『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

2018年末に。

なんかやたら「平成最後」って言いがちね。

昭和生まれからしたら、そんなに感慨深くもないのだけど。そんなことより早く新元号教えて!仕事のPCの設定は大丈夫なのかしら?!…とか余計なこと考えちゃう。そんな天邪鬼で相変わらず独身の私です。(どうでもいい)

 

晦日と元日が休みなのは久しぶり。

ここ数年は仕事してて、1/2〜3を休むパターンだったから。今日休みだったおかげで、何とかHDDの空きが大丈夫そうで、ちょっと救われました。その点では、新人入って良かったかもね。ま、舐められてるのには変わりないけど…。

とりあえず365日動いてる職場だもんで、年末年始感とかは近年あんま味わってないっす。。

 

晦日は紅白を観てジャニーズカウントダウンを観て新年になったら酒呑んで、おもしろ荘観て…という流れ。これは変わらず。

つまみはアイスかな。

 

今年を振り返ってみようかなぁとブログを書き出したけど、まず、このブログを始めたのが今年の9/9。

つまりは母の命日。

3回忌を終えて、前向きにならねばと思って始めたこと、、、だけど愚痴ばかりだな。苦笑

ま、最近会える友達が減って、吐き出す場が無いから仕方ない!ということで!(ただの言い訳)

 

あとはとにかく、今年を語る上で欠かせないのは、何と言っても〝お笑いライブ〟でしょう。

 

4月に行ったシソンヌライブ[モノクロ]きっかけでお笑いライブが増えたかと思いきや…実は去年の年末にもRさんのあるある聴きに行ってる、っちゅーね。笑

その時からお笑いライブに行く道に片足は突っ込んでいたのかも。笑

 

でも今年は意外とね、チケット振り返ると3/10まではチケットが無いんだよ。まじ意外。

1、2月は都内とか全然行ってないんだもんね。今の私からしたらスゴっ。(ま、雪も多かったしな…)

 

3/10、私の誕生日。

吉永小百合さん、堺雅人さんが出演してる『北の桜守』の舞台挨拶があるという事で、友人と共に堺さんファンなのでチケ頑張って取って行ってきました。銀座に前乗りして午前・午後とも両方観る、っていうね。凄いハリキリ。笑

 

誕生日に、初めてナマ堺さんが見られて、ほんっっっとうに!幸せでした。

かっこ良かったぁぁぁ♡

 

そして、4月にシソンヌの面白さと出逢い。

 

5月は、高校野球観に行ったのも楽しかったし、あとは、何と言っても安室ちゃんのライブ!

最初で最後になっちゃったけど…物凄く感動して、泣きました。ドームの後ろ〜の方だったけど、最高でした。安室ちゃんのパフォーマンスは、最後列まで伝わるよ。うん。引退なんてやっぱり切ないよなぁ。。スパっと潔くてかっこいいけど!

スタイル良くて可愛くてカッコ良くて。歳の重ね方に憧れちゃいます。

ライブ観られて本当に良かった。

 

6月は、Soundbag cafeにて久々にさかもっち&おかもっちの歌声を堪能。お店初めて行ったけど、あれ以来行ってない。笑

というか、場所よく分からなくてたどり着けない。笑

しかし2人ともさすがのハイトーンボイスです。

 

翌日にはマツモトクラブのライブ。単独初めて行けました。歌がめっちゃ上手かった印象。笑

ネタも面白かったけど、ブリッジの映像の「マツタリング」(だったかな?)も面白かった。笑

 

ここら辺でまたRさんのあるあるも聴きに行きました。でも、Rさんより武将様とゴエ爺にめっちゃ笑わせてもらった記憶。笑

お2人がやる、他の芸人のネタのコピーがかなりクオリティ高くてさぁ!最高でした。

 

『全日本コントファンクラブ』に行けたのも6月。めちゃくちゃ沢山の芸人さんのコントを観ることができて、ここからも更にお笑いにハマった気がする。うるとらブキーズとかもめっちゃ面白かったし。

帰りはバスの時間ばっか気になっちゃって集中できてなかったけど…。苦笑

 

7月は、ロッチの単独とTHE GEESEの単独へ。

 

ロッチを観るのに初めて本多劇場行ったけど…ここから私のシモキタ恐怖症(?)が始まったかもしれない。。

しかもあの日、信じらんない台風の日だったしなぁー!洋服びっちゃびちゃになったもの。。

でも君想草や茄子おやじにも行けたし、悪いことばかりじゃなかったぜぇ✌️

ロッチの単独は、オーディションのネタにまじやられた。あの歌最高だよ中岡さん…!

 

ギースの単独もすげぇぇ面白かったなぁー。シソンヌより先にギースの単独観てたら、ギースのDVD買いまくってどっぷりハマってたかもしれないな、と思うほどに。

来月のベストネタライブも行くけどめちゃくちゃ楽しみ!

 

あとは、7月は急にRさんのあるあるも入れた。だってくまだまさしさんとやる、っていうんだもん。どっちも好きだし行くっきゃないっしょ!

朝早くてしんどかったけど…。笑

 

もちろん、7月は高校野球の県大会も観に行ったよ。

 

 

そして…8月ですよ。

シソンヌライブ[sept]に7回行ったのを始め、内村文化祭にも行けたし、千原兄弟単独にも行けたし。シソンヌライブの後にドーム移動して、back numberのライブも観た。

お盆だっちゅーのに、よくもまぁあんなに行ったよな…。母に叱られるわ。苦笑

台風もバンバンきてたけどよく出かけたもんだ。。

 

[sept]の感想は、気持ち悪いぐらい書いたからまぁいいとして…内村文化祭ですよ。面白かったのはもちろんのこと、ウッチャンすげーかっこ良かったなぁ。『ガラスを割れ!』のダンスが特に!!

もうね、それの影響で私のSpotifyにもお気に入りに欅坂入ってるもん。笑

あとは、息子さんの真似をするウッチャンがすげぇ可愛くて面白かった。ハマったわあれ。

 

千原兄弟の単独も面白かったけど、ホールの影響か、変に声が響いちゃってちょっと聞こえづらかったのと、席も平場で観えづらかったからなぁー。

もちっとコンパクトな所で観たかったかもしんない。

だけど、最初のカラオケのネタから、病院?手術?のネタ、ナプキンのネタ…どれもこれも面白かった。さすが、としか。

女装は気持ち悪いに限る。最高に面白い。笑

 

千原兄弟のライブの後にシモキタに急いで移動して、ヴィレヴァンでの、かもめんたる・う大さんのイベントへ。でももう終わっちゃってたみたいで、半ば諦めてたら…う大さん見かけて、急遽お声がけしてサインもらって写真も撮ってもらって…。最高の想い出です。

その時サイン貰った、『マイ・デリケートゾーン』も、絶賛布教中です。笑

 

9月には、じろうさんの『サムガールズ』のサイン会にも参加できたし、ルミネにも行くようになったし、[モノクロ]にも行ったし。

さっくんの単独にも行けた。

 

9月以降はブログに色々書いてるから、まぁいっか。

 

 

 

今年行ったライブ/イベントの回数を数えてみる。

チケットの枚数を参照にすると、高校野球観戦とかも含むけど…

 

f:id:yu_lily_3:20181231223052j:image

 

 

…53回も行っていた。

 

こわ!笑

 

だって、3月以降でだよ?

10ヶ月でだよ?

 

やー。そりゃ散財もするよね。苦笑

 

でも。

モノより想い出。ですから。

 

 

 

今年〝特に〟想い出に残ってるライブは…

 

・安室ちゃんのライブ

スピッツのライブ

・ギース単独

・シソンヌライブ

・弱い人たち

・さらば寄席

 

かなぁー。

 

一度落選した、スピッツのFCライブに行けた事には感謝しておりますです。スタンディングは恐怖だったけど、結構観やすい所で観れたし。スピッツの曲は心の支えです。いつまでもカッコいい人たち。大好き。今年ライブ観れないかと焦ったけど、1回でも観られて良かった。

 

弱い人たち、最高に面白かったし泣いたりもして。心動かされたし、出演者もめっちゃ豪華だった。今思い出しても、もう1回観たいなと思えるライブ。

 

さらば寄席で観たハナコのコント、めちゃくちゃ面白かったし、最近は岡部くんの顔芸にかなりハマってる。かが屋にもハマってる。

 

今年出逢えた最高なもの、いっぱいある。

 

何より、たくさんに笑顔になれたこと。

これに感謝。

 

そりゃイライラも愚痴もいっぱいあったけど。

ライブ観てたら笑顔になれるの。

素晴らしい空間をありがとう。

 

来年ももちろんライブにはいっぱい行く。

笑顔になるために。

 

既にチケもいっぱい取ってるからね。笑

 

野球も、いっぱい観に行けますように!

 

2019年は2018年より、少しでも良い1年にしたい。

できたら来年は、お笑いライブ一緒に行ける友達とか欲しいなぁ。彼氏でも旦那でもいいな!笑

ひとりはもうお腹いっぱい!笑

 

悩んだり塞ぎこんだりすることもいっぱいあるけど、それを超えるぐらいに楽しいこといっぱい体験できるといいな!

 

 

 

わらうぞーーー。

 

むふふ。

 

 

生きるぞーーー。

 

 

 

 

さて。

 

LOVEちゃんファンにはお馴染みの?挨拶で今年も締めときますか。

 

 

 

よいお敏夫!!!