『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

忘年会とか納会とか

昨夜は職場にて忘年会。

職員と、お世話になってる方々とで、演奏やら何やら聴きながら色々食べたりして楽しむ、的な。

一応、酒も出るけど、会場は職場の中だし、仕事のあとにそのまま始まるから帰り車だし、ということでノー飲酒。プラス、私は今年も店員役ということでしたので余計に呑まない、と。

参加費も半額にしてもらってるし残業代も貰ってるので、まぁいいのです。一応、満腹には色々食べられてるし。

 

f:id:yu_lily_3:20181209013541j:image

 

今回、準備してくれた皆さまお疲れさまでした。

 

それにしても、新人が自ら「明日早いんで帰っていいですか」とか言ってくるとは思わなかった。

私だったら入職して1ヶ月では絶対言えないわ。

同世代なのにねー。育ってきた環境が違うと、こうも違いますかね?

いや、そりゃ、だいぶお開きの頃に放ったセリフだけどさ、そのセリフって周りの諸先輩方が新人にかけてあげるセリフであって、絶対自らが言うもんではないと思う。

 

…という私は古くさい人間なのかなぁ?

 

でも、やっぱ納得いかない。

いっつも毎朝来るの始業ギリギリで、朝の準備段階のことほとんどやらないし。まじ呆れる。

前任の後輩ちゃんは、ちゃんと早く来て加湿器の水補充したりデスク拭いたりしてたけどねぇ?

あなた重役ですか?と今の新人に問いたい。

 

いや別に、仕事がめちゃくちゃ出来るんだったらまだ文句も無いのだけども、出来もしないのだから、まずは先輩をたてなさい?と思うのです。

それができたら、こっちも気持ち良く教えてやろうという気になるもの。いいんだよ嘘でも。「先輩をたてる雰囲気」でいいの。

やーっぱね。太鼓持ちは出世するよ。

 

私も今は先輩とかなんとか関係なくエラそうにしちゃってるけど、新人の頃はもっと謙虚だったしちゃんと諸先輩方をたててたと思うの。今だって、ボスのこと、舐めてる風でたてる時はちゃんとたててるよ?

でも新人はそれが出来ないの。自分の仕事(目の前)しか見えてないから。

だったら「帰っていいですか」なんてね、言うべきじゃないとね、思うのです私は。

 

昨日のそのセリフで、あぁコイツとは仕事したくない、なんかちゃんと教えてあげんのも億劫。

と、思ってしまったのでした。

ソイツに仕事全部押し付けて辞めてやっかな?

回らなくなって会社おかしくなればいんだよ。

くそが。

 

 

 

 

まぁそれはいいとして。

 

昨日は遅くなったものの、食料品の買い物を済ませて今日の夕飯の準備をして休んだ。

 

今日は今日で、朝から歯科→マツエク→ヘッドスパへ。

 

歯科なんてさ、もう銀歯の型を取る話になってたのに、まさかの違う歯の治療が始まったかんね…。

また麻酔…?って泣きたくなった。

 

麻酔も切れないまま、マツエクへ。

 

初めてのとこだったんだけど、外から見たらめっちゃ広そうに感じて、中入ったら全然。

せっませまだった。狭すぎ。逆に落ち着かない。

しかもあんまし上手じゃなかったし、マツエクの印象も薄めな太さ。安いだけのことはありました…。

失敗だなぁ。

 

帰って、HDDの録画してる番組をいくつかやっつける。

シソンヌが出る『満天☆青空レストラン』ちゃんと予約してかなきゃならないから♡

 

父がなんか録画した番組を観てるところを、無言で奪ってちょっと呆れられました。ごめん😝

 

夕方になって父に駅方面まで送ってもらった。

駅前がイルミネーションで綺麗になってた。

f:id:yu_lily_3:20181209015237j:image

 

独りで見るには切なすぎた。

 

 

初めて行く新しい美容室へ。

ヘッドスパで時間潰し。

 

どうやら店長さん?と思われる人が施術してくれた。

銀座とかでウン万もとってヘッドスパやってたらしい。それが3000円なんだから、おトクよねー。

気持ち良かったからまた行きたい。対応も良かったし。

でも、タバコ臭いのだけはどうにかして欲しかった。これがあるだけで癒されなくなるんだよなぁ。

 

 

 

終わってから少しEXCELでウインドウショッピングして、サウスタワーへ向かう。

 

今日は野球の納会だった。

いつもは違う店だったんだけど、もう予約いっぱいだったとかで、まさかのチェーン店。

ま、いつもより安かったから良かったけどさ。。

 

さすが忘年会シーズンの土曜日、むちゃくちゃ人が多くて、多過ぎて怖かった。

怯えながら店に向かってると監督が電話をくれて、キャプテンが迎えに来てくれて、どうにかみんなと合流。

まだ前の客が居たとかで店に入れず、店の前で立ち往生してたんだけど、その間にもずんずん知らん男性が近くを通ったりして…怖くて怯えてたら、チームの方が傍に居てくれて本当に安心した。

去年に引き続き、私、女子1人で参加してるから正直心細いのだけど、こういう、ちょっとした優しさが嬉しい。本当にありがとう。

野球に女子、しかも私のようなオバハンが毎試合お邪魔しに行くなんて、みんなからは疎まれてるよなぁ、と感じるのだけど、嘘でも優しくしてもらえると居場所を作ってもらえてる感じで幸せに思う。

結婚や妊娠でもしたら卒業かな、とか思ってたけど、全くその気配もないので、また来年もお邪魔しに行かせてね。

 

f:id:yu_lily_3:20181209020753j:image

 

 

飲み放題3時間コース。

ここぞとばかりに呑みまくっちった。

みんなと、楽しく呑みたかったの。

 

コンパでもあるまいし、サラダ取り分ける役とかはやりませんでした。笑

むしろ、取ってもらってた。笑

 

納会の話題はもちろん、成績発表。

私はスコアをただただ書いてるだけで、それを綺麗にまとめてくれる方がいるのが本当に凄い。

 

f:id:yu_lily_3:20181209021022j:image

 

賞を獲った方には景品もあり。

私は、何も獲ってないですが、スコアを書いてくれなかったらこうして成績も発表できない…と言ってもらえて、今年も酒やケーキを頂いてしまいました。恐縮です。

 

f:id:yu_lily_3:20181209021203j:image

 

ありがたく頂きます。

 

ユリさんがいなかったら、って言ってくれるけど、私からしたら、

 

チームがなかったら

チームが試合してくれなかったら

チームにみんなが参加してくれなかったら

チームに誘ってもらえなかったら

 

私は、スコアを書きになんて行けないのだから、

感謝しかないです。

 

いっつも、おんなじ事しか言ってないけど、来年も赤いインクをいっぱい使ってヒットの記録を書きたいので、みんな、よろしくね♡

 

いやそもそも、また観に行かせてください♡

 

最後の試合があまり楽しめなかったから、どうかな?と心配してたけど、そんな心配ご無用でした。

めちゃくちゃ楽しかった。みんな、優しさをありがとう。

 

 

 

 

あと、今年の呑み・忘年会は2回かぁ。

今年もあっという間だった…。

 

恋愛はなーんも起こらなかったけど、来年も楽しく野球が観に行ければそれでいいっか。

チームメンバーも色々変わってるけど、今後どうなるかな?

 

 

誰か紹介してくれればいいのになぁ。笑

 

 

 

 

 

そういえば、帰りはタクシーで帰ったのだけど。

 

運ちゃんに、「ポイントカードがある」って言われた瞬間、先日のさらば寄席の時の空気階段のネタを思い出して、1人で笑ってしまった。笑

 

f:id:yu_lily_3:20181209052816j:image

 

どうしよう、今日は8日だからポイント8個貯まるのかなぁ、とか(ネタの時と同じw)、20ポイント貯まったらこの運ちゃんと一郎のツーショット写真貰えるのかなぁ、とか、色々考えちゃったじゃないかよ。ま、タクシーほとんど使わないから、ポイントカードは作らなかったのだけどね。

 

つって、結局お笑いのことばっか考えてる私でした。

あーでも来年も日曜にはあんまりお笑いのライブは入れないようにすっぞ!野球行きたいから♡

 

 

しかしこーいう時に、送り迎えとかしてくれる彼氏は欲しいよなあああ。