『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

母の三回忌

母を亡くして今日で2年。

今日は三回忌。

これをキッカケに、というわけでもないのだけれど、ちょっとキッカケにさせてもらって、自分は少しずつ変わろうと思った。


介護をした約2年。

もっとこうできたんじゃないか、

もっと優しくしてあげられてたら、


後悔が沢山あった。

時々思い出して、悔しくて泣いた。

でも母は戻らない。

天国で、母はどう思ってるんだろうか。

私を恨んでるだろうか。

早く母の所に行って、あの時どう思ってたのか聞いて、私がした事を叱って欲しいと、ずっと思ってた。


だけれど、先日、

とある方のところに行って。


私が哀しんでいると、私の守護霊が哀しい顔をする、と教えてもらった。


それでいいのか。

いいわけない。


守護霊が母なのか祖母なのかは判らないけれど、私はその人を哀しませる事をしてはいけないんだ、とそう思った。


笑おう。


楽しもう、日々を。


三回忌を終えた今、

決心が固まった。 


そりゃイライラもするだろうし愚痴も言うだろうけど、

私は、私しだいでどうとでもなるんだ。


理想を想像してテンション上げた方がよっぽどいいでしょ、と仙人が話してくれた。


落ち込みそうになったら理想を想像しよう。

そう鍛えよう。

自分をコントロールするんだ。

私は私の乗組員。

操作を間違うな。


今日をキッカケにさせてもらって、 

生まれ変われたらいい、


そう思う。


でも私はもともとネガティブだから。



目指す先のポジティブよ、

たどり着いてやるから

待ってろよ!


守護霊の笑顔を保つ為、

私も笑うのだ!


お母さん、見ててね!