『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

3ヶ月ぶりのルミネ

昨日は仕事のあと美容室に行った。

外出しないと、そういうのもどうでもいいらしい。

まじで外出の予定が無ければもっと長期間髪の毛も放っておいたろうなぁ…。

7月は推しの単独でむちゃくちゃ出費があったから普通に我慢してたんだけど、「推しのための外出」キッカケで美容室やネイルやマツエクに行くことが多い。別に推しに見られるわけでもないのにね。

でも「ちゃんとしてたい」んだろうなぁ〜。

 

乙女〜💕

(きもい)

 

 

また初めての美容室に行ったんだが、予約の時に「駐車場が分かりません」ってメッセージ送ってたのに無視された時点で「もう行かねぇだろな…」って思った。(判断早ぇな)

だけど実際行ってみたら感じ良くて、色も気に入ったしカットもあんまり色々言わなくても私の思うようにしてくれたし、、、あぁ、あの子ならいいかも!…と思ってしまった!

安いし、これはとうとう見つけたかも…⁉️

 

なんか、こないだも別な美容室で「ここだ!」とか言ってた気もするなぁ…🤦‍♀️

(でも高くて行けなかったんだよ…)

 

駐車場の件は許して、次回もそこでもいいかもしれない。「彼」が施術してくれるならね。もしその子が既に辞めちゃってれば、また美容室変えることになるんだろうなぁ…💧

 

まぁそんなこんなで昨日は美容室行ったあと近くのスーパーで買い物して帰ったのさ。

しかし、いつもと違うスーパーなんて行くもんじゃないね、、、セルフレジにクレカ置いて来ちゃったんだよ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

そのスーパーで買い物し終わったあと、「そういえば木曜は別なスーパーでクーポン券が発券されるんだよなぁ、行こうかなぁ」って悩んで、でもやっぱ面倒臭いからやめよ、、、と思いつつ、考えてみたら卵も買ってないし、アイスのストックも無いし、買うものあるやん…と思って結局行ったの。

そのスーパーでカード払いしようと思ったら、いつも使ってるカードが財布の中に入ってなくてさぁ😵

まじでビビったよね、、、「やったわ、これ…💧」って思って、さっきのスーパーに慌てて電話して。

もしかして21時までの営業だったら取りに行けないじゃん💦…とか焦ってさ〜。。22時までやってるって言うから安心したけど、、もう汗が出まくりまくりすてぃ‼️

 

どうやら、私がカードを放置して帰ったあと、店内放送までされていたらしい。

めちゃくちゃ恥ずかしい〜😱

人はこうして呆けていくのか。。。

だけど、そこにカードがあるって判って良かったよ…落としたりして悪用されたらまじ最悪だもんね😭

 

また慌てて取りに行って、免許証見せてちゃんと返してもらいました。。

良かった…。

 

そんなこんながあったのでだいぶ疲れてしまい、長谷川さんが『アメトーーク』に出てたというのに最後の方で力尽きて寝落ち。

 

しかしネコ用のケーキを食うくだりは未だに謎だと思っていますww(そこはちゃんと観てた)

 

 

 

 

明けて、今日。

 

めちゃくちゃ朝日に照らされて起床。

まじでこれでシミ増えてると思うよ…😔

 

 

考えてみたら寄席も久しぶりだ。。

6月と7月は単独の影響で推しは出て無かったもんね。

 

10時頃の電車で出かけるつもりでいたので、9時に家を出発…ってことは7:30くらいに起きれば、、、と思っていたけど、あまりの太陽の眩しさに7時過ぎくらいにはもう起きたよね。

 

起きてからもKOCのサイトやTwitterなんかを覗いていたけど、未だに準決勝のタイムテーブルが発表されない。。チョコプラはきっと忙しいだろうから生放送とかイベントの仕事もあるかもしれないし、それがどっちかの日程に入ってたら消去法で別の日の出演だと推理できるかも…🤔とか思ってそういう方法でめちゃくちゃ調べたり、、、でも全然分かりませんでした。まぁ、シソンヌだって単独真っ最中に予選出てるし、推理なんて意味の無いことかもね🤷🏻‍♀️

 

これはもう仕方ないや。

自分が休み取ってる方に賭けよう。。

 

 

だけども気持ちはずっとモヤモヤ。

 

電車内の客が少なかったのが救いだった。

 

なんか、寝てたらあっという間に東京駅だったよね。。

 

 

今日はなるべく都内の滞在時間を少なくしようと思って、時間もギリギリの設定にしていた。新宿に着いたら既にルミネの開場時間が過ぎているようにした。だから今日は久々のルミネだったけど3COINSには寄らず。(いつもならピアスを買っている)

 

ルミネに入ると警備員さんみたいな人が居て、検温や消毒を促していた。前に比べてより徹底されているような気がした。

 

f:id:yu_lily_3:20210827214319j:image

劇場に着いたら↑これを撮影して、結局発券機に行った。並びたくないからこないだKOCの準々決勝の日にわざわざルミネ来たのに…😅

だって、30日にチョコンヌ出るって言うからぁ〜😩

 

今日は1ステと2ステを観る予定で来たのだけど、3ステ目が空席有り、、、って言われると観て帰りたくなっちゃったよね💧

我慢したけど…。

 

入場の時、夏休み公演の特典なのか、ステッカーみたいなのを貰ったよ。

f:id:yu_lily_3:20210828174444j:image

でもさ、、、こんなに今、推しがアイドル扱いみたくなっちゃうくらい人気爆発中だってのに、このステッカーのメンツの中にはシソンヌ入ってないんだね…😅ってなんだか苦笑い。

どういう位置にいるんだ…。笑

 

ちなみに席は、1ステ目はシモテの端っこ、2ステ目はカミテの端っこでした。

観づらかったけど居心地は良かったかも…。

 

FANYチケットのサイトでは今日の寄席「×」って表示されてたけど実際のところは空席が目立っていた。よき所で販売を止めたんだろうなぁ、緊急事態宣言下だから。(多分)

なんなら後ろのほうはまた自由席にしてたよ。「密」が気になる人たちのために。。

 

てか、スーツを着たオエライさんみたいな人が前説みたいなご案内とかしてたんだけど、あのかたは一体だれ、、、?

「役員」とかなのか??😅

関西弁っぽかったような気もする。。。

本社の偉い人…?

ずーっと気になっちゃった。笑

 

 

 

 

 

【今日の出演者(12:00〜)】

[ネタ]コロコロチキチキペッパーズ5GAP/ダイアン/相席スタートトータルテンボスなだぎ武/シソンヌ/天竺鼠はりけ〜んず

 

【今日の出演者(14:15〜)】

[ネタ]コロコロチキチキペッパーズ5GAP/シソンヌ/相席スタート天竺鼠/ダイアン/トータルテンボスなだぎ武はりけ〜んず

 

 

 

 

最初の出囃子がジュディマリだった時、「あぁ…コロチキだな…」と判っちゃう自分がきめぇな、って思った。笑

でもこれの影響で、帰りはジュディマリ聞きながら…になりましたよコロチキありがとうw

 

出囃子といえば、最近よく「イーッ!😫」ってなった時にSpotifyが推しの出囃子を流してくることが多くて、良くも悪くもヘドウィグ聞く率高めw

…なんか俺、Spotifyにイジられてる気もしてる😅

 

しかし1ステ目では推しの出番がなかなかこなくてソワソワしちゃった。いつもなら2番目くらいには出てくるのに!

 

 

 

でもね、

実は、、、

 

今日、『野祭』じゃねぇかな、って予想してたんだよね、俺ww

 

だから、なかなか推しが出てこなくて、順番的にここだろうな…っていう転換の時にも特にコントのセットが出てこなかったもんで「あぁこれは舞台に座布団しか無いはず。だからこれぜってぇ野祭。」…って思った次の明転の瞬間、法被着たおじさんがチラっと見えて

 

 

 

「入れー!おい!」

 

つって出てきて、

もう、まじでニヤっとしちゃったよねww

 

 

 

 

通じ合ってる!!

むふん😏

(勝手に言ってろ)

 

 

 

なんでそういう予想をしていたかというと、別に根拠は無いんだけどね、、、

 

チョコンヌで30日の寄席に出る時、KOCでかけるネタを寄席に持ってくるんじゃないかなー、と思ってるわけ。

 

それでね、実は今回5GAPも、KOCの準々決勝でやってたネタを持ってきてたの。しかも1ステ2ステ両方ともだよ?

準々決勝の時は持ち時間が少し短めだから、今回の寄席で観たヤツとは少しオチの方とかが違っていたけど、あぁ、今KOCの準決勝に出るコント師は、そのネタをかけて調整していきたいんだな、、、と思ったわけ。

もしもチョコンヌやコットンが30日に同じネタをかけてきたら、ビンゴ‼️…だと思ってる。だから、これをもしKOC準決勝でもやらされるんだとしたら、、、観なくってもいいよね?…とも思った。

準決勝のチケ、一般でも頑張ってはみるけど…もし推しが出る日の準決勝を観られなかったとしても、準々決勝と同じネタなんだとしたら、これは諦めがつくかもなぁ…って思った。

間違っても、馬鹿みたいな高額で転売のチケ買うほどのものではないと思ってるよ。

 

でまぁ

とにかく今、コント師たちがKOCに照準を合わせたいんだとして、、、でも、チョコンヌとしては今日チョコプラが居ないとネタはかけられないから、推しが今回賞レースっぽいネタをかけるとして…

 

うーん🧐

ラーメン屋???

(KOC2014の1本目のネタだからそう思っただけ)

 

 

 

いやいや、寄席でラーメン屋は無理だろ…

 

でも似たようなおじさんといえば、、、

 

 

『野祭』じゃね??

 

 

という、ワケ分からない推理なのですww

 

しかし私は当たったのだ。

それが全て。(…ハァ?😅)

 

 

 

推しが出てきた時の客席の沸き方は覚悟していたけど、でも、今日は何だかそんなに嫌な沸き方じゃ無かった!

もちろん「わぁ〜」って沸いたけど、少なくとも今年の春頃感じてた嫌な感じは無かったんだよ。そこまで「きゃー💕」じゃなかったというか。

 

私の席が端だったからかもしんないけども。。

 

でも、1ステ目も2ステ目も私てきには雰囲気良く感じてて、いつもこんな風ならば観に来たいや…☺️って思っていた。(だから何様なんだよw)

 

 

ちなみに『野祭』なんだが、今日に関しては長谷川さんの方が面白かったんですけど🤣🤣

おじさんの民謡調に合わせて忍くんもツッコんでたのだが、あの「しんだぞ〜」は、まじで最高だったなぁ🤣

 

私は1ステ目がシモテだった所為で、おじさんの表情は少し見づらかったのだけど(ずっとカミテ方面を見て喋るから)、なんかいつもと帽子が違うなぁ…とか、じろうさん昨日デケェ声出したのかな…おじさん声出しづらそうだな…とか、そういうところに注目していました。(怖ぇよ)

 

〝御国のおっかさん〟が出てきた時に、5GAPもネタでそのワードが出るもんだからさ、、「どんだけ芸人さんに気に入られてるお菓子なんだよww」って笑ってしまったw

またスーパー行って見かけたら思い出しちゃうじゃんw

 

 

2ステ目のネタは『事情聴取』でした。

なんだか今日は長谷川刑事イケボだった。

 

しかしいちごさんってホント色気あるよなぁ〜。

まじであの座り方が素敵。女性っぽくて。

 

いっつも、じろうさんでいる時は貧乏ゆすりみたいなのとか肩動かしたりとか止まらないのに、女性になると…それがピタッと止まる。

 

さすが憑依型。。。(イジってませんぜ)

 

 

 

こうなってくるとやっぱり、3ステ目のネタが何だか気になってくるよね〜。同じのかけないからな〜。

 

俺が予想するに、、、

海鮮鍋あたりかしら…🤔

(正解は闇の中)

 

 

だけど正直2ステ目の最後の方は疲れちゃってぐったりしていたので、3ステ観るチカラはやっぱり無かったと思う。2ステで我慢しといて正解。

過去から学習した自分ありがとう。

 

でもなんか疲れちゃった原因として、ダイアンの漫才がやたら長かったからではないか、、、と自分の中で分析したりもしてる。(ごめん)

1ステ目が職質のネタで2ステ目がカリスマ美容師のネタだったかな。

笑っちゃったとこももちろんいっぱいあったんだけど、同じ繰り返しがなんか多くって…もういいです…お腹いっぱい…みたいな😅

15分以上やってたような?(体感だけかしら?)

でも実際、終演時間もオシてたしね。。

 

だから天竺鼠からイジられんだよ。(違

 

 

いやしかしまじで天竺鼠面白かった!!!!!

今日のイチバン!!!🤣🤣🤣

なんか、天竺鼠のファンも多かった気がするよ。

 

1ステ目でも2ステ目でも川原さんが最初から瀬下さんとソシャディス的なのを保ってて、最初はずっとマスクしてたし、2ステ目ではミニアクリル板みたいの持って出てきてたりねww

コロナ禍をめちゃくちゃイジってあんなに笑いにするのって結構凄いと思う!

 

1ステ目ではシソンヌの『野祭』のあとが天竺鼠だったので、全身黒い衣装で出てきた川原さんが「おじさんに〝黒ジャガイモだ〟って言われた」とか言ってて早速客の心を鷲掴みだったよねw

 

川原さんがしばし客に向けて前の方で自由に色々喋ってさ、「お母さん!」って声かけてみたり、お子ちゃまには「何歳?」って訊いて、その答えに「じゃあ2で割り切れるわ!来年は割り切れなくなるから!」…とか謎の発言ww

 

客席に居た赤ちゃんがグズった時も、川原さんが「赤ちゃん生まれたー!」ってボケてて笑、迷惑かけまいと外に出ようとしたお母さんをお2人が引き止め、川原さんが「赤ちゃんは泣くのが仕事」「僕らは喋るのが仕事」「だから仕事の潰し合いだー!」ってさw

「赤ちゃんに気を取られてるようだったらこっちのせいですから。だったら赤ちゃんにみんなお金払いましょうね」…みたいな?

もう…

あんんんな優しい発言ないよ!って思った。

お母さんにも優しいし、他の客も笑わせてて、まじであの空間は世界平和だった。むちゃくちゃ好きになった✨

 

文字で書いちゃうとまじで意味不明でスベってるみたくなるから嫌だけど😅、本当に面白かったの!

 

しばらく自由に喋ったかと思ったら、最後の方にはちゃんとなすびのヒーローネタもやるんだよw

なすびマンが出てきた時が一番沸いてたよねww

しかもこのなすびマンが、悪い怪獣役の瀬下さんに「ほとばしれ!」つってたのもう最高だった!

(『野祭』では「死ね!」の意味)

超絶ヒット賞!!!

 

 

これは…

KOCでの天竺鼠のネタも観たかったなぁ!

なんで準決勝いってないんだろう!

きっと面白かっただろうに……!!😣

 

 

 

相席スタートは、1ステ目がボウリングのネタで2ステ目が…元カノがユリさんのネタ。ユリさんのネタは何度も観てるけど勝手にドキドキしちゃうから好きw

ボウリングのネタは初めて観たけど、これもKOC予選でやってたやつかなぁ〜?オチは弱めだったけど面白かった!(だから何様なんだよ)

山添さんのあのニヤッとした顔、、、まじでサディスティックで良かった。「なにやらされんのー😱」…みたいなw

でもあんだけ怖さ煽っといて結局は可愛いことを願ってる…っていうね。いやそれぐらいの願いだったらボウリングで勝たなくても叶ってたハズじゃん!なんなら抱けてたじゃん!🤣

男女の可笑しみの描き方がまじで秀逸だし相席スタートにしかできないんじゃないかな…って思う。

 

トータルテンボスのネタは、、、あんまし覚えてないのだが(おい)、1ステ目では藤田さんが「女性」じゃなくて「オンナ」って言っちゃって大村さんから怒られるけど…というツカミをやっていたのね。その時に藤田さんが、ジャケットの裾の方とか掴んでシュンとしてる顔がまじで好きでしたw

2ステ目は会話を何でも往年のギャグで返す、、、ってやつだったかな。ネタが進んでいくとエグめの下ネタギャグ出てくるんだよね😅

お子ちゃまも結構観に来てたし、〝夏休み公演〟ってやつにあんまりそんな下ネタ持ってこなくても〜…なんて思ったけれど、そういえばいちごさんだって「刑事さん、、、奥の部屋で寝ない?」とか誘っちゃってるしなぁ😅

 

ま、寄席で下ネタなんて仕方ないことかw

 

思うんだけど、大村さんって普段はしっかりして見えるというか、藤田さんをむちゃくちゃイジってるから「しっかりしてなくちゃいけない人」だと思うんだけど、結構取り戻せないカミかたをする時があるんだよねw

それに対して、藤田さんはツッコミだから「◯◯ってなんだよ!」ってツッコむのだけど、大村さんは大体シカトしがちw

実は割と大村さんもポンコツさんなのかも…?と思ったりする。笑

 

なんか今日の客ってよく笑うし雰囲気も好きだったのだけど、「面白いところでちゃんと笑う」って感じだったからか、トーテンさんとかなだぎさんとかはりけ〜んずさんの時、ちょっとオスベリ気味な空気が割と漂っていた気がして😅

逆に自分が愛想笑いしてるように感じて、思わずハッとしちゃった。そういう意味でもほんと今日の客良かった。(どういう立ち位置なんだよ俺は…)

 

なだぎさんは、1ステ目がドラえもんの目覚まし時計のネタで、2ステ目が歌謡歌手のコンサートのネタだった。どちらも出オチっぽかったからか、ネタ中の間延び感が…😅

コミカルな動きとか言い方で何とかしようとしてたんだけど、微妙になっちゃってたかなぁ…😅

 

てか、ダイアンの時もだったかな?世代的に一部ではハマるボケだったとしても、若い客だとそれ知らなくない…?っていうようなボケもあったりして、そういうのは難しいよなぁ、、、って思った。

それで言えばはりけ〜んずさんの「おジャ魔女どれみ」もいつもネタに出してくんだけど、私は通ってこなかったから正直知らないんだよね…💧

 

〝万人にウケる〟って

本当に大変なことだよなぁ、、、。

 

 

ラストのはりけ〜んずの時にはもうすげぇ時間が気になっちゃって、終演時間15:25だったのに全然過ぎてるし、このまま規制退場待ってたらちょっとバス間に合わないかも、、、

と思って、申し訳ないけど幕が閉まる瞬間にソッコーで帰りました。スタッフさんの指示に従えなくてごめんね、でもオシたのは劇場側の所為でしょ?(おい)

 

劇場から飛び出してすぐに駅に向かって中央線に乗り、東京駅に着いたのは16:46。トイレも行きたかったからめっちゃ急いでトイレに寄って、八重洲南口から出たら目の前に高速バス!やった!

もう既にバスがいた為、一番後ろの席は取れなかったけど、割と空いてたし良かった。

つか、高速バスなんて久々に乗ったから帰りは後払いだということを全然忘れていて、Suicaかざそうとしちゃってるのに運転手さんがなんにも教えてくれないから入口でもたもたしちゃったよ💧

「後払いですよ」って教えてくれたらいいじゃんかよ〜イジワル〜😞

何度も何度も「県庁経由です」の繰り返しで、そんなこと聞いて無ぇわ!って少しイライラしちゃった😕

 

やっとバスの席に座ってホッとして、持っていっていた菓子パンをパクつきだしたらバス出発。

やっぱり劇場飛び出してきて良かった。。

 

 

地元に帰ってきてバスの中から景色を見ていたら、あぁ…このお店潰れちゃったんだなぁ、とか、ここは会社辞める時に送別会やってくれたとこだなぁ、とか、母が車を買ったところだなぁ、とか、、、色々センチメンタルになっちゃって泣けてくる、っていうね。

独りでナニやってんだか😅

 

終点に着いたのは18:30ぐらいだったので、帰宅ラッシュに巻き込まれながらの帰宅だったけど、でも早めに帰って来られて良かったと思う。

いずれにしても、3ステ目パスした選択は正しかった。うん。

 

 

今のところ9月は寄席の予定が1回で、ここも2ステのみにしようと思ってるけど、、、

10月の寄席が多いみたいで迷ってる😔

あんまし行きたくないけど、もう先生や空気階段と一緒に出るんなら観に行きたいしなぁ。。

 

まじでどんだけ交通費かかるんだよ…

 

 

 

とりあえず…

でも…

 

休みは取っておこう。。。

(多分行くのでしょう…🤦‍♀️)