『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

3年と1ヶ月目の、月命日。

なんか最近ブログを書く元気がなかったけど、まぁ色々とあったよ。

小さいことだけどw

 

 

 

とにかく今日は母の月命日で休み。

亡くなって、4年目に突入しちゃいました。

 

昨夜は父はどっかに泊まりだったんだけど、朝帰ってきて花を持ってお墓に行ってそのまま仕事に行ったようだ。

父が居ないから今日は私がお墓に花を持って行かなきゃな…と昨日思ってたのに、起きて居間に行ったらお花もう無いんだもん。

さすがの父です。愛がすげぇ。

 

だもんで、私がお墓に行ったのは午後。

 

f:id:yu_lily_3:20191009213407j:image

 

ねぇお母さん、信じられる?

台風来るんだってよ?

こんなに晴れてるのにねぇ。空が青いわ!

 

なんてことを、話して、帰った。

 

 

 

そのあと、友人宅へ。

あ。オーちゃんちね。

いつものとこです。

私のやり場のない母性本能の発散の場なのですw

 

f:id:yu_lily_3:20191009213632j:image
f:id:yu_lily_3:20191009213629j:image
f:id:yu_lily_3:20191009213625j:image

ラグビーを観るオーさん。

 

足腰が強ぇわ。

 

 

 

私が行ったらおっぱい飲んでて、そのまま昼寝に突入したので友人とベラベラ喋ってたのだけど、ものの10分くらいでオーちゃんが起きてしまい、ぐずり出したので、抱っこ&ミルクタイム。

 

その後はまぁ、私はひたすらオーちゃんと遊んで、その間に友人が家事をやる…というスタイル。

 

今日も〝水曜〟に私が遊びに行った…ということで、旦那は夕飯がピザだと朝から期待してたようだけど(水曜はピザが安いらしい)、私は今日は早く帰る予定にしてたので、ピザ残念でした。笑

また、今度ね!

 

なんでかっつーと、

今日は

 

 

スピッツ

『見っけ』発売日!!

f:id:yu_lily_3:20191009214147j:image

f:id:yu_lily_3:20191009214155j:image

だからさ。

尊いねぇ。いやぁ、尊い

 

私はスピッツベルゲン(FC)限定のやつを注文してたので、今日届く予定だったの。届くまでに家に居たかったので、早く帰ったのさっ。

でも、もう新譜がSpotifyとかで配信されてたもんだから、車で聴きながら帰ったよね。

『ラジオデイズ』なんてさ、聴いてて泣きそうになっちゃった…。昔、中高生の頃の勉強のお供はずっとラジオだったのよ私。

だけど昔はTOKYO-FM聴くのもひと苦労。だって、こんな田舎じゃなかなか電波入らないんだから。。

アンテナを持ってると聴こえる!とか、この角度にしとけば電波入りやすい!とか、色々やってたな〜…。今や、radikoで綺麗に聞けちゃうんだから…いい時代だよ。。中高生の頃にradikoがあったならどんだけ良かったか…。(遠い目)

 

「足が重くて 心も縮むような

そんな日々を拓く術を 授けてくれたのはラジオ」

 

なんですかこの歌詞…。

泣くでしょ、まじで。。

 

ノイズだらけだったけど、パーソナリティの言葉で励まされたこともいっぱいあったんだ。

遠いひとなのに、ラジオって、なんか近くに感じるんだよ。

 

それはさ、今もそう。

だから、好きだよ。

 

私、ナニゲにじろうさんが言ってくれた「フレーフレーだよ」って言葉、ちょっとグッときてんだかんね。母の言葉をなぞってくれて嬉しかったの。あれ。

 

そりゃ聴き続けちゃうでしょ、って話。

 

しかしさー。

やっぱりじろうさんって未来が見える能力があるんだと思うよ。まじでそう感じた。

 

張さんのことずっとラジオで言ってて…んでダルと揉めたりして話題になってからそんなような話をラジオでもしてたけど、今回、スピッツの『見っけ』のプロモーション?でも、音尾さんが宮城のスピッツ4匹連れて『優しいあの子』を歌うあのスポット…これはもうさ、あたくしがスピッツの曲をリクエストした時にじろうさんが呼んでくれた、スピッツ(犬)の展開そのものだったもんね。観た時、これはヤベェと思った。そりゃシャー・ペイはいないけどさ笑、音尾さんがちょっとシャー・ペイっぽいかな、と思えばさ。(なんだそれw)

 

スピッツ『見っけ』SPOT

https://youtu.be/t4vXcDYmA7Q

 

 

 

なんかまぁ無理矢理なこじつけだけど、、、

 

録画した『テレビ千鳥』を観てて、その回が、大悟さんが朝ドラ(なつぞら)を観てすずちゃんが好きになっちゃって、すずちゃんに服を買ってあげたい!という企画だったわけさ。

だから、朝ドラの主題歌だった『優しいあの子』がやたら流れてて、気分いいわ〜と思ってたところに、次週の予告でシソンヌ出てて、なんつーかもう、好きが溢れてて参った!!私は、毎週録画してる番組にシソンヌが出てくれるのが本当に幸せなんだようっ。

 

あたしゃもう、この下半期はシソンヌとスピッツでいっぱいいっぱいです!そして、予定が把握しきれなくてまじ困っている!笑

いつ、どこに、なにで行くのか、なには予約しててなにはまだ予約してないのか、調査しとくべきは何なのか、など、など、、、。

分からんくなった💧

 

1日1日を何とかやっていくのに精一杯。。

 

 

ひとまず、次回のライブは空気階段です…。

(シソンヌでもスピッツでも無いんかーーーい!)

行きのバスも調べたし、帰りの特急券も予約したはず。だからこれは大丈夫そう。途中の時間潰しは調査しなくても何とかなるでしょう…。

 

 

そして。

 

『ばばあの罠』の福岡行きですよ。

 

 

 

まさか今月、しかも公開録音の日って…もう、すぐじゃないか!それに行こうかどうかの決断!ですよ。

 

…いやね、ホテルは前におさえてたけど。

日帰りも可能そうだったし、悩んでたの。

そもそも、1人で行く不安はずっと拭えてないし、時間とか発表されたけど、じゃあその時間に合わせるとしても何時頃どこに集合するん?並ぶの?

人あつまり過ぎて入れない…とか無いの?私、福岡まで行って見れんやった…ってなったら立ち直れないし。。とかさ、チケがあるわけでもないから行くこと自体をずっと躊躇ってた。めっちゃこわくて。正直。

 

でも、今日ちょっと用事があってホテルに電話してみたら、もうそのホテルの方がむっちゃくちゃ対応良くて優しくて。あぁ私、ここに泊まろう。って思った。

 

だから、行く。笑

というか、そのホテルウーマンに宣言した。

「行きますね」って。笑

 

そのお姉さんのためにも、頑張って行く。

無駄に宿泊する。

 

迷ったら迷っただ!

それも人生!

 

とりあえず…他のリスナーさんとも仲良くできたらいいなぁ…

オバハンじゃ無理かしら、、、😥

 

ちょっと、観光もできたらいいかな。

バスの乗り方とかもう忘れちゃったけど…。

 

何年前だよ、福岡かよってた時なんて…💧

しかもあの時は仲間も居たしなぁ。。

なんで私はひとりなんだか😭

寂しい!!!

 

 

 

あともう1つ、行こうか悩んでるライブがあって。

 

どうすりゃいいんだろ。

お金無いよー😭

 

てか、どういう悩みだよ情けない…。

 

 

 

先日職場で、お客さんから「旦那とか子供にも弁当作ってるの?」って訊かれて…「いや居ないのよ私…」って答えたのまじ虚しかった。。

一応お客さんが、「でもひとりだとラクだしいいわよねぇ」とフォローしてくれて。でもそのフォローが逆に虚しさを増大させる、という。。

 

なにやってんだ!俺!

 

 

 

だけどそんなに好きでもない人(と、その親戚たち)に人生捧げなきゃいけないなら、好きなことに全力で生きて早くしにたい。。。というのが理想、なんだよなぁ。。

 

私、今後めちゃくちゃ好きな人ができると思えないのよ。私がこの人生で本当に愛したのは、多分アイツだけ。その後に好きになった人も、アイツを超えてないんだもん多分。だんだん、「好き」って何なのか分かんなくもなってきてるし、結婚したいほど好きな人なんか今後できないと思ってるのよ。

だから、イコール、「そんなに好きでもない人」…と、なっちゃうわけ。

 

「結婚しなければならない」に囚われたくはないけど、しなきゃ一人前として見てもらえないような風潮はあるよねぇ。。それがツラい。

結婚してて当たり前、みたいな感じで見られるからなぁ、特に田舎は…。

だからフランスの感じとかまじ憧れるよ。。

今日、友人と話してた時も、最初は「事実婚でもいいかな…子どもできるか分かんないし」って感じだったらしくて。でもそーいうのもアリだよね。むしろ私はそうありたい。

 

 

昨日、ドラマ『まだ結婚できない男』を少し観た。ちゃんと観ようと思ってたんだけど録画忘れたのと、22時からだと思ってたら21時からだった…というオチで、終わりの頃少ししか観らんなかったんだよね。(バカ)

でも相変わらず桑野さんはおひとり様を満喫していて、カッコいいなと思った。周りからヤイヤイ言われるのは変わってないけどね💧

 

ドラマのあとに、『リアル結婚できない男女』的な番組もやってたので、思わず見ちゃった。結婚したくてもダメンズだったり、本人に問題があったり。

やっぱり、何かしら問題があるんだよ。だから、独身って避難されがち。私もそうだし。。

でも田山さんが「不幸な人生になると思います…」って言ってたのは「余計なお世話でしょ」と思っちゃったけどね、ぶっちゃけ。笑

 

しくじり先生』ではあやまん先生が「今が楽しければいいと思っていたが間違いだった」みたいな授業をしていたし、考えさせられる場面が多いわぁ🤦‍♀️

 

 

結局のところ、私は逃げてるんだろうね。

結婚が面倒くさいことだと思ってるから、そのことから逃げてる。自分の人生だから、それに「向き合わなきゃいけない」ということもないんだけど、楽しいことが溢れ過ぎちゃってて、そっち(快楽)ばっかりに行ってしまってる傾向は、よろしくないのかもしれない。人生っていうのは修行の場らしいから、もっと苦労すべきなのかもしれない。

もしかしたら歳とってから「もっと婚活頑張ってパートナーでも見つけておけば寂しくなかったのに…」って凄く後悔するかもしれないし、、、でも逆に、頑張って相手を見つけたのにそれが元でめちゃくちゃ病んでしまう可能性もある。DVを受ける可能性とか、モラハラ夫だったとか。出会わなきゃ良かった、って人と当たるかもしれない。

だからね、逃げてるのは良くないんだけど、頑張ったからってそれが絶対報われるとも思えないから、どうにも…という、話。(要は、言い訳)

 

あの世に逝ってから、お前は苦労してないから地獄行き、って言われたら嫌だな〜。お母さんに会えないじゃん!それを目標に生きてんのにさ!

 

 

…って、何の話?笑

 

 

 

まぁとにかくアレだ。

 

私を自由にしてくれて、面倒くさくなくて、一緒に出かけたりできるパートナーと出会いたい、

…ということです。(そうなの?笑)

 

居ねぇわ、こりゃw

 

 

 

お母さん、私は今日もこんなですごめんね…😅

 

 

 

 

 

話題を変えます。

 

 

 

先日、都炉美煎本舗から電話があって、〝しみ込みカレーせん〟が入荷した、と。

昼休みに電話があったのだけど、別に番号登録されてたわけじゃないのになんか直感で「とろびせんだ!」と思って、慌てて電話取ろうとして、電話出てんのに相手の声が聞こえねぇ!なんでだ!…とか焦ってたら、iPhoneにイヤホンささったまんまだったという。。そら聞こえねぇわ。。

慌てすぎ。

 

ちなみに今日、宅配便で『見っけ』が届いた時、テンション上がって慌てすぎてこうなりました…。

f:id:yu_lily_3:20191009225411j:image

チョココーンが逆さに…🤦‍♀️

馬鹿だろ、まじで。。

 

 

 

まぁそれはいいとして。

 

 

その日はもう絶対に残業しないで都炉美煎行って、そのまま購入ですよ。

店員さんに「入荷したっていう電話があったんですが、普通に(売り場から取って)購入していいんですか?」と訊くと、「取り置きしてあります!」と言ってくれて、奥から出してもらったw

いやぁ…5袋ってちょっとやり過ぎたなw

f:id:yu_lily_3:20191009225526j:image

テンション上がったけど。

 

「みんなにも教えてあげたいんで、写真撮ってSNSにあげてもいいですか?」と店員さんに訊いて写真撮ったのに↓、結局ツイッターにあげなかったので、ここで載せときまーす🙋‍♀️

f:id:yu_lily_3:20191009213050j:image

 

 

そんなわけで、ストック分を今は奔放に食っております。これ、まじ最高。美味すぎる。

 

 

 

あと、昨日友人から、もち吉の〝いなりあげもち〟が美味すぎる、ありがとう!…とLINEが来た。笑

前に私が、この友人とオーちゃんママにあげたんだけど、それをやっと食ったんだってさ。その美味さを、8日に気づくなんて…って嘆いてた笑。(いなりあげもちが安い日は、7日と17日と27日だから)

 

何にしても、お煎餅の罠に踊らされてる我々ですわw

 

 

 

今、食ったら食った分だけ太ってしまってて、昨日も洋服とか見に行ったんだけど、試着する服全て変な見栄えになっちゃってよぉ😭

 

だけど、私は今日も食うのでした。。

 

 

 

暑いか寒いか微妙なんだが、ライブに行く日の服ってまじ困る〜💦