『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って5年。母の命日からブログを書き始めて3年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

急遽ルミネ

f:id:yu_lily_3:20210830135750j:image

いやもう今月は27日の寄席しか観に行かないつもりでいたのに、急にチョコンヌで出演するっつーからまたルミネに来ちゃったじゃないの。どんだけ〜☝️

 

KOC準決勝のチケは取れなかったけれど、今日が丁度休みで寄席に来れたということ、歯科予約入れてた時間にも間に合いそうだということ、、、もう既にこれだけで奇跡。

 

おそらく、私はこれで今年チョコンヌを観るのは最後なんだと思うのよ。(色んな意味で)

だから悔いなく観ないとね。

 

チョコンヌがKOC準決勝に進出したことで、おそらく調整のために急遽今日の寄席にぶっ込んで来たんだろうね。賞レースの予選まで観に来る客と、寄席に来る客とはまた違うんでしょうから。(おそらく、お笑いに対する熱量は全然違うはず…)

 

この前の『にけつッ!』でジュニアさんも少し話してたけど、賞レースで勝ち上がってくる芸人さんに吉本勢が多いのは、単純に吉本所属の人が多いからというのもあるけれど…こうやって寄席でネタをかけられる機会が多いから、、、というのもあるんだろうね。

そういう意味では、デカい会社で、劇場もたくさん所有してて、、、っていうのは強いよなぁ。

吉本は好きじゃないけど、そういうのに揉まれて結果的にすげぇ面白い人が残っていくことになるんだろう…。

そして、賞レースに向けての調整の場を設けられるのもほんといいよね。

 

 

……好きじゃないけど。(うるせぇなw)

 

 

 

 

 

今日はもうまじですぐ行ってすぐ帰るコース。

チョコンヌは1ステ目しか出ないしね。

 

都内の滞在は短ければ短いほうがいい。

だって本当は県境も跨ぐべきじゃないんだから。ちゃんと分かってはいるんです。。

 

どこでもドアさえあれば完璧なんだがなぁ…(夢)

 

 

 

27日に乗ったのと同じ時間の特急に乗ったので、新宿に着いたのは11:30過ぎ。

 

この前『THE 夜会』を観ていて古田新太さんがトリュフのドレッシング紹介しててさ、どこに売ってるかまでは紹介してなかったけど〝トリュフ〟なんてどうせ成城石井とかだろ、、、と思って調べたらそうみたいだったんだわ。だから新宿駅構内にある成城石井に寄りたくて、でも既に開場時間過ぎてるからどうすっかな〜…と思いつつ、、

 

でも、寄ったw

 

だって有吉さんも翔ちゃんも美味いって言ってたからぁ〜。

f:id:yu_lily_3:20210830141308j:image

無事にゲット。

これで今日はサラダを食う!!!

 

 

それからルミネ行ってトイレ寄ってから劇場行ったんだけど、普通に開演15分前とかでした。

慌てなくても大丈夫だったや。

 

 

 

 

 

【今日の出演者(12:00〜)】

[ネタ]ゆにばーす/コットン/コマンダンテおかずクラブ/チョコンヌ/とにかく明るい安村ウーマンラッシュアワーガリットチュウ/レイザーラモン木村祐一

 

 

 

 

 

まぁ結論から申しますに、、、

 

 

 

 

ビンゴ‼️

 

でしたね。えぇ。

過去のブログを読んだ方なら分かるでしょう。

 

良かった。今日、観に来て。

 

 

 

とにかくコットンはこないだとおんなじぐらい「どかーん💥」とウケてたよね。凄かった。

 

チョコンヌは、こないだに比べるとオチ辺りが少し違っていて(多分)、そこら辺のあの長田さんの動きに笑い止まらなくなっちゃった🤣

客も贔屓組が多いのもあって、雰囲気はこないだより良かった気がする。まぁ、、贔屓目だからだろうけどもね。笑

つか何よりじろうさんのヅラに笑っちゃって…w

いつも使ってるあののぼるとかいちごさんとかのヅラじゃ無かったんだよ。結構パーマと色が入った、〝THE おばちゃん系〟のヅラw

それなもんだから、ウチの親戚感が凄くて…ww

そこにめちゃくちゃ笑ってしまったw

あとこないだ観たことによって、じろうさんのボケをこっちは知っちゃってるからさ、長谷川さんのツッコミと相まってずっと可笑しくて可笑しくて…😂

なんだろう、こないだは緊張感の所為もあるのかな?

今回の方がだいぶ笑えたや。

 

チョコプラはどっちもボケやるから、長谷川さんのツッコミがあることによって2人もいきいきとボケてて、あの感じがチョコンヌのいいところだよね!どんなに3人がボケ倒してても長谷川さんが拾ってくれるからw

あのスタイルほんといい。

チョコンヌでツアーとかやってくんねぇかな…

 

チョコプラが忙し過ぎるからダメか。。

 

 

 

と、いうことで。

 

まぁそれ以上は深く語りませんわ。

おほほ。

 

 

あ、今回チョコンヌでの寄席の出演ってあたい初めて観るもんだからさ、どんな出囃子なんだろう…🥰ってそれも割と楽しみだったんだよね!

で、さー、それがめちゃくちゃカッコ良かったの!

劇場が用意したやつなのか、元々チョコンヌで出る時は4人のうちのどなたかが決めてあの曲にしたのかは分からないけれど、聞いて一瞬で気に入っちゃった!

はい、Spotify入りでーす😁

 

 

 

 

 

今日さ、70分公演なのに10組も出演者が居たもんだからさ、そりゃ…彼らは5分設定だっただろうからいいでしょうけども、、1組7分?…と思ったら、短ぇな💦って思ってしまった。。

 

でも時計見ながら、1組1組7の倍数で観ていって、あぁ次は14分まで、次は21分までだけど…おや?少しオシた?いや、巻いた?とかいう楽しみ方もしておりました。(いや何やってんだよ…w)

 

まぁ結果的には結局オシたんだけどもね、1組分くらい😅

 

 

トップバッターは予想してた通りゆにばーすだったんだけど、ゆにばーすって、もうM-1出ないんだっけ?

KOCも落ちたし、M-1の方でいくのかと思ったけど、いつものラジオパーソナリティのネタだったからさ。。

 

コマンダンテは「子どもの頃やった懐かしいもの」のネタ。そのネタの最中に石井さんが瀬川瑛子のモノマネぶっ込んできて、気に入っちゃって何回もやるもんだからそれに笑ってしまったw

最後の方には、下着を買いに来たけど店員が居酒屋風で…というネタになっていて、安田さんがツッコんでたしアレも面白かったなぁ!

あー、コマンダンテも単独とか行きたい。

カネさえあれば。。。

 

おかずクラブレイザーラモンキム兄は前にも観たことあるネタ。あぁでもオカリナちゃんのオカリナ吹くのは初めて観たかな?ネタは「夏祭り」のやつ。

レイザーラモンは「フリーメンディンソン」のネタ。

RGさんのBTSには笑っちゃうんだよなぁ…w

キム兄はいつもの写真ツッコミだったけど、新しい写真もいっぱい入ってたから初見のモノも多くて嬉しかった!やっぱり面白かった!

 

安村さんはいつもの「穿いてますよ」のネタからの、有壁でやってた「アネー(ミュージカルAnnieのパロディ)」のネタ。

「穿いてますよ」の時、いちいちドヤ顔(?)で頷くブリッジ的なのがあって、もうそれに笑ってしまったよねw

顔芸じゃねーかw

 

ウーマンラッシュアワーは久しぶりに観たけど、今、村本さん海外じゃないんだね?知らんけど。

何となく今日の村本さんの声の出方が微妙で、前みたいにもっと通った声でガンガン言って欲しかったなぁ〜…って思っちゃった。

村本さんってめっちゃ叩かれ易いけど、私は寄席で村本さんの話を聞いてると正直そんなに嫌いではなくて…むしろ好きで。なんていうか、正義感があり過ぎて多少ねじ曲がっちゃってる、っていうのはあるのかもしんないわね😅

時に急に乱暴な(荒めの)ことを言ったりするから、そこだけピックアップされて炎上しがちだしまぁ寧ろそれは狙ってやってるのかもしれないけれど、でも本当は村本さんは社会問題のことを真剣に考えていて、どうにかしたいと思って行動してる人ではあるんだと思う。少なくとも「他人事」と思って我関せずの人より全然いいじゃん…って思う。面白がって叩いてる人…じゃああなたは何か行動してるの?…って訊きたくなっちゃう。

私は馬鹿だからよく知らないことも多くて、入ってきた情報にこれまた馬鹿みたいに「へぇ〜」ってやってるだけだけど、村本さんは問題提起してくれるもんね。本当はもっと日本人は危機感を感じないといけないのだろうに、その平和ボケを斬ってるのかもしれない…とも思ったりする。

 

ただまぁ、聞いてて疲れちゃうのと、早口だから早めに耳から抜けていっちゃうの😅

大切な話だから本当はじっくり聞きたかったりもする。

 

でも内容が重めだからこそ「早口」ぐらいがいいのかもしれないけどね、漫才としてもね。

 

 

…漫才?

 

 

 

漫才なのか?

 

中川さん…は…??笑

 

 

 

 

まぁいっかw

サンパチマイクの前ではみんな「漫才」ってことですよねw

 

ちなみに次の出演者は村本さんに普通にバラされていました。これもいつもと同じだねw

 

 

ガリットチュウは、基本的には前と一緒。

自己紹介みたいなのをして、細かいモノマネやって、福島さんがお腹痛くなってハケてるあいだに熊谷さんがギャグやって、最後に福島さんがモノマネの格好で出てきて、少年誌真っ二つにして怪力を見せて終わり。

でもこのモノマネの格好が今日は「キン肉マン」のテリーマンでさぁ🤣🤣🤣

これがまじで最っ高に似てた!!!

 

ガリットチュウからレイザーラモンの流れだった時、あぁ…福島さんもHGさんも闇営業云々で色々あったけど、時が経って今普通に寄席に出れてて良かったよね、、、宮迫さんは色々あったけど、まぁとりあえずお2人は戻ってこられて良かったよね…とか思ってしまった。

自分の過去のブログを読んでた所為もあるかな😅

岡本社長が会見した日のブログとかをねww

 

確実に時は流れてる。。

 

 

 

 

寄席の話とは全く関係が無いけど、、

 

私の好きな推しのネタ『不倫関係』でさ、ジュンコさんが「東京五輪迎えたいの!」ってセリフを言ったあと長谷川さんが「そしたら5年かかりますよ…」とか言ってるじゃん?

 

でもその「東京五輪」自体をもう迎えちゃってるんだよ、、、

なんだかそれに対しても切なくなってしまっててさ…😓

そのネタの時には確実に「まだまだ先」だったのに。。

 

やっぱり時の流れは早い…😭

 

 

 

 

 

 

そして私は今日あっという間に寄席のネタを観て、気づけば東京駅から電車に乗って帰ってきてる。。

 

「未来に希望」って、

どういう風に見据えたらいいの……?

 

 

 

まぁ、

とりあえず、

 

 

この後の歯科受診のことだけ考えときますわ。。。