『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

会えなくても推しを想ふ。

来年の手帳を買った。

こだわりは、「日曜はじまり」の手帳。

カレンダーと同じ配置じゃないと、よく分からなくなってしまうからだ。最近の手帳は、「月曜はじまり」が多く、、、なんだったら去年買った『IN RED』の付録のカレンダーまで「月曜はじまり」になっていてとっても使いにくい。

長年見てきたカレンダーは「日曜はじまり」なので、もう、「月曜はじまり」は受け入れられないのだ。バカだから。

だからもう新聞のテレビ欄も未だに慣れない。

テレ東が右端にないのは今でも違和感だし、フジテレビが右端にあるのももう混乱する。

地デジになってだいぶ経つのに、、、昔から慣れ親しんだモノが変化してしまうと、その変化になかなかついていけないのが自分だと思う。

いつか自分は時代に取り残されるんだろう。

まぁその頃にはそろそろしぬだろうしもういいけど。

 

って何のハナシ…?

 

そうそう。手帳を買ったの。

2021年はどんなデザインがいいかな…と悩んで、

f:id:yu_lily_3:20201107234307j:image

コレにした。

いつかフランスに行きたい。

昔からフランス語が好きだ。

そしてシソンヌもフランス語。

これが一番大きな理由だわね。(きもい)

 

もちろん最初に書き込んだのは、[dix]の日程だよね。

これだってフランス語。

いひひ。

 

来年の[dix]も必ず行けますように。

…というかそもそも開催されますように。

みんな、健康で。こことても大事。

 

 

 

 

楽天でお買い物マラソンをやっていたこともあり、、、あと、シソンヌの単独も終わってチケ代の出費も落ち着き、SPAMALOTのチケ代も11月は支払いあるかないか…という微妙なところなので(また先行があるらしく、どうしても1日だけ当たらない日程があるので申込みはする予定です)、一気に色々買い物をした。

 

先ほどの手帳、お気に入りのマスク、腕時計。

 

それと、毎年『IN RED』の付録カレンダーを愛用してたけどそんなワケでまた「月曜はじまり」だったら絶対に嫌なのでカレンダーも買った。

納得したモノを安く買えた方がいい。

 

私は休みがシフト制なので、毎月の休みをカレンダーに記入し、それを家族に見てもらっている。

例えば検食の日は弁当不要だから米も◯合でいいな、、、と妹に判断させたり、「お姉ちゃん起きて来ないけど休みかな?」と父に判断させたり。

あとはもちろんライブの予定なども書き込んでいるので、私が不在なのも一目で分かる。

結構大事なツールだ。

私自身も、そのカレンダーにライブの予定を書き込むことは結構幸せを感じることである。小さいことだけど。

 

[neuf]のチケが当選して書き込む時なんて、もう震えたもんね。。。

 

 

 

気づいたらもう11月なんだもんな。

今年もあっという間だったや。

[モノクロ]がほぼ中止になってしまった1年。

色んなものが不足した1年。

 

それでも今、またお気に入りのマスクも何とか買えるようになってきて、有り難いと思う。

またいつ買えなくなるか分からないから、私のストック癖は治らないな。。。

 

だけどいつまでマスクしなきゃならないのかな。

化粧しなくなって、もう1年が経つよ。。

 

 

こうやってずんずん老化してくんだろう。

悲しい…。

 

 

 

 

色々とモノが届く中、

注文しなくても東奥日報さんから新聞が届いた。

 

ちゃんと、「連載だけの発注」が通っていたようだ。こういう風にしてるファンも多いだろうに、、、東奥日報さんには感謝しかない。

 

だけど、

振込用紙の私の苗字の漢字が間違えていて、ちょっと笑ってしまった😊

かわゆ。

きっと私の苗字なんて青森には居ないのだろう。

 

 

今回の連載も、なんかほんのり泣いてしまった。

だめだ、お母さんのこと書かれると。

 

きっとじろうさんのお母さんは、病弱なじろうさんのことがとっても心配で、できることは何でもしてあげよう、、、っていう愛情で溢れてたんだろうなぁ。

 

 

なんかでも、おこがましいけどそれはうちも似ていて、私も中学で部活を始めるまでは結構体調を崩しやすい奴だったから、だいぶ母に心配はかけたと思う。毎年冬には絶対扁桃腺が腫れて、熱出して休んで。。

持病があったわけでもないけど、だいぶ色んな病院には行っていたよなぁ。弱々しかった😅

 

だからその時に注いでくれた母の愛情とか思い出すと、やっぱり泣いてしまうんだよ。

ほんと、連載号を買って良かったと思っています。

 

ちなみに、本当にどうでもいいけど私も最近ラーメンはまた味噌派に戻ってて、、、好きなラーメン屋は色々あるけど、私の原点つったら〝くるまやラーメン〟の味噌ラーメンなんだよなぁ。チェーン店だけどね。

それを子どもの頃初めて食べて、その時、味噌ラーメンが好きになったの。家族でよく行ったラーメン屋が〝くるラー〟だったんだよね。

オトナになってから全然行かなくなっちゃってたけど、数年前にばばあに当て逃げされた時、ちょうどくるラーの辺りで当て逃げされたもんだからそこの駐車場で警察と待ち合わせして、そこで事情聴取を受けたから、、、駐車場使わしてもらって申し訳無かったし、ひっっっさしぶり!にくるラーで味噌ラーメン食べたの。

その時、、、相変わらず美味ぇや!!

って感動した記憶。

味が全然変わってなくて、めっちゃ美味かった。

でも、割とお客さんも入ってたのに、レジとかボロボロでなかなか操作がうまくいかなくて、、、なんだかなぁ😅…と思ってたら、ちょっとしてその店舗は潰れてしまった。

 

くるラー自体は無くなってないからまだ食べられるけど、いつも家族で行ってた店舗が、今は不動産屋さんになってるかと思うと…切ないです😢

 

 

それにしてもじろうさんの想い出のラーメン屋さんが、「あじへい」なことにホッコリしちゃった😊

 

[モノクロ]で初めて水戸に来てくれた時、水戸といえばスタミナラーメンだ!…つって駅前の「あじ平」でスタミナ食べたもののそこは水戸名物のスタミナラーメン屋さんじゃなかった、、というオチのある、例のラーメン屋…同じ名前なんだものww

 

私は未だに「あじ平」に行ってないんだけど、やっぱり何だか行きたくなっちゃったなぁ笑

 

でも駅前に食事に行くなら、やっぱりプロカフェに行っちゃうんだけどねw

 

今度、誕生日にでも友人に「あじ平」つき合ってもらおっかなぁ!😆

 

なーんて。

 

 

 

 

今日はぬまんづのイベント『99の質問』に推しがリモート出演ということで、なんか無駄に休みを取った。

 

前にこのイベントをやる予定だった時は、沼津の劇場に出演するハズだったよね?

行こうとしたもんその時私も一瞬。

 

…で、それは何故だか中止になってしまって。

 

 

またそのイベントをやるということになったけど、今度は、推しはリモート出演だというからわざわざ沼津まで遠征しなくても配信で観まひょ、と。

 

だけどもしも急に推しが劇場に出演する!…なーんてなったら焦るから笑、休みを取ってたというわけ。できる限り観に行きたいもの。行けそうな範囲ならば。(それしか楽しみがない)

 

今日の今日まで、

もしかしたら、、、

と思ってたけど、配信観ててじろうさんが自宅からのリモートだった時点で、あ、無いわね。と安心しました。笑

 

 

それにしても質問が多すぎて、

なーんにも記憶に残って無いんですがww

 

 

少しだけ記憶を辿ると、、

 

シソンヌ…以外のコンビ名の候補で、「アラベスク」は知っていたけど「シャッセ」も出てきたのがなんかちょっと嬉しかった。

 

もう辞めちゃったけどジムに通っていた時、ダンスの先生によく教わっていた「シャッセ」。

これ、一緒に通ってた友人も聞いたらちょっと懐かしんでくれそうだなぁ😊って思っちゃって。

先生のこともすっごい好きだったし、なんか、漠然と嬉しかったんだよね、そのワードだけで。

 

そして、アラベスクもシャッセもフランス語、というところが大きい。

やっぱり私はフランス語が好きだ。

だからシソンヌも好きになるべくしてなった、と思いたい。(めちゃくちゃこじつけ)

 

 

 

それと。

 

「許せないこと」って、じろうさん思い出せてなかったけどアレじゃない?劇場のオーディションか何かで、年齢を理由にハズされた、、、というヤツじゃない?そう言った奴の顔、忘れない、って言ってたしw

でもあーいう時にパッと思い出せない、ということは、そこまで恨んでないんじゃないかな。もう赦せてるのかも。

 

私は「許せないこと」ってパッと出るもん。

 

母が亡くなった日に、電話で仕事の依頼をしようとしたら「来た方が早いよ」と言われ、泣く泣く仕事をしに行ったこと。

あれは一生忘れない。

母を亡くして仕事をさせられるとは思いもしなかったから。

まぁ、それを言った奴は亡くなったけどね。

ずっと呪ってたし。

でも、しんだからって許さない。です。

許せないことってそういうこと。

 

まぁでも他にもいっぱいあるけどね。

 

煽り運転してきた奴のことも許してないし、私が新卒で入った会社で、私と可愛い同期とをあからさまに差別した奴も許してない。一族会社の社長や重役たちも許してない。神と崇めてた推しが犯罪を犯したことも許してない。

 

…こんなんはもうね、いっぱい出てくる。

 

つまんねぇ人生だなw

 

 

 

話を戻す。

 

じろうさんが、「最近キテる」という芸人さんに、吉住ちゃんをあげてたのが嬉しかった🥰

やっぱり面白いよねぇ、吉住ちゃん。

単独行きたいもの。

 

 

あとはでももうさ、

結構、質問にパッパ答えることの方に必死になっちゃってて、テキトーだったよねw

 

でもじろうさんが野球の話にテンション上がり気味だったのはやっぱり嬉しかった😁

ずーっとそれ話してて欲しいんだもん。

楽しい。聞いてて。

私はプロ野球詳しくないから、もう、延々話してて欲しいんだよ。

 

だから正直『ばばあの罠』も、ずーっとじろうさんの野球の話でもいいと思ってる。どうせ眠くなっちゃうし。笑

 

 

だけど昨夜は久しぶりに、ネタ以外の個人的な話でメール読んでもらえて嬉しかったなぁ。

なんにもハナシは広がらなかったけど😂

とりあえず、そんだけカネかけたんだぜ?

一旦、俺を讃えろや…とは思ったww

ま、まだまだなんでしょうね。。

精進します。。。

 

どうせもう〝リスナーの罠〟でどうでもいいネタ送っても初投稿の方しか読まれないし、だからまたコーナーの方に送るようそっちのネタ考えますね。と、いうかそっちに賭けるしかない。なんとか繋がってくためには。。

 

って必死かよ😅

 

 

 

 

なんか単独終わっちゃったしライブの予定も無いし燃え尽きちゃった。

 

一昨日なんて職場のお姉さまに

「何だか元気無ぇんじゃね」と言われて

「推しの単独が終わって燃え尽きた…」と答えてる自分がいたもの🤦‍♀️

 

逆に単独期間中はめっちゃイキイキしてたと思う。

 

これしか無いんだなぁ、

悲しいけど。。

 

 

でもライブばっかあってもチケ代に交通費と散財するばかりだし、今は貯金期間だと思って地道に働くしかないな。

 

あー。

早く給付金おりねぇかなぁ。。

 

年末調整だって、微々たるもんだけどとっても大事!

 

 

 

今は遠征してないからまだ助かってるようなもんだよな。。

 

また[モノクロ]が始動したら大変だ❣️

でもそれって考えただけで嬉しい😆

 

やっぱ異常だ、

この貢ぎ感。。。

 

 

 

あの世行ったら母ちゃんに怒られんだろうなぁ…😅