『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

「落ち着いたら」がやってきた

昨日は仕事で「研修の講師」をやっていた。

内部研修というのは定時以降だし本当に毎年毎年イヤなんだけど、どうも10月にはこれが巡ってきてしまう。思い返せば[neuf]の時はそっちに集中したいからって研修の日程ズラしてもらったりもしたっけなぁ。笑

 

研修のパワポは、前のも生かしながらだったのでそこまで普段じゃなかったけど、今回は本気の台本を作ったのでそっちに労力を使った。

結局、研修も1時間ジャストで終わらせることができ私は個人的に大満足、その足でご褒美にGさんのところへマッサージに行き、もともと翌日は休みにしていた。

 

というわけで、今日は休み、、、

友人と出かける約束をしていた。

 

友人は10/8が誕生日で、ここ3年ぐらいはずっとLINEのやり取りだけだった。あとは年賀状くらい。

3年前、友人の誕生日プレゼントとして渡そうと「エコバッグ」を買っていたのだがCOVID-19の所為で会えなくなってしまい、そのままずーーーっと持ったまま。

 

なんとなく、このまま会えずに疎遠になってしまうのではないか、、、とも思っていたが、そう思いつつもお互いの誕生日にはやり取りできていたり、LINEギフトの送り合いをしていた。

 

そして先日、友人の誕生日にLINEギフトを送りつつメッセージしたら、運良く会えることになったのだ。これはもう、本当に嬉しかった。

 

確か今年の私の誕生日の時だったか、「仕事を辞めた」と聞いていた。その友人とはもともと職場で出逢った友だちで、私はその職場を辞めて10年以上経つが、友人はずーっと働き続けていたのだ。

しかし結婚してしばらく経ち、友人もいよいよ妊活に力を入れる…ということで仕事を辞めたらしい。

 

友人は詳しくは話してくれないけど病気もしたようだし、昔に比べたらだいぶ細くなってしまって心配もしていた。

とにかく友人がどうしているのか、直接会って色々と話してみたかったから…3年ぶりの再会は心が躍った。

ずーっとコロナ禍で「落ち着いたらごはん行こう」って言い合ってたあの感じは、もう叶うもんでも無いかと半ば諦めていたところがあったけれど、こうやって生きていたらいつか会えるんだ、、、と少し感動すらした。

 

「生きていて良かった」と思った。

本気で思った。

 

 

私は早速、3年前に渡さなかったエコバッグを持ち出して、、、あとは、去年の分と今年の分も用意したかったのだけれど、なんか時間が無くて結局ケーキ屋さんで焼き菓子セットを買ったのと、あと最近よくムック本に付いてくる「お菓子」のモチーフのポーチとかが可愛くてそれをプレゼントすることにした。取り急ぎ用意した感が酷い…🤦‍♀️

 

友人は仕事を辞めているから平日にも会えるということで、平日に約束できたのも嬉しかった。

 

あまりランチタイムにごはん屋に行くと混んでるだろうから…といって、13時頃に待ち合わせ。

私が待ち合わせ場所に行くと友人はもう着いていたので、私の車に乗ってもらった。

 

すると友人から、紙袋いっぱいに差し入れが…💦

 

なんか、私が取り急ぎ用意したプレゼントが恥ずかしくなってしまうぐらいの量だった。。

多分、京成で北海道物産展とかやってたんだろうな、、、ロイズのチョコポテチとかじゃがポックルとか色々入ってたし、、あとはハラダのラスクとかも色々パンパンに入っていた。

恐縮だ。。。

 

友人と会ってからは駅方面に向かい、まずは駅ビルでランチ。

 

最近私が中華づいているため、中華屋さんにつき合ってもらうことにした。

f:id:yu_lily_3:20221029232417j:image

相変わらず友人はめちゃくちゃ細かったけど、ちゃんとあんかけ焼きそばは完食していたからホッとした。

私は、チンジャオチャーハンとミニ油淋鶏。

結構美味しかったからまた行きたいな😋

 

ただ会計の時に間違われて、指摘しなかったら多く取られてたところだった。。

結局、クレカのマイナス処理が出来なくて、1000円現金で返してもらったんですけどw

まぁいっかw

 

 

 

 

 

友人とは、駅に「成城石井」ができると知ってから「一緒に行こう」と話していたので、今回はこれがメインだったのもある。

しかしメインは一番最後にしてフィーバーしたかったので、とりあえず南町のスーパーまでつき合ってもらうことにした。そんなに歩かせるの申し訳ないかなぁと思ったんだけど、歩くとポイントが貯まるアプリとかをやっているとかで、全然普通に受け入れてくれたから嬉しかった。

普段は夫氏とサッカーを観に行くのが趣味っぽくて、それ系のアプリらしい。

でも話してたら先日の文化センターでのお笑いライブにも来てたみたいで、、、しかも私が行ってたのとおんなじ時間に来てたらしくめっちゃビックリしちゃった😳

別な友人と言ってたから全く連絡しなかったけど、そんなことなら言っておけば良かった!

 

スーパーまで歩きながら、「宝くじ買いたいなぁ」なんて話してて、ついでだから〝ハチちゃん🐱〟の居る「糸久たばこ店」に行くことにした。

私はいっつもここへ行ってもハチちゃんに会えたことが無いのだが、、、

 

なんと、

今日行ったらハチちゃんが居たーーー!!!

 

しかし…

f:id:yu_lily_3:20221029233229j:image

写真ではおさめられなかった。。。笑

 

この寝床に丸まっちゃってて、ハチちゃんのこんもりした姿だけは見られたんだけど、動いてるのはさすがに。。

とは言え、一度も出逢えたことがなかった私なのでもう大コーフン!!

 

私の前に宝くじを買ってた老夫婦も私とおんなじだったので、なっかなか窓口譲ってもらえんかった。(苦笑)

なんなら私が買い終わったあとも後ろにいたしw

 

けどすっごくテンション上がったなぁ。

ただでさえ友人と会えただけで嬉しかったのに、こんなこともあるんだね!10月バンザイ\(^o^)/ってなった。

 

 

しかしその後、一生懸命歩いてスーパーまで行ったのに、色々とカゴに入れ始まったらレジに「10%オフ券は出ません」って書いてやんの😅

 

今日は木曜日なので、そのスーパーは翌日から使える10%オフ券が購入時に発券されるのね。

だからそれを求めにわざわざ行ったってのに、、、この店は〝対象外〟だったらしい🤦‍♀️

 

何のための徒歩だったのか。。。

 

 

でも友人が「だけどハチちゃんに会えたし!」と言ってくれたから救われたけど…。

ちなみに、帰りにまたハチちゃんを覗いたら寝相が変わっていて、黒の模様が見えたの!!

これはこれでまた嬉しかった😆💕

 

その後、駅ビルの中の無印へ。

 

以前、友人から誕プレで貰ってたエコバッグがあるのだが(貰った時に既に友人への誕プレを買ってしまっていたので、エコバッグかぶりしているとは知らなかったんです…)、私はそれをむちゃくちゃ愛用しているのね。先日の月曜日まで間違いなくそれを使っていたというのに、いざ今日それを持って行こうとしたら、どこにも見当たらなくて…!

久しぶりに友人に会うというのに、愛用しているところも見せられないし持ってこれなかったのもショックだし。。

撥水加工してあるし畳みやすいし大きさも結構あって大好きだったのに、どうしたもんかと。。

 

おんなじ物を買おうかと、ZOZOTOWNやドットエスティも検索しちゃっていたほど。(スタジオクリップのやつなの)

 

でももしかしたら家のどこかから出てくるかもしれないので、とりあえず無印とかで良い感じのエコバッグが無いかと探しに行ったのだ。

それと、父の誕プレも買わなくっちゃ、と思って。

 

お店に行ったら、なんとなく「友人と買い物に来てる」ってテンションで楽しくなっちゃって、スコーンを買ってみたり下着を買ってみたり化粧品を買ってみたり、、、父の誕プレも含めて7000円くらい買い物しちゃってた。

昔、同じ職場だった時は帰りに出かけたり休みの日に買い物行ったりちょくちょくしていて(他にも友だちは数人居たんだけどその子たちとは疎遠に…)、その頃の感じを思い出しちゃったのかな〜…。

 

結局、いい感じのエコバッグは見つからなかったのだけど、無印で楽しく買い物はできたからいいです☺️

 

その後、同じ階にある100均に行ってまたエコバッグも散策しつつ、可愛いヘアゴムやピアスなどを買った。ちなみに友人は100均で「すりばち」を買ったらしく、料理する人や〜👏って思った。かっけぇなぁ。(←私はやらない人。)

 

それからまた2階のアクセサリー屋でヘアゴムを買い足したりして、そこの買い物は終了。

 

しかし本丸への突入はここから。笑

いよいよ成城石井ですよw

都内であんなにドレッシング求めに色んな成城石井に行ったってのに、、、あと、他の友人と1回来てるにも関わらず、ここで買い物するのは初だからなんか気合い入っちゃったww

 

以前、友人と来た時に買いたかったスコーンとピスタチオのチョコはすぐにカゴに入れ、あとは謎にナッツ類とか買ってしまった。それから、ずっと書いたかった成城石井ブランドのお菓子「ポルボローネ」「アーモンドフロランタン」をゲット。

f:id:yu_lily_3:20221029235654j:image

友人がプリン3つを買っているのを見て、私は自分のためだけにピスタチオプリンも買った。笑

 

結局、メインの食材とかなんも買ってないのに、2500円くらい買っちゃってたかなぁ。笑

めっちゃ楽しかった\(^o^)/

 

そして、駅の改札前に前あった「パブロ」の跡地に「ビアードパパ」ができたので、『めざましテレビ』でやってて気になっていた「小枝シュー」を買った。

f:id:yu_lily_3:20221029235804j:image
f:id:yu_lily_3:20221029235807j:image

 

これでもう大満足だったんだけど、エクセルみなみに行ったら北野エースの跡地で物産展をやっていて、じゃがポックル白い恋人などが売っていた。

私はこの時点では友人からその物産展系のお菓子を貰えてるとは知らなかったので(頂いた紙袋の中はまじまじ見ないまま来たので)、いやそれめっちゃ食いたいじゃん!…と思ってしまい、とりあえず白恋は買うことにした。それと、じゃがポックルにするか…その傍にあった「いも太とまめ次郎」にするか…悩みに悩んで、、、

次郎さんにしてしまったw

名前が悪いんだっwww

f:id:yu_lily_3:20221030000123j:image

でも帰って食べてみて、やっぱりじゃがポックルにすれば良かった、とは思ったんだけどww

 

物産展のレジのおじさんは何だか気さくで、なかなかレジに来てくれないから黙って待ってたら「いやお待たせしちゃって…!声かけてくれればいいのに〜!ディスプレイにこだわってたら気づかなかったですよ!」って。

「そうかな、と思ってw」と言ったら「あぁ、だから気を遣ってくれて声かけなかったんですね!ありがとうございます!」だってさw

こういうおじさん好きーw

 

というわけで、楽しくショッピングして帰ったのでした。

 

帰り道、どうにも喉が乾いてめちゃくちゃコーヒー飲みたくて、あぁ、プロカフェ寄りたかったな、、、って思った。なんであんなに北口に居たのに寄らなかったんだろう〜…コーヒーぐらい飲んでけば良かった。。

 

仕方ないので友人と別れてからコンビニでコーヒー買った。なんか最近はスタバは高いなと思っちゃって。。ドライブスルーで買いやすいんだけどね。でもスタバはやめた。

 

 

昨日まで研修の準備と研修自体をむちゃくちゃ頑張って、今日はご褒美の日として最高な1日でした。

友人からはお菓子貰いまくっちゃったし、申し訳ないから今度こそは色々とあげられるように準備して会いたいと思う。

 

一緒に行った中華屋さんも美味しかったし他のメニューも気になったから違うのも食べたいし、すぐにまた友人と会って行きたいなぁって思っちゃう。平日休みなのも大きいよなぁ。

 

 

なんか、コロナ禍になって孤独も更に感じて、「どうせみんな私から離れてく」って不貞腐れてばかりいたけれど、こうして会ってくれる友人も居るのだからそれだけでいいじゃん、って思った。私と仲良くしてくれる人を心から大事にしたい。それでいい。

すがりつくように媚びを売って気を遣い過ぎてつき合うのとかもういいよな。それってもう「友だち」では無いし。。

 

とにかく今日会ってくれた友人には、仲良くしてくれてありがとう、って言いたい。

これからもよろしくね。

 

ツラい治療は心配だけど、体は大切にしてね。

 

近いうちに、また絶対会おう!!