『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

6年と9ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20230611000622j:image

毎月、月命日は休みを取っている。

明るいうちにお墓参りに行けるように、だ。

 

それが今月に関してはスピッツのライブツアーの宇都宮公演の日で、もしもチケが取れたならちょうど休むしいいね、、、みたいなハナシになっていた。

いつだって私はよこしまだ。親不孝者。

 

ともかく無事にスピッツのライブは友人がチケを当ててくれたことによって行けることとなり、お墓参りに行ってからライブに行く予定にしていた。

ライブの開演は19時なので、ゆっくりで良かった。ただ久しぶりに壱福家に行きたかったので、ランチタイムに間に合うように出発時間を設定したら13時となった。

 

それでもだいぶ余裕がある。

だから、昨夜はHDDを軽く消化したらリカバリーウェアを着てゆっくり眠ろうと思っていた。

 

なのに、、、

また、居間で寝ていた。

体バッキバキ。

いつまでこれやるのか…🤦🏻‍♀️

 

 

朝、雨がザーザー降る音で目が覚めた。

 

午後には晴れるようだったのに、父は雨ザーザーの時にお墓参りに行ったようだ。。。

 

とりあえず私は風呂も入っていなかったので9:30に起床し、シャワーを浴びてからお墓参りに行った。もう、ほぼ傘をささなくても良い状態になっていた。

 

朝、すげぇ雨だったけど大丈夫だったー?

 

なんてことを話して、お墓参り終了。

前回のお花は母の誕生日の時で、祭壇の花も持って来てもらったからいつもの月命日の時よりお墓の花の予算が少なかったんだよ。だから百合も入っていなかった。

 

でも今回は百合入ってる。

f:id:yu_lily_3:20230611001726j:image

やっぱこれぐらい豪華じゃないとな。

明るい色のお花がいっぱいでいい感じ😊

 

お墓の帰りにコンビニに寄って今日の分のコーヒーを買い、友人にあげる用のお茶を買った。今日また乗せていってもらうからね。

 

それから家でしばらくまったり。

 

お昼ごはんは壱福家で🍜なので食べる必要も無いし、今日の分のコーヒーとアイス、それから無駄にお菓子食ってたら時間が過ぎた。

 

 

友人が迎えに来てくれたのは13時前。

会うのは私の誕生日以来だ。

久しぶりに会えるのがスピッツのライブだなんて本当に嬉しかったなぁ☺️

 

まずは壱福家。

この店、もう20年近くやってるんじゃないかしら。。。

昔から宇都宮のライブに行く前は必ず寄っていたんだもの。

未だに営業してくれてることが嬉しい。

おやっさんは代々変わってるっぽいけども。。

 

f:id:yu_lily_3:20230611002432j:image

家系ラーメンというやつ。

うずらのたまごが美味しい。量を増やしたかったけど我慢。笑

「しお」「しょうゆ」「みそ」と選べるけれど、結局いつもの「しょうゆ」にした。

 

先客は3名くらい。

わざとお昼ドキをずらしたのだが普通に平日でもお客さんがこうやって居る…ってのがまだまだ人気店だなぁと感じる。

 

食券を買うと、おやっさんがミニバットみたいのを差し出してきて「食券どうぞ〜」と言う。客が触った食券を触らないようにしてんのかな…とにかくそのバットに入れろ、ということらしかった。

ちょっと、、、

あんま良い気分ではなかった。笑

 

友人と端っこの席に座り、数口食べてからニンニクを。唐辛子なのか豆板醤とかなのか、ニンニクに混ざっているので少しカラい。

でもこれは昔からあるやつ。

 

今からライブだし「入れていいかな」と友人に言うと「どうせ近くに行かないし。マカロニのライブじゃ無いし。」ってw

確かにスピッツとは喋ることも無いし全然近くにも行けないからいいんだけどさ。ただ…まさか現場に行って座席があんなことになろうとはね!!!(それは別記事で…)

 

昔、マカロニのライブ行く前に普通にニンニク満載の餃子食ってから行ったら、山ちゃんから「餃子食べたでしょ!?」とか言われて女子として恥ずかしい思いをしたので笑、そこはちょっと控えなきゃね〜…って話だけど、残念ながらもうマカロニのライブに行くことは無いし出待ちもすることはない。

あれはただただ、〝青春〟だ。

 

まぁそんなこんなで普通にニンニク2杯も入れて大満足さ。

スープも完飲したかったけれど、ニンニクの辛さでムセ始まったのでそこでやめた。笑

 

 

お腹いっぱいになり、今度は「陶芸美術館」へ。

 

Twitterで、「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展」をやっていると知り、それが6/11までだということで友人に話を振ったところ、「時間もあるし寄ろうか〜」ということになったのだ。

 

私はただ、友人はもともと笠間の人でありとんでもなくムーミン好きでもあるから、もうそれ行ったのかな?って思って訊いただけだったんだけど、、、一緒に行くことになろうとは。笑

 

もしこれが3月からやっていることを以前から知っていたら平日の暇な時にドライブがてらフラっと行って企画展を見て、それから岡井商店に行ってめっちゃ美味いきんぴらごぼう買って帰るという旅をしていたのになぁ…と思うのだが、そのムーミンの企画展は6/11までだという。だからもう日程も残り少ないし、その旅も妄想で終わりか〜…なんて思ってただけだから、話が急展開で目が回りそうだったww

 

でもまぁ、正直言うと陶芸美術館までのルートは知らなかったし、友人に乗せていってもらえて良かったです。ラッキー。笑

 

実際に行ってみて、駐車場は一体どこが近いんだかも全然分からんかったし、結局、近いと思われる駐車場に駐めたもののとんでもない坂を歩かされて(「工芸の丘」だから?)ちょっとした登山だったので笑、行かなくても良かったかも、、、とも思ってみたりww

 

 

なんとかかんとか陶芸美術館に到着。

f:id:yu_lily_3:20230611005319j:image
f:id:yu_lily_3:20230611005316j:image

なんかオシャレ。

この辺、素敵なお店もいっぱいあるしすげぇいいんだよなぁ〜。

 

とりあえず入館前に、、、

今日のスピッツのチケを当ててくれた友人に、今度、お礼のランチをご馳走しようと思っていて。それの予約をするのに電話が繋がっちゃったもんだから、予約だけ済ませた。

軽い登山後だったので息が続かなかった。笑

電話の向こうにハァハァ聞こえてたかもなぁ、、、って、もう変質者じゃん🤦🏻‍♀️

 

ランチ予約を済ませて入館。

入館料は840円だ。

友人には、つき合わせたのにそんなに払わすのなんか申し訳ない気分になった。

 

受付のお姉さんが、私のメガネ指輪に気づいてくれてとっても嬉しかった。和んだ。

入館料はQR決済でもいいらしい。進んでる〜。

 

受付ら辺にはほぼ客もおらず、さすが平日!と思った。

 

今回の企画展は、「フィンランド・グラスアート展」の同時開催で「ムーミンの食卓とコンヴィヴィアル展」がやっていたらしい。

友人はというと、「ムーミンの絵は描いてあるけど、、、グラス展かあ」って思っていたらしく、ムーミン展だとは思っていなかったから観に来て無かったらしい。

ムーミンバレーパークでしぬほど買い物したぐらいムーミンファンなのだから、地元でムーミン展あったら行ってるだろ、、、と思ってたけれど、、、そーかそーか、友人は天然だったんだわ😂

私が気づかせてあげて良かった………のかな?

入館料払わせて申し訳なかった、とも思ったけど、友人にとってプラスだったなら嬉しい。

 

メインの展示はグラスアートのほうなんだけど、我々はムーミン展のほうが観に行きたいため、そっちから先に観に行くことにした。

f:id:yu_lily_3:20230611010956j:image

f:id:yu_lily_3:20230611011019j:image
f:id:yu_lily_3:20230611011015j:image

でも、ムーミン展は撮影禁止だった。

色んなイラストとか人形とか映像とかあって良かったんだけどなぁ。。

「何かあった時にはコーヒーを飲む」っていう文が印象的だった。心を落ち着かせるためにはやっぱコーヒーなのかなぁ。

さっき今日の分のコーヒーは飲んだけど、また飲みたくなる文章だった。

 

ぐるっとムーミン展を堪能し、せっかくだからとグラスアート展も観に行った。

 

ムーミン展の時から感じてたけど、受付ら辺にはあんんんなに客居なかったのに、我々が観てたらめっちゃ増えてきたような気がした。

だからグラスアート展も見づらいぐらい周りに客がいた。

 

f:id:yu_lily_3:20230611010938j:image
f:id:yu_lily_3:20230611010948j:image
f:id:yu_lily_3:20230611010934j:image
f:id:yu_lily_3:20230611010945j:image

f:id:yu_lily_3:20230611011854j:image

友人が『真珠のネックレス』というタイトルのグラスアートを見て「LOVEちゃんだよ!」と言っていたので思わず撮影w

どこに行っても推しのことばかりw

 

グラスアート展から出ると撮影スポットがあったので…一応撮影。

f:id:yu_lily_3:20230611011214j:image
f:id:yu_lily_3:20230611011211j:image
f:id:yu_lily_3:20230611011216j:image

ムーミンバレーパークでもないのにw

 

 

見終わったあとはグッズもチラ見。

可愛い柄のトートバッグやエプロンなんかもあって惹かれたけれど、まぁまぁいいお値段だったので諦めましたとさ。

f:id:yu_lily_3:20230611011342j:image

なんでコンピューターの前に広げて使うのが便利なのか分からなくて思わず撮ってもたw

 

他にもヴィレバンみたいな販促POPがいっぱい置いてあって面白かったすw

 

 

 

そんな感じで、笠間を堪能したのでした。

母の故郷でもあるし。ということで。(こじつけがすぎる!)

 

 

 

ライブのことはまた別の記事に。

書きたいことがたくさんあるので時間かかりそうだ〜。笑

 

 

 

お母さん、

今日は私、幸せな1日だったよ!!!