『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

言いたいから言う。

羽生クンの離婚を知ったのはTwitterだった。

あ、「X」とは言いたくないだけです。笑

私がここでコロナをずっと「COVID-19」と書くのとおんなじ。ね。

 

まぁそれはいいやw

 

 

最初見出しを見た時「離婚を発表」としか書いてなくて「いやなんでなん…😅」みたいなツイートをしてしまうところだった。でも、一応ツイート(リプ欄)を見てみたらどうやら何か仲違いとは違う感じ…?

 

なんかそこからして、マスコミのいやらしさを感じた。「離婚を発表」だけじゃ、私みたいに記事を読みもしないで「いや早ぇよ😕」って思っちゃう人多いよね?なんか印象操作というか…そんな言葉少なな報道、ずりぃよ、っておもった。

 

羽生クン(元)夫妻がどんなメに遭ったのかはイチ素人の私には想像もできないけれど、離婚っていうだけで大変なことだろうし、、その選択しかできなかったということは、結婚後、相当恐い思いとかをしたんじゃないかなぁ…と思ったりする。

 

そもそも最初にお相手の方を言わなかったことに対して、なんであんなに責められてるんだろう…?って思う。言うも言わないも自由じゃね?なんで有名人だとお相手のことも言わなきゃなんないの?そんな決まり無いよね?

「どうせいずれバレるんだから」とか「秘密にすればするほど詮索したがるんだから」とか理由にならなくない?

本人たちが発表を〝控えてる〟んだから、それを尊重すべきだとおもうんですけど。

 

お相手をすっぱ抜いた新聞社の逆ギレも読んだけど、なんでその「発表しなかった」ということを「女性軽視」っつってるんだろう?

 

普通に、「妻を守るために言わなかった」とは思わないのかしら。

 

羽生クンのファン全てがイッちゃってるとはもちろん思わないけれども、これまでの報道とかを見てると…イッちゃってる奴らも少なからず居るわけで。本人はそれを直接喰らってるんだからさ、色んな対策を練った上で「発表しない」ってことにしたんじゃないの?それを一方的に羽生クンが決めたとも思わないし、夫婦で話し合って「発表しない」ということにしたなら「お相手がどうの〜」とかいう報道はすべきじゃ無い。

なんであの新聞社は「祝ってやったのに」みたいなスタンスなんだろ?きも。

 

大きなお世話だわ。

誰が頼んだんだよ。

勝手に報道して。

 

そんで結局バレて、イッちゃってるファンとか、コンプラ関係ないマスコミとかがどうせ押し寄せたんでしょう…?

人間ってほんと一番怖いから、、、身の危険を感じて「新婚生活〜♫」とかいう状況ではなかったんじゃないかなぁ。

可哀想に。。

 

じゃあ結婚自体言わなければいいじゃん、みたいな意見も見かけるけどさ、そりゃ言わなくていいなら言いたくなかったんじゃね?

でもこれからだって羽生クンは表に出るわけで、独身だと思ってインタビューとかされたりしたらなんか辻褄合わないじゃん。それで「結婚した」っていう事実だけ発表したんちゃうの?

 

「なんで〝結婚〟じゃなくて〝入籍〟という言い方にしたんだ」とかいう意見も見かけたけど…いや別にどうでもいいじゃん🤦🏻‍♀️

 

私は勝手に思うのが、それが羽生クンなりのファンへの配慮だったようにも思うのさ。「結婚」って言われるとショック大きいかもだけど、「入籍」だとまたちょっと感じかた違うかも…とか。。

いや、感じかたは人それぞれあるだろうし、「入籍」って言いかたをされたほうが嫌な人もいるかも、だけども…💦

 

それか、まぁ、その〝言い方〟については特になんも考えてなかったかもしれんしね。

 

いちいち色々揚げ足取んなや、とおもう。

 

 

 

私の場合、まぁ、推しがそれこそ羽生クンと同じような時期に結婚報告をしたわけですけども…

 

じろうさんも正直、結婚自体発表したくなかったんじゃないかなぁ?と思ってんの。

だけどオモテに出る人間として、最低限発表しなくちゃならなくて…そんであぁいうカタチになったんだろう、と考えている。

 

誰なのかなぁと(何歳でどこ出身?とか)気になる部分もままありつつ、でも…やっぱ知らないほうがいいかな、ともおもうし、、、このままで良いと思っている。つか、長谷川さんのお相手のことはちょいちょいテレビとかでイジられたりもしていて、、私はそれもぶっちゃけ「要らないな」と思っている。

 

正直、岩井さんみたいな発表だったら、、、

わたし、ちょっと………🤦🏻‍♀️(閉口)

 

 

推しのお相手なんて、知っていいことなんてひとつも無いと思う。

生活なんかそんな見えてこなくていい。

だったらタレント業みたいのもして欲しくない。

 

いや、正確に言うとプライベートが全く気にならないわけではない。でもそれは「どういう趣味があって」とか「どういうお店でどういうものを食べて」とか、そういうことが気になるくらいで。

あぁ推しの嗜好品はこういうのなんだな…美味しいっつってたアレ食べてみたいな、とか、最近推しが好きな音楽とかも知りたいしきいてみたいな…ってのは多少はあるよそりゃ。

でもオンナの好みまで聞いてないのコッチは。

だって私もオンナだもの。

少なからず嫉妬はしてしまう。

それなら最初から知らないほうがいい。

「あの人が〝推しに選ばれた人〟なんだ」なーんてさ、敗北感感じたくないじゃない。私なんてそもそもが世間の負け組なのにさ。(自分が選ばれるだなんてことは間違っても思っては無いけど、でも、相手を目の当たりにしちゃったらやっぱどうしても負け感が強くなるなぁ、と…。だってそりゃ人間だもの。)

 

推し活はできるだけ楽しいモノにしたい。

ので、そういう、余計なことは要らないの。

 

だったら、私は、推しのコントだけを楽しみたい。余計な情報は要らない。

 

ラジオも終わったいま、少しホッとしてるとこもあるしね。

要らない情報なら最初から入ってこないほうがいい。

 

 

 

つって、話はズレましたけども。

 

異常なファンはどこにでも多少いるわけで、どんなに多くのファンがまともでも、その〝多少〟の異常者に生活をおびやかされているのなら、それは本当に可哀想だと思う。

有名税」とは言えど、全くプライベートが無いのもどうなの?プライバシーだって大事。

その〝多少〟の異常者に離婚させられたのかと思うと…有名にはなりたくないよなぁ、って思っちゃう。。

 

お相手の方が音楽家で、「一般の方じゃ無いじゃん」っていう意見も見た。

いやでも本人たちが「一般人」つってんならそれでいいじゃんかよ。なんでそんな突っかかってくんの?全ては彼らがお互いの幸せを思って言ったことなんじゃねぇの?

 

つかさ

おんなじことされたらどう思う??

自分のプライベートを侵してくる奴が1人でも居たらさ???

 

私もここで何度か書いてるけど、、、

昔、京都に観光に行った時、舞妓さんに変身して竹林を歩く…ということをやったわけ。

でも一歩オモテに出たら、許可無くその辺の人たちからめちゃくちゃ写真撮られんのよ。「偽物です」つってもだよ?(確かにお店の人には、「写真を1人でもOKすると止まらなくなるから許可しないでスルーしたほうがいい」とは言われていた。だが勝手に遠くから撮る奴らがいっぱい居た)

私は間違いなく「一般人」なのに、どっか知らねぇ奴のフィルムとかケータイフォルダに写真が残ってんのよ。

そんんんな怖いことある??

有名税」でもなんでもないのにだよ?

 

私にはあの経験しか無いけど、それでもものすっっっごく疲れたし、、、だから、アレ(いやそれ以上)が毎日かと想像したら本当にツラい。誰かに付き纏われるとかね…怖くて仕方ないよ😞

あの経験から、有名人であっても「許可なく人の写真を撮るもんじゃない」と思ってるし私は絶対にそれをやらない。むしろ有名人を見かけても基本知らないフリをする。勝手にやられたら嫌なことを知っているから。

 

あ、推しには声をかけたことがあるけど…

でも、無断で写真撮ったりはしてないよ?

握手求めるのも控えたし。

挨拶して数秒で消えたさ。常識の範囲内、としてね。

 

だからその辺の一般人も好き勝手言ってんならおんなじことされたらいいんだよ。嫌でもツラさが解るよ?

誹謗中傷に関してもね。

やってる奴は、おんなじことされたらいい。

そんじゃないと他人の痛みが解らないみたいだから。

 

 

ともかく、

少数であってもストーカーとか居たんだろうしその対策としてお相手を発表しなかったというのに余計なお世話で「私たちの地元の星でした!おめでとう」なんて言われて結局世間に知られちゃってそんで幸せ壊されて、そんでその新聞社は逆ギレしてるし、なんも知らねー奴らに「守ってやれよ」とか「知ってて結婚したんでしょ?」とか言われるし、、、

もう、やれやれだね。

 

「知ってて◯◯したんでしょ?」って、「知ってて子ども産んだんでしょ?」って言う人みたいですげぇ嫌だ。私は子育て経験無いけど、子育てって想定外のことたくさんたくさん起こるんだろうし…なのに、育児ノイローゼとかなっちゃう人にそういう「知ってて産んだんでしょ」とか言う人も居るじゃん、、、なんて非道な言葉だろう、っておもうよ。

 

誰も「知ってて」なんてことは無いんだよ。

世の中は想定外のことばっか起こるモノなの!

なんにも予想なんか、できないの!!!

占い師かなんかなの???

いや、占い師でも未来なんか分かんねーんだよ!

 

あーもうほんと嫌だ。

 

来世は人間じゃなくて良いです。

一番ゲスで嫌な生き物だわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あともうひとつ言いたいこと。

 

先日KANちゃんが亡くなって、その後Twitter山崎まさよしのライブのことが多く書かれていた。

「あんまり歌いたくない」ライブについて、山崎まさよしはKANさんに電話で叱られた、と。そのことをライブのMCで話し、その後に歌った『僕はここにいる』が本当に良かった、と。。

 

いやいやいや…

君らファンはそれで腑に落ちたかもしれない。

 

でも、水戸の人たちは、置いてかれてるぜー?

と。笑

 

お金返したしそれでいいでしょ

 

じゃないのよ。

 

時間は返ってこないのよ。

楽しみにして行ったライブの「時間」は。

いや、〝ライブを楽しみに待ってた〟時間も含めるともっと多いね。

 

ファンは色んな会場に足を運ぶからそれで一件落着といったとこかもしんないけど、コッチからしたらいやそれで美談っぽく終わらせないでー、って感じ。

 

まぁ私個人的にはそのライブに行ったわけじゃないし先日のナイツ独演会で塙さんがイジりまくってくれたからそれでもういいんだけど、、、笑

 

でもね、「その日しか無かった人」には終わりじゃないから。

 

正直もう一回、水戸でライブ演り直して初めてそれで「一件落着」なんじゃないのかしら。と。

全くおんなじ客を再度呼ぶのは困難かもしれないけれど、反省してくれてんのならお金返して終わり…じゃなくて、ミュージシャンとしての禊を果たさなくちゃ。

 

どっか他のライブであの話を昇華させたからそんでいいでしょ、じゃないのよ。水戸で、じゃなくちゃ。

 

いやまぁ…本人は昇華させたつもりは無いかw

ただ、TwitterではそのMCのことをやたら書いてる人がいて、それのリプに「嬉しいです」とかなっててちょっとモヤッとしたから言いたくなっただけ。

本人もファンも、そのMCで「アレはチャラにしてね」なんて思ってることは無いだろうけども…でもぶっちゃけその話は水戸でして欲しかったよね、そんでライブ自体を取り返して欲しかったよね。

KANちゃんの亡くなったタイミングで言ったことだからアレなんですけど。。。

 

でもとにかくKANちゃんにはありがとう、って思った。短い言葉ながら、欲しい言葉だったなぁ…と。ツイートを読んで結局、私も嬉しかったのだけどね。笑

 

どんなに時が流れても、沢田研二の時のようにモヤモヤは晴れないしこれからも私の中ではきっと「好きじゃない人」にはなってしまうけれども…叱ってくれた人が居たことは嬉しいしそれで何か(反省とか改心とか)思ってくれてるなら有難いと思う。

 

とは言え未だに「なんで水戸なんだよ」とは思ってるけどね。

 

オマエのその日のコンディションは知らん。

とにかく私の大切な地元でやらかすなよ、と。

 

 

 

 

以上、「言いたいから言う」でしたww