『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

正負の法則

──  人生の良いことと悪いことは交互に訪れる。

 

 

 

今日はチョコンヌのイベントの日だった。

中止にさえなっていなければな。

 

何度も何度も書いてごめんけど、チケが当選してから本当に楽しみにしてて、年末だって正月だってちゃんと働いたし、請求書を発送するまでのめちゃくちゃ忙しい期間だって頑張ったし、職場でふってわいたようなCOVID-19陽性者騒ぎの対応だってとんでもない残業量をこなして乗り越えた。

 

全ては、今日のために。

 

 

だが中止になった。

延期じゃなくて、中止。

 

「中止」

 

もうチケは二度と取れないかもしれない。

 

そう思うと

生きる気力が一瞬消えた。

 

 

友人に哀しみを嘆いた。

 

 

 

友人はヒーローだった。

 

遠くの推しより近くの親友。だった。

 

 

 

 

私が求めているような1日の計画をパパッと立ててくれて、本当は土日休みなのに今日を休んでくれて(元々有休だったらしいけど)、私を迎えに来てくれた。

 

11:30に「かるにえ」の予約をしてくれていた。

西洋割烹レストラン。

f:id:yu_lily_3:20220119215723j:image

笠間にはオシャレなお店がいっぱいある。

どれも美味しそうなお店。

 

私たちは「かるにえ」で、Aランチコースを注文した。

f:id:yu_lily_3:20220119215856j:image
f:id:yu_lily_3:20220119215853j:image
f:id:yu_lily_3:20220119215851j:image
f:id:yu_lily_3:20220119215848j:image

肉と魚が選べるんだけど、普段、魚を食う機会が無いから魚にした。真鯛のソテーだった。

デザートも、ババロアやシフォンケーキなども選べたのだが、このあとケーキを食いに行く予定だったのでシャーベットにした。柚子とアールグレイのシャーベット。最高に旨い。

コーヒーに入れるスジャータすらオシャレ。

ランチョンマットだって木だぜ?

すげぇや。

 

何つぅヤケ食いだよ。

オシャレやけ食い。笑

 

 

しかもこれを、「プレミアム商品券を買ったから」という理由で奢ってくれたんだぜ?

 

みんな!

神様はここにいるぞ!!!

 

 

 

それから友人はFKDに連れて行ってくれた。

宇都宮の福田屋インターパーク店。

昔はみんなでよく年末に洋服の買い物に行ったもんだ。

なんならみんなFKDに着いたらバラバラに分かれて、「1人2000円予算でプレゼント買うのな!」つって買って、クリスマスのプレゼント交換とかもやったりした。もう、楽しかった想い出しかない。

 

こないだ友人に「FKDも久しぶりに行きたいんだよね〜」と言ったことを憶えてくれていて、「FKDのコムサカフェで高いケーキ食おう😋」と誘ってくれたのだ。

 

まじで、FKDに行ったのなんて何年ぶりだろう?

去年か一昨年の私の誕生日に一度連れてきてもらえそうだったのだけど、FKDの店員さんに陽性者が出てちょっと店を休むとかなんだかんだあったりしたのでその時は行くのをやめといたんだよね。

何度連れてきてもらっても道を覚えられないから私は自分だけじゃ行けないし、友人に連れて行ってもらうしかないのだ。でも多分、それぐらいのペースで行くのが丁度いい。

 

FKDに着いたのは14時くらいだっただろうか…

まだお腹空いてないのでコムサカフェは後回しにして、まずは〝IPSビレッジ〟の方に行って買い物。

毎回ここのセールで我々はフィーバーしていたのだ。笑

 

しかし、あの頃より若干歳をとったからかいつも行って買いまくっていた店では少しもテンションが上がらず全く手に取らなかった。

むしろ、違う店で全然テンション上がってるしw

最初に財布開いたのは何なら〝スリコ〟だったしw

またピアス買い足してしまった。。

あと、モコモコ靴下。

 

それからビレッジの中を一通り回っているとアナウンスがあって、「サマンサモスモスでタイムセールをやっている」とのこと。

モスモスなんて高くていつも手が出なくて(セールでも高く感じる)、サイズ的にも微妙だったりするし、どうかね〜…なんて言いながらも一応覗いてみた。

 

すると、、、

おや?

 

なんか、想像してたのより高くない。。

 

これはなんだか買えそうだぞ…

 

と思ったものの、何買うかとか全くノープランだったのでとりあえず店内をざざっと。

そしたら…

コートが3300円ですと〜?

(しかもタイムセールで更に10%オフになる)

 

なんだか最近ロングコートばかり選びがちで、ちょっと羽織れるような短めのもあるといいな…と思ってたからそんぐらいの値段ならいいかも〜😭

 

つって、触れてみたらめちゃくちゃ触り心地がいい!

これは一旦試着!!!

 

それで、少しダボっとしたズボンとコートを2着持って店員さんに試着したいと申し出る。

 

これさ、、、着られなきゃ諦めればいいんだものね…

 

 

なーんて思ってたけど、

こういうとこで全部普通に着れちゃう奇跡よ。。

 

 

わー、どれもいい!

 

…と思ったけど3つ全部買うのはなぁ、、と思って、「どうですか〜?」と言ってきた店員さんと相談し、春先でもまだちょっと着られそうなコートだけ買うことにした。

 

「他、見られますか?」と訊かれたので、一応タイムセールだしまだ掘り出し物見つけられるかも…と思って一旦コートは店員さんに預け、店内をじっくり見たけどまぁもういいや、、、となって何も持たずにレジへ。

 

スッと並ぶと前の人が「並んでました…?」と心配して話しかけてきてくれた。

私こそ紛らわしい並び方してごめんな。。

そのかた、バッグにアインシュタインとアキナ(多分)のキーホルダーが付いていて、めちゃくちゃ話しかけたかった。

でもキモいおばさんと思われそうだったからやめてしまった。。無念…。

 

並んでいるうちに、

あぁ、あの色は確かに春先まで着れるけど、でもどの服と合わせるんだ?さっきの暗めのコートの方が合わせやすい服多くない?どちらも3300円なら両方買ったって良くない?

…でもあのコートどこに置いたんだろう、、、持ってきたいけど列から抜け出すのも…

 

と思っていたら、後ろに友人がめっちゃ服持って並んできて「私も決めた!!!」と。

 

後ろが友人ならちょっと待たせても大丈夫そうだ…と思いつつ、さっき試着時に相談した店員さんが今度はレジに居たので一応「さっきの戻したコートもやっぱり買っていいですか?」と伝えると、店員さんが持ってきてくれました。

もう、安いんだし両方買っちゃう!!

買っちゃえ!!!

だってチョコンヌ中止なんだもん!

(これはこじつけ)

 

店員さんが優しいと余計に買う気が増す私なので、買ったことに後悔は無いです。

 

しかしここはレジ袋が有料とのことで、自分のエコバッグに詰め込んだらとんでもないことになったよw

エコバッグにコート2着詰め込んでる女、、、ってどうよw

紙袋ぐらい買えよ、ってハナシw

 

ちなみに友人はちゃんと有料のレジ袋買ってました。笑

 

 

コート2着も買って大満足だったんだけど、途中で見てたINGNIのニットも気になってて、、、

でも、柄が決められないからとにかく気になるやつを全部試着した。

 

今日はニットワンピで行ってしまったので、試着室で上のニットだけ試着しても下はレギンス1丁だからさすがにオープンにできないため、友人にだけそっと覗いてもらって3着のニットを見比べてもらった。

そのうち、「これかな…」と意見が一致したやつを購入することにし、それを店員さんに伝えると、「いま、2着買うと更に10%オフなんですが…」と言う。

なんなんだよその「更に10%オフ」というパワーワードはよ😅

人をダメにするww

 

それで結局、柄で迷ってたニットをもう1着買う、、、っていうねw

同じデザインの柄違いのニット購入ですよw

もう金持ちのやるやつw

貧乏なのにww

 

しかしもう大!大!大満足。

こんなに店頭で買い物したの多分久しぶりだもん。

最近いっつも通販だったし、、。

 

 

そして、ビレッジ内にある「JINS」で今度買おうと思ってるメガネのフレームをちょっと散策。

2月には健康診断があるので、その前に少し度を強めたメガネを購入しようと思ってるのよ。

車用のメガネにしたいからね。

あと、テレビ用のメガネが本当に見えなくなってきてるから、メガネをローテーションさせたい。

普段使いはそんなに見えなくてもいいんだけど(目に入ってくる情報量が多いと頭痛がする)、さすがに運転に支障があるといけないからね。

 

でも今日は買い物し過ぎたのでメガネは買わない。笑

 

 

 

その後、買った荷物を車に置いてから、念願のコムサカフェへ。

こないだキルフェボンの話をしてて、それと同じくらい1pieceが高いケーキっつったらコムサカフェだろ、、、ってんで、贅沢しに行ったのだ。

 

今はほんとイチゴの時期のようで、イチゴフェアをやってたよ。

 

私はもう、「ピスタチオ」って書いてあったからソッコーでそれに決めた。

イチゴとピスタチオのミルフィーユ。

f:id:yu_lily_3:20220119224301j:image

 

友人は、ショートケーキ。

f:id:yu_lily_3:20220119224319j:image

イチゴの量やべぇ。

 

 

 

そんで友人が、まさかの、

ここも奢ってくれたんです!!!😭😭😭

 

こんんんなに!親切な人いますー?

最高に幸せ者だよあたしゃあ。。。

 

 

 

FKDの中にはサーティワンもあるので、先日別な友人の誕生日の時にLINEギフトを送ったらお返しでサーティワンギフト券を貰ってたので、これを今回一緒に使ってくれない?、、、と話し、また少しお腹に余裕が出るまでFKD内をウロウロした。

 

前は地元の駅ビル内にあったearth music&ecologyだが、潰れてしまってからなかなか行く機会が無く、以前はお店に行くたんびになんらかの買い物をしていたので絶対心惹かれる何かがあるはず、、、と思い今回FKDの中にあったのでちょっと見たのだが、でも、さっきまでの買い物で大満足してしまっていた所為かそんなに惹かれるものが無くて、買うまでには至らなかった。

 

とりあえず近くにあったTHE SHOP TKを覗き、今回は上の服ばっかり買ってて下が何も無いや、、、と思ったもんだからちょっと気になったワンピースを試着さしてもらった。

しかしそれはデニム生地で全然収縮せず、このまま無理矢理着たらもしかして脱げなくなるかも…!と思ったので最後までちゃんと着るのはやめた。着ようと思えば着れたんだろうけど、苦労しながら着替えるのはごめんなので購入は断念した。

私が試着室から出ようとしたら今度は友人が別なワンピースを手に持っていて、友人も試着してたんだけどなーんか気に入っておらず。。

 

結果、もう買わずに終了したのでした。笑

買い物の火は消えちゃってたみたいw

 

 

そして、アイスなら飲み物だからもう食えんだろ、、、って事でサーティワンへ。

なんか、あんまり季節の限定フレーバーに惹かれなかったので、いつものジャモカコーヒーとラブポーションサーティワンにした。友人は、タイガーテイルとストロベリーロイヤルミルクティー。冒険しております。笑

 

ギフト券は1000円分あったんだけど1回しか使えないのとお釣りが出ないので、なるべく1回の精算で1000円超えるように「スモールダブルでワッフルコーン」にしたところ1060円という絶妙な値段に。

あ、もちろん端数は私が払ってますよ!(当たり前)

むしろこれしか奢ってなくて申し訳が立たない!

 

f:id:yu_lily_3:20220119230120j:image

ギフト券をくれた友人に、この写真をLINEして報告。

 

フードコートでアイスを食べ終わってから、帰ることにした。

 

 

 

結局、帰宅ラッシュにぶち当たることもなく、無事に帰ってこれてガソリン代も友人が奢ってくれた。

 

私なんて「スパイシーカレー煎」あげたぐらいで何もしてあげてないのに、本当に友人に良くしてもらって1/19は幸せなものになりました。

 

 

 

そりゃね、

 

帰ってきて、今まさにチョコンヌイベント始まるぐらいの時間だな〜…と思ったら切なくもなったよ?

だってそれだけショックだったんだから。

 

有壁観たら満たされるわけじゃない。

元々苦手な番組だし。

 

 

 

 

だけど友人に満たしてもらった「今日」は本当に幸せだったし、有り難かった。

友人とおともだちで本当に良かった。

ありがとうね。

 

不幸のあとには幸せがある。

 

まさに、それだ。

 

 

 

 

友人に感謝の気持ちが止められなくて、LINEギフトでハーゲンダッツのアイス券を送ったところ…

 

「初めてLINEギフトを送る人には90%オフのクーポンがきた!100円だからこのギフト受け取って?」と、またサーティワンのギフト券が届いたよw

 

おい〜

さっき使い切ったのまた貰ってるじゃんよ〜😂

 

 

 

 

でもまぁこれはまた、友人と出かけた時に使うことにする!

 

それでまた会う約束にも繋がるもんね☺️

 

 

 

 

 

今でもイベントの「中止」は哀しいし、これはずっと今年のみならずおそらく何年も引きずる事項だけど、でも、今日の友人のおかげで「払戻しをする」という決心はついた。

もう今日は過ぎてしまったのだし、観てないイベントなんだからカネを返してもらうのは当たり前だわよね。

 

明後日、舞台を観に行く前に郵便局行ってチケよしにチケ送り返します!

 

その決心がついただけでも大きな1歩!

 

 

私はまた明日からも歩いてゆくのだ!!!

 

 

 

 

頼むから

【コントチャンピオン寄席】は観してくれよ〜???