『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

シェ・リボン

土日が休みのシフトだとしても、ライブ以外の時は大体出かけない。

混んでいるだけだし煩わしいからだ。

だから土日休みになった時はほぼ家にいる。

 

でも今日は友人とランチに行く約束。

久々に日曜に外出をした。(仕事以外で)

 

スピッツのチケを当ててくれた友人へのお礼のごはん会である。

一緒にライブに行った友人と半々で、〝当ててくれた友人〟に少し奮発したランチを奢ることにしていた。

 

その場所が〝シェ・リボン〟というところ。

 

結構前に、今日の主役である友人の誕生会をそこでやろうとしていたのだが、結局違う店になったので(確か〝グルメ・ド・タカ〟)、じゃあ今回は…!ということになった。

 

〝シェ・リボン〟はひたちなか市なので、水戸で待ち合わせると…少し北の方に住んでいる2人にとっては遠回りになってしまう。だから最初は私が友人たちを迎えに行こうと考えていて、友人宅からのお店へのルートとかも検索したりしてたのだが、、、

 

みんなで集合するにしても田舎は車じゃないと動けず…そうすると、「じゃあ、車どこ駐めとくの?」という問題も発生したりして、、、

 

悩んだ挙句、スピッツのライブに一緒に行った友人が、本日主役の友人を拾って水戸(の、無料駐車場)に集合〜!ということになった。

 

しかしその運転手の友人、ひたちなか市の道路はあまり得意ではないため、私が運転する気で車の中も少し掃除をしておいた。

 

だが、友人は普通に私も乗せて運転する気だったらしく(私がナビをすればいいと思っていたらしい…)、ちょっと気が合って無かった。

 

その時に思わず「だって、勝田の道知らないんでしょ?」と言ってしまい、、、

 

行く場所をサプライズにしてたというのに、「勝田(ひたちなか市)」だということをバラしてしまうポカをおかす。

 

私はまだまだだ🤦🏻‍♀️

 

 

 

本日主役の友人と会うのは今年初。

4月から職場の異動もあったり、家族も具合悪かったりして結構大変だったみたい。

なのによくチケ争奪戦に参加してくれたよなぁ…感謝してもしきれないよ。。

 

高校からの友人3人で集まれるのは本当に気も遣わないし楽しいし嬉しい。

大人になってからも、昔は週3ぐらいのペースで会ってたんじゃなかろうか。。。

 

だからもう、めちゃくちゃ喋る気マンマンで会った。

 

 

みんなと待ち合わせたのは11時で、お店の駐車場には11時半に着いてしまい、お店はそもそも12時からだったのだけど、、、

 

30分なんて一瞬で過ぎたw

 

 

 

〝シェ・リボン〟はご夫婦お2人体制で営業されているようで、今日は「予約のかたのみ」ということだった。予約しといて良かったわ〜。

 

ちなみに、値段も悟られないようにメニューも予め決めて予約しておいた。

 

f:id:yu_lily_3:20230618234119j:image
f:id:yu_lily_3:20230618234109j:image
f:id:yu_lily_3:20230618234112j:image
f:id:yu_lily_3:20230618234115j:image

「本日の魚と帆立と海老のポワレ」コース。

最初はビーフステーキ丼の予定だったのだけど、今はステーキ系の取扱いが無いらしい…残念。

でも魚も食べたかったし!

こういう機会でも無いと魚あんま食べないし!

 

…ってことでw

 

前菜→スープ→パン(orライス)とメイン→ドリンク

のコースで2900円!

豪華なのにリーズナボー!!

(つっても、いつもはそんなコースランチなんか食べれないけど笑)

 

みんなでうめーうめー言いながら食って、食後のコーヒー飲みながらめっちゃ喋って。

 

マサムネの所為で私の性癖が一瞬おかしくなったハナシまでちゃんと報告をww

 

チケを当てた友人からすると、「それもし私が行ってたら困ってただろうな〜😅」って言ってた。

スピッツは知ってるし普通に好きだけれど、そんなに詳しくもないのにやたら前席になっちゃったら恐縮しちゃう…と。

確かにイベンター先行がそんな前の方だとびっくりしちゃうよねぇ。。

 

ほんと、あの日のライブのことは今でも鮮明に思い出すし、友人には何回「ありがとう」と言っても足りないぐらいだった。

 

だから本来は私がチケ代を払って「ありがとうございました」なんだけど、、、

 

 

8月にある「西尾一男とピザを囲む会」に友人も一緒に行ってくれることになって、それのチケは私が立て替えたから結局相殺になると私がお金を貰うことになるわけよ😂

だから変な感じになった。

感謝を伝えるのにお金貰う…ってなぁw

 

ちなみに、チケットぴあで買ったら普通のチケットだったろうけど、プラザホテルで買ったから

 

f:id:yu_lily_3:20230618235046j:image

めっちゃ可愛いの!!!😍

 

やるじゃんプラザホテル!

 

さすが、子どもの頃の私が「あすこで結婚式挙げたい」って思ったホテルなだけあるわ。笑

那珂川のほとりにあった頃の話ね)

 

 

17000円とかもうとんでもねぇなと思ってるけど笑、また旨いコース料理も食えるんだし…それで西尾一男さんにも段取りしてもらえるんだから仕方ない!しかもめっちゃ近所で!!!😂

 

8/19、めっちゃ楽しみ!

 

何着てこうかな〜うふふ〜🤭

(7月の推しの舞台があんまり良席じゃなかったからもう気持ちが飛んでいるw)

 

 

 

精算会も無事に終わり。

 

店を出る前にトイレでも…ということで私が先陣を切る。その後、上座に居た友人は(奥の席のため)最後にトイレだったので、その友人がトイレに行ってる間にスマートに会計を済ませた。

だから、主役の友人が知らない間に払っていたため、店を出る時には会計のごたごたを見られてはいないのだ。(しかも、どちらがそれを一気に払って立て替えておいたのかも見せてない)

 

「いや!絶対あんなコース高いに決まってるから払うよ!」…と金持ちの公務員友人は言ってくれたのだが笑、これはあくまで〝お礼会〟なので。…ということで、一緒に払った友人と知らねっプリをした。実際、言うほど高くはなかったしね。(というかもともとそういうつもりで店も決めてたし。笑)

 

 

〝スマートな支払い〟を私ができてしまうからこそ、昔、男と食事に行って〝スマートな支払い〟ができない奴ばかりで失望したりしたのだ。

「奢る」って言ってくれてる男の脇で、無駄に財布だけ出して「いや悪いから払いますよ〜」ってやってる茶番がほんっと馬鹿馬鹿しくて嫌だった。アレ何なんだろ、わざわざ会計額見せて「これ俺払ってやってんだぜ!?」って見せびらかしたかったのかな?すんげぇダッセーんだけど。

ムカつくから私が普通に払ったこともあるしね。

こんな茶番やってる間に俺払うからいーわ。って私が漢気見せてんの。ナニコレ??🤷🏻‍♀️

 

まぁでも何ていうの?

俺ブサイクだし「奢る価値も無い女」って見られてたのかもね!だからせめて奢ってやった額だけちゃんと目に焼き付けやがれ!!…ってか⁉️

 

大した額でも無いのに奢ってやった感で上から来てんじゃねーよ。ってほんと思ってたわ。

 

「知らない間に払ってくれてたのー🥺✨」ってほぼやってもらったことが無い。

 

 

私ってそういう人生。

 

 

 

もういいんですけどね。笑

それなりに楽しい人生でした。

 

 

 

 

 

脱線ww

 

 

 

 

 

 

とにかくそのあとはファミレス行ってデザート食いながらドリンクバーで3時間くらい。

友人の子はまだ小さいし明日はみんな仕事だし、何より友人のオットが電話してきやがったので解散することにした。

ほんと、女だけで楽しい時間過ごしてんのに水さしてくるからあのオット嫌いだわー😩(ごめん)

でもこれつき合ってっ時からそうだったかんな!許してねーかんな!笑

 

まったく…なにがいいんだか…ブツブツ

↑一生独り者

 

 

 

 

友人と別れた帰り、スーパーに寄った。

「10%オフ券」が6/22を最後にもう出なくなってしまうらしいと友人に聞いたからだ。

大して買うものも無かったのだけど、カゴを持つと色々入れてしまうから良くない😣

 

家に帰るとまだ誰もおらず、少しすると父が帰ってきたので父の日のプレゼントをあげた。

先日、ライブの帰りにいっそいで無印で買ったポロシャツと、あと渋谷で買ったウイスキー

 

今度集まりがあるらしく、「着ていこうかな」と言ってくれただけ嬉しかった。

 

 

 

 

 

そうそう、阿佐ヶ谷姉妹の単独の帰りのことを少しだけ書いておこう。

 

人身事故で電車が止まっていたわけだが、16:15発の電車が再開したのは17:45頃だった。

しばらくは「赤」のランプの空席のところに座ることができていて、なんなら東京駅付近でドクターイエローまで見ることができた。ちょっとラッキーだなと思ってしまった。笑

f:id:yu_lily_3:20230619001618j:image

かっこええ。 

 

 

その後、上野を過ぎたくらいで乗ってきた男性に「そこ自分の席なんですけど」と指摘されのかされる。え、まだ「赤」のランプなのになぁ…と思ったけれど相手は切符も持ってるし私はそこの指定券を持ってはいないので太刀打ちできず。

仕方ないので近くの赤ランプの席に移ることにし、もう完全に荷物を置かれていた席なのだが「ここいいですか?」と言って荷物をのかさせてしまった。お疲れのサラリーマンに悪いことしたなぁと思うし、「そこ自分の席なんですけど」と言ってきた人も、私が勝手に座っていたのにも関わらず、どいたら「ありがとうございまーす」と言ってくれて、親切な人多いなぁと思って、なんか、いかに自分が歪んだ人間か、、、というのを思い知らされた。

もっと私も人に優しくなりたいです。

ほんとに。

 

地元に着くと「払戻しがどうの〜」というアナウンスが聞こえてきて、私は1本後の特急券を購入していたわけだけど、ひとつ早いのに乗って帰ってきちゃったもんだから、これは駅員さんに聞いてみないとだ、、、と思って窓口に行く。

もう、結構な列になっていて駅員さんがほんと可哀想だった。

 

そもそも「電車が大幅に遅れまして大変申し訳ありません」って何度も車掌さんが謝ってたけれど、電車が遅れたのは飛び込んだ奴が悪いんであってJRでは無いじゃん!

なのに何度も謝ってさ…電車遅れたことで八つ当たりもされたりするしさ…なんなら、今回のは120分以上の遅れだから自動的に払戻しになるんだって!(←駅員さんに聞いた)

マイナスじゃん!!

めっちゃ謝らされた上に、JRはマイナスなんだよ⁉️(まぁ、だから賠償金請求するんでしょうけど)

かわいそう!!!

 

もうまじでさ〜電車に飛び込まないでくれる〜?

どうせいつかしぬんだから生き急がないでよ〜。

 

私も去年、人身事故の所為でじろうさんの舞台の最前案件を棒に振って、そのチケ代は誰からも返ってこないしさ、、、もう、どんだけの人に迷惑かけてしんでくんだよ…天国なんて絶対行けねぇぜー?

 

本当に私はそういうの許したくないです。

 

そして、何かあったとしてもJRだけは責めない。八つ当たりもしない。足向けて寝られない。お世話になりっぱなし!!

 

これからも負けずに頑張って欲しいです。

私はJRの味方だ!!(何

 

 

 

 

駅の窓口からダッシュで無印行ってソッコーで買い物したらもう駅ビルも閉店でさ。慌ててたらJREポイントカードが全然見つからないんだよ😂

もう、後ろに客も並んでるもんだから諦めて「なんか…見つからないんでいいです…」って言っちゃったんだけどさ、そのポロシャツを包装してもらってる時に落ち着いて探したらめっちゃ単純なとこに入ってたのよ💦

だから包装してくれたお兄さんにダメ元で「ポイント後づけは無理なんですよね…?」と訊いたら、普通に「そうですね…」って最初言われたんだけど、レジ担当してくれてた先輩と思われるお姉さんが遠くから「できるよ?やってあげて?😒」って小声で言ってくれて、もう、、、

 

 

惚れた!!!

 

後輩のお兄ちゃん、こりゃ立場無ぇな〜😂…って思ったけど、でもほんと嬉しかった!

先輩ありがとう!!!

これからもそちらで買い物させて頂きます!!

 

 

家に帰ってから、(一刻も早く帰りたくて)提出してこなかった阿佐ヶ谷姉妹の単独のアンケートを見ていたら…

確かにエンディングでお姉さんが「今は凄いわね〜ネットでアンケート提出できるのよ〜」とは言っていたけれども、それがまさかGoogleFormだとは思ってなくて!!

 

私、ギースの単独でみっちりアンケート書いてきた…とブログにも書いたけれども、それも書いてたからさ、早速採用してくれてめっちゃ嬉しかったんだよね!!

いやそりゃ私の意見を取り入れたかどうか知らないよ?違うかもしれないし自意識過剰かもしれないよ?

でも嬉しいじゃん!

 

「未だにアンケートを手で書かすのもどうかと。終電の迫る田舎者にはライブ後にゆっくりアンケート書く時間がありません。入場時にQRコードでアンケートに繋がるチラシだけ配ってGoogleFormsとかで帰宅後もゆっくりアンケート書けるスタイルにしてください。」

 

ってアンケート書いてきて良かったです。

 

ASHってそういうところ柔軟に取り入れていくんだな〜…と思ったらまた更に好きになったよ!

涼太社長、応援してます!!

そして私はやっぱり推しにASHに移籍して欲しいでーすww

 

 

 

 

…と、余計なこともたくさん書きましたが今日のブログ終わり〜。

 

『だが、情熱はある』で若ちゃんのおばあちゃんとお父さん、それとタニショーさん(マエケンさん)が亡くなってしまい大号泣だった今日のワタクシでした。。

来週は最終回、、、

うわーん。終わらないで〜〜〜😭