『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

5年と6ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20220309213429j:image

いつもなら月命日は休んでいるのだけど、明日誕生日で休むから今日は午前中だけ仕事した。こういう時に自分のことばっか優先してしまう私は本当にガキだと思う。

 

多分、2連休取っても良かったのだけれど、休み明けに連休分の仕事がドッと襲ってくるのが嫌だったのと、中旬までは請求業務に追われているのでなるべく仕事しておこうと思ってさ。

 

過去を振り返ると、結構誕生日周辺に推しのライブを観させてもらえていることが多く、誕生日当日に[モノクロ]があったり、周辺に寄席があったり『ネタコレ』があったりと、、、嬉しいながらもなかなか休みを取るのに苦労したりしてね。笑

今年も、3/7に寄席とチョコンヌがあって、翌日のルミネの夜イベントも観たかったから悩ましかったんだけど、かが屋も出演できなくなったということだし諦めました。もし、ちょっと前の私だったら…3/7は公休にして3/8は午後休、3/9は午前休にして3/10は有休…みたいなシフトにしてたんだろうなぁ。

追い込むね〜w

しかも別に今年もそれはやろうと思えばできたのよ。後輩も3/7〜10は出勤してるしね。

 

でも!

やっぱり、休み明けのイライラを考えたら無理はしないことにした。

推しを優先させられればそれでいい。

 

 

 

なんかでも昨日はもう、今日が休みの感覚になっちゃってて夜更かししてて、今朝起きるのツラいのなんの。。。

やっぱり休みにすれば良かったかなぁ。笑

 

頑張って仕事に行くと、めためた色んなことが起こって帰れないピンチも訪れたがどうにか終了。途中、すごい仕事量と戦っていたので某後輩くんを蔑ろにしてしまったんだけれど笑、、あれは申し訳無かったとその後輩くんと同じ課の子に伝えて帰ることにしたw(後輩くんは私に質問したかったらしいのだが跳ね返してしまい、ソイツはそのままどっか行ってしまったので…)

 

同僚のお姉さまに「帰る」と言ったら「なんで?!」…と言われたので「いや有休取らせろやw」と言ってしまった。理由なんて無ぇわ。休みたいから休むんだよ俺は。そもそも「なんで?!」って何なんだ😅

 

 

…いやまぁ、今日は母の月命日だから休むんですけど。

明るいうちにお墓参り行きたいからね。

 

職場を脱出して、プランは2つあった。

 

 

プランA:社食的なレストランに寄ってそれから近くのコンビニに寄りコーヒーとアイスを買って、帰りに職場近くの郵便局で東奥日報さんに支払いをして、帰り道にある銀行2軒に行く。

 

プランB:プロカフェ方面に行って某銀行の駐車場に駐めさせてもらい、その銀行を利用しつつ中央郵便局にも行って東奥日報さんに支払い、プロカフェでランチをしてセットドリンクはテイクアウトし、コーヒーを持って帰りながらもう1軒別の銀行に寄って帰る。

 

 

 

どちらかといえばプランBの気持ちでずっと仕事していたのだが、職場を出たら社食的なレストランの方面に向かってしまっていたw

 

それで、、、

 

 

f:id:yu_lily_3:20220309215427j:image

てんぷらかなぁ〜。

 

 

こないだ寄席で「てんぷら」のネタを観て、なんだかめちゃめちゃてんぷら食いたくなってたんだよね。笑

だって、長谷川さんも旨そうに食うんだもの!

コント師の演技力の高さは罪ww

 

だからって自宅でてんぷら揚げるのは嫌だし、お惣菜のてんぷらは冷たいしチンすると衣がシナシナになっちゃうし。。

 

 

…で、こういう結果に。

海老天2本ですよ。

舞茸天も旨かったなぁ〜😋

 

サクサクした衣食ってて、あぁ〜コレコレ!…って思った。こっちで正解。

だって、プロカフェにはてんぷらは無いから。笑

いやもちろんプロカフェにはプロカフェの良さがあるんだけれども😌

 

 

 

その後、コンビニに寄ると職場の後輩とお客さんが店内に。

シカトするわけにもいかないのできちんとこちらから挨拶。

 

あぁ、こういうのがあるから職場敷地内のコンビニは嫌なんだよなぁ🤦‍♀️

 

 

とにかくアイスとカフェラテを購入し、車へと戻った。

 

郵便局はそこから近過ぎてアイス食い終わる前に着いちゃったのだけど、さすがにアイス食べ食べ郵便局行くわけにもいかないので食い終わってからATMへ。

今月分も無事に東奥日報さんに振込完了です。

東奥日報さん、毎月ありがとうございます😊

 

 

それから車を走らせていると、当初行こうと思ってた銀行まで行かなくてももっと行き易い銀行あるじゃん…!と気がついて別方向へ車を走らせる。

 

で、1軒目は無事に行けたのだけど、、、

 

 

 

2軒目、行こうとしたら…

 

銀行自体が、無い!!!!!😳😳😳

 

 

 

 

 

いやアレまじでビックリしたわ〜…。

 

最近、銀行の店舗減り過ぎじゃない?

大丈夫…?

 

建物ぜーんぶ無くなってて、もう、砂利だった。

「え?!え!?え?!」…って、何度見したことか。。

 

 

 

 

仕方ないからそこを通り過ぎ、家の近くのスーパーに設置されてるATMでコトを済ませた。

 

 

そして、もちろんお墓に寄って帰る。

 

今日も晴れてて良かった。

 

 

 

この時期は、

明日が私の誕生日だし、今日が母の月命日でもあるし、いつもよりも更に色〜んな想いが溢れてきてしまう。

◯年前の今日、母は私を産むためにすっごく苦しんでいたんだろうなぁ、って。申し訳ない気持ちと、有り難い気持ちと、愛おしい気持ちと。

それと同時に、なんで5年6ヶ月前、母はこの世からいなくなってしまったんだろう…と思ってしまって。

それがツラい。ただただ、ツラい。

 

 

お墓のあとはもう今日の用事もないので、今日は長めに母と語らった。

 

ただとにかく言ったのは、

「お母さんの子どもで良かったです」

ということ。

母の元に生まれてこれて良かった。

 

すごく早い別れだったし、晩年は本当に何もしてあげられなくて、嫌な思いもたくさんさせてしまって罪悪感しかないし、今さらそんなこと言ってもどうにもならないんだけど、

 

母に出逢えて、

母の優しさに触れられて、

母のもとで生きてこられて、

私は本当に幸せだったと思う。

 

 

そしてそれを、

母がまだ生きている時に、もっと伝えておけば良かった。

 

 

5年半経っても、

会いたいなぁ、、、なんでお母さんは居ないのかなぁ…って思いはずーっと消えない。

もし一瞬でも過去に戻れるなら、伝えられるだけたくさんの感謝を母に告げたい。

 

大変な思いをして、私を産んでくれてありがとうね。

立派な人間になれなくて、ごめんね。

 

 

 

 

母に

「無理しなくていいんじゃない」

「あんたを支えてくれる人がいるよ」

と、言ってもらえた。(気がしているだけです)

 

 

なんか

 

なーーーんにもなれないまま、また明日、歳だけとるわけだけど、

 

でも、頂いた命を放棄することなく、1日1日を一生懸命に生きて命を全うしたら

 

 

なににもなれなかったこんな私でも

また

お母さんに、会えますように。

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ると父がいて、「具合悪いの?」と言われた。

どうやら私が具合悪くて早退してきたと思ったらしい…。心配かけてごめんね、ただの半休でした😅

 

録画していた『ドッキリGP』を観ていたら、「Vを見ていたらお母さんが画面から飛び出してくるドッキリ」をやっていて、レインボーの池田くんとアキナの山名さんがドッキリにかけられていた。

でも、Vの作りがかなり感動的で、お母さんからのお手紙とか私も泣けちゃったなぁ。。

お母さんってやっぱ偉大だよね。

池田くんも山名さんも(お母さんたちも)泣いてたけど、ほんと、その涙、わかるよ。。。

 

あとは、『YOUは何しに日本へ?』も観てたんだけど(先週のやつ)、出産後に安心してお母さんが泣いている画とか、もう…泣かないわけがないじゃない😢

 

 

みーんなそうやって生まれてきて、そんで生きてるんだもんなぁ。。

 

なのに自分勝手な感情で傷つけたりしてさ。。

人を傷つけるぐらいなら成長なんてしないほうがいいかも…!…とか思ってしまったり。

無垢な赤ちゃんのまんまだったら、おかしな考えを起こして人を傷つけたりとか騙したりとか、そんなこともなくて済むんだもんね。。

 

まぁもちろん、みーんな赤ちゃんのまんまだったらこの世は回らないからオトナになるのは仕方ないことなんだけどさ😅

 

 

 

ただただ、歳を重ねていくだけの私だけれども、残りの人生で私は何ができるのかな。

 

「無理をしない」

自分が自分らしく生きられるように

素直な気持ちで生きていこう。

 

 

いま、家がある

食べるものがある

寝られるところがある

家族がいる

笑うことができる

 

日本の片隅で、これだけ幸せに生きていられることに感謝を。

 

 

 

ありがとう、私の◯年。

新たな歳もただ一生懸命生きます。