『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

「大あっぱれ」を頂戴した件

台風19号

いやー、今まさにココに来てるけど、やべぇね。

一応、ブルーシートとアルミシート買って、カップ麺類少し追加したのと食材多めに買って、ガソリンは満タンにして車に毛布入れて、モバイルバッテリーは2台フル充電、ミネラルウォーターと烏龍茶のストックはまぁまぁある、風呂の水は溜めたまま、外の置物は少し避難、懐中電灯は無いけど母の祭壇にろうそくはたんまりある…と。ある程度準備はしたのよ。

今のところ、停電はしてない。

風がめちゃくちゃ凄くて家が壊れそうなので怖いのと、相変わらずの雨漏りと戦ってはいます。

家も40年選手、そりゃガタもきますよなぁ。。

お願い、この強風にも耐えてくれ…家。。。

 

昨日はスーパーもGSもめちゃ混みだったらしいね。

それを聞いて、「急に準備しようとするからだよバカだな…」って思った。私は2日前にGS行ってガソリン満タンにしてっから全然混んでなかったし、スーパーもいたって普通だった。

焦って急に色々準備するもんじゃないよ。

 

ちなみに今日は友人と久々にランチの予定だった。

多分…今年初?

予約も済んでたので、友人が「台風大丈夫かな」ってLINEしてきても、「午前中に行くから大丈夫じゃない?」つって、行く気でいたのよ。

だってまたキャンセルの電話すんの私だもん!

何でもかんでも私!もう電話したくない!

…と思っちゃって。笑

だから、行くもんだと思ってたんだけど、まさかの、店側から電話くるという。。

つか、着信があったから折り返したら、「店を開けないので予約をキャンセルさせてください」ってハナシだった。

おい、、、電話代負担、私かよ。(ケチ!)

私がかけた電話でキャンセルのハナシされてめちゃくちゃ謝られる…って、すげぇ複雑だった😓

 

まぁでもツイッター見てたら、「予約入れてる奴は早くキャンセルしろ!店を閉められないんだよ!」みたいな呟きがあって、あぁそうか…と少し反省した。

客側が、いくら行けるからってその気でいても、店側は休みたいのかもしれない。店員さんの安全も大事だからね。。

こっちばかりの都合で、予約入れっぱなしにするのも良くないんだな〜、って思った。

 

でもね、今回は友人に会いたかったんだもん。

渡したい物もあったし、話したいこともあったし…。

だから簡単に延期したくなかった。

 

けど、これは店からしたらただの迷惑だね💧

ごめんなさい。

 

店側が、〝店を開けない〟という決断をしてくれて良かったのかも。

 

 

まぁそんなわけで、友人とのランチは延期。

とはいえ、今年はもう開催不可な気がする。。

私が出かけ過ぎだから…。

 

また予約しなきゃいけないのはめんどくさいな〜。

誘うのもめんどくさいな〜。(なら行くなよ)

 

でも、誘わないでいるとおそらく切れちゃいそうな関係なので、何とか繋いでおこうと思います。

少ない友人、大切にしないとね…😅

(これは果たして友人と言えるのか微妙なとこだけど…ただとにかく友人がマメじゃないのだ!)

 

 

 

 

そんなこんなあり、台風の影響で今日の予定は何も無し。

不要不急の外出は避けろ、と言ってるしね。

 

だから昨夜の『ばばあの罠』はゆっくり聴かして頂きましたよ。

土曜が休みの状態でラジオ聴くのはホント気楽でいいもんだぁねー。

 

今回も、ナトコさんのメール2通も採用して頂き感謝でした。

『ポケベル葬』のネタは、実は〝ポプカルの罠〟で送ってたんだけど…まさか〝リスナーの罠〟で採用されるとは…そして、1通目から採用して頂けるとは。。

恐縮です。

私のあとに読まれた方も同じような内容だったけど、やはり私と同じくらいの年代はポケベルブーム通ってるからかな〜とおもた。

だけど、シソンヌのお2人ともベル使ってなかったとはね。…確かに、男子ってあんまりベル使ってなかったかも。カップルとかは使ってたけど、男子が持ってんのあんま見なかったかもなぁ〜。

ましてや、じろうさんの〝マジメ校〟じゃ、持ってなくて当然かもねぇ…。(だけど彼女いたから持ってるかと思ってた)

意外と、ビジネスシーンではポケベルの需要があったみたいだからこないだまでポケベルのサービスがあったんだと思うけど、でも確かに私もポケベル葬のニュース見た時「まだポケベルってサービス終わってなかったんだ…」って思った。

すぐにケータイが出てきたから、ポケベルブームってほんのちょっとだったけど、私は、アレはアレで面白い時代だったよなぁ、とも思うの。ポケベルのサービス終えるニュースの時、NHKでさえも『ポケベルが鳴らなくて』の曲流してたんだもん。これには笑っちゃったよ。ポケベルっつったらあの曲はもう〝象徴〟だよね。

短くても、1つのコンテンツとしてしっかり1時代を築いたように思いますわ。

 

その後、じろうさんがピッチ(PHS)の話題も出してたけど、、、

私、ポケベルより実はピッチの方が使ってた。

高校では殆どの人が持ってなかったから、ドヤ顔で使ってた記憶w

父が持たしてくれたんだよねーナゼか。。

ピッチ、って言われても若い人にはなにも伝わらないだろうなぁ…。

今、職場でピッチ使ってるから、まだ身近にあるけどね、私は。。

 

社会人1年生の時に、職場が携帯関係も扱ってたりしたから直ぐに携帯持った。早い方だったとは思うなぁ。携帯番号も選ばしてもらったんだぜぇ?

 

私はもう、ずーっとドコモ。

しかも三菱の機種をとにかく愛用w

だから、三菱が携帯から撤退した(?)のはツラかったな〜。

何にしたらいいか全然分かんなくなっちゃってさぁw

それが今やiPhoneとはねぇ。。

 

昔の職場で、やたらApple推しの同僚がいて、その当時アンドロイドを使ってた私は「よく分からん…」と思ってたのだけど、、、

今ではiPhoneじゃなくちゃ使いづらいもんなぁ。。

不思議。人の〝慣れ〟って不思議。

 

今、子どもとかすぐスマホ使いこなすし、オーちゃんのとこ行っても、オーちゃんめちゃくちゃiPhoneに興味持つし…なんかそーいうのに対応できる能力を持って生まれてくんのかな〜…とか思ってしまっている。。

 

私が高齢者になったら、一体どんなんが出てくんだろうか…そしてその時、私はその物を使いこなせるんだろうか、、、。

ずっと独りだろうから、頑張って使いこなさないとなぁ…😅

 

ケータイ会社の話で、じろうさんがJ-PHONE、長谷川さんがIDOだと言ってたね。

J-PHONEJ-PHONEから始まったと思う」つってたけど、違うよ、東京デジタルホンから始まってんだよ…。これは、私がそれを扱ってる会社に新卒で入社したから分かるんだ。

東京デジタルホンJ-PHONEボーダフォンソフトバンク、だからね。

IDOは、ツーカーとかセルラーと一緒になって、結果auになってる、と。

IDOの時に「cdmaOne」って出たんだったかな?

ずっとドコモのCMに織田裕二出てたのに、急に「cdmaOne」のCMに出たもんだから、社内騒然とした記憶があるよ。懐かしいw

ラジオでも言ってたけど、J-PHONEとかあんまり電波良くないイメージだったから、それで私はドコモにしたの。それ以来、変えられないだけ。今はもうどこでもいいよーな気もしてるけど。実際、ケータイ会社変えてる友人も多いしねぇ。

当時、職場のケータイ担当の人にも「ドコモがいいよ」って勧められたんだったかもしんない。

その時、高校の友人と一緒にケータイ購入したもんで、だから私とケータイ番号が近いの。その友人だけだよ、ケータイ番号を暗記してるのw

あぁー、懐かしいなぁー。

古い話題ばかり出しちゃって、若いシソンヌファンには申し訳ないよ、ただただ…w

 

まぁそれよりも、ですよ。

 

あたくし今回、初めて〝芸能人の罠〟にもメール送ってみたわけです。

ずっとこのコーナーって難しく考えちゃってて、どうせ送っても国王をイラつかせるだけだろうし、ちょっと無理だわ…と。

だけど私よく言われるんです。「やる前に自分の限界を狭めがち」と。「自分のポテンシャルを信じろ」と。笑

だから頑張って送ってみまして。

それも採用して頂けるとは。

あぁ、ありがてぇ。

 

ナゼ送ったかというと、ただ「林遣都くん」を出題したかったから。だって好きなんだもん。

 

…だけど、出題されたのは「吉高由里子さん」の方だった。笑

いやなんか、林遣都くんだけで挑むのは怖くって、2問送ってたんだよね。でもその、2問目の方が採用されるとはw

2問目は女性にしようかな〜と思って考えててさ。自分ユリ3だし、それで「吉高由里子さん」にしよっかなー。って。(何その理由きもい!!)

あとはね、前にじろうさんがチラっと、「脱いでる人はそれで憶えてる…」的なことを言ってたんだよね。だから、映画で脱いでるしこれは当ててくれるだろう!…と。(要は接待問題として2問目は送っていた)

だけど、いつも〝芸能人の罠〟聴いてると、若手俳優さんとかの出題が多いからさぁ、、、中堅は少し違うのかなぁ。って。少し心配してたのよ。

 

 

…でも良かった。

 

「すごくいい問題だよ」

って言ってくれただけでもめちゃくちゃテンション上がったのに、「〝小あっぱれ〟あげてる。これで僕が正解したら〝大あっぱれ〟。」…ってさぁ。

 

夜中にこんなテンション振り切ることある???

って、おもたw

 

もう全力で「頑張って!!!」って応援しちゃってる私がいた。しかも、当たった瞬間、私もじろうさんと同時に「やったーーー!!!」って叫んでしまったじゃないか。笑

 

いやもうホントに、〝大あっぱれ〟頂き感謝です。

それだけでも嬉しかったのに、「気持ち良かったー!」連発で、私はもう、ずっと幸せでしたよ。

国王さまにあんな喜んで頂けるなんて…。頑張って上納した甲斐があった。

また送ろう!ってすぐ思っちゃった。笑

 

 

 

…で、夜中に何やってんの?私はw

 

独りでiPhoneradiko)に向かってワーワーやってるこの画は、ホント、はたから見たらすげぇヤベェ奴、なんですけど…

 

でもまぁ、

いいです、もうw

めっちゃ楽しかったから😂

 

 

アレだけ気持ち良くさせてしまった今、次を考えるのもプレッシャーになってきたけど笑…まぁ気にせず送ろう〜っと。だってどうせじろうさんは過去の放送そんなに覚えてないもんねw

 

 

 

もう航空券も買っちゃったし公録も行くし、せっかくだから楽しむぞ!!!

不安は完全には拭えてないけど!笑

 

「ラジオ聴いてるような奴は暗闇で生きてるから友だちなんかいない」みたいなことじろうさんが言ってたけど、あながち間違いじゃないよなと思うもん。笑

だから、1人は心配だけど…

なんとかたどり着きますようにっ!!

 

 

 

今回の〝芸能人の罠〟の2問目は、ハリウッド女優だったのだけど、正解はメグ・ライアンで、でもじろうさんが言いたかったのは別な人だった、と聴き…

私も、メグ・ライアン以外にラブコメの有名な女優さんっているよなぁ…と思いつつ、でも全然思い出せなかったの。だもんでもう検索しちゃったよね。笑

 

おそらく、キャメロン・ディアスと言いたかったのではなかろうか、と。

 

そのツイートに案外いいねが多くついたから、きっとみんなもそう思ってたんだろうなぁ。だけど、外国人さんの名前ってもうだんだんと思い出せなくなっちゃってるから(日本人でも出てこなくなってきてるのに…)、そりゃ出てこないよねw

 

メル・ギブソン…わろたわぁw

おっさんやん。

女優、つってんのにww

 

相当あのコーナーを楽しんでて、とにかくこのコーナーだけでもいい!とサラッと言っちゃうじろうさんが微笑ましかったです。

他のコーナーにもメールを送ってるリスナーを完全無視ww

いやそれでこそじろうさん。いいクズ感w(褒めてます)

 

 

今回の放送は擬似生放送だったようなんだけど、だから時間を意識し過ぎてか、やたら間延び感があったんだよね笑。でもそこがまたいつも以上にゆるくて良かったw

一生懸命に擬似ナマを遂行しようとする長谷川さんと、ペースの変わらないじろうさんの相対する感じがまた…w

 

来週の生放送は一体どんな感じになるんだろ?!

そして、公録も…。

ドキドキ。楽しみ!

 

今イチバンの夢中がコレ、って…

やっぱり暗いな!!笑

 

 

でも、、、ナトコさんのピークは「スピッツをリクエストしたら犬呼ばれた」で終わったと思ってたけどまた波きてくれたな、と。

コレだけでメシ3杯食えるでしょ。

 

今までメール10回くらいかな?採用されたの。

そんな中でもヒット賞なんてほぼ無かったんだから。

それが、昨夜久々にキタ…ということが、私にとってピークであります!!

 

 

本当にありがとうございました。

暗闇の中に光を見ました。笑

明日も頑張って働きます。

大あっぱれを胸に。笑

 

 

 

 

 

 

最近はバレー観戦してたりCS観戦してたり忙しくて、ブログ全然だったけど、大あっぱれだけは記しておきたくて書いてみた。笑

 

今日は台風で試合も中止だったけど、また明日からはあるのかな?

楽しんで観よう!!

 

 

 

福岡から帰ってきたら、ウチの草野球チームも大会があるみたいだし…

 

んもう、楽しみだらけ♡

 

 

 

 

 

こないだ、最近LINEを使わないようにしてる…と言っていた友人が本当にLINEを辞めていて、これは更に誘いづらくなったなぁ、もしかしたらもう二度と会わないかもしれないなぁ…彼女から誘ってくれることってもう無いのかなぁ、自分ってやっぱ色んな人に対して誘うばっかだし、誘われないっていうことはみんなにとって私なんて全然必要じゃないんだなぁ…なぁんてさ、ネガティブ全開だったの。

 

でも今となってはそんなんどーでもいいです。

 

 

ただ、生きる!!!

小さくても嬉しいことがあるから!!!

 

 

 

 

 

 

1人でめちゃくちゃ予定入れまくって、11月のシフト作ってても、殆どライブの予定だな…と思って眺めてて。

でも1日だけ、「あれ…?なんでここ半休取ろうとしてた?なんで半休から1日休みに変更しようとした…?」って、謎の日があったの。

誰かと行くわけじゃないから、誰にも訊けなくて。謎で。

 

仕事中、ずっとなんでなのか考えてた。

何なら検索したりもして。

 

 

…で、これはもしかしたら空気階段のイベントか?だとしたらチケ取れてないし、ここは休まなくてもいいんじゃないか?休み変更しようかな…?と思った。

 

そのことを考えるのをやめて、さっきのネガティブモードになった時、ふと、思い出した。

 

 

 

 

 

千鳥の大漫才の

ライブビューイングの日だった…ww

 

 

どんな瞬間に思い出すのか、分からないもんだなぁ。。

 

でも、思い出して良かった。

休みも変更してなくて良かった。

これは、チケ取れたら絶対行こう!!

 

思い出したため、ここに記しておきます!

もう忘れないように…💦