『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

7年と2ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20231109211819j:image

今日は半休です。

自分の都合ではなく半休なのは久しぶりだと思う。

 

というのも後輩ちゃんのお父さんがお亡くなりになったということで。

 

数ヶ月前から、病院に行ったりなんだりで急に休むことも多かったのだが、「転院して落ち着いた」ということで最近は急な休みも無かった。

だけど先日、私が無駄に2連休して日曜に仕事に行ったら、、、なんか日誌の感じが不穏。。

私そういうのすぐ気づくんだから。(ゆいP)

 

おや?と思って私のボックスを覗いてみると、ボスからのお手紙。3日の夜に亡くなったということだった。

 

いやまじか〜

私、3も4も家でただダラダラしてたのに。。

休み交換とか全然できたし、こういう時こそ出勤してあげたかったよ〜…🤦🏻‍♀️っておもた。

 

ちなみに後輩ちゃんからのお手紙も入っていたのだが、そこにも「父が」ではなく「家族の不幸がありご迷惑をおかけします」と書いてあった。

…こういう時ならちゃんと教えて欲しかったけどな〜…って思ったのも正直なところ。

 

私は自分が何でも言っちゃったり書いちゃったりするほうなので、秘密主義の人の気持ちがよく分からない。

ぶっちゃけ「家族」って書かれるよりも「父」って書かれた方がこちらも納得できるのにな…と思ったりする。そんなにまで言いたくないってどういうことなんだろう…。

 

単に私に心を開いて貰ってない、か、信用されてない、か、頼られてない、か、、、そんなところ??

 

かなしいよね。

 

 

でもアレかな、「言っても仕方ないし」とか「余計な心配をかける」とか、そういうことなのか…?

 

いずれにしても私はハッキリ言って欲しい派。

その方が頑張れるし。

 

なんか、言ってくれないことでモヤモヤしながら連勤頑張っております。

 

応援してくれよな!(何

 

 

 

私は正直今の職場で、祖母を亡くした時も急な有休を貰うことができなかったし(今おもうと「ダメ」ってどういうことなんだよ…って思う😤)、母が亡くなった日さえ働かされたし、、、でも今は新しいボスになってだいぶ職場の雰囲気も良くなり、何かあればすぐ休ませてもらえるのは「羨ましいなぁ…」って思う。自分はダメだったのにみんなはOKでいいなぁ…って。

祖母も母ももうちょっと頑張ってくれて、新しいボスの体制になった時に逝ってしまったのなら、仕事のことなんか完全に忘れて2人の死に真っ直ぐ向き合えたのに…とも思う。

母が亡くなる前に、他の職員のお父さんが亡くなって、その時に主任が「お父さんだからねぇ…いつ出勤できるか分からないよねぇ…」って案じてたにも関わらず、私の時は「ダメ」、、、あと、その〝お父さん〟のお葬式の時には私が指示されて弔電とかも打ったのに、私の母の時は何も無し。

ボスが参列してくれることも無かった。職員は数名来てくれたけど。。。

 

とにかくね、私の時だけなーーーーーんもしてもらってないの。だから恨みしかない。

 

けど時は戻せないし、その時に居た職員なんかももうほぼ居ないから過去を恨むだけでいま怒りの矛先は失ってる。

後輩ちゃんは私のそんな過去に立ち会って無いから関係の無いことだし、、、とにかく「私のような思いはして欲しくない」というのが気持ちとしてはあるんだよ。

 

そんなわけで、仕事のことは考えずしっかり休んで欲しいと思ったし…まず頼って欲しいと思った。

確かに私は非常勤で後輩ちゃんは常勤だ。給与ももしかしたら後輩ちゃんの方が多いかもしれない。

でもそういう部分では普段の仕事の時に多めにやってもらってるから笑、こんな時くらい気にしないで自己中になってくれていいのにな、と思った。

 

だけど私、いつもイライラぷりぷりしてるからな〜😂

仕事増やしてあんま不機嫌にしたくない…って気持ちはあったかもしれないね。私の器の小ささが、頼ってくれない、、、に繋がっちゃってるのかもなぁ。

 

あと私はだいたい休みの時を推し活に当ててるし、一度休みの交換をお願いされた時にもシソンヌライブの一般戻りがあったりモグライダーのライブがあったりで断っちゃったからね、、、柔軟さが無い部分もダメだったか…🤦🏻‍♀️

 

さすがに私の休みの時に電話してきて「出勤してください」は言いづらいよねぇ…。

先輩に言うんだもんな…しかも、いっつも不機嫌な先輩に。

いづれぇ〜😩

頼られるわけねぇ〜😭

 

 

 

とりあえず反省しておりますよ。

ほんとに。。

 

 

 

今日が葬儀だったので、後輩ちゃんがずっと「いつも9日はお休みされてるのに…」って気にしてくれててさ。それすら申し訳ないと思った。

父親の葬儀だよ?

私のことなんか気にしなくていいんだ!!

だって私なんか、推しのライブがある時には月命日の休みもめっちゃ調整しちゃってるし、なんなら来月だって[douze]の影響で半休さ!

こんなんだぜ…??

 

ほんと、私は人間が成ってねぇや。。。

地味に地獄行き…🤦🏻‍♀️

 

 

 

 

亡くなってから葬儀までの間はずっと休むのかと思ってたけど、職場に電話があった時私が銀行に行ってた所為でボスが受けちゃって。

それで何となく「7日は何にも無いので出勤します」ってことになっちゃってたらしい。

いやボスよ!「休みな」って言えよ!

優し過ぎて押しが弱いと結局こうなっちゃう!

それはもう優しく無いぞ!!!😓

 

でも私も勝手に後輩ちゃんに電話して「休みな」なんて言える立場に無いただの非常勤職員だし、そもそも父親を亡くした人に電話して第一声どうしたらいいんだよ…話しづれぇ〜😭…と思って電話しないんちゃった。

そしたらあの大荒れの天気の日、結局出勤してきちゃって。

色々言って「帰りな」ってなったけど…業務もあるということでなんだかんだ半日は仕事してったかな。もちろん、その日ばかりは電話も来客も全て私が受け持ったけどね。それぐらいしかやってあげられることが無かった。。。

だって、結局亡くなってから働かせちゃってるんだもん。私が喰らったのとおんなじじゃん。。

おんなじ思いだけはさせたくなかったのに…。

何やってんだ俺…🤦🏻‍♀️

 

でも後輩ちゃんは給与担当で、それの計算を終えないことには…となっていたらしい。ひとつ前のボスだったら給与計算までできるようになってたから(職員不足&私がその業務を断ったので…笑)、そのボスの時だったら給与計算も任せられる人が居たのにね…今のボスじゃ無理だもんなぁ〜…と思ったら、ほんと、タイミングってなんだかなぁ〜…ってなった。

私の時も月初で忙しかったし、後輩ちゃんもそうだ。なんかいっつもこういうタイミングだよね…と同僚と話した。

 

…いやまぁそもそも、職員が潤ってて誰にでも任せられるならこんな「月初だからどうの〜…」なんて言わずに済むんだけどね。

会社がクソなんだわ。そもそも。

 

だって「あんま銀行行くな」とか言うし。

こっちだって行きたくて行ってんじゃねーよクソが!!!…って昨日なったばかりでしたw

(あまりに腹立ったから今日はチャット見なかったもんね😤)

 

 

 

色々脱線しましたが😅

 

とにかく後輩ちゃんは7日は半日だけ頑張って仕事して帰って、それからは会ってません。

わたくしが連勤を頑張っております。一応ね。

 

あの日後輩ちゃんに、「私、週末横浜で浮かれてるからさ。浮かれポンチのことなんか無視してちゃんと自分のことだけ考えて休みな😉」なーんて冗談混じりに言ったけれどまぁ事実は事実だし、、、

 

とは言え体はおばさんなわけで…

あと、絶賛生理前で満身創痍😶‍🌫️

 

ちょっとね、しんどいです。笑

 

 

 

だからぶっちゃけ言うと今日は本当は1日有休取ってたしそのつもりで日曜出勤してたし、まさか今日も朝から働くとは思わなかったんですよ😅

 

いやね、ボスには「大丈夫ですよ!」って言ってもらえてたよ??

休んでもいいと。

 

 

 

でもね…

「君が大丈夫じゃ無いんだよ😒」…ってな。(鬼!)

 

正直、今日の仕事をボスに任せてたら、とんでもないことになってただろうなぁ、って思う。そんだけ自分の体感としてもヤバかったし、やはり、出勤して正解だと思った。

ひとつ前のボスだったら…って今も思う。

私を無駄に恐れてたし笑、ちゃんとイチからジュウまでメモして仕事しようとしてくれてたハズ。

例えば今日は私は午後休にしてて本当は12:50までの仕事だったのだけど、結局ボスが葬儀から戻って来なくて帰るのが13:20くらいになってしまった。これって本当は〝時間外労働〟だよね?

でもタイムカードの無い腐った我がグループだと〝ただ働き〟になってしまう。

こういう時、前のボスだったら「12:50以降は◯◯さんに事務所番してもらうから、帰っていいからね」と言ってくれていただろう。それができた人なのだ。(私に怒られたくないから。笑)

しかし今のボスはそういう気が遣える人じゃないし、他の職員に「事務所番してて」なんてことが言えるような人でもないのさ。

まぁ今のボスは自分でもサビ残とか普通にいっぱいやってるから他の職員もやってて別に普通としか思えて無いんじゃないかな…と思ってる。

それがこういう結果さ。

私はもう12:50で帰れるようになってたんだけども。。。😮‍💨

 

とは言えボスに香典頼んじゃってたので帰るわけにもいかず。

ちゃんと自分の分の香典返し受け取って、「これ、会社の分なんです…」って言って渡されたやつまで開封して帰ったさ。だって後輩ちゃんが出勤してきた時、香典返しが丸々残ってたら嫌じゃない⁉️

…そうならないようにしたまでさ。

 

いや…明日も出勤なんですけどもね😅

 

だけど会社の分の香典返しはボスが何とかしといてくれよ!あたしゃ帰るんだよ!(最低

 

 

優しいだけで気の利かないボスを持つとこうなります…デキる人だったら私は今日休めたんだがのぅ。。。

 

ま、最初のボスに比べたら全然マシですけどね!

もう、最初のボスとは一生一緒に仕事しない!!

というか、二度と話したくない。

(グループ内には居るから顔は見てしまうし電話かかってきちゃうこともあるんだけど…😞)

 

上司ってほんま大事よなーーー。

 

 

 

 

ともかく私は今日は午前中は必死こいて働いて、午後は休みを取ってまず社食のようなレストランへ。

 

そしたらそこに新人さんみたいな人が居てね、、、まぁー仕事が出来ないんだわ。

仕事が出来ないおばさん…って見ててツラかったな〜😞

 

「こう持つと危ないから!こう!」とか言われながら私のほうに焼肉定食持ってきてさ。でもテーブル番号把握してないから通り過ぎちゃって😅

「こっちこっち!」とか他の店員さんに言われながら結局その店員さんが私の元に運んできてさ。

でも私が先に持ってきといたスープバーの味噌汁のお碗を〝ガン!〟ってやってって謝りもしなかったんだけどね😂

「いやおまえもできてへんやん…😒エラソウに言ってるクセに…」ってなってた。アンケートボックスに書いてこようかしらw

 

でも「出来ないなら辞めていいよ」って言われてたのは怖かったな〜😨

そんな言われようある…?

 

もう、食ってすぐ出ました。

ばばぁの世界は怖ぇ。

 

 

それからコンビニ寄ってコーヒーとアイス買って、手荷物めちゃくちゃ重くしながらなんとか駐車場まで歩いて😅

 

そして銀行寄ってお墓参り行って。

 

お墓ではさ、ただただ懺悔よね😅

親不孝を憂うだけ…。

未だに独り身で孫も産めてない奴…っていう。

この罪悪感と劣等感はもう定期ですのでね。

仕方ないんです。

結婚する気も無いので一生つき合ってかなきゃいけない感情なのよ…🤦🏻‍♀️

 

あとは、今回後輩ちゃんのお父さんのこともあったから母の時のことを思い出して色々話したりね。

 

母と語らうにはいい気候でした☺️

 

 

 

帰って、明日の弁当作って週末の旅の準備して〜…ってやろうと思ってたら、父帰宅。

あぁ…もうちょっと1人を堪能したかったんだが。。

 

私は帰宅しても座らないでずっと家事をやってるのに対し、帰宅してソッコーで座ってテレビ観てアハハオホホやってるのを見ると、やっぱり腹が立つ。

母はこういう、なーんにもやらない家族の傍に何十年も居たんだもんなぁ…そりゃ病気にもなるよなぁ…って悲しくなった。あぁ、ほら、生理前ですから。ね。

 

なんとか今日やるべきことを終えてリビングに座ってHDDを消化しだしたら、もう睡魔。

そりゃそうよ、久々に5.5勤してる上に生理前なんだから。。

だから今日は午前中もしっかり寝てたかったんだがのぅ。。。

うまくゆかぬ…🤦🏻‍♀️

 

結局30分番組1本消化しただけで寝た。

寝てる間に父が色々やってくれてたので(洗濯物取り込んだり風呂入れたり。洗濯物は絶対畳んではくれないけどね)、それは少し助かったかな。

 

まぁ、嫁に行けもしない独身〝こどおば〟だから、やってもらったらそれはそれで罪悪感なんだけど😅

複雑!笑

 

 

ひとまず、明日頑張ればよーーーーうやく休み、しかも一般で勝ち取ったスピッツのライブさ!

\(^o^)/

これがあるから頑張れた…という話。

横浜も楽しみだし、何より友人と行けることが楽しみだし、その友人の誕生日祝いも楽しみ!!

 

そして[douze]もだいぶ支えになってたよ。

行き詰まったら、FANYの「購入したチケット」っていうところを見て「あぁ…こんなに[douze]行ける…ニヤニヤ」ってなって頑張ってたんだから。

 

推しは活力!!!

 

 

だから絶対ちゃんとライブに行けるように、健康にも気をつけるし運転も安全を心がける!

 

いつもは「いつしんでもいい…」なーんて言ってる私だけど、

今は!

今だけは!!

絶対死ねない!!

絶対死なない!!

生きる!!!

生きて推しのライブを絶対に観る!!

少なくとも1/11までは!!!!!💪💨

 

大変な5.5勤の先に、推しのライブがあってくれてありがとう。

明日も頑張ります。

 

 

 

 

 

そういえば今年のM-1の決勝は12/24だそうで。

 

ユニコーン@水戸のライブを取ってしまった時、「あれ…?M-1ってこの辺じゃね…?」って嫌な予感がしてて。

結局、市民会館でいざ支払おうと思ったら(HPには使えるって書いてあったのに)「d払いは使えません」ってなっちゃって「じゃあ購入はもう少し考えます…」のまま支払期限が過ぎちゃってたのだけど。(だってdポイントで購入したかったんだもん😔)

でも結果的にM-1の日だったしパスで良かった〜…ってなっちゃった。

 

ユニコーン、復活したての時は燃え上がるように好きだったのだけどそっから何だか燃え尽きちゃって笑、その後のアルバムとか全然聞いてこなかったのでいきなり今回のツアーでライブ観るのは浦島太郎過ぎねぇか…?ってちょっと不安だったのよ。

せっかく水戸に来てくれるなら…って思ってたけど、間違ってKOCの時も【銀座歌謡祭】のチケット取っちゃったし笑…M-1はちゃんと観ることにするね、、、

 

あ、仕事は仕事なんだけどもね😅

仕事終わったらどこにも寄らず帰って、ちゃんとM-1を観る!!!

ヨシ!!!

 

 

 

ちなみにKOCですが…

 

今あんなにサルゴリラが色んなトコに出ててめっちゃ嬉しいのだけど、Twitterとかで見るといっっっつも顔を引っ付けた写真だったりして、、、

 

そりゃ仲良いのはいいことだし、私も「仲良しコント師」は大好きですよ。ウエストランド井口くんになんと言われようとも。笑

 

でもね、そんないっつもいっつもだと、、、メディアに求められるから毎回そうなっちゃうんだろうなぁ…ってなんかちょっとモヤモヤして。

〝仲良し顔引っ付け写真〟を見るたんびに、毎回いつも🌀って気持ちになっちゃってます。

 

これを機に仲悪くなんないといいけどな〜…。

 

 

なんてね。

 

 

 

 

 

 

…取り留めのないことばかりいつもすんません😅