『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

6年と5ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20230209220720j:image

明日は雪かもしれない…とは思えないぐらいの青空。

めちゃくちゃ寒かったけど。

でも、晴れて良かったなぁ。

 

今回はお花屋さんが咲く前の百合をいっぱい入れてくれた。ありがたい。

 

 

 

 

 

昨日、客から馬鹿みたいなクレームを受けてイライラして、どこかにその記憶を追いやろうとするもまた戻ってきちゃったり、何だかずっとモヤモヤしてやる気も出ず、今日は休みだし…ってんで、帰ってからコタツでうだうだしていた。

なんとなくもう朝風呂にしよ…ってどっか思いながら寝てて、でも、みんなの朝を邪魔しちゃいけないと思ったから一通りみんなの準備が終わってから風呂に入ることにした。

 

ちなみに父はもう7時くらいにはお墓に行っており「寒い!」だの「凍っちゃって…!」だの言ってたから、「そりゃ早朝に行ったら当たり前だろ…」と思いながら聞いていた。

 

普通に部屋で寝てれば9時起床で良かったものを、コタツで寝てたから結局7:50起き。

風呂に入って朝飯食ってもめちゃくちゃ時間に余裕があった。

 

だから本当は、今日全て行く所の用事が済んでから大トリで母のお墓に行こうと思ってたのだけど、予定を変えて最初に行くことにした。

 

なんか最近チャッカマンもどきの調子が悪く、カチカチやっても全然火が出ない。油は入っているのに。

それで線香に火をつけるのがすげぇ時間かかっちゃって、なんか今日はあんまり母と語らってないように思う。

来月は新しいチャッカマン開けちゃおうかなぁ。(買ってはある。)

 

先月、祖母の命日には福岡行ったりしててお墓参りもしみじみしていなかったので、祖父母のお墓にも線香をあげて、カラッカラのお花と水差しに水を入れた。あぁ、こんなことなら祖父母のお墓用にもお花を買えば良かったよ。

 

命日といえば2月はじろうさんママの命日もあるね。どうしても「命日」っていうのを気にしてしまうのは私の父の影響だ。

1年で一番悲しい日。

だからこそ、一番弔う日。

私は全く関係の無い人間だけれど、心で手を合わせていました。

気持ち悪いファンでごめんなさい🙇‍♀️

 

 

私は多分、最近父に思うイライラが母に対して申し訳なくて、それであんまり対話できなかったんじゃないかな〜って思う。

 

謝りたいことがまた増えちゃった。

 

生きてると、懺悔の連続だ。。。

 

 

 

 

お墓参りのあと、家に帰らなくても良かったんだけど外出前に洗濯回してたから、それを干してから用足しに出ようと思って一旦家に帰った。

少し前にグリーンのズボンを買って、色落ちしたら申し訳ないから分けて洗ったの。

…でも、結果として色落ちはしてなかったから今後は気にせず他のモノと回せるや。それに気づけたことが今日の収穫。

 

なのに、夜、別で回した洗濯物の中に妹のバスタオルが入ってて、なんか毛羽立ってしまったのか「洗濯回したの?…これ付いちゃうんだよね😒」とちょっとキレられた。

なんだよ、最近は全然洗濯をやらない私がたまにやったというのに、そういうことまで怒られるのかよ!クソ!!

…と思ってまた落ち込んだ。

「せっかく回したのに!」と言い返したけど、もうそれ以上は悲しくて言えなくなった。

 

なんで私って、普段やってることを周りから文句言われがちなんだろう、、、(昨日の馬鹿クレームだってそうだし)

 

まじで、生きてる価値無いじゃん。

 

 

 

あーあ。

ほんとに早くしにたいな。

まじで。まじで。

 

なんで私のとこには死神さんやってきてくれないんだろか。

 

しんでなんにも分かんなくなったら、昨日の馬鹿みたいなクレームでモヤモヤすることも無いし、こないだ見てしまった「◯◯さんはあなたをブロックしました」という殺人的な文章だって忘れられることができるのにな。

 

 

なんでこんなに嫌なことばっか起きるんだろ。

神様は私を弄って遊んでんのかな。

 

どういうオモチャだよ。

 

 

 

ほんと、人と関わるのって面倒くさいよね。

 

 

 

 

 

今日はまず久しぶりにマツエクに行ったんだが、そこの担当さんは本当に愛想が無いわけよ😅

別にいいんだけど、客の私がむちゃくちゃ気ぃ遣う。

 

大体、そういうお店って客の話に同調してくれがちだけど(本当は思ってなくても話に同調してくれる)、その担当さんは自分が「違う!」と思ったらめっちゃ否定してくるし、気分が乗らなければ平気で会話ムシしたりするからね💧

だから私も会話の話題とか気ぃ遣っちゃうのよ。「こんなこと言ったら嫌がりそうだな…」とかね🙁

〝正直な人〟で良いんでしょうけど…担当さんのことはずっと、どっか引っかかってる。ただ、値段と技術は気に入ってるからかよってるのだけど。。

 

ちょっと前まではパープルが気に入っててマツエクに入れてもらってたのに、前回在庫が無くて…地味目レッドを入れてもらってたのね。

さすがに今日は…と思って「パープルあります?」と訊いたら…「ごめんなさい😑」って言われて、、、あぁ、結構前にお店予約したのに入荷して無ぇんだ〜🤦‍♀️って落ち込んだ。

私が予約したということは…パープル注文しなきゃ!

 

…って思ってくれてたなら、どんなに嬉しかったか。。

 

やはり、私は誰の心にも残らない人間。

 

ちーん。。。

 

 

 

それで、担当さんの薦めで〝くすみピンク〟を入れてもらったんだが、、、

なんとも言えない仕上がり🫣

 

ちょっと、思てたんと違う。。

 

あぁ、こんなことなら全部クロにすれば良かった…。

ことごとく、うまくいかない。

 

 

 

その後、洋菓子屋のCINARISへ初めて行った。店が近いのでずっと気になっていたのと、今度いわきの友人に会う時のお土産でそこのお店のガレットはどうかな〜?と思っていたので、とりあえず様子見だ。

あと、私の誕生日にお祝いの計画を立ててくれてる友人にお礼をしたいと思っていて、それも買いたいなと思っていた。だってさ、こんな「なんにもないただの嫌な人間」の誕生を祝ってくれる友人が私にも居るんだよ??そんんんんな有り難いこと無いじゃん。お礼しなきゃ絶対ダメだわ。

 

だけど、時期が悪く「バレンタインギフト」ばかり。

私の誕生日は3月なんだし、バレンタイン前に買ったことバレちゃうやんけ。。

なんでそんなパッケージに入れちゃうんだよ…🤦‍♀️

 

あと、やっぱり賞味期限が2月中のが多くってね。

そりゃそうだよな、まだ2/9なんだもんな😅

 

そんな中でも、キャラメルショコラパイとジャムは賞味期限長かったから、それを買った。友人はトマトジュースが大好きなので、トマトのジャムにしたけど、、、気に入ってくれるかなぁ。。

 

ちなみにガレットは、賞味期限が「3日」と言われてしまったのでいわきの友人へのお土産としては諦めた。

 

また今回も、閑散とした店に私は客を呼び寄せちゃってめちゃくちゃ店内に人が溢れてしまったのだが、その中の客が「カットしてあるガレットは無いですか?」と訊いていて、「ホールのみです」という店員さんとの会話で「ホールのみのガレット貰ったとしても切るの面倒くさいから嫌がるだろうな」と気づけたので、それは収穫だったと思う。

あいつ、グッジョブ👍

 

私は友人の〝お礼〟の他に、自分で食べたかったピスタチオのフィナンシェと、あとは家族のお土産でプリンを購入。

レジに行くとドリンクメニューもあったので、「今日のコーヒーはここにしよう」と思ってカフェラテを頼んだ。

なんだかんだで3000円くらい購入してしまった。

 

店内が混んできたので奥から店員さんが出てきて私の会計を始めて、包んでくれたお菓子類を渡してきてそこに立ったままジッと私を見る。

…いやコーヒー待ってんだけど?

と思ってるのだが、その店員さんからの「商品渡したんだからもう帰ったら?」感が凄いw

 

なので「あと、カフェラテ。」と言うと、「カフェラテは、いま使ってますw」と、それはそれで「知ってますけどw」みたいな感じで笑ってきてなんかちょっとやだったな〜💧

じゃあなんで私の前でずっと黙って立って見てたんだよ。。。😭

 

で、

 

 

やっとカフェラテ出てきた!

…と思ったら、

 

 

めちゃくちゃ小さかった😂😂😂

 

いやこれで399円かよ!😳

ってなった。

 

 

いつも買ってるプロカフェや珈琲問屋は400円以内でこれの倍の大きさだぜ???

 

 

 

もう二度とCINARISでコーヒーは買うまいと誓った。ちなみに、ローソンのカフェラテMぐらいの大きさでした。(ローソンで買えば180円)

 

コンビニで良かったです。。

 

 

 

 

なーんか調子の悪いSpotifyで『第ゼロ感』ばっかり聞きながら、今度は〝お菓子のきくち〟に行った。父へのバレンタインは毎年〝きくち〟の和菓子なのだ。

 

お店ではバラで饅頭とかどら焼きとかを7〜8個くらい購入。

 

店員さんに「ご自宅用ですか?」ともなんにも訊かれないまま会計になったので、ラッピング有料なら会計に入れて欲しいよなと思い、「それ贈り物なんですけど、袋は有料になりますか?」とわざわざコッチから訊いた。すると「無料の袋でですか?」…と謎の返し。「いや、有料でも無料でもどっちでもいいんですけど、包んでもらうのに有料なら会計に入れて欲しいんですよね」と言う。

なんか、店員さんは「面倒くせぇな」とでも思ったのかしらね、、、透明の袋を奥から探してきて、一応ラッピングしだした。

いやさ…贈り物メインのお菓子屋さんちゃうんけ?「贈り物」って言って嫌がられると思わなかったんですけど…😔

 

やがてまた奥から他の店員さんが出てきて、私の会計を始める。ラッピングしてる店員さんとチラッと話した時にそのラッピング店員が「こういう風にしたいっていうことなんでぇ😒」と苦笑いしながら言ってた声を私は聞き逃さなかったよ。

 

つか、その時は客私しか居なかったんだし入店時にはヒマそうに店員同士で喋ってたんだからたまに来た客にラッピングぐらいしてくれたっていいやんけ。。。

 

なんでそこまで嫌がられなくちゃなんないの…?

 

 

もうガッカリしちゃったので、ラッピング代が有料かもとかそういうのどーでも良くなって、店員さんが会計始めたのを素直に従って支払いした。

それからめっちゃ時間かかってラッピングができて、結局、ラッピングされただけの野晒し商品を受け取ることになった。いや、これを入れる袋が欲しいから「(袋も)会計に入れて欲しい」つったんやんけ!!!

 

………って思ったけどこの人にはもうナニ言っても無駄だなぁと思い、「お手数おかけしてどうもすみませんでしたねと言って店を出た。

なんで私が謝ってんだ。意味分からん。

 

ここでも私が店を出る時に客が入ってきたし、1組は私のパワーで客呼び寄せたんだから良いやんけ。さっきまで閑散としてたでしょ??

 

 

 

 

なーんかあんまり良い感じにいかないなぁ…って思いながら、次は郵便局。

どうも私の今日のルート沿いに郵便局が思い当たらなかったので、わざわざ千波の郵便局まで行った。

 

前にデニーズがあった建物が何かに変貌しているらしく、工事してんだけどその工事車両がデッカイうえにめっちゃ駐まってて、郵便局の前が全然駐められなかった。

仕方なくちょっと遠めの所に駐車。

 

東奥日報のじろうさんのコラム、まだ読んでないしなんか読みたい!ってなってないんだけどとにかく支払いはしなくっちゃと思ってね。

「ブルーエイトのことを書いた」ってTwitterでわざわざ掲載日にツイートしてたのが、、、ちょっと思いが強すぎて私の劣等感を刺激しちゃったんだよねぇ。。

じろうさんが故郷の話をする時は、面白く感じられる時ととんでもない疎外感を感じる時とあってですね、今回は後者だったというわけ。だからちょっとしばらくそっとしておいて、読まないと思う。

よく分からないキモチワルイ感情振り回してごめんねw

自分でもここはよく分かりません。

ただとにかく、あまのじゃくなんだということでしょう。。。

 

でも、毎月キチンと送ってくださる東奥日報さんには感謝しています。支払いもキチンとしないと。

 

しかし。

 

何回やっても、払込票がATMに入っていかない。。。

 

 

 

もう、仕方なく窓口へ。

窓口のある郵便局に行って良かったわよ。。

 

そしたら店員さんに「右側の部分も名前を書かないと、反応してくれないんですよ」と言われた。

 

 

うわっ、、、

ここ記入してないの、気づけてなかった。。

 

どんな老化だよ…🤦‍♀️

 

自分で自分にガッカリした。

 

 

 

店員さんに言われたとおり、右側にも名前を書いてまたATMに通したら、今度はちゃんと支払えました!!!

 

もう、恥ずかしくて店員さんを見れなかったww

 

なにやってんだ俺は!!!🫣

 

 

 

 

無事に支払いが済み、少し遠くの銀行のATMまで歩いていって入金をしてから、スーパーで買い物。

今日は買い物はするつもり無かったんだけど、「10%オフクーポン」が出る日だしせっかく近くを歩ってるんだから、、、ということで寄ったのだ。

 

最初は、「刺身とウーロン茶だけ!」って思ってたのに、気づけば冷食とかお惣菜とか、また3000円くらいは買ってしまっていた🤦‍♀️

こういう蓄積で私は貧乏を招いている。。。

 

 

とりあえずまぁ、ずっと「セルフレジは無い」と思ってたこのスーパーにもセルフレジが導入されてたのを知れたのは良かった。

ただ、セルフレジから出る時はレシートのバーコードを自動改札機みたいのに読ませるんだって💦

よく分かんないで黙って通ろうとしたら店員さんに激しめに注意されてしまった。。

 

お店によって器械が違うと戸惑うから、こういうの勘弁して欲しいよなぁ〜😔

 

 

 

 

それから、モスバーガーのドライブスルーに寄って、ずっと食べたかった「ハニマスのとり竜田バーガー」を買うことにした。

お昼時間も過ぎていたのに私の前には3台くらい車が停まっていて、注文をするまでにもだいぶ時間がかかった。

とりあえずバーガーのオニポテセットとデコポンジンジャーにしたのだが、会計のところに行ったらハニマスのバーガーとデコポンジンジャーはアプリでクーポンがあったらしくそれが貼ってあって、それ使って注文すれば良かった…と激しく落ち込んだ。

しかも絶対売れてるやつだろうに、私の注文になったらめっちゃくちゃ出てくるまで時間がかかってすげぇ待たされた。売れてるやつっていっぱい作っとくものでは無いんけ?モスは注文あってから作るんでしたっけ?

でも、私の前の3台にはだいぶ速く提供してたように思うんだがなぁ。。。

 

なんであんな待たされたんだろ🤦‍♀️

 

 

 

…美味いからいいけども!!!

 

 

 

 

 

その後、もう1軒銀行を巡って、ようやく帰宅。

 

f:id:yu_lily_3:20230209234341j:image

家でモスを食いながら、録画してた『水曜日のダウンタウン』を観てたら父帰宅。

一緒に酒井くんの「予告ドッキリ」を観てたのまでは良かったんだけど、クロちゃんの企画はどうしても父とは観たくなくて、でも、途中で他の番組を観始めるのもナンだし、、、ということで、クロちゃんの企画になってからは消してしまった。

私個人としては観たかったんだけど、なんか、そうせざるを得なかった、、、というか。

だから、クロちゃんの企画ならそれだけで放映して欲しい。全部1人の時に観るから。

途中までは家族と観れるけど、違う企画始まったら家族とはちょっと観れない…が一番困る😂

 

仕方なく『水曜日のダウンタウン』は消して、ウエストランドが特集されていた『アンタウォッチマン』を観ていたら14時過ぎてしまい、今度はネイルへ。

 

本当は1月に予約入れてたんだけど、

f:id:yu_lily_3:20230209234913j:image

このトトロが気に入り過ぎてて、もうちょい残しておきたかったのよ。

 

でも、今日行ったら会計で「予約日が変更になったから…」と正規の値段で請求された。

 

 

あぁそうか…前もって予約しとくと1000円割引だったから予約してたんだ。。

安易に予約変更なんかするんじゃなかったよ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

 

 

でも、3月からお店が移転するとかで、価格高騰もあって「早割」は廃止になるらしい。だから、予約の変更もバンバンしてくださいw…って言われたし、、、だからもういっか。

 

とりあえずまた夏になったらもう1回トトロネイルやってもらおうと思うよ。

 

 

今回は、日々忙し過ぎてネイルデザインも全く考えて無かったんだけど、、、

 

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20230209235247j:image

こうなりましたー\(^o^)/

 

 

ミッフィーーーーー!!!

ミキティー!風)

 

 

最近好きな緑色(スピッツの『不思議』という曲っぽいw)と、ラッキーカラーの黄色を交互に入れてもらって、こういう感じに。

 

卯年だし、キャラだし、いいよねっ💕

思いつきでお願いした割に、だいぶ気に入ってます。

やっぱりネイルもここにかよっちゃうなぁ。。

 

 

ネイル、マツエクは確定なのよ。

どんなに店員さんが〝アレ〟でもw

 

 

けど美容室だけどうしても定まらない。

 

なかなか難しいねぇ。。。

 

 

 

 

 

ネイリストのお姉さんには、昨日の愚痴をたーーーんまり聞いてもらった。

いっつも「ウケるーw」つって流してくれる割に、結構憶えててくれてるから嬉しいんだよね😊

 

仕事の話ばっかりだったけど、話題が尽きたらやっぱり推しのハナシにもなって笑、なんか、地元民に初めてステッカーを見せることができたよw

こないだプロカフェ行った時マスターにも言わなかったからなぁ。笑

 

でもネイリストさんが私のステッカーを見て

 

「え😳!ラジオの?!読まれたやつ???」

 

…って反応をしてくれて、なんかめっちゃ喜びが蘇ってきてまた嬉しくなっちゃったんだよなぁ。

 

単純だww

 

 

 

移転先はめちゃくちゃ分かりづらいトコだから行くのめんどいな〜…とか思っちゃったけど笑、愚痴を聞いてくれる数少ないかただから笑、また行っちゃおう。

次は春だしサンダルも履けるようになってくるかな??

フットネイルを晒せる季節のほうが好き!!!

 

 

 

 

そんなこんなで、本日の用足し終了。

あまりに色々あり過ぎて、行く場所全部メモしたぐらいだよw

 

帰ってからは、動けるうちに味噌汁作ったりしていた。

 

 

 

そして今夜はパスタを。

 

 

 

ちょっと前から、どーーーーーしてもジェノベーゼが食べたくて、セブンプレミアムに冷食とか無いかな〜って探したら、「ジェノベーゼペンネ」みたいのはネットでヒットしたのね。でも、セブンに行ってもベニマルに行ってもそれは置いてなかったの。もう、販売終了してるのかもしれない。

でも、普通の冷凍パスタでもジェノベーゼって何故か売ってないのよ。。。

「売ってない」となると、どうしても食べたくなる!!!

 

 

一番食べたいのは、「タパス&タパス」のジェノベーゼなんだけど。。。

 

 

とりあえず身近にジェノベーゼが無く彷徨っていたら、セブンプレミアムで〝パスタに和えるだけ〟のソースを見つけ、その中に「バジル&チーズ」というものがあったの!!

 

だからそれを買ってましてね、、、

 

今日はとにかくパスタを茹でて、そのソースを混ぜ合わせてみた!!!!!

 

 

 

ちょっとだけ満たされた!!!笑

 

f:id:yu_lily_3:20230210000803j:image

CINARISで買ったプリンとなんちゃってジェノベーゼ

 

 

 

 

でも本当はお店でジェノベーゼが食べたい。

この欲求はいつ完全に満たされるだろうか。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

明日は雪。

 

美容室行って免許の書き換え行って、、、

と思ってたけど、無謀なのかな。

 

でもいっか。

 

 

 

 

行っちゃお。

 

 

 

 

 

しぬときはしぬし

いきるときはいきるだろう。