『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

宗教

例の事件があってから、宗教と政治家の関わりについて連日報道されたりしている。

そういう問題提起をしたという意味では、あいつが事件を起こしたことはひとつの〝キッカケ〟になっているよね。もちろん、殺人なんてとんでもないけれど。

 

別に宗教に詳しいわけじゃないし、政治家と関わっていることがどんな影響を及ぼしてるかとかあんま分かってないから漠然と言って申し訳ないが

 

 

 

 

私は宗教が大嫌いである。

 

「信仰の自由」だから、他人が何を信じようがどうでもいい。ただ、私は大嫌いだ。

 

それは、高校の同級生にやたら勧誘を受けたことにある。

 

いま思えば、その時大嫌いになったから「絶対に断るんだ」という強い信念が持てたし、今カルト系とかにも騙されずにここまで来れてるのかも…?とも思うし、ひとつの〝経験〟としては良かったのかもしれない。

だがそれは「いま思えば」だからね。

 

当時は本当に嫌だった。

 

 

もともとその同級生も、高校も同じ「科」ではなかったし、〝友達の友達の友達〟みたいな感覚だった。そんなに話も合わないなぁと思っていたし、この人と仲良くなることは無いなぁ…と思っていた気がする。

 

でも、確か高3の年末辺りに同級生みんなで那須に旅行に行くことがあって、その中にお互いがいたもんだから、、、ソイツから年賀状が届いた。

 

その時に書いてあったのが…

 

 

 

「昨年はお世話になりました!…あ、そんなにお世話になってないかも!」

 

という言葉。

 

 

 

 

 

ハァ〜⁉️

 

…と思ったので、よく憶えている。

 

 

私だってお世話した覚えは無いしもちろんソイツにお世話にもなってないし確かに「そんなにお世話になってない」は合ってんだけれど、

 

 

フツー、そういうこと書く???

 

年賀状だよ??

 

 

だったら出さなきゃ良くない??

 

 

 

私はそんんんな言葉が書いてある年賀状を親に見られるのとかまじで恥ずかしかった。だったら要らなかった。送ってくんなや、まじで。

 

その時に私が年賀状を返したかどうかまでは憶えていないが、ほんと失礼だなと思ったのはすごく憶えてる。冗談にしてもね。

年賀状なんだからさ、お世話になってようがなってまいが「昨年はお世話になりました、本年も宜しくお願いします」でいいんだよ。だいたいそういうもんだろ。

 

 

でもまぁ、別にソイツとはつき合いを続けていくつもりも無かったし、その時は「なんだこいつ😒」って思うぐらいだったのね。

 

 

しかし、、、

 

 

 

卒業して少し経った頃、ソイツは家にやってきた。

 

宗教の勧誘にだ。

でもその時はソイツが来る理由は謎でしかなかった。

 

 

最初に来た時は確か、私は不在だったんだと思う。

母が出て、「◯◯さんって人が家に来た」って言われたような気がする。(ぶっちゃけ苗字も忘れた)

 

なんで…?

仲良くもないのに…?

 

「そんなにお世話になってないかも!」とか言った奴が、どのツラ下げて…?

 

 

 

 

 

 

 

その後、私が居る時にまたソイツはやってきて…

 

 

どんな話しだしか忘れたけど、近況の話から「どう?最近、幸せ?」みたいな持っていき方だったような気がする。

 

でも私はそんなことよりも何よりも、テレビのゴールデンタイムに来られることが本当に許せなかった。多分その頃は録画機能も今ほど充実してしてなかったから、その瞬間に観てなきゃいけなかったわけよ。なのに、オチの前にソイツは来んだよ。20:40頃来んだよ。テレビっ子の私にはこれが本当に許せなかった。まじしねよ。。。(だから殺意が芽生えるのもどっか分からんではない)

 

それでさ、

 

 

宗教の勧誘って「幸せですか?」があるあるだけど笑、まず勧めてくるほうが〝ぜんぜん幸せそうじゃ無い〟ってのもあるあるだと思うのよねww

テメェのその感じで「幸せ」語ってくんなやw

って。

 

私は多分その時ソイツから、「幸せ?」のあと、「幸せになるには、先祖の供養が必要なの」とか何とか言われた気がする。

 

私その頃、部屋でじぃちゃん(の霊)を見たりしたことがあったもんだから思わず、「こないだじぃちゃん会いに来てくれたし大丈夫」とか言っちゃったわけねw

そしたら「こいつは霊を信じる奴だ…!」と思われちゃったみたいで笑、やたらその後も勧誘に来たから困ったww

迂闊なことを言ってはいけませんww

 

 

とりあえず何回か来た時に居留守を使った時もあるし、直接話した時は「先祖の供養はちゃんとお墓参りに行ってるからそれでいい」と言ったり、「カネ払って供養する意味が分からん」とか、「よく分からん団体にウチの供養をしてもらう意味とは…?」とか、「で?◯◯ちゃんは幸せになったの?どう見てもそう見えないけど?細すぎじゃね?」とかなんとか色々と攻撃的に返してたような気がする。もう、この人と関係は切れてもいいと思ってたしどうでも良かったからね。

 

他の友人たちにももちろん勧誘は行ってて、友人なんかは優しいから私よりももっとたくさん来てたみたい。「あとちょっとで落ちそう…!」って感じだったからじゃないかな。

まぁ、誰も屈してないですけど。

 

 

 

何かを信仰することでそれがあなたの支えになるなら大いに結構ですけど、でも、「幸せ」にはなってるんですかね?友だちも殆ど居なくなってさ。そんなの私に勧めないでくれる?

信じんのは自由だけど勝手にそっちだけでやってくれ。

こっち来んな。

 

ソイツはその時つき合ってた彼氏の影響でそうなったらしい。今、その彼と結婚したかどうかも知らないけど、そこまで勧誘とか頑張らなくちゃ続かない恋ってナニかね…🤷🏻‍♀️

 

「教祖様を信じたらこんんんなに幸せになった!」

 

っていうならまずそれ見せてみろよ。

カネも友だちも失ってなにが「幸せ」だよ。

意味分かんねーよ。

 

 

前にいた職場ではやたら某公◯党を推されて「(選挙)入れてね」とか言われたし。

母の同級生も選挙の時だけ友だちヅラして家に来たりしたっけな。。

 

なんで支持して無ぇのに票入れんだよ。

 

 

教祖様がこういう教えだからみんなそれに従おう…✨✨

 

ってので信者たちは頑張ってんのかもしんないけど、「自分」ってものを持ってなくていいのかね?「自分」はたったひとりしかいないのに。

 

政治との関わりはよく分かんないけど、そういうのでいくと独裁政治になっちゃうんじゃないの?

 

たとえ教祖様がどんな理不尽なことを言っても、教祖様が絶対的な存在だからみんなそれに従うんかな?どんなに虐げられても?

それでいいの??

 

 

とかな。

 

よく知らんし勝手なこと言ってるけど。

 

 

 

 

 

私が許せなかったのは、前にも書いたけど、、、親戚にクリスチャンの人がいてね。(その親戚は血は繋がってません)

 

母の葬儀とか親戚関係の法事の時に必ず

「私クリスチャンだから。」

と言ってお線香をあげないんだよ。

 

 

 

いや…

それってキリストの教えに背いてない…?💧

(知らんけど)

無慈悲だろ。。

 

 

うちの供養の仕方が「お線香をあげる」ということなのだからさ、それはやれば良くない?

「私はやらない」って何?????

そういう〝御心〟もないって、それでよくクリスチャンとか言えるよなぁ〜!

 

 

とか思ったものです。

 

宗教上、肉食わないとか魚食わないとかは分かるよ?生き物を大切にする、という意味はさ。

 

でも、その家の「供養」の方法に従えない…

って何なん?

キリストが言ったの?「お線香はあげるな」って??

 

まっじで意味分かんない。

 

 

 

まぁそんな理由です、

私が宗教を嫌いなのは。

 

 

 

昔、婚活をしていた時もよく男性のプロフィールに「宗教の勧誘はご遠慮ください」って書いてあったっけな😅

親戚とかにワケ分からん宗教信者が居ても困るもんなぁ。

信者二世とかも話題になってたもんね。

親の所為で自分の人生がおかしくなる、、、ってやっぱ可哀想だと思うわ。

 

だけど、殺人は異常だけどね。

 

 

 

 

うちはまだ

貧乏でも平和で良かった…

 

 

私は推ししか勝たんので笑、

誰も何も勧誘に来ないでね。

 

 

絶対に負けない自信はあるけど。

 

 

 

 

 

 

 

色々書いていて、、、

 

いま私が推しを推しているのもひとつの〝宗教〟っぽいなとは思っているのだが、推しを推したことで確かに人間関係は変なんなってめっちゃライブ行きづらくなったし量産型ワーキャーには白目剥いてるし、、、信仰してることが必ずしも「幸せ」なのかは分からないなとも思った。言わずもがな、カネも相当かけてるしね😓

それに友人たちには推しのネタ勝手に送ったりチケ争奪戦の協力お願いしたり一緒にライブ観に行ってもらったり…

いや、これも立派な〝勧誘〟だな😱💦

 

◯◯ちゃんと、やってること変わんないかも…😨

 

 

 

だけどひとつ言えるのは

 

母を失って悲しいだけだった毎日を彩ってくれたのは間違いなくシソンヌだった。

 

私は推しのネタをナマで観れている時は確実に「幸せ」な状態だ。特に単独に行ける時は「幸せ」以外の何ものでもない。ライブに行くために仕事頑張ろうと思える。推しを拝むためにいま生きようと思えている。

 

自分の「力」になるなら信仰は自由よね…?

 

私は推しの言う言葉を絶対的に支持してるわけでも無いし、グッズとか何でもかんでも闇雲に買うわけじゃ無い、、、ちゃんと「自分」も持ってるからいいよね…?

 

 

 

でも、友人たちにあれこれお願いしたりネタ動画勝手に送りつけるとか笑、誰かを巻き込むのだけは気をつけないとな…って思ったw

 

 

 

 

人に(も、自分にも)悪影響とならない信仰を。

 

 

…ですかね。