『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

M-1グランプリ2023

〈決勝ファーストラウンド・出順〉

1.令和ロマン:648点

2.シシガシラ(敗者復活組):627点

3.さや香:659点

4.カベポスター:635点

5.マユリカ:645点

6.ヤーレンズ:656点

7.真空ジェシカ:643点

8.ダンビラムーチョ:631点

9.くらげ:620点

10.モグライダー:632点

 

〈ファーストラウンド・ランキング〉

1.さや香

2.ヤーレンズ

3.令和ロマン

4.マユリカ

5.真空ジェシカ

6.カベポスター

7.モグライダー

8.ダンビラムーチョ

9.シシガシラ

10.くらげ

 

〈最終決戦・出順〉

1.令和ロマン

2.ヤーレンズ

3.さや香

 

〈最終決戦・ランキング〉

1.令和ロマン(4票)

2.ヤーレンズ(3票)

3.さや香(0票)

 

f:id:yu_lily_3:20231226233901j:image

 

令和ロマン優勝おめでとうございます。

 

…と言っても、去年までのように「応援してた人たちが勝ったー!やったー!!」…とはなっていないので、このブログも書くかどうか悩んだのだけど。

ただせっかく↑のデータだけはメモってたので一応書いてみます。完全に個人的感想なので攻めないでください。(誰も読んでないでしょうけども)

 

じゃあまず誰を応援してたんだよ、と問われたら…それはモグライダーでしょうねぇ。。

だって今年単独まで観に行ったくらいだし…。

 

ちなみに私の三連単予想はこうでした。

f:id:yu_lily_3:20231226234143j:image

…いやハズレ過ぎだろww

 

ひとまずモグライダーは前回M-1の決勝に来てブレイクする前からちゃんと好きだったし、単独でもむちゃくちゃ笑ったし、その単独だって「日本一獲りたいから」と銘打ってたぐらいだからいやそこまで言って決勝に来たんだしすげぇモン観してくれんでしょうね…⁉️

 

と思ったら、始まったのにしきのあきらのネタだったから「あーこれかぁ〜🌀」ってなったとこは、正直、ある。

 

こないだの単独の中でもいちばん「んー😕」ってなってたかも?って感じだったし。

 

つか、こないだの単独でむちゃくちゃしぬほど笑ったのって幕間Vだったや😂

あの『スクールウォーズ』はほんと面白かった。

 

だけどM-1で大吉先生も言ってたとおり、「さそり座の女の進化版」っていう…もうさ、モグライダーの漫才がフォーマット化しちゃってる、、、というか、なんかもうね、そのパターンでいくのも限界きちゃってるのかな?…って思い始めてる。

出番がラストだったのも災いしたような感じがするし、結局ともちゃんが「緊張」を「カンチョー」つっちゃって1番ウケてた時点で、、、いやアカンやん🤦🏻‍♀️って感じですよね😂

 

まぁもう完全に売れてるし芝くんもカッコいいし、そんでいいんじゃないっすかね。

もう賞レースにこだわらなくても。ね。

 

 

それとくらげに関しては、前にM-1の準決勝をライビュで観に行ったりしてた頃に知って、今回、あぁとうとう決勝に来たんだ!そら爆発したんでしょうなぁ!…と思って投票しました。

だけど実際は…最下位?

残念だねぇ。。

 

「俺らには分かんねぇ」って言うおじさんが、サーティワンのアイスやサンリオのキャラ、コスメのブランドをすっげぇたくさん言える面白さ、、、っていうのは確かにあるけれど、

 

「◯◯?」「違う」

の繰り返しはやっぱし長くて飽きちゃうよね😂

もういいよ、ってなっちゃう。

 

「アレが面白いのに!」

…は、分かります。

でも万人ウケじゃ無いのかも。

 

それを言うとダンビラムーチョのあの最初の歌の長さも審査員さん達に色々言われてたよね。

私も確かにあれは長くてしつけぇなと思った。

 

「アレが面白いとこなのに!」

…って言いたいのは分かります。

でも4分って持ち時間あるなら勿体無いよ。

ただただ人の歌を歌ってるだけの時間だし。

「すっげぇ長々と歌ってるー!おもしれー!」…って、そう何人も思うかしら。

客席のウケも微妙で、審査員さんたちがあぁいうこと言うなら…それが結局、世の声なのだと思う。自分たちだけ満足しちゃってんのマスターベーション漫才だっぺね。…と思うのですが。

 

 

 

あとさや香

もう最終決戦の感想は邦ちゃんの最後の一言「全然良くなかった」…に尽きるよねww

 

いやそんな攻めたネタは単独でやってくれやw

 

芸人さん自身のやりたいネタと、そんなに…だけどウケるネタ、ってのは違うのかもしれない。

だから最終決戦でやったネタみたいなのの方が本当はやりたかったのかもしれないけど、、、そんなん優勝してからナンボでもやったらええやん、できるやん、と。一旦優勝しとかないとw

そんな観慣れてないネタ急に放り込まれても、大吉さんみたいな表情になっちゃう、ってそらw

 

心からやりたいネタで、ちょっと変わったネタでも、そりゃ「なにこれ!すげぇ!」って爆発する可能性はあると思うよ。でも今回は見事にハマらなかった…というパターンでしたね😅

なんかファイナルジャッジの頃の新山さんの顔がもう「どうせ…」みたいな感じで、逆に面白かったスけどねw

 

ボケとツッコミ逆になる感じとかは素直にすげぇなと思ったし、なんかもっともっと他の漫才は観たくなる感じだった。1本目はすげぇ笑ったから急に2本目ポカーンになっちゃって勿体なかったよね😂

みんなを置いてっちゃだめだわ、だってみんなそんなお笑いマニアばっかりじゃないんだからさw

 

 

 

私がM-1を観てて1番笑ったのは、ヤーレンズの1本目かな。あれはヤバかったな、と。

ヤーレンズは時々『ネタパレ』に出てたので観てたけど、楢原さんのふざけ具合に観てんの面倒くさくなって正直飛ばしてましてw

だけど今回ちゃんと改めて観てあのボケ数にはヤラレたし、時々出井さんもボケる瞬間とかもめちゃくちゃ面白かった。

なんかアンタッチャブルみたいだなって思った。だってザキヤマさんもボケ数すごいじゃんw

 

…だもんで、最終決戦で応援してたのはどっちかっつーとヤーレンズでした。

結局、邦ちゃんがヤーレンズを出してから令和ロマンと交互で、あんなにアツいファイナルジャッジは久々だったからすっげぇ興奮した。

でも最後まで交互にいって、、、いや松っちゃんは絶対令和ロマンに入れるだろうから負けや〜😂…と瞬時に思ってたらほんとにそうなっちゃった😅

 

いやぁ、残念。

ヤーレンズに獲って欲しかったなー!!!

だってケイダッシュじゃん!

吉本アレルギーの私からしたら、ヤーレンズに獲って欲しいに決まってるじゃんよ!

あああー!せっかく、SMA→タイタンときてたのになぁー!

また結局吉本かよ!

あああーーー!!(ガッカリ感が酷いw)

 

 

令和ロマンくんはね、何がそんなに引っかかっているかというとですね、エリート過ぎるとこなんですよ。

あとすげぇスマートにこなし過ぎ。

もっと泥臭く、人間臭くいって欲しいんだわ。ほらあたい、古い人間だからさ。昭和生まれやし。

 

大学お笑いとかも結果出して、、、そもそも魔人無骨の頃からいやコンビ名とんがってんな!…と思ってたし…NSCで首席とかさ…結果出し過ぎなんよ、、、しかもそれ飄々とこなさないで😔

 

だって実家お金持ちだって言うじゃない…なんか芸人やってんのも金持ちの趣味、みたいに思えてくる、というかさ、、、

いやもっと必死こいてしがみついて欲しい、というか…それは勝手なこっちの思いだけども、、、

 

M-1のアナザーストーリーで泣かせて欲しいとかは言わないけど、でも今まで下積みがめっちゃ長くて貧乏生活してたのが、M-1優勝して人生変わる…!みたいなシンデレラストーリーをやっぱ求めちゃうところはあるよね。でも別に売れなくても食えるんでしょー😒…とかは思っちゃうし、私が応援しなくても大丈夫でしょー😒…もあるし、そこそこ面白いなら優勝しなくっても出てくるでしょー😒…とかさ、、、

 

なんかそんなに、「頑張れ!」ってなんないんだよねぇ。。

面白さだけで評価できない自分がイタイけどw

 

でも正直言って、じろうさんみたいにパチンコ負け過ぎて口座に500円しか無かったのが、KOC優勝してある時急に「500万500円」になった…っていう方が応援したくもなるわよ、、、

 

って、その頃まだシソンヌ応援してなかったけどさw

 

 

 

なんかでも、「やっと優勝できた…!」みたいなんも無いし、ずーっと〝こなしてる感〟があって、、、確かルミネ寄席でも観たことあるような気がするけど、なんかいっつも半笑いというか笑…「やってやってる」感があるというか。

俺ら面白いんだから優勝しないわけないじゃん😒…みたいな感じに見えちゃって。いや、そりゃ自信も大事だけど。。。

でもなんか人を見下げてる感じがしちゃうんだよねぇ…。

 

ごめん、めっちゃ勝手なこと言いましたw

 

 

で、そんなわけで令和ロマンくんはそんなに応援してなくて、でも、トップからめっちゃ高評価だったし最終決戦でもどかどかウケてて…あぁ、これは獲られたな、と。

 

仕方ないですよね、あんだけウケてらしたんだから。

 

 

 

 

 

なんていうか今年のM-1ってこれまでに比べたらそんなに気持ちが強く無かった…というか、それは多分私が歳とってきてあんまりよく知らない人がいっぱい出てきたから…っていうのもあるかもしんない。

敗者復活戦も、もし仕事が休みなら観てたかったけど結局分からず、家に帰ってみたら既にシシガシラになってて。

あぁもう決まってんねや、、、と思ったらあっという間に出番になって。で、そんなにウケずに終わる、、、っていう。

 

ん?

敗者復活戦ってそんな感じだったん??

と思ってしまった。

あんな感じのに更に負けてしまった他の方々の気持ちは…?(ごめん)

 

まぁ来年はM-1の日もちゃんと休んで敗者復活戦から観たいな、とは思ったけどね!

 

 

それと、ちょっと前から好きなカベポスターもそこまで振るわなかったのが残念でした。まぁ、「ずっゼリ」という名言を残したからいいのかもだけどw

でも結局オチで浜田くんが噛んだとこばっかり言われちゃってて勿体なかったよね😂

 

ひとまず私の中では永見くんがいつもチュートの徳井さんに見えるぐらいカッコいいなと思ってるのとあと変態っぽくも見えまして笑、、、で、そういう雰囲気からいつかM-1を獲ってくれるんじゃないかと…ただただ徳井さんに似てて想像し易いからそう思っちゃってるだけなんだけどw

 

だからまた期待してる!

 

 

 

真空ジェシカがやたらお笑いファンから高評価なのとか私は着いていけてなくてですね、、、

 

ランジャタイとか真空ジェシカ、それにマヂラブとかもコアなお笑いファンに刺さってるなぁ…というイメージなんだけど、私には刺さってないので、私はにわかお笑いファンなんだと思うよ。

 

マヂラブがまだM-1王者じゃ無かった頃、やたらウケてる男性と全然笑ってない人、ルミネでもすげぇ二分してたように思う。私はもちろん後者でした。だから優勝した時意味分かんなかったけど、、、でも人って慣れるもんだね、優勝してからやたらマヂラブがテレビ出てるおかげで、今は見慣れてなんとも思わなくなりましたw

 

でもまだランジャタイや真空ジェシカには慣れてない。結構テレビ出てるのにね。

なんだろ…人が止めてるのに延々とボケてくる人が苦手なのかもしんないな、私は。。

 

そりゃ芸人さんだし真面目にしろとは言わないよ。でもあまりにもしつこ過ぎるとしんどいんだよなぁ。。

 

ケンコバさんも、ボケで嘘ばっかりついててそれ観てんの大嫌いだったんだけど笑、でも今は真面目な姿もテレビで観ることが増えたからか好きになったし、、、

 

もしかしたらいつか真空ジェシカも自分の中で受け入れられるんだろうか…。

 

 

苦手だった…と言えば天竺鼠とかとろサーモンの漫才も正直言ってあんまり理解できなくて苦手だったけれど、ルミネ寄席で観たらめっっちゃくちゃ面白くて好きになったんだよね。(ごめんけど瀬下さんだけは嫌いになりましたが…)

 

だけど、真空ジェシカは生で漫才を観たにも関わらず、まだ苦手なんだよ。笑

 

これは、、、

私が理解できる頃には、私はだいぶ年寄りになっているかもしれない…😂

 

いや、全然面白くないとか、全然笑わなかった…とか言わないよ?面白いところもあるし笑ってるよ?でも、平場の急な謎のボケとかには引いてしまったりする😅

でもみんなはそこがいいんだろうなぁ。。

 

 

 

私もさ、こないだ推しについてのアンケートとか書いてて、推しの名前を書いた時になんかちょっと恥ずかしかったよ。

なにアイドル人気の売れてる芸人の名前書いてんだよ、と…。

 

ただまだウチの地元ではそこまで名前が知られてないからそこだけ助かってるけど。。

職場の後輩ちゃんにも解られて無いしね。

 

とは言え、みんなが大好きな売れてるモノ…から避けてきたあまのじゃくの私からしたら、そんな売れっ子の名前じゃなくて、マニアックでコアなお笑いファンにウケてる芸人さんの名前とか書きたかったよ。。

 

いや、少し前なら推しもそういう存在だったと思うんだけどなぁ…。

全部有壁のせいだ。。。クッソ‥

 

 

って、ハナシがズレまくりました😂

 

 

 

 

まぁ何にしても、決勝進出者の名前を見て「みんなそんなに…」だった時に自分のついていけてなさに少し落ち込んだし、自分はもうそこに夢中になれるような感じじゃないんだな、と思ったし、、

 

だから、そんな人間があーだこーだ言うべきじゃないんですよ。ほんま。

 

 

 

って、また来年も生きてたらちゃんと観ますけどね!

にわかはにわかなりに!!!

 

 

…今年は以上です!