも言ってくれてさ。心強かった。

それに何より、お喋りする時にドライヤーの強さを変えてくれるんだよ!?

おかげで音が小さくなって喋りやすいのなんのって!

そんなんしてくれたの、今日の担当さんが初めて!感動した!!

 

施術は1時間程度。

 

 

 

その後、最近の〝パン欲〟を満たそうと「ラ・メゾン・デュパン・クリハラ」に向かったらまさかの定休日…🙈オーマイガー

 

これで止められる私ではなく…

 

f:id:yu_lily_3:20230809222708j:image

カンパーニュ行った。

雨上がりで写真も曇ってる。

メガネも曇って仕方なかった😓

 

本当はコパンに行きたかったんだけど、潰れちゃったみたいだからね。。

大好きだったんだけどなぁ…。

 

 

こういうお店に行くと、お腹空いてなくてもアレコレ取りたくなっちゃうから不思議。

でも我慢して我慢して…4つにした。

いちばんはフランスパンが食べたかったので、キノコのクリームシチューみたいのが入ったフランスパンと、あとはフレンチトーストみたいのを2種類、それにチョコとクルミのパンにした。

 

おぼんにパンをのせてレジに持って行くと、自動的に何パンかを判断して会計してくれる画期的なやつだった。

でもその割に〝支払いは現金のみ〟で、時代の最先端なんだか時代遅れなんだか混乱した。

 

 

そんなこんなで今日の夕飯はパン。

 

 

食べてみて、

 

やっぱり俺は「ごはん派だな」と思ったのでした。(なんなの)

美味しかったは美味しかったけどね!

 

 

 

天気に振り回されたけど、今日という日は大充実。

 

 

 

たださ…

 

お盆前、最後の休みだというのに、母の祭壇を全く掃除しなかったよ🤦🏻‍♀️

どうしましょうこの埃。。。

 

12日の夜、頑張らなきゃだ〜🌀