『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

久しぶりにルミネ寄席

f:id:yu_lily_3:20230823152355j:image

【14:00〜の回】

[ネタ]コットン/オダウエダ/ニッポンの社長/バンビーノ/ネルソンズ/シソンヌ/GAG/しずる/ライス/次長課長

 

 

ルミネで寄席を観るのは久しぶりだ。

3月以来か…?

 

推しの持ちネタも、GWに銀座で観たっきり。

あぁ、とても久しぶり。

 

来週の寄席はうっかりチケいっぱい取っちゃったけど、今日は1ステだけ。なんでかっていうと、〝観たい!〟と思ったかたがそんな居なかったから。

だから最初は「行かなくてもいっかな〜🌀」ぐらいだったのだけど、うっかり2列目が取れてしまったので、行くことにした。

 

しかしホントに毎日暑くて(腰も痛くて)眠れなくて睡眠不足で、昨夜も風呂に入らず居間で寝ていた…。7:30くらいに起きてシャワー。

 

せっかくの朝風呂なんだから…と、髪を下ろして行こうか考えたが…どうにもこうにも暑過ぎてやめた。結局結んで行くことにした。

 

家を10:30に出たが、駐車場は満車ばかり。仕方なくいつもの少し遠めの所に駐めた。ここはいつも空いていて助かる。

11時過ぎに駅に行くと、券売機の前で若者がウジャウジャきゃっきゃやっている…😒

こういう時、眉間に皺を寄せて並んでいると、静かに去っていく。でも、今日は結構時間がかかったな〜!

だから夏休みは嫌なんだよ!!!

 

東京に着いたのは12:40くらい。

開場が13:30なので、少し早い。

 

新宿に着いてから、↑の写真を撮ってウロウロ。本当は南口の方に行ってお土産とか買いたかったのだけど、荷物になるからやめた。

 

階段を下りたり上ったりするのも嫌だったから、今日はFlagsで時間を潰すことにした。

いつの間に、ユニクロとGUができていた。

なんか見てようかな〜…とGUに行ったのだけど、、、メンズフロアにウィメンズ小物も売ってる…つって、それが「下着」なんだよ。メンズのフロアにブラとかめっちゃ売ってんの、なんかすげぇ嫌だな〜って思っちゃった。

多様性の世の中だからこうなったん?

 

でも私は今でもナプキンは紙袋に入れて欲しいし、男がウロウロしてるところで下着を買いたいと思わないよ。

古い人間ですか?昭和ですか?

でも、嫌なものは嫌なんだ!!!

ジェンダーとか関係ねぇよこれは。。

 

なんか嫌な気持ちになったので「購入したい」という気が起きず、まだ時間にもなってないのにFlagsから去った。

おーやだ。こういうとこに居たくないよ俺。。。

 

 

ルミネ2の2階をウロウロしてたら13:26ぐらいになって、あぁ、これでトイレでも行けば開場してるな…って思い、ゆっくり向かうことにした。

劇場の階に行ったら、もう、とんでもなく人が居て嫌んなってしまった。

 

…やっぱり来なきゃ良かった。。🤦🏻‍♀️

 

 

自席に行くと、自分は端っこの席だと思っていたのだが、車椅子のかたと付添のかたが座っていた。

まぁ別に良いのだけど…来るなら予め知っておきたかったかな〜って思った。

だって「端だから」買ったんだもん。その席を。

 

 

 

f:id:yu_lily_3:20230823153900j:image

前説は「ゼロカラン」でした。

チョコプランナー』に出てたね!

昨日録画見てたからなんかタイムリーだわと思った。「なんで宇宙の銃やねん」w

 

なんかそれからオープニングVなんかもあったりしてさ。コンビ名が出るモニターの感じもリニューアルしてたよ。劇場がリニューアルしてから変わったのかな??

 

 

今日の推しのネタは『てんぷら』。

なんとなくそんな感じがしてた。それか、『野祭』。

 

『てんぷら』の時ってそんなにアドリブ多くない気がするんだけど、今日は大将(じろうさん)が「ほら、あれがまた流行ってきてるから……あれは、揚げられないからね〜」…とか言ってて笑っちゃったのと(コロナのことを言ってんのかそうじゃないのかw)、あと、もう少しでオチ…という時にさ、2人でテーブルの上の天ぷらを見て「これは…さつまいも?」って大将が言うんだけど、長谷川さんの「さつまいも??注文しましたっけ?」にじろうさんがハマってしまったらしく笑、ゲラが出ちゃってなかなか「これ………てんぷら!」が言えないでやんのwww

 

だけどこの時に後ろの人がさ…「ネタ忘れてるw」とか言って笑ってて、なーんかそれにすげぇヒイた!!!

いや、ネタ忘れて笑ってんじゃねえから😒

元々のネタを知りもしないで言わないでもらえます?(←えらそう)

 

それ以外にも、例えば前説の時にゼロカランが「アンケートにお答え頂くと、佐久間一行描き下ろしの待受が貰えます!」って言ったらその後ろの奴が「誰やねん🤣」って言ってたり(さっくんも知らんとかどうなの?)、バンビーノの時は藤田さんがずっと宇宙人の格好をしてて顔が分からなかったんだけど、ネタ終わってから「相方の顔が分からん!」って言ってたり、今日の寄席は【コント公演】だというのに「漫才は無いの?」とか言ってたり、頓珍漢なことを、ベラベラ・ベラベラ喋ってて………もう、イライラしかなかった😣

連れの人、あんなデカい声で頓珍漢なこと喋ってる相方イヤじゃないんかな。。(超絶余計なお世話)

 

それにやっぱり、「シソンヌ」ってモニターに出た時の「キャーーーーー💕」が凄すぎてヒイてしまって、

 

やっぱり来なきゃ良かった…と思いましたとさ。

 

 

 

あれ?

もうワーキャーは減るんじゃなかったですっけ…?笑

 

 

まぁ、とは言え今日はじろうさんの姿勢がやたらネアンデルタール人みたいで笑ってしまったのと、「少々〜」のタイミングが微妙なところがあって笑ってしまったのと…

 

あと、

「串やってないのよ〜」

「何だったらできますか?」

「てんぷらかなぁ〜」

のくだりを口ずさむのが個人的にすきでさ!!

アーティストがステージで歌ってたら一緒に歌っちゃうように、推しがネタをやってたら一緒にセリフ言っちゃうんだ。

 

なにがわるい!!(悪いとは誰も言ってないがただきもいww)

 

という、推しのくだりでしたとさ。

 

 

 

 

 

とりあえず、今日はオダウエダのネタを初めてナマで観ることができたのだけど、これがいっちばん面白かった!!(おばあちゃんのパチンコ台のやつw)

 

あと、ネルソンズも面白かったんだけど周りがひたすら「(まんじゅうが)可愛い…可愛い…」ってうるさくてそれどころじゃなかった。

 

しずるのネタはまたシュールでおもろかったなぁー!!(村上さんがパンダを食ったらしいw)

 

 

 

8組観たら出て帰ろうと思ってたのだが(全10組の出演)、9番目だったライスのネタも観たかったので残ることにしました。だけどライスのネタは観たことあるネタだったので、やっぱり帰れば良かったと思った。早く帰れば東京駅でお土産が買えたのに。(おいw)

ちなみにライスのネタは、間違って犯人捕まえちゃったんだけど犯人が嫌な態度だから本当のことを言えない…というネタです。

 

そういやトップバッターのコットンも面白かったなー!もうすぐKOCもあるもんね!仕上げてきてるのでしょう…きっと。

コットンにもKOCは獲って欲しいです!

 

 

今日はこんなもん。

次課長さんは、どうせお見合いのネタか「カンジュップンからコンジュップン」のネタだと思ったので観るのやめちゃった。ごめんね。

 

 

 

早く帰って家でダラダラすんだ〜。っと。