『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【47°M 〜2023年中に達成する持続可能な47のファンミ兼チャLIVE〜】in 茨城

f:id:yu_lily_3:20231013141750j:image

…ってさ、タイトル長ぇよ😅

 

〝47都道府県を回ってくれる〟っていうと、当たり前だけどもれなく我が県にも来てくれて、そんでだいたい県庁所在地に来てくれるから助かる。

交通費がかからない。(但し駐車場代だけかかる💧)

 

山ちゃん早く茨城に来てくれないかな〜…って何度も「FANY」で検索してたら、それより先にこっちがヒットしまして、尚且つ山ちゃんも同じ時期にチケ先行をやることになったから、とりあえずどちらも同じ友人を誘った。

地元だと友人も誘いやすい。これも、助かる。

 

友人を誘った結果、「夫が〝俺もどっちか行きたい〟って」とのことで山ちゃんのほうは友人夫婦と行くことになったのだ。

 

ほんとはさぁ、私なんてたまにしか友人に会えないんだし、ダンナは毎日毎日会ってんだからさぁ、たまには私に友人を占領させろよ!!…って思う。いや、、正直〝友人を盗った人〟って思ってるから嫌いだ。友人と2人で会ってる時もむちゃくちゃ電話かけてくるし。…まじ、邪魔すんなよ😒

 

とりあえず私の最初の計画では、今日のEXITのほうに行ってもらったほうが都合がいいな…と思ったのでそう言ってチケ先行もそれで申し込んでたんだけど、今日のほうが始まるの早いしゆっくりごはん(お喋り)もできそうだから、と思ってやっぱり山ちゃんのほうにしてもらった。…というか、ダンナも「どっちでもいい」とは言えきっとEXITよりは山ちゃんのほうがいいだろうなぁ、と思ったしね。

それに私もそのどちらかと言えば山ちゃん推しだし山ちゃんの面白さのほうをたくさんの人と共有したかったから。あと結果的には今日のチケは後ろのほうで、山ちゃんの時は2列目だったから、、、山ちゃんのほうにダンナが来てもらってて良かった、と思った。

 

ただ、

 

チケ取ったのは私なんだからさ、会った時に「チケット取ってもらってありがとうございます、お邪魔しますね」ぐらい言えないのかしら😒…とは思ったよ。

 

ま、期待してねーけどさ!

(そんなの言える夫なら妻に着いてこないだろう)

 

 

 

今日はそんなわけで友人と2人なので、まずは無料駐車場で待ち合わせて1台の車で行くことにし、14:30に会った。(ダンナが居る時は同じ車に乗って行くのすら嫌で現地集合にした)

 

私の車に乗り、昨日よりは少し近い「1日500円」の駐車場へ。2人で行ってるから駐車場代も割り勘ー!

 

…と思ってたけど、結局友人が全部出してくれました😅

ダンナのことボロクソ言ってごめんなw

 

 

開場が15:00だったので、車を駐めてすぐ市民会館に行った。

まだ開場数分前だったけど、昨日よりはかなり人が集まってる感じがした。きっと、みんな全国追いかけてるんだろうなぁ…。グッズはそんなに並んでなかったし、みんな既に持っているのだろう。。いや、ご当地オリジナルの物もあったのかなぁ🤔(見てもいないw)

 

f:id:yu_lily_3:20231013144119j:image

入場口の前にこういうのがあったので、パチリ。

茨城のとこには「スタミナラーメン」って書いてあったかな。

…食べたのかしら。。

 

まだ時間があったので市民会館内を友人と少し散策し、芝生広場みたいな所でくっちゃべってたら15:00過ぎた。

入場列に行こうか〜…つってたらさっき撮影した布は移動されていた。入場列のためにね。

 

昨日も置いてあった

f:id:yu_lily_3:20231013144326j:image

これにもシール貼ってきた。

山ちゃんの時は圧倒的に茨城が多かったけど、今回は結構散ってるなぁ…っておもた。

 

私の席は今回も端っこ。

ただ、本当の右端。

通路があるのかと思ったら無くて、頑張って奥に行かなきゃならないやつだった!

 

あすこには通路あって欲しかったよな〜😭

 

友人が見えづらさとかを気にして「席替わる?」って言ってくれたけど、私は何より端が好きなのでそのまま観ることにした。

舞台は撮影禁止と言われてなかったので撮ったけど、載せるのはやめとくね。

ただ、山ちゃんの時よりセットが多いな…って思った。ルミネみたいに両端に壁みたいの置いてあんの。そんでスクリーンも貼ってあって、客入れの時に何回か『EXITV』のCMみたいな動画を流していた。

ちょっとお金かかってんな…と思った。

 

で、

いざ開演。

 

 

まだ終わってないからネタバレしないほうがいいのか…?🙄

 

 

いちお、下のほうに書くね。

あと、たぶん毒々しくなるから読まないほうがいいよ。

 

 

言ったからね。

 

 

 

読んで文句言うの無しな。

読んだのが悪いんだかんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まった…!

と思って、出囃子みたいの流れてきた…と思ったら、なんと、そのまま歌だった。

 

 

う、

 

うた。。。😳

 

 

 

アイドルか何かですか…??

 

 

 

 

 

 

友人もそれは思っていたらしい。

「あ、歌から始まるんだ…」って😅

 

 

ひと通り歌ったらハケて、

改めて出てきて漫才。

でも最初はしばらく客いじり…って感じだったかな。茨城のことをいじる…とかね。

前のお客さんが「いずみ」の丸干し(乾燥いも)持っててそれをかねちに渡したりして(返してもらってたけど)、どういうくだりなん😅…ってなった。(でもそこが一番笑ったw)

 

ペンラやうちわを持ってきてる客も多く、小さい子に「どこで買ったの?」って訊くと「ダイソー」だの「セリア」だの…w

でもかねち、「セリア」知らなくて「セリエ」って言ってた。「セリエって何?」って。。

 

100均行かねーんだな…🙄

 

EXITでもグッズでペンラ出してるのに、100均で買ってきた人が多くてそういうのをいじってたりしたよね。

でもまあそれ以前に、芸人の単独にペンラとかうちわあんのってまた異色だな…って思った。

 

自分らがレギュラー多い上こうやって全国回ってるから、全てを網羅することはできないんじゃないか…って話になって、「観るのを諦めた番組」とかを客にアンケートとってたよ。

私も友人も、もう、全て観てないから笑、全部「観てない」って手ぇ上げる…っていうねw

(本当は上げたくなかったけど、かねちが「指してほんとに聞くからな!」ってドS出すから…)

 

でもね、47都道府県まわる…って、そうじゃない?だって、「家の近所に来てくれるから行ってみよ!」って感覚でLIVE行くもんなんじゃないの?

てか、ドサ回りってそういうもんじゃない?

普段触れられないような人が軽くその人たちに触れて、そして「(面白さや人となりとかを)知る」ためのライブなんじゃないの?地方公演って。

熱いファンがただただ追いかけるためのライブじゃ無いと思うんだよ。。。

 

 

だからね、今日のライブ、なんかちょっとね…ってなった。

 

まぁ、「ファンミ」って掲げてるから、会場に居る人たちは〝ファン前提〟にさせられてるのかもしれないよ。普段は都内に行けない地方ファンが集まってどうの…ってライブだったのかもしれない。でも、だったらFC限定でやるべき。誰もが買えるチケならば、全員が熱いファンだとは思わないで欲しい。

 

私は、熱いファンでは無いけどEXITの漫才は好きでした。『ネタパレ』とかの出始めの頃の漫才なんて、「すげぇや!」って思ってた。

でも最近はタレント業みたいのが多くてあんまりネタやってるイメージが無い。

私は、「チャラいけど漫才マジメ」なEXITが好きなんですわ。。

 

でも今日のライブはそーいうんじゃ無かった感じだな〜、正直🌀

 

終わった後のアンケートにもむちゃくちゃ書いちゃったもん。

 

 

漫才3本と、コント2本演ったのかな?

で、漫才はまだいいとして、コントのクオリティ。。。

 

あと、いちいち幕間の音楽に手拍子するファンよ…。

 

 

あたい、「魅惑のチキルーム」かとおもたわ。。。

 

 

 

漫才やコントで笑いがめっちゃ起こるよりも、全体的に手拍子とかのほうが多いんだもん。

この空気って、どうなの…って思っちゃった。

でも熱いファンの皆さんは、全国追いかけてるからもうネタとか知っちゃってるんでしょうね…それであぁなっているのかと想像する。。

 

結局、幕間Vとかもあったし、ラストはまた歌でシメ。

 

それで1時間ちょっとの公演。

 

 

 

なんか、、、

 

やっつけで47都道府県まわってるのかな、って思っちゃった。

 

ただこなせばいいと思わないで欲しかったな〜😓

 

 

 

何より昨日、山ちゃんが約3時間を1人で全力で演ってんすよ。セットもほぼ無い、ただPCとスクリーンだけ、あとは山ちゃんの話術だけで爆笑の渦にしたあの3時間をさ。

 

それに対して、今日はセットはまぁまぁたくさんある、幕間Vもある、衣装チェンジもある、、、で、あの感じ?

 

いや舐められたもんだな…

と。

(まぁ、天才と比べるべきではないと思うけど…)

 

 

47都道府県まわっていたシソンヌライブ[モノクロ]だって、1時間ではあったけど衣装替えは無く、シンプルコントでがっつり笑い生んでたから満足度は凄かった。幕間Vも無いし、なんならたまにアドリブ放り込んでくる。全力コント。

 

だから公演の長さでは無いとは思うんだけど…

 

 

 

ただその時間内で、どれだけ笑いを生み出すことができたか⁉️…と。

山ちゃんの時もシソンヌの時も、地方だからって舐めた感じでは無かった。あ、銀シャリも!

 

 

…もちろん今日も別に舐めてたわけではないのかもしれないよ?

 

 

でも、

あれで

今の彼らを全国の人たちに見せようとしてるんなら、

 

ちょっとやばいぜ…

 

 

 

 

だって本当はもっと面白いハズなのに。

 

雑にやってるからあんな風におすべりさんになっちゃうんじゃないの?

そんなだったらもう47都道府県とかまわらなくても良くない?

 

クオリティ重視にしてもっと公演減らしたほうがいいと思うのよ。正直。

 

忙しくて大変なら、全国まわらなくてよろし。

 

ちゃんとやろ。

ちゃんと。

 

 

 

 

熱いファンがベースに居るから、甘えちゃってるんじゃないのかな、と思ってしまった。

俺らが何をやっても、ついてきてくれるファンはいるし、、、みたいな。

 

でもそこに笑いが無いとしたら?

 

それでもいいんけ??

 

 

 

 

単独だから、ホームだから…と、

テキトーに演って欲しくは無かったな。

 

 

もっとちゃんと漫才をしたら

もっとすげぇ面白かったじゃん

だって、かつてそうだったし、

私も好きだったし面白かったと思ってるもん。

 

でも今日は何だったんだろ?

 

 

 

こ、これで4500円…?

感は、否めない。

 

 

 

 

 

だからやっぱり山里亮太は天才なんだと思ったし、友人ともいかに昨日が凄かったか、ということで話が尽きなかった。

 

そして、ダンナはやっぱり昨日にしといて良かったよね、とも。。。

 

だって昨日は毎秒笑いが生まれてたけど、今日は、、、ねぇ。。。

 

 

 

 

 

昨日と今日、逆だったら良かったのに…っていうくらい、不完全燃焼でした。

 

また水戸には来て欲しいけれど、次はもっとネタにチカラを入れて来て欲しいな、って思った。(エラそうにすまん…)

 

 

 

 

 

 

 

終わったのは16時過ぎでめっちゃ早かったのだが、市民会館の2階から京成に渡って、Groovyで夕飯を。

 

f:id:yu_lily_3:20231013152121j:image
f:id:yu_lily_3:20231013152117j:image
f:id:yu_lily_3:20231013152114j:image

4時間ぐらい喋ってたかもしんない。。。笑

 

 

 

 

こっちの方が楽しかった!笑

 

 

 

 

 

でも、

芸人さん、

 

やっつけだとしても

こんな辺鄙なとこに、来てくれてありがとうね!