『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ネタにもならない

改めて今日のことを。

 

今日は、14:53発の電車でした。

時間通りに着けば、日本大通り駅に17時ちょい過ぎに着く、という計画。これでも少し早すぎかなぁ?と思っていて、開場時間までどこに行ってようかと昨日あれこれ考えていたほど。

 

水戸駅で、予約していた今日の切符を発券して、トクトク切符+品川〜横浜 間の2枚の切符が出てきたもんだから、駅員さんに「これって横浜でどうやって出たらいいんですか?」と訊く。とにかく「人のいる出口から出てください」とのことだった。

そしてその切符を、ポッケが多めな私のバッグに入れ、トイレ寄ってコーヒー買ってホームのベンチに座って電車を待っていた。

 

すると、女性の駅員さんがおもむろに近づいてきて、、、「切符ってお持ちですか?」と訊いてくる。

 

え…?

なんか、キセル疑われてる…?

 

と思ったのだが、バッグのポッケというポッケをほじくっても全然出てこない!!!!!

 

「え⁉️無い!!!」

 

…と焦って言うとそのお姉さんが、「どちらまで行かれます?」と訊いてくる。

「よこはま…」と言うと、お姉さんが「こちらじゃないですか?」と切符を2枚差し出してきた。

 

 

あ!!!

これです!!!!!

 

と言って受け取ると、「落ちていたので、調べてお持ちしました(^^)」とのこと。

 

 

 

…気絶するかと思った。

 

私は切符を落とした自覚なんてまっっっったく!無かったし、このまま横浜まで行ってたらどうなっていたのか、、、と思うとお姉さんには感謝しかなくて、その場で物凄くお礼を言ったつもりではあるけど実際にはあんなお礼じゃ全然足りないぐらい凄いことをしてもらえてる…!と思った。

 

キセル疑われてる?」

 

とか馬鹿みたいなことよく思えたな!

歪んでんだよ俺!!!

 

 

 

だからこの時私は、JRには絶対文句言わないぞ、たとえどんな遅延があっても、、、

 

と、思っていた。

 

 

まさか、これから乗る電車が遅延するとも知らずに…。

 

 

 

電車が発車して30分ほどすると、嫌なアナウンスが流れてきた。「牛久〜龍ケ崎市で人身事故」とか言っている。

 

でも今乗ってる電車はそんな感じもせずグングン走ってるし、まぁそう言っても大丈夫なんでしょ…ぐらいだった。

 

 

ところが、

神立駅で、電車はピタリと停まってしまった。

 

「再開は16:10を予定しています」って。。。

 

いや40分も停まるの…⁉️

 

 

 

その後、再開予定が「16:20」になったりして、でももう、ただ祈るしか無かった。隣の線では何故か鈍行列車が入ってきて、普通に走っていく。なんでそっちは動けるの?そっちに乗ったら私は都内に入れるの…?

 

ソワソワしているが、電車は動かないのでどうにもならない。

そのうち雨が降ってきた。

涙が出てきた。

 

「最前」のチケが奇跡的に取れた初日なのに、どうしてこういう目に遭うんだろう…と。

 

 

 

やがて電車は16:18頃動き出した。

 

次に停まった駅で、電車の到着を待ってたであろう人たち+時間のない人たちがうわ〜っと乗ってきて、普通に隣の席にも座られた。でも、前の席の人は黙って隣に座られちゃってたし、私の隣に来た人はまだ「おとなり、いいですか?」と訊いてきてくれたから全然良かった。

 

とりあえず、劇場には走っていくことになりそうだしトイレ行くヒマなんかも無さそうだから、今行っておこう…!と電車の中で行っておいた。まだ諦めたくなかった。

 

 

しかし、めちゃくちゃiPhoneで調べてみても、どうしたって上野を17:01発で上野東京ラインに乗らなければKAATには開演までに間に合わないのだ。

 

もしもその次の17:10発に乗ったとして、日本大通り駅に着くのは17:58。

これも100%遅刻。

 

家を出る前、出演する橋本さんが「とても静かな演劇です。遅刻や物音、周りのお客様への配慮をお願いします」とツイートしており、それをじろうさんがRTしていた。じろうさん自身もインスタで「お喋りは🙅‍♀️」って載せていたし、何より私も上演中に喋る奴や遅刻して来る奴は大嫌いなので、そういうこと言ってくれて最高!!!

…って思ってたのに、まさか自分が遅刻する張本人になろうとは。。

 

いや耐えられない…

私は人にメーワクはかけたくない。。

でも、もし、ちょっとの遅刻だったら…?

 

 

 

一応、予定では電車は上野の8番線着になっていて、横浜まで行ける上野東京ラインは7番線発…となっていた。

17:01の電車には全く間に合わなかったけど、17:09ぐらいに上野に着きそうな気配があったので、17:10発の電車に飛び乗れたらほんの少しの遅刻で今日の舞台を観れるかもしれない、、、でも駅からむちゃくちゃ走ってKAATに着いても大スタジオって5階だと言うし、どう考えても10分〜15分くらいは遅刻しちゃうだろうし最前に入り込んで汗だっくだくでハァハァ言ってるオバサンいたら雰囲気ぶち壊しでみんな最悪な気分になるよなぁ。。という気持ちも物凄くあった。

 

でも実際に上野に着いてみると、この電車は「品川→上野停まり」に変更されてしまっていたため、17番線着…ということらしかった。

いや7番線ってどこよ。。

 

終わった………。

 

 

これの1本あとの上野東京ラインに乗ってKAATまで行ったとしても、今度は30〜40分の遅刻だ。

そんなのムリ。私だって、行ったところでストーリー全く入ってこないよ。

だったら「行かない」という選択が正しいはずだ。私さえ我慢すれば誰にも迷惑がかからないんだから。

 

でもどこか、完全に間に合わない…ってなった時点で少しホッとした自分も居た。これで、全力疾走しなくていいんだ。みんなに白い目で見られなくていいんだ…自分のエゴのために劇場まで行って、メーワクかけなくていいんだ。。と。

 

 

ただ、到着したホームの向かい側に停まっている帰りの鈍行列車に乗って座った時、またぼろぼろと涙が出てきた。(まるでカンチと別れたあとの赤名リカ状態。子どもがミカンをくれたらパーフェクト。←こういうことでも書かないとやってられない)

 

 

 

どうしてわざわざ私は上野まで行って、向かい側に停まってる電車で帰っていくんだろう…推しにも会えずに、何やってるんだろう…って。

 

最初は、あれこれ手こずって取れなかった初日のチケットだったのに、少し時間が経ったら「△」に表示されてて、それがたまたま「1列目」だったと知った時のあの私の喜びよ…!

[onze]は初日観に行けなかったけれど、これで少しは取り返せる…!

そう思ったのに。。

 

 

 

 

これまでたくさん、観に行けなかったライブがあった。

 

COVID-19の所為で[モノクロ]もめちゃくちゃ中止になって、最前案件をたくさん払戻しさせられた。だけどこれはチケ代が返ってきたからまだいい。郵送料が無駄になったけど。

じろうさんが濃厚接触者になってチョコンヌが中止になった時も絶望したけど、そのあとの公演でもちゃんとチケが取れたからまだ救われた。

そして今度長谷川さんが罹患して寄席の出演がキャンセルになって。…この時、一部の人にしか返金しなかったことは未だに許してない。

いや、罹患してなくてもいきなり推しが寄席の出演キャンセルになって、私が観に行かなかった…というのはこれまで多分5〜6回はある。でもそれは、行かない選択をしたのは自分自身なので仕方ないとも思っている。

そういうことした吉本は許さんけど。

 

ただ共通して言えるのは、そこに「推しは出ていない」わけ。

 

なのに今日に限っては、「チケットが取れていて」「推しが舞台に出ている」のに観に行けてないんだよ。。。

これは本当につらい。。

 

 

まだ、今日が「初日」じゃなかったら…とかさ、「最前」じゃなかったら…とかさ、そしたらまだどこか諦めもついた…と…思うのよ。

 

でも「初日」「最前」なんだよ。。。

 

 

 

ねぇなんで?

[onze]も初日に観に行けなかったのに、

なんで??

どうして今日も奪っていくの…?

 

私、そんなに何か悪いことしました???😢

 

 

 

しかも今回は配信すら無い。

私は初日をただただ観られなかった人。

 

 

 

そりゃ確かに数日我慢すれば観には行けるよ?

でもそれはもう「初日」じゃないんだもの。

今日という日は一生に1回しか無いの。

それを。。。。。

 

 

 

これはもう「ファン辞めたら?」ってことなのかなぁ…って。推しごと、向いてないのかなぁ…って。すごくすごく落ち込んだ。

ふと上を見上げて色々考えては、いっぱい涙が出てきた。

 

明日きっと後輩ちゃんやお姉さまに「人身事故で現場まで辿り着けなくて観に行けなかったんだよー😭」って話はするだろうなぁ…って思ったし、芸人さんとかだったら「これもエピソードトークになる😏」って思ったりするのかなぁ…とか色々考えてはみたけど、

 

もう全然、まっっったく割り切れなかった。

ただただツラかった。

 

 

 

どうしてもツラいから友人たちにLINEして、ヨシヨシ( T_T)\(^-^ )してもらった。

「君はなにも悪くない。自分を責めないで」

という言葉に、また泣いた。

 

 

私はどうすれば復活するだろう…?

と考えて、イヤフォンもせず音楽も聞かずにずーーーっとiPhoneで検索。Twitterでは誰にも同情してもらえなかったので落ち込み倍増で、やっぱ呟くのやめれば良かった…と思ったが、吐き出さずにはいられなかったのだ。

 

違うことを考えよう…とLOVEちゃん関係のことを検索してたら、なんと今日は【勝男目線】のライブの日だった😭

まじか、、、だったらそっちのライブ観に行ったほうが良かったじゃん…こんんんな思いするくらいなら…😭😭😭

 

と、また落ち込む。

 

 

 

 

結局、ライブにはライブで埋めるしかない…!ってんで、『温暖化の秋』を観に行くのを1回増やしました。だって「チケットかながわ」でまだチケ余ってんだもの。

 

…いや、つか、なんで余ってんだよ😅😅😅

 

 

私のほうがだいぶ前にたくさんチケ取ってんのに、それよりも前の席が空いてる、、、って一体どういう現象なんだよ、、ねぇ、ナメてます??😅

 

その辺のモヤモヤもありますけれど、でも四の五の言ってらんないです。今日NGだった最前を、もう、違う日で埋めるしかない…!

それが私のやりかただーーーーー!!!!!

(なんかむなしい)

 

 

 

そんなことをやってるうちに、水戸に帰ってきました。

家を出発して6時間。

推しにも会えず、「ただ電車に乗っただけの人」でした。

時間返して欲しい。。

 

〝行き〟の切符しか持ってないので、再び水戸駅の駅員さんが居る改札口へ。あんだけ電車が遅延した割にはそこが空いてたのがビックリした。(あとから結構来たけどね。どんだけ呼び寄せんだ私は…🤦‍♀️)

 

 

1人、男性が先に受付してたので待っていると、女性の駅員さん(行きに優しくしてくれたかたとは別の人)が「どうぞ」と。

そこで「あの…これで上野まで行ったんですけど、、、目的地に、、、間に合わなくて…」と言ったところでまた涙が。。

どんだけ泣くんだよこのオバハンはよ…!

自分で自分が情けない…!!

 

とりあえず事情は話さないといけないので、泣きながらもとにかく「遅延したから目的地に間に合わなくて上野からとんぼ帰りしたけど、帰りの電車賃って払わないとダメなんですかね…」と無理めなお願いをポツポツと。。

でもそれぐらい言ってみないと私だってツラくて…😖

 

お姉さんはしばーーーらく奥のほうで何やらやっていて、これは相談した上司とかに「ダメだ!」って言われてんのかな〜とか、泣きながらあんなこと言ったら泣き落とし(ある種の脅し)みてぇになっちゃってるよなぁ、もちろんわざとなんかじゃないけど、いい歳こいてこんなことしてちゃダメだよなぁ…とか、色々考えていた。なんかもう、電車に乗せてもらった以上は帰りの運賃も払わなきゃダメだよね、、「ダメ」って言われたら従うしかないか、、、と。もう諦めていた。

だって私が舞台に間に合おうが間に合わなかろうが、そんなのJRには関係のないこと、だもの。ちゃんと時間に間に合いたいなら私が2時間でも3時間でも早く出発すればいいだけの話。JRは、時間に遅れようとも私のことをちゃんと目的地まで運んでくれているのだから、そのお金は払うべきなのだ。普通はね。

 

 

その後、

 

5〜10分ぐらい経ってお姉さんが現れて、「ごめんなさいね、えーと……遅れが60分なので、この特急券は払戻しできないんですけど、、こっちの、横浜までの切符は使ってないので300円の払戻しになるんですけどいいですか?」…と。(ちなみに2時間の遅れだと全て払戻しになるらしい。これは調べた。)

 

「いや、払戻しはもう別にいいんですけど、帰りの電車代を払わなきゃいけないかと思って…上野からは乗ってるから…」と言うと、お姉さんが「それは大丈夫です!…じゃあ300円だけ用意しますね…!」と言って、山手線内〜横浜までの切符代300円を返してくれた。

 

上野から水戸までの帰りの電車代が免除になったうえに300円まで返してもらえるなんて…やっぱりJRいい人…水戸駅最高かよ…✨✨と感動して、私は「ありがとうございます」と何度も頭を下げた。駅員さんも「この度は申し訳ありませんでした」と何度も頭を下げてくれていた。

ここには誰も悪い人なんていないのに。

 

私の隣では男性の駅員さんが今回の遅延で八つ当たりとかされていて、本当に可哀想に思った。

だけど私はJRさまさまと思っている。

JRを守るためならあの八つ当たりしてた奴に文句も言える。(怒りのやり場が無いから、気持ちは分かるけどね)

行きしなの切符救出の件も含めて、遅延とかのことで駅員さんを一方的に責めたりは絶対しない。そう誓った。

 

とにかくムカつくのは人身事故だ。

 

事故に遭った人には悪いけど、どうしても許せない。飛び込んだんだとしたらなお許せない。

そういうことに電車を使うな!!!

 

「救出された」とアナウンスで言ってたから飛び込んだんでは無いと思うけど…もう、気をつけてよ!!!!!😫😫😫

どんだけの人たちの貴重な時間を奪って、、、駅員さんたちや警察のかたも含め、どんだけの人たちをツラくさせてると思ってるの?

 

中央線も最近人身事故多いみたいだし、、、

 

 

こんなんじゃまた、同じことが起きてしまいそうだよ…もうこんな思いするの嫌だよ。。

 

 

 

二度と嫌だ。こんなこと。

 

 

 

友人が「今日それだけツラかった分、絶対にいいことがあるよ!」と言ってくれたけれど、、、そう願うしかないや。。

 

ツラくて流す涙じゃなくて、嬉しくて泣けますように。嬉し泣きなら大歓迎だよ…。

 

 

 

 

ちなみに、返金してもらった300円は駐車場代に消えていきましたとさ。

 

 

今日のチケ代、電車代、駐車場代、

コンタクト、マスク、

そして大切な時間………

 

 

 

それが「返ってこなくてもいい」と思えるほど嬉しいことが、これから起きたらいいんですけどね。

 

 

 

さぁ、

吐き出したので明日へ歩き出しますか。。。