『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

あれから5年、これから5年、、

今日は2/10。

誕生日が3/10の私は、今日から4/10までが運転免許の更新期間だ。

確か前回も、その前も…2/10に行ったような気がする。解禁されたら、なんだかすぐに行きたいらしい。

 

私はこの時期に生まれてしまったため、非常に免許センターが混んでいる。学生たちが滑り込みで免許をとりに行くからだ。2月からは高校も自由登校になるし、「大学の入学までに」とか「就職の前に」免許を取得しようとする学生がとても増える時期。

なのに、私の猶予は2/10から4/10なのだ。

だから毎回とても大変。

 

混む時期を避けて、4/1〜4/10に行けば良いのでは?とも思うのだが、それだと〝うっかり失効〟をしてしまいそうでとても怖い。2ヶ月も猶予があるのなら、私は早く行ってしまいたい。

 

夏休みの宿題は早く終わらせたいタイプだし、嫌いな食べ物は先に食べるタイプなのである。

 

 

 

…と、いうわけでの、今日。

 

 

だというのに、「大雪」予報だという。

いつもの俺の晴れ女具合はどうしたんだよ。。。

 

まぁでも、フタを開けてみたら雪はそうでもなくって、ずっと雨だったからまだ良しとする。

 

 

 

前回、免許の更新をしたのは確かシソンヌのファンになる直前のことだ。まさか自分に新たな推しができてそれに夢中になっているとは思いもしなかったし、あの時は母が亡くなって2年半くらいだったから…フツーに婚活とか再開して5年後にはさすがに家庭でも持ってんのかな〜?なぁんてぼんやり思ってたけど、、、

 

 

結局、まだ独りだったし、

これからも独りでいるような気がしているww

 

次の更新(5年後)は、もう立派なアラフィフだ。

どうなっているのかなー。

 

生きているのか死んでいるのか。

今の仕事を続けているのか失業しているのかそれとも新しい仕事で楽しめているのか。

新たに推しができているのか今の推しを推し続けているのか…。

パートナーみたいな人はいるのかそれともずーっと独りなのか。。。

 

 

5年前からなーーーんにも変わってないつもりだったけれど、「推しに夢中になってた」という事実は想像できてなかったよな…🤔

 

だからまぁ、「変わってない」と思っても、また5年後には何かしら変わっているのかもな。

 

いつまで私は車を運転できるのかな。

次はいつ車を買うのかな。

 

 

 

まぁとにかく。

 

そんなこんなで今日「更新をしよう!」と思っていたため、それに向けて行動をしていたのだ。(フットネイルは除くw)

髪を切ったしマツエク行ったし、

そして今日は朝からカラーリングに行った。

 

しかも前回とはガラッと変えてやろうと思い、初めてインナーカラーというやつにチャレンジすることにした。

 

そういう〝新しいチャレンジ〟をするのに初めての美容室じゃナンだから、前に行ったことのある美容室で予約していた。カラーリングが得意とされている美容室なのでそれなりにお高い。しかし、今回は四の五の言ってられない。だって、5年間は免許証に写真が残ってしまうのだから。笑

 

しかしその美容室。

店員さんはめっちゃ良い人なのだけど、どうもお店周りが狭くて駐車場がキツい。

昨日お店の前を通った時もデッカイ車が駐まっていて「明日もあんなの駐まってたら嫌だな〜🌀」と思ってたのに、今日行ってみたら前を走ってたデカめの車がその美容室の前に入って、、、

 

しかも、

 

 

番長停めしやがった💢

 

いやウソでしょ🤷🏻‍♂️

なんでそんな駐めかたするわけ?

世の中譲り合いだろうが!!!!!

 

もうね、そこに駐められないと思ったから別の駐車場探してさ、、、でも、結局見つけられなかったからさっきのデッカイ車の隙間を抜けて、何度も何度も切り返して、、、やっとの思いで駐車したよ。。

 

まじ、許さない。あの男😡

 

 

腹が立って仕方なかったから、お店に入ってソイツが居るのを知りながら割とデッカい声で文句を言いまくった。

「もっと真っ直ぐに駐めてくれたら良いのに、斜めになってて番長停めなんですもん。酷くないですか?今日は出端をくじかれましたよ😔」…って。

…でもソイツの耳には入ってないんだろうな。店長にカットしてもらってる最中で、ペチャクチャ女みてぇに喋ってたし。

 

でも私はアイツを絶対に許さないので、いつかソイツには大変なことがあると思います。ヨロシク😉

 

デッカイ車に乗るならその車の大きさぐらい譲れる大きな心を持ちなさい。

 

でなきゃ乗るな。クソが。(クチ悪過ぎ)

 

 

 

 

とりあえずカラーリングは3時間くらいかかったかな。ブリーチは初めてやった。

シャンプーが2回あったのだが、シャンプー台がフラットでは無く、、、めちゃくちゃ腰が痛かったなぁ😵

オシャレ重視のシャンプー台は勘弁して欲しいものです。。。(文句多いよ)

 

今日の分のコーヒーはここで頂いたサービスドリンクで済ませました。ご馳走様です😌

 

 

仕上がりはというと、、、

 

 

 

うーん。

 

もうちょっと、変わりたかったかな😅

あんだけカネ払ってるなら。。。笑

 

まぁ、おばさんがインナーカラーとかヤリ過ぎてもただただイタいだけ、みたいですからね。これぐらいでいいのかしら😂

 

ひとまず、また来月推しを拝みに行く前にはメンテナンスに行こうかしらw

誕生月は何かとクーポンも出るしねw

 

 

私がお店を出る頃にはまた客が2人増えてて、店員さん2人なのにガンガン回すやん…?って思った。相変わらず狭い駐車場はひしめき合ってる状態で、道路に出るのも一苦労だった。

あぁ、、、次回行く時は空いてるタイミングを狙いたいものだ。。(切実)

 

朝イチは雪っぽかったが、雨に変わっていた。

 

 

 

免許更新の受付時間は13:50からで、美容室が終わったのが13時だったので一旦家に帰り昼食を。

今日は雪予報だから父は一切出かけないのかなぁ…お昼ごはん出してあげないとダメかなぁ…面倒だなぁ…お弁当とか買って帰ろうかしら…なんて思いながら帰宅したけれど、父は不在でした。

要らぬ心配だった。笑

 

パパっと30分くらいで昼食を済ませ、茨城町の免許センターに向かった。

 

雨なのでなるべく近い所に駐めたいなぁと思って近い所の駐車場に入るも、、、満車🤦‍♀️

仕方なく遠めの駐車場に行く羽目になった。

んだよ…傘ささないといけないやん。。

面倒くさい。。。

 

雪予報なのにやっぱり人は多いんだなぁ、ってガッカリした。(お前もな)

 

 

13:50は過ぎていたので受付に直行。

でも「本当にここで良いのか…?」って結構戸惑った。だって誰も教えてくれないんだもんね。

もしかしたら気づかぬうちに列の横入りしちゃってるかも?とか、誰かの邪魔しちゃってるかも?とか、、、いやいやここじゃ無いのかも??とか、最初はすげぇテンパっていた。(周りからは冷静っぽく見えてたでしょうけど)

 

でもどうやら当たっていたようで。

 

更新のハガキとこれまで使っていた免許証を出すと、「画面に数字を打ち込んで電話番号を入れてください」と早口で言われた。

 

 

…は?😦

 

と思ってるんだけども、窓口のおじさんは「無」。

いやちゃんと教えてよ…😓

 

どうやら、暗証番号を設定する画面だったようなんだけど、でも、周りからめっちゃ丸見えで「これ本当に良いの…?😅」っておもた。

あとで周りを見回したら、その暗証番号は別に入れなくても良いらしい。なんだよ…じゃあ入れなきゃ良かった。。🤦‍♀️

 

入力を終えると、「支払いは現金・キャッシュレスどちらですか?」と訊かれ、クレカを出しながら「カードで!」と言ったのに、支払いはまた後でらしくって「この番号が呼ばれたら来てください」と番号札や健康チェックのアンケートを貰って一旦終わった。いやクレカ出してた意味。。。

 

その後は結構待たされたのでベンチで座って待ってた。

 

私の番号が呼ばれてそこへ行くと、その窓口のおじさんはとっても丁寧なかただった。全部このおじさんだったらいいのに。

 

交通安全協会は今回も入らず。

だって2000円とかイタイもん。

私、ビンボーなの。

 

それから視力検査。

 

わざわざ、去年買ったばかりの〝見えるほう〟のメガネをかけて行ったというのに、実際に検査をしてみたら乱視が酷くなってるのか全然正解じゃなかったみたいで、ちょっとキツめのお姉さんに「3つとも間違ってるんですけど!大丈夫ですか⁉️」…と訊かれる。

 

いやここまで色々と準備万端にしてきたのに、まさかの「眼鏡」で今日は更新できなくなるのか…⁉️

 

…ってなったけど笑、ちゃんとメガネをかけ直して検査したら見えたし正解しました。

はぁ、、、良かった😮‍💨

危ねぇ危ねぇ。。。

 

キツ姉さんから「メガネ、検討してください?」って言われたけど、、、今年またメガネ作り直さないといけないの😅?

毎年毎年誕生日付近にメガネこさえてんの、もうイヤなんですけど…。

 

それとも、老眼入ってきてんのかなぁ。。

おそらくあと5年後はもっとブレブレで見えないことだろう。

気をつけなくっちゃ。。

 

 

その後は顔写真撮影。

来ました。来ましたよ。

この瞬間のために、私は髪切ったりマツエクしたりカラーリングしてきたんだからww

 

しかし、普通に正面から見ると、あんんんんなに高いカネ出してやってもらったインナーカラーが全然見えないもんで、わざわざ外巻きにしたりしてなんとか調整しましたw

 

それと、今日の洋服はどうしようか悩んでさ、、、

 

 

 

シソンヌのメガネYシャツにしたんだよw

(イタイおばさん!!!!!😂)

 

だってね、2019年の福岡の[モノクロ]で着て写メ会でお2人と写真撮ってもらって以来(じろうさんがメガネの刺繍のとこ指さしてくれてるポーズめっちゃ好きなんよw)、全然着る機会無かったんだもん。7000円とか出して買ったのに、勿体ないじゃん!

今の推しは誰⁉️

…じゃあこのYシャツ着て撮るでしょう!

いつ着るの?今でしょ!

…な、ワケよ。(イミフw)

 

若い頃にハイネックを着て写真撮ったら顔がデカく写ってしまって激しく後悔したのでハイネックだけは絶対やめようと思っててね。これは毎回気をつけてる。

あとは昔、LOVEちゃんを一番推してた時にトッスィーの行きつけのシモキタの古着屋さんで買ったニットを着て免許証の写真撮ってもらったこともあったよ。

やっぱり私の人生は推しとともにある。笑

 

今回はYシャツだったしサイズもあんまり合ってないもんだから(腹まわりはキツめなのに腕は緩かったり長かったりしてる)、襟の位置がうまいこといかなくて撮影寸前まで調整が大変だった。

…だから普段着れないんですけどね😅

 

 

最近はコロナ禍でずっとマスクだし、撮影直前までマスクだったからこれも困ったな〜。メイクも最近してないもんだから久々に頑張った。。

加齢によるクマやシミが気になってて、前回の免許証は特にクマが目立ってたもんだから、今回はそれだけは何とかしよう…!と思って、やたらファンデ塗りまくってきたよw

女優ライト当ててくれ〜。。笑

 

なんだかんだ言いながらも撮影はパッと済んで、これで私の5年は決まってしまった。もう、これ以降は諦めの境地だよねw

 

それから講習。

 

私は「優良」なので30分です。

それでも長いな〜って感じちゃう。

仕方ないけどね。

 

おじさんがいつも教本の一部をパパパーって読みながら説明して、DVD観て終わりな感じ。

でも、ドラレコの事故映像見ちゃうとやっぱり怖いし気が引き締まるよな。

 

横断歩道では渡ろうとしてる歩行者が居たらちゃんと車は停まらなくちゃダメじゃん?それが最近また厳しくなってるから停まる車も増えてきたし私も前に比べてだいぶ停まれるようになってきたと思う。なんか、「居たの⁉️」って気づくのが遅くなっちゃって停まれなかったりすることがあって、とってもヒヤッとする。

だから最近、歳とって反応が鈍くなってきた自覚もあるから、ちゃんとあの〝ひし形〟のマークを見つけたら「横断歩道があるな」って意識して少しスピードを緩めたりしてるわけ。

でも、周りはビュンビュン・ビュンビュン走ってくのね。(この「ビュンビュン」は『野祭』のおじさんぽく言うべし)

あれって危ないよな〜って思う。

私は職場の駐車場が変わってから車通りの多い横断歩道を歩いて行くことになって、そこを毎朝毎夕通るととっても危険を感じてる。「横断歩道は歩行者優先だもん!轢けるもんなら轢いてみな!」っていう気持ちの時もあるけど、正直本当に轢かれてしまいそうでめちゃくちゃ怖い瞬間がある。私は自分でそう感じることによって、「人にはそういう想いをさせるまい」と思うことができたけれど、、、

 

あのDVDを見て、一体何人の人が「ちゃんと〝ひし形〟を見つけたら減速しよう」って思ってくれたんかな〜…って考えながら観ていた。

 

私とおんなじ「優良」の人たちだから、きっと大丈夫でしょうけど!(と、信じよう!)

 

 

私も事故には気をつけなくっちゃね。

5年後も「優良」で更新できますように。

 

講習が終わり、「運転者手帳」を配布されたらいよいよ最後だ。

免許証が交付されて、今日は終わり。

 

古い免許証は、「ください」と言えば貰えるので今回も貰うことにした。こうしてコレクションは増えていくww

(多分、かつて回収されちゃったのは1回だけ)

 

古いものを貰って帰る人はあまり居ないらしく、ちょっと待たされたけど無事に貰えました。

 

新しい免許証は、貰ってすぐはジッと見られなかったけど、あとから見直してみて…

まぁ、、、インナーカラーもちょっとは見えてるしシソンヌYシャツの刺繍もほんのり見えてるし、シミも目立ってなかったから良しとしようww(クマはどうしようもなかったw)

 

あと、できればもうちょっとアゴ引けば良かった😂

 

 

 

午後からは免許試験も無いのか、だいたいが更新の人とか再発行の人とか、、、あとはほぼほぼ外国人さんで、今日はまじでなんかあったの😳?ってくらい外国人さんばかり居た。

こんなに県内に居るとはなぁ。。

 

5年に1回しか免許センターも行かないので、行くたんびに何かしらのシステムが変わっていて戸惑うことも多いけど、まだあと5年後なら大丈夫そうかな…。笑

 

 

 

帰り、ここで事故るわけにはいかないぞ笑笑…と思いながらも、雨で運転しづらい中を帰った。

 

家のトイレのブラシがぶっ壊れたからそれだけどうしても買って帰りたくて、D2に寄る。

ここはめちゃくちゃ客が居なかった。

…の、割に、車は一部に密集していた😂

 

ブラシだけ探してパッと帰ろうとしたのに、結局余計なモノもカゴに入れちゃってたよ。

こういう蓄積が貧乏を生む…。(また出た)

 

 

 

 

帰ってからはチョロチョロとHDDを消化したり家事をやったりと。

 

ここまで家事やったんだから明日の土曜休みは妹に任せるぜ…!

 

って思ったのに「お風呂洗ってね」と言って出かけて行った。「嫌だ」と言った。

 

なんで私が平日も休みも家事をやらなきゃならないんだ!お前が休みの時くらいやれよ!!

 

 

…なので、お風呂洗いませーん。

明日は追い焚きなのだ!

 

 

 

 

とりあえず明日は早出が無くなったのでそれだけが救い。

ラジオは嫌な感じだったけど忘れて寝ましょ。

(つかなんで長谷川さんだけが謝ってんだよw)

今回のは保存したくないやと思ったから読まれなくて良かったす。

 

 

 

 

じゃあね👋