『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って4年。母の命日からブログを書き始めて2年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

ルミネ寄席からのチョコンヌ!

f:id:yu_lily_3:20200811004240j:image

 

さてさて。

 

昨夜は県南のホテルに泊まって、チェックアウトまで。ホテルの外に出るとお仲間さんが待っていてくれて、そこから〝1日490円〟の安い駐車場まで案内してもらった。

 

ルミネ寄席に新宿まで行くにはまだ早かったので、駅前のバーミヤンで数時間、時間を潰す。

ガッツリ昼食を食べようかと思ったけどまだあんまりお腹が空いてなくて、サラダや餃子、ポテトなどをシェアした。

 

〝バーチャル高校野球〟で高校野球も流し見していたけど、やっぱりお喋りしてたら全然試合は入ってこなかったかなw

 

 

やがて12:30くらいになったので、移動。

ちょうど開場時間に着くくらいの感じで行ったので、あまり待たずに劇場に入れました。

 

お仲間さんは、お友達が来ていたのでそちらの方とお話しするといい、私は先にトイレ行って席についてた。

 

今日は和牛さん出演のため、なんとかやっと取れたチケットでした、、、なので結構うしろの方。

でも、真ん中だったからまぁいいけどね。

前にも人がいないし観やすかった。

この点、ソシャディスが有り難いと思ってしまう。

普通に人入ってたら、絶対観えないもんな…🤔

 

 

f:id:yu_lily_3:20200811004251j:image

 

【今日の出演者(14:45〜)】

[ネタ]①かまいたち相席スタート/インディアンス/とろサーモンNONSTYLE

②和牛/シソンヌ/くまだまさしパンクブーブー木村祐一

 

 

 

 

本日はSPコメディは無くネタのみ。

…私は正直このほうが好きです。(ネタだけ観たい)

 

それにしても、うしろの人がずーっとボールペン(?)をカチカチやってたのが気になって仕方なかったなぁ〜😖

時々なんらかのメモをとりながら観ているお笑いヲタ女子がいるけれど、、、いや、メモとるのは別にいいとして、カチカチは勘弁して欲しかったぁ…😞

 

 

 

かまいたちは、〝怖い話〟のネタ。

濱家さんがする怖い話に屁理屈並べてイライラする山内さん、、、の図。かまいたちってこうやって山内さんが屁理屈並べることが多いけど笑、そのスタイルが確立されてていいよね😄

目がキマっちゃってるのもいいw

なんか、あーいう風に言われると〝怖い話〟って全然怖くないよなぁ。(いやネタだからw)

 

相席スタートは、喫茶店のコント。

山添さんが彼女から浮気を疑われて揉めてるとこが喫茶店で、そこの店員さん役がケイちゃん。山添さん、彼女に責められて店を出ていかれちゃうのに、全然追いかけないでナポリタンとかデザートとか食べたりしちゃうんだよねw

山添さんが演るクズ男ってほんと最高だよなw

あと「うちは家族経営だから、そんな、水かけるのはチェーン店でやって!」っていう謎のケイちゃんのツッコミほんとわろた🤣

山添さんに女心をあのキーキー声で諭すの、って相席スタートらしい感じがする。

(それぞれのコンビのスタイルをいちいち語るなや)

 

 

ここからは漫才が。

 

インディアンスのたぶっちゃんはもう、相変わらず自由だったよなぁ🤣

 

とろサーモンはまた〝あるある〟のネタだったのだけど(そろそろ違うのも観たいけど)、あの久保田さんの〝ブリッジ〟はホント毎回おもろい🤣

絶対笑っちゃうんだよなぁ〜!

ほんとにクスリやってんじゃねーか、ってぐらいクレイジーww

 

NONSTYLEもまた〝狼男〟のネタ。

相変わらず井上さんの目の奥が笑ってなくて怖いw

 

 

 

ここで休憩。

やっぱり劇場内が寒くてトイレに行く。

真ん中の席だから脱出大変なんですけどね💦

 

お仲間さんたちはどこの席なんだろう、、、と見回し、発見しましたよ!👀

お互いにLINEとかして時間を潰す。

 

 

 

後輩のトップバッターは和牛さん。

親子丼の作り方を〝V系〟で歌う、、、というネタ。

水田くんがまたあのV系の歌い方が巧いんだわ…w

よく分からない英語とか出てきたりねw

それを川西くんが淡々とツッコんでるのがいいんだけど、最後はそれを川西くんもやらされて…w

やっぱ好きだなぁ、和牛の漫才。

久しぶりに観たけど相変わらず好きです。

やはり今回の客は和牛ファンが多かったようですね。和牛が漫才やってる時の色めきたち方がキラキラしてた。うん。空気で察した。

 

 

 

 

そして。この次がシソンヌ。

 

もうさー。

 

 

 

 

 

 

もうさー😭

 

 

 

 

明転して長谷川さんがタオルで汗ぬぐってる姿だった時の、あの私の心の奥の燃える炎よ…🔥

 

 

 

 

 

 

きゃあーーー😭

のぼるーーー💕

 

って思っても、それをリアクションできないからグググっと抑える。

でも抑えきれない表情。

 

ぱぁぁぁ〜🌸

 

ってなった。

 

 

 

あーもう。

 

あー!!もう!!!

 

 

 

私はのぼるが観たかったんだよーう😭

ずっと、ずっと待ってたさ。。。

 

 

 

じろうさんがナタリーさんにあの文章(志村に対する想い)を載せてから、ずーっとのぼるの「おつんつんみすて」が観たかったの。

 

いいよなおじさんが

「おつんつんは、いいよなぁ〜」

と言ってくれるわけではないけれども、私の中にいいよなおじさんは、います!!

f:id:yu_lily_3:20200822123822j:image

「おつんつんは、いいよなぁ〜」

 

 

…ね。

 

 

 

でもね、「かんす。」を前はもっとずっと長い時間連呼してたような気がするの。

今日は「かんすますてもらってもいいれすか」を出すのが早かったような気が。(うるせぇよw)

 

だけど今日は急に「なに〜?」みたいな普通な言葉も出してきたりして、それが可笑しかった🤣

のぼるの喋り方ってやっぱキモかわいいなぁ😆

 

最高に気持ち悪くて好きだよー!のぼるー😍

 

 

長谷川さんがポッと「うるせぇな」ってツッコんだりもしたから、あの優しいツッコミとの緩急で私はいつも笑っちゃうんだけど、「あぁ、厳しめツッコミ出ちゃったからじろうさん傷ついてるかなw」なんて余計なことも考えちゃったりねw

 

のぼるは〝空気〟を「むーす」って言うのだけれど、それがいつも変わらないのは嬉しいなって思うの。絶対さ、〝のぼる語〟があるよね?

私はそれをマスターしたい!(なんだよそれ)

 

ちなみに今回は、多分前に観た時は無かった「空気入れを爆弾のスイッチだとのぼるが思っちゃう」というのが入ってて、そのくだりも面白かったなぁ🤣

〝むーすみれ〟のとこはいつも面白いw

 

あと、ウエストポーチが邪魔でお腹痛くなっちゃうくだりで、まさかの、長谷川さんがのぼるのファスナー開いてるのをツッコむ流れww

これさぁ、前に「こたまきみぐみ」でファスナー開いてるのを妹が発見したけど、そのあと観た時は閉まってたんだよね。だから〝うっかり〟なんだと判断したけど、、、また開いてた、ということはやっぱり演出?!

それとも、のぼるを演る時はファスナー忘れがち?!

それか、開いちゃうのかなぁ、、、激しく動いてるうちにww

 

そんなこと一生聞けないから分かんないけど笑、今回は長谷川さんがツッコんだ後にのぼるが恥ずかしそうに股間を手でおさえて可愛い顔で長谷川さんを見上げてたから、それだけでもう、ごちそうさま。って思った。(どんな変態だよw)

 

 

「ねぇねぇねぇ…おつんつんみすて」のトコはさ。

もう私の中で「キターーー🤣」ってなっちゃって。

完全に変態だよね、もうw

 

ほんっとに、最高でした。

長谷川さんの「落ち着いて!」というツッコミも聞けたし、満足度がすごい!

 

 

 

 

もうさ。

お母さんきっかけでファンになったとは思えないくらいのこのバカバカしい感情www

すき!!!

 

 

 

 

 

でもオチでのあの客席の

シーーーン。

ねw

 

仕方ないよ、和牛さんファンが大半だった(と、思う)のだからw

 

多分、初見の人は大体みんな「へ?!」ってなるんじゃない、あのオチw

 

 

 

もうそんなことはいいんです。

私はのぼるが観られたからそれだけで幸せ。

 

あーもうありがとう。

やっぱり私はシソンヌについていく。

(このあと物理的にもついていくんだがw)

 

 

 

シソンヌのあとはまさしさん。

やっぱりこの方は、客席とのやり取りがないと活きないよねぇ。。。いつもポスターとかお面とかプレゼントしてくれるのに、COVID-19の所為でそれができないから、なんか可哀想だった。

でも私はあの宴会芸のスタイルを変えないまさしさんが好きですよ!

 

この次がパンクブーブー

今回のチャンピオンの出演率すごいな!

M-1とKOCのチャンピオンがいっぱい!

チケ代高いだけのことはある!笑

 

ネタは、歳とると涙もろくなったよね、、、というマクラからの、ヤンキーが更生して寿司屋に勤め、恩師がそこに食べに来る、、、というシチュの漫才でした。

 

トリのキム兄はいつもの、街なかの写真にツッコむネタ。何回も見たことある中にも、新しい写真もあったりして面白かったです。

しかしベテランさんって、いつまで劇場に出さされるんだろうね。望んで、のことなのか…なんなのか。

ショージさんや中田カウス師匠、ほっしゃんさんとかも出たりするけど、なんかずっと不思議。

 

 

 

とにかくまぁ、そんなこんなでお盆興業の鑑賞は終了。

 

そこから有楽町に移動するのに、山手線で行くか中央線で行くか悩んで、お仲間さんのお友達が中央線を利用するからと、途中まで一緒に帰った。

 

チョコンヌ鑑賞組は東京駅まで移動して、そっから山手線。

 

とりあえず「有楽町シアター」に行くのが初めてだったので、まずは有楽町に着いてすぐ劇場の視察。

 

f:id:yu_lily_3:20200822212623j:image

 

でも、駅から出たらすぐあった。

見つけやすっ。

 

ビルの中に行くと、1Fに、カメラに映ると体温が出るやつが置いてあった。すご。

 

劇場は2F。

なんかレトロだったな。

 

人がいっぱい集まっちゃう前に、劇場の前で写真を撮ってみた。


f:id:yu_lily_3:20200822212948j:image

 

いやぁ。

 

あんなにチケが取れなかったチョコンヌのトークライブに、来れたんだなぁぁ。って、実感。

これだけで、もう嬉しかった。

 

2月に1000人キャパぐらいの会場でやってた人たちなのに、今回は60キャパぐらいだもん。(本当は200キャパぐらいだけど、ソシャディス保つため)

嬉しいよなぁ。よく来れたよなぁ。。

 

ひとしきり写真を撮って、ここまで来れたことを噛みしめつつ、、、さぁ、開場までどうしよ?ということで。

 

同じビル内で食事済ませたかったのに、行きたい店がやってなかったのと、お仲間さんが目をつけてたタンメン屋さんも休みだったので、仕方なくよみうりホール方面へ行った。

そのビルの中にスシローがあったので、そこで食事。ちょうど空いててタイミング良く入れた。

f:id:yu_lily_3:20200822213456j:image

 

でもそのうちめっちゃ混んできちゃって、だけどそれに対して店員さんも少なく、店内が結構殺伐とした感じになり。。

レジってセルフなのに、「レジで何人も待ってるんだけど💢」と女性店員に怒ってる若い男性もいた。

彼女連れてたみたいだけど、私、あんな彼氏絶対やだな〜。セルフレジなの気づいてないのテメェなクセに、店員にすごむって何?マヌケじゃね?🤷🏻‍♀️

恥ずかし。

 

店の外でも結構待ってる人がいたようなので、我々も店を出て劇場に向かうことにした。

劇場に着くと、ちょうど開場した感じ。

またそこで、写真を色々撮ってみる。

f:id:yu_lily_3:20200822213940j:image
f:id:yu_lily_3:20200822212942j:image

 

場内へは、階段をのぼって上に行かないと入れないようだ。大変だなぁ、アレ。

全体的にレトロでした。

 

お仲間さんとは席が近かったものの、客席に入っちゃうと話せないのでロビーで少し時間潰し。

その間にトイレ行ってみたら、トイレもレトロ。

和式もあったもんね。

あーいう映画館で『ライフイズビューティフル』とか観るの、いいよなぁww

 

やがて、場内へ。

 

勝手なイメージだけど、座席が低くてこれまた前の席とか前の人の頭とかで見えなくなっちゃうのかなぁ、、、なんて思ってたの。でも全然大丈夫でした。

 

開演すると、配信があるためフリー音源の出囃子でチョコンヌの4人が登場。

さっきまで寄席で観てたからなんか素のシソンヌが出てくると変な感じがした。笑

 

客も60人ぐらいで少ないし、普段トークだけで出てくることが殆ど無い人たちだから何だかコッチが緊張してしまって笑、あんまりトークが入ってこなかった、、、ってのが正直なところ。笑

 

長谷川さん仕切りで、最初は4人でフリートークしてたんだけど、、、前半の時は長田さんの謎の〝TikTok変顔〟にめちゃくちゃ笑わしてもらいました🤣

 

「寄席のネタは何本で回してる?」って話では、チョコプラは〝氷室クリニック〟と〝「み」が出ちゃう〟ネタの2本だと言っていたけど、でも私は〝入っちゃってるというのは?〟のネタを割と多く観るし、何なら〝九城伸明〟もやってたよね?意外とあると思うんですけど?笑

あと、じろうさんののぼるキャラは結構昔からやっていたようなんだが、「なんなら今日も寄席でやってきたけど、ゼロ笑いだった」という発言が少し切なかったw

確かにオチではゼロ笑いだったけど、、、でも途中ではそんなこと無かったよ!!(フォローのつもり…?笑)

さっき寄席でそれを観た者としては、切ないながらもめっちゃ嬉しかったっす、なんか😭

 

「AIを育てると大喜利もできるようになるから、もうすぐ我々(芸人)も必要なくなる」って話の時にじろうさんが半笑いで〝AIひばりさん〟の話をしていて。

晦日、寝ていたじろうパパが〝AIひばりさん〟の声を聞いて「ひばりだ、、、」と言った、という話なんだけども、あの日はそのツイートを見て、私は思わず感動した側なのでそのテンションで「泣いちゃいました」とかリプしてしまっていたのだけど…やっぱりそこでの半笑いのじろうさんを見て、じろうさんは〝AIひばりさん〟は否定派だったのかなぁ…って思って、過去の自分がとても恥ずかしくなった。

私自身は〝AIひばりさん〟に感動したしそれについては恥ずかしくないけど、それをなにも、沢山の人が見るところに書かなくても良かったよなぁ、あんなに世の中で「否」の意見があるなら、、、って。しかも、「否」の人にするリプじゃなかったじゃん、どう考えても。。。🤦‍♀️

あぁ、あの過去は消したいや。。

 

と、そんな感情もありーの。

 

 

 

 

 

後半は、テーマに沿ってのトーク

〝15Y〟というのは〝15年〟ってことなので、これまでの15年間を振り返るみたいなトークね。

「緊張したベスト1」とか「会えて嬉しかった人ベスト1」とか「よくこのネタ思いついたなベスト1」とか、色々…。

「ツラかった仕事」の話の時のシソンヌの話がなんだかとても可哀想で(体を白く染めなきゃいけなかったのに、帰りに渡されたのがウェットティッシュ1枚、ギャラは500円を手渡し…というもの)、なんかここまで来れて良かったね😭…という母心と、若手って本当に大変なんだなぁ。。って切なくなった。

私がお母さんだったら芸人なんてやらせたくないやぁ😭可哀想すぎる…。(人を笑顔にさせる職業、って私はカッコいいと思ってるし大好きだけど、実際、表に出られるのは一握りだからね…)

 

 

私はチョコンヌのライブを観れたのは2月のが初めてなので、それ以前のチョコンヌのネタの話をされるとやっぱりどうしても分からなくて、そこは少し置いてきぼり感を感じてしまいました。でも客席がそこまで沸いていなかったから救われたかも。もし客席が「あぁ〜!」なんて空気だったら、私はスン…ってなっちゃってただろうなぁ😔私はまだまだ新参者だし。。

 

分からないことは2、3あったけども、じろうさんがチョコプラの〝ミスターマジカル〟のネタを推していただとか、ついていけることもあって良かった。

なんなら、私が初めてチョコプラのネタをナマで観たのってソレなんだよね。(多分、「全日本コントファンクラブ」)

だから何だか嬉しかったです。私も好き。アレ。

 

 

今回チョコンヌのトークライブを演るにあたり、2月のチョコンヌライブのDVDがリリースされることはもう分かっていたから、それの販促イベントも兼ねてるんだろうなぁ、、、とは思っていたけど、やっぱりそうでした。「きっとエンディングにDVDの発売日なんか大々的に発表されて、なんなら〝今から予約開始!予約特典あり!〟なーんて言うんじゃないのぉ?」と思ってましたが、本当にそうだったもんだから笑っちゃったよw

 

でも、もしもCOVID-19が無かったら会場特典で何かあっても良かったかもしれないのに、今回はもう状況が状況なんで勿論なんも無し。

推しとは交流できないのです。

諦めろ、推しは遠いのだ。。

 

 

チョコンヌ2020のDVDは、ジャケットがあの『100日後に死ぬワニ』の作者のきくちゆうき氏。

そのイラストのTシャツが特典らしい。

サンプルTシャツを持たされているじろうさんがもうずーっとハンガーいじってて、可愛いったらありゃしなかったw

落ち着けよw

 

あの白T、普段使いできそうだから絶対欲しいと思って、すぐ予約しようと決意。

終演直後にソッコーAmazonで予約した。

 

でもよくよくTwitterとか見たら、販売店によって特典が違うらしい。。

Amazonは〝ビジュアルシート〟が特典。

楽天の〝エコバッグ〟とも悩んだけど、そのエコバッグは多分使わない(勿体無くて使えない)し、だったらビジュアルシートは写真だろうからそっちの方がいいかなぁ、、、ってとりあえずAmazonで抑えてます。

キーホルダーや缶バッジはそもそも要らないw

…あー。でもやっぱエコバッグ気になるよな〜。

でもDVD2本要らねぇよー😩

なんでそんな消費者を惑わすようなことするんだよ、まったく。。。

罪な人たち…。

 

 

 

 

ちなみに。

 

今回の配信、1000人以上の人が観ていたようなんだが、途中で配信トラブルがあったらしい。

でもトラブルが直るまで待ってられないので会場では先に進んでて。

長谷川さんが、「あとでアーカイブではちゃんと観れるようにするんで。」と言ってたので、それは情報として伝えた方がいいかなぁと思い私もツイートしたのだけど、配信直後のアーカイブはまだ直ってないもんだから、「観れない!!」という意見が殺到していて少し怖くなった。。

いやそりゃ有料配信なんだからあとでちゃんとしてくれるでしょ、、、少し待ってよぉ💧

まぁ、リアタイしたい方々からしたらイライラはしたでしょうけどね。。

でもなんか雰囲気がちょっと怖かったです…。

勿論、ちゃんと観れるよう修正してアーカイブ載せてたようだし、配信期限も延びてたみたい。そりゃそうだよね。

 

私も終演後なんなら配信チケも買いたかったけど、それはもう買えなくなってたから。

みんなは繰り返し観れるけど私は観れないんだもの。期限内に何回も観れるのだからいいと思う。

みなさん怒らないで…😭

 

 

 

終演後、古参の方々は出待ちをしたのかスタッフさんと交流するのか、みんな殆どすぐ退場しなくて変な雰囲気だったけど、我々はすぐ帰りました。

 

東京駅まで歩いて電車を調べると、結構待つみたいだったから他の駅へ移動し、そっから地元まで帰る電車に乗る。

 

何にせよ、座れて良かったです。

 

 

 

お仲間さんの地元の駅に着いてからコンビニで飲み物だけ買って、車に戻りお別れ。

2日間、濃いぃ交流をしてたのでお別れが寂しかった😢

 

車で前を走るお仲間さんに手を振り、そこから2時間弱車を走らせて地元まで帰ってきました。

 

意外と早く(23:30頃)着いて嬉しかったな。

夜のドライブ楽しかったし😊

 

 

 

昨日から今日にかけて、めちゃくちゃ推しを感じられる2日間を過ごせて、本当に幸せでした。

しかもまた明後日寄席に行けるなんてね!

日程が偏り過ぎ!笑

 

 

 

ライブが観られる幸せを噛み締めています。

 

これからも感染症対策に気をつけて観に行きたいと思います。