『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

【でも鹿】in ユーロライブ

f:id:yu_lily_3:20230615230309j:image

このイベントもナタリーさんで知ったやつだ。

いつだって私に情報をくれるのはナタリー。

 

吉住ちゃんの単独には元々行こうと思っていて、チケ先行も申し込もうとはしていたものの、吉住ちゃん以外の出演者がゾフィーと金の国…。上田くんと吉住ちゃんと言えば、かつて私が行ったイベントの中でもだいぶ「好き」の上位になる【弱い人たち】での共演を思い出す。

 

 

正確に言うと吉住ちゃんは【弱い人たち】のユニットのメンバーではなくゲスト扱いだったのだけど、私はこのイベントでだいぶ吉住ちゃんのファンになったように思っている、、、や、思い違いか?

でもとても印象に残っているのは事実だ。

 

もう、たったそれだけで「行きたい!」ってなった。それぐらい【弱い人たち】は良いライブだった。

 

たまたま明日は阿佐ヶ谷姉妹の単独を観に行くので…同じ渋谷だし、渋谷に宿泊すれば動き易いわ…とも思ってね。「15日」と言えば仕事もひと段落するし、今日は午後休を取って渋谷に来た。

 

でも完全に無駄遣いをしていると思う。笑

 

 

ゾフィーと吉住ちゃんと金の国のスリーマンだなんて、こんんんな人気のコント師たちのライブ即完しちゃうだろ、もし買えなかったらば行かないからいーやー…ぐらいに思ってもいたのだが、せっかくチケ取れたのだから観に行かないと。(行きたいんだか行きたくないんだか天邪鬼だなあ!!)

 

しかも、通路側の列だったし。

あと、ユーロライブは普通に好き。

円山町、ってとこだけがとても嫌い。

 

 

 

 

まぁそんなこんなで今日と明日のチケがあるので渋谷でホテルを取り、午前中はせっせと仕事を済ませて都内に移動した。

 

それにしても最近、更年期がとうとうきたのか仕事中に感情が前にも増して表に出過ぎだ。

私はもしかしたら、職場でブチギレしていよいよクビになるかもしれない、、、とも思った。

ちょっと、今のボスの地雷もまだ分からなくてハラハラしている…。いつもニコニコしてはいるけど、急にバサっと切るようなサイコパス感もあるのだ。

 

はぁ…。

気をつけないと。。。

 

 

カネが無ければ推し活もできやしない。

 

 

 

 

 

仕事を終え、社食のような所で昼食を摂ってから駅に行こうかとも思ったのだが、空がなんだか怪しいので、降ってくる前に早く行っちゃおう!…と食事しないで駅に行くことにした。

一応、パンと飲み物は買っておいたのだ。

 

職場の駐車場から走り出して、頭の中に描いていたルート通りに行こうと思ったら、、、

 

いつも通っている道、昼間だから工事やってて通行止めだったぁ〜😱😱オーマイガー

 

まじか!

…と思って真っ直ぐ行ったはいいものの、どういう風に駅南方面に行ったらいいか分からない。

なんとか遠回りのルートを頭の中で練り直して、「じゃああすこの駐車場から攻めてみっか…!」と向かってみたら。

 

やだ!

空いてる!💕

 

こんなにも一発で「1日500円」の駐車場を仕留められるとは思わなかった。ラッキー。

 

外はまだ雨も降っていないようだったので、なんとか駅まで頑張れば渋谷まで外には出ないし、長傘持ってかなくていいかも、、、と思って、キャリーバッグの中の折り畳み傘に賭けることにして出発した。

 

駅南コンコースには、オレンジの服を着てレインボーの靴を履いた団体がおり何かを配っていた。「おねがいしまーす」と何か渡してこようとしたが、そんなことよりこちとらキャリーバッグとか荷物多いんだから道を開けてくんないかしら、、、と思ったらしかめ面になっていた。

 

いかんいかん。こういうとこやぞ。俺最低。

 

切符の券売機ら辺も混んでいてなかなかSuicaチャージもできなかったし、外国人に列を抜かされたりした。

「弱い人」とは私のことさ。。。

 

やっとこさチャージも済ませて切符も受け取る。

初めは乗車券は買わないつもりだったのだけど、せっかく買ったので品川まで乗って山手線で渋谷に行くことにした。その乗車券があれば山手線内はどこへでも行けるのだ。

乗車券を買わないならば上野から銀座線…と思っていた。座れる率が高いから。でもそれはやっぱり無駄遣いだと思ったのでね。少しだけでも節約しないと。出かけ過ぎなんだから。

 

渋谷に着き、マークシティ内を歩いて道玄坂まで出ると、さすがに雨。

「まじか…」と言いながらキャリーバッグの中の折り畳み傘を出した。もうキャリーバッグに取り付ける合羽はちょっと出すことができないので野ざらしだ。

でもちょっと歩けばホテルだし…!ってことで、必死に歩いた。

 

こないだ新宿で泊まったホテルと同じ系列なので、入口を入ると自動チェックイン機がある。でも渋谷の違うところは、カウンターの前にそれがドーン!とあるわけではない、ということだ。だから最初にフロントに行って「予約した◯◯です」と言ってもいいのだ。それがとてもいい。

とは言え、先日新宿のホテルではとにかく自動チェックイン機を指されたので、今日は最初からフロントには目もくれず自動チェックイン機でやってしまうことにした。もう慣れたものだ。

 

しかし今回は「全国旅行支援」を使ったので、自動チェックインが終わっても、完全に終わりでは無かった。

スタッフさんに声をかけられ、免許証(身分証)を見せると2000円分のクーポンが貰えた。

あぁそうだそうだ、こういうのあったわ、、、じろうさんの舞台を横浜に観に行きまくりだった時、よくこれ使ってたっけな〜…って懐かしくなったよ。

 

でも「ただいま東京」は初めて。どこで使えるのか分からない。

 

だからとりあえずチェックイン後は部屋に行き、出かける準備をしながらもクーポンを使える店を探しまくった。

どうやらファミマは使えないらしい。

なんだ〜…ファミマに用事あったから使いたかったのになぁ…なかなかうまくいかん。。

 

ホテルの近くの店を検索してみてもなんか全然行きたい店がヒットせず、このままだとクーポン使わないで終わっちゃうかな〜…なんて思いながら、ひとまずラーメン食いに行った。

さっき電車ではパン食ってたけど、夕飯にしては足りなさ過ぎだもんな。

 

で、何回も行ったことがある「俺流塩ラーメン」へ。私はここへ行っても塩ラーメンは食ったことが無いのだが。笑

 

今日も悩んで、「黒熟成」(だったかな?)にした。

 

f:id:yu_lily_3:20230615234749j:image

にんにくチップだと思うんだが、すげぇ入ってた。

あんまりクーラー効いてないのか店内めっちゃ暑くて、汗だくになりながら食った。美味かった。店員さんも優しいから好き。

 

ラーメンを食いながらまたクーポンの使い道を考え、「やまやでウイスキーを買うのは…?」となった。

父の日のプレゼントをまだ考えておらず、昨日スーパーで〝だるま〟(サントリーオールド)を買おうかめっちゃ悩んでいたのだ。

もし、やまやでクーポン使えるならこれでお酒買えるしキャリーバッグは発送するからそれに入れちゃえば重い思いもしなくて済むじゃん!…ってね。

 

で、ラーメン屋から出て道玄坂を少しくだったのだが、結局、セブンでもクーポンが使えると知りそこで2/3は使ってしまった。明日の昼食とか飲み物とか買ってたらいい値段になっちゃってね〜😂

でも、それでも2000円まではいかなかったので、端数をやまやで使うことにした。

しかし実際にやまやに行ってみると〝だるま〟が無い!!!在庫数が減っているようだ。。

 

このまま諦めて何も買わないか、ライブのあとにアイスでも買って端数を使い切ろうか…と悩んだのだが、レジ前にミニサイズのウイスキーやら日本酒やらが並んでいて、しかも、いかにも〝プレゼント用〟みたいにリボンが結ばっているモノがいくつかあった。

あぁこれでいいじゃん!…ってことで、ミニサイズでも1500円ぐらいするウイスキーを買った。あとは割れないようにうちまで届けてもらうだけだ!\(^o^)/

 

コンビニ&やまやで購入した物たちで腕がちぎれそうだったのだが、それでもファミマに用事があったので寄り、用事後アイスを買ってホテルに帰還した。

 

なのに、それでもまだ開場時間まで1時間以上あった。余裕があるってなんかイイ。

 

ホテルを出たのは18:50頃。

ゆーっくり歩けばもう開場しているだろう…というぐらいの時間だ。

思った以上に雨はザーザーで、さっきコンビニで見かけていた「60cm」の折り畳み傘、買っておけば良かったかなぁ…と思いながら歩いていた。

雨だし坂だし人も多いけれど、それでもこないだの新宿よりは全然マシだ、、、と思ってしまった。新宿なんか嫌いだ〜😣

 

ザワつき始めている円山町を抜け、やっとのことでユーロライブに着いた。

でも時計を見たらまだ18:59だった。

え?まだ開場してない…?😨

 

とりあえず

f:id:yu_lily_3:20230616000749j:image

こんなんも撮って、LOFT9のフロアにある1個しか無いトイレに行っておいた。どうせユーロライブのトイレにも行くのになぁ。(何回行くのw)

 

トイレ後はさすがに開場していたので階段を上って受付へ。

 

なんとここでもアンケート用事と芯が出っ放しの鉛筆を入場時に配られた。いやここでもかよ…🤦🏻‍♀️と思ったのをグッと隠して、芯が出っ放しの鉛筆は受付のお姉さんに返した。

返し忘れていつまでもバッグに入ってたら嫌だもんね😅

 

ユーロライブは前の席に人が来ても結構観易いし、声も聞こえ易いからとても好き。草月ホールとはエラい違う。

あぁ、こんなとこで[モノクロ]演ったんだもんなぁ…っていっつも思っちゃう。あれも私の中ではだいぶ上位の想い出だ。

 

ライブは19:30開演。

今日泊まりじゃなかったら「遅すぎ😒」と思ってしまう案件だ。

 

【でも鹿】のMCは、なんとおにぎりくん

私はてっきりまた上田くんが中心となって呼びかけたイベントだと思っていたもんだから、ちょっとビックリした。おにぎりくんが手カンペみたいのを持っていた。

 

とは言えおにぎりくんの発言はいちいちみんなに引っかかって、変な笑いがいっぱい生まれちゃってたんだけどねww

 

「たまたま、金の国、上田さん、吉住さんと呑む機会があって〜(イベント演ろうという話になった)」とおにぎりくんが説明するもんだから、要は〝サイトウさん以外〟なわけだし、サイトウさんも「一思いにやってくれよ!」ってツッコんでたw

なんであんな言い方にすんだろ、おにぎりくん

 

上田くん、吉住ちゃん、桃沢くんが「でも…」と悩みがちなのに対して、サイトウさんとおにぎりくんはツノばっかデカく見せる(伸ばす?)みたいな人たちのイベント、、、みたいな説明だったかしら。あんましよく分かってないけど、イベントタイトルは「センス系」だな😏と思ってしまったよね。笑

 

私は正直言うとこの3組でユニットコントを演って欲しかったので、おのおのが2本ずつネタを演ったあとは「お楽しみということで…!」とおにぎりくんが言ってたからそれをちょっと期待しちゃってたんだ。

 

 

…でも実際にはただのコーナーだったw

なんだよ期待させやがってw

そういうとこやぞおにぎりww

 

 

最初に5人並んでいるところを見て、なんか「ネタパレの人たちだ〜」って思っちゃってる自分がいた。(どういう感覚?笑)

 

 

 

 

とりあえず、金の国→吉住→ゾフィーの順でネタを2本。

 

 

最初の金の国のネタではマッチングアプリで初めて会う男女…なのに場所が…というネタだったのだけど、桃沢くんがめっちゃあざとい男子で、あぁ、こういうネタ作れるってことはこの人あざとい系男子もできるんだな、、、女子、騙されんなよ…って思ってしまった。笑

桃沢くんは顔もシュッとしてるから人気も高そうだしなぁ〜。

でも一歩間違うと怖そう、な気もしてる。(失礼!)

急なDVとか。犯罪犯しちゃう系の顔にも見える。(よく川瀬さんが「爆弾作ってる系」と自分の顔を喩えるみたいな)

だからまぁ前向きに言うと、〝一見優しそうなのに裏ではめっちゃ怖い男性〟を演じさせたら妙にリアルでバズりそうだから俳優なんかもどうかしら?…って。(無理やりw)

 

でもほんとその「あざとい系」は可愛かったよね。それを演るためにも、やっぱりあのネタは女性役がおにぎりくんで男性役は桃沢くんじゃなくちゃダメだったんだわね。おにぎりくんにはごめんけどww

 

2本目ではとにかくおにぎりくんが桃沢くん(たち)を見てくる…という設定で、おにぎりくんの目線や表情にいちいち「ヒィエ〜」(←これは誇張だけどね)みたいなヒイてる客の声が少しウザいと思っちゃってあんまり笑えなかったや。

3組の1本目がどれも爆笑に次ぐ爆笑でほんとめっちゃくちゃ笑ったから、2本目に入った途端これで自分が〝スン〟となっちゃって少し切なかったす。。

 

関係ないけど、金の国のネタは桃沢くんが作っているというのに、どうしてもおにぎりくんのキャラが強すぎて、、、あぁこれって、『だが、情熱はある』でいうところの〝たりないふたり〟じゃないか…って思った。「じゃない方」と言われる人。でもブレーンな人。

そう思うと、応援したくなるよね。

 

ま、私なんかが応援しなくてももう人気者でしょうけど。ハンサムだし!😁

 

 

 

吉住ちゃんの1本目のネタは、OPで出てきた衣装から変わってもいなかったし、セットも無くただただ〝お母さん役〟としてネタを演っていて、なんだあのストロングスタイル!すげぇ!😳ってなった。さすがです。ほんと単独のチケ取っといて良かったわ。即完おめでとう☺️

2本目のネタの感情が抑えきれない医者役もめちゃくちゃ面白かったし、その感情爆発モードから急に〝スン〟ってなる瞬間も抜群だった。すごすぎ。

表情とか泣き方とかセリフの言い方とか、確かに誇張気味なのに妙にリアルで結構グッとその世界に入り込んじゃうんだよなぁ。

単独ではどんな世界を魅せてくれるんだろう。

わくわく。

 

 

 

ゾフィーの1本目は予備校講師のネタだったんだけど、みんな勉強の前に学んでおかないといけないことがあるだろう…!って感じのやつ。

で、それがまた生徒にみんなモラルが無くて呆れちゃう。そこが可笑しい。

確かにあの夏にあれ学んでおかないと、立派な大人にはなれないわなww

めっっちゃくちゃ面白くてもう私は笑い止まらなかったんだけど、賞レースではまた賛否分かれそうで持ってきづらいネタだな〜😅って思っちゃった。「蹴る」「蹴らない」とかね。いや、普通に観ればなんも炎上するようなやつではないんだけれども。。観るヤツが観ると…ってカンジ?

 

余計なお世話か。笑

 

サイトウさんは2本通じてほぼほぼセリフ喋ってなくて、コーナーの時に「喋ったセリフ2行。これでKOCいきたいんだから!」って言ってたw

せっかく演技力あるのに勿体ないと思うけどな〜😂

 

 

それぞれの2本のネタが終わったあとは、またおにぎりくん進行で「企画のコーナー!」ってやつだった。

 

1つは「コントイントロクイズ」。

金の国のYouTubeでもやったものらしい。

コント大好きな人たちがいっぱいだから、このクイズ盛り上がりそう〜!とは思ったけど、思った以上に凄かった。中でもラバガのネタを当てた上田くんは凄かったな〜。

私はというと、1問目のコットンは分かりそうだったものの答えにまでは至らず、でも、ラストの問題のジャンポケだけは分かった。これってルミネには足繁くかよってるからかな〜…って思っちゃった。(コットンもジャンポケも吉本だしw)

天竺鼠のネタもなんとなく分かりそうだったけどこちらも吉本だもんなぁww

あ!でもファイヤーサンダーも少し分かりそうだった!なのに答えには至らないところ…私はまだまだです😂

シソンヌが出たら絶対に分かる!!…と思ったけれど出題はありませんでした〜。残念!

結果、桃沢くんが6ポイントで優勝。ダウ90000のネタとかまで出てきてマニアックだったなぁ〜。でもみんなそれぞれ答えられていて凄かったと思う。ある時、サイトウさんだけまだ答えられていなくって、回答できた〝スッキリ感〟を「まだサイトウさんは味わえていない、ということで!」と言ったおにぎりくんが総ツッコミされてたのがほんと面白かったww

素でちょいちょい嫌味言うのなんなのw

 

 

2つめのコーナーは「ボクらのコント時代」というもの。まぁ要は『ボクらの時代』ですよねw

ちゃんとビートルズの曲とかも流れて演ってたんだけど、なかなかおにぎりくんの一言目がうまくいかなくてやり直ししたりw

もう完全にコントでしたww

 

それぞれの好きなコントとかを訊いたんだけど、おにぎりくんはバイきんぐ、吉住ちゃんはバナナマン、上田くんは千原兄弟、桃沢くんはハナコ…ときて、サイトウさんはシソンヌの『アパレルショップ』のことを言っていたのね。それを話し始めた時にシモテの方で数人の客が沸いていて、あぁ、私はこんな所でもこういうのを味わわなくちゃならないのか、、、と少しだけ落ち込んでしまった。推しと関係ないところではそういう感覚に触れたく無かったんだよなぁ…推しの現場ではワーキャーが沸いたりするのもちょっと諦めてるところあるけど、関係ない場所では推しのグルーピーを感じさせるやつやめて欲しいのよ。。(完全に私の我儘ですごめんなさい)

ま、「コント好き」の現場に行ってる時点で諦めなくちゃなんでしょうけどね💧

 

でもとにかくサイトウさんが『アパレルショップ』のネタを全然説明できてなくって笑、それはそれで残念でしたw

コント師があのネタを凄く褒めてる現場に何回か遭遇してるけど(たしかもぐらくんもそんな話をしてた気が。)、それを時々ルミネ寄席で観られていることは幸せなことだなぁ、とは思った。

 

コントイントロではシソンヌのネタが出なかったから、ここで触れてくれて嬉しかった、ってのはあるよ。サイトウさんありがとう😊

 

 

終盤のほうでは「好きな芸能人は誰」みたいな話題をおにぎりくんが振ってきて変な感じになったりもしたw

 

でもおにぎりくんのあのハチャメチャな進行はいいとしても笑、全体的になかなか良いハナシを聞けたんじゃないかな。〝MCおにぎり〟じゃない時にまたこれやって欲しい、って思ったりもするけれどw

 

EDは写真撮影OK。

f:id:yu_lily_3:20230616111439j:image

少し遠かったので5人おさめるのが大変だった😵

 

ラスト、おにぎりくんが「僕たちも頑張ります。皆さんも頑張って」みたいなシメの発言をしていて、まぁーーー締まんなかったw

「踊るおにぎり御殿」、ぐだぐだw

 

だがそれがいい!😂

 

 

 

また【でも鹿】のイベントあったら、タイミング合えば行きたいなぁ。だけど今度はやっぱり1本ぐらいユニットコント演って欲しい。

〝でも〟の3人でネタ作ったらめっちゃ面白いのができそう〜!!!

 

楽しみにしてます!!!