『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って5年。母の命日からブログを書き始めて3年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

5年が経った。

今日は母の命日。

母が亡くなって5年が経った。

母のいない人生をもう5年も過ごしているのか。

こわい。

 

5年経ってもこんなに悲しいなんて。

それだけ母の存在は大きい。

 

いい歳こいて何言ってんだって思われるかもしれないけど、「なんで私にはお母さんがいないんだろう」って毎日思っている。

お母さんと話したい。

1分でもいい、

 

会わせて欲しい。

 

 

 

昨日、雨の中をとぼとぼと歩きながら、母には苦労しかかけてないなぁ…と思った。

 

母がもし結婚しない人生を選択していたら、もっと楽しいものだったんじゃないか?とさえ思ってしまったりした。

 

産みの苦しみもあっただろう。

体の弱い私を育てるのも大変だったろう。

私は変わり者だから、心配もたくさんしただろう。

 

介護していた頃は、

嫌なこともいっぱい言ってしまったし、

 

母の幸せはどこにあったかな…

 

って、考えてしまっていた。

 

 

 

 

そんなことを考えてしまうこと自体が、母を悲しませることなのにね。

 

 

 

 

推しに出逢えて、笑うことが増えた。

SNSで声をかけてくれた人と繋がることができて、これからは私はこの新しいコンテンツで生きていくことができるのかも、、、って、凄く嬉しかった。

でも、やがてその人からは傷つくことを言われ、結果的には離れていった。

 

私の選んだ道、って、間違っていたのかな…。

 

 

 

多分きっと

1秒でも多く笑えている方が、母は空から見ていて安心するだろう。

 

 

私が悲しいことを妄想してさめざめ泣いていると、傍にいる守護霊が悲しそうな顔をする

 

と、「視える」人に言われた。

 

それからなるべく母を悲しませないようにしようと思って心を切り替えるつもりだったけど、

 

現実が、、、

 

ツラすぎて。。。

 

 

 

 

お母さん?

こういう時は、どうすればいいの?

 

私は孤独感を感じた時は、お母さんといっぱい話したり一緒に出かけることで、元気になっていたんだよ。

 

でも、

 

お母さんが

いないんだよ…。

 

 

 

私は一体いつになったら、

母を安心させてあげられるのかな。

 

しぬまで、心配させるのかな。。

 

なさけないな。

 

 

ごめんね。お母さん。

 

 

 

 

 

 

 

今日は妹とお墓に行った。

昨日ワクチン接種をしたので、今日を休みにしていたらしい。(命日だから、というわけではないらしい…)

 

雨予報だったけど、お墓に行った時は雨も弱まっていた。

f:id:yu_lily_3:20210909230231j:image

でもなんとなく、石に彫ってある文字から垂れる雨の線が、泣いてるように見えて悲しくなってしまった。

 

香炉には、煙があがる線香があった。

誰かが来た直後だったようだ。

 

妹と、「◯◯じゃね?」と、叔母(母の妹)が来たことを予想した。

 

でもそれを母の前で話すことで、また母を悲しますことになるね…と2人で笑ってしまった😅

 

 

叔母も、母とは昔から一緒によく出かけていたから、失ったショックは大きいと思う。

私だって本当なら叔母と仲良くしたかった。

母を失っても、叔母が〝母代わり〟だったらどんなに心強かったか。。

 

だけど私は母の看病をしている時に叔母から言われたことはもう一生許せないし、なんにも手伝ってくれなかったことも許せない。

なんであんなに大変だった時に、あんなに傷つくことが言えるんだろう…?いま思い出しても震えるぐらい怒りが蘇ってくる。

 

父や父方の親戚が味方だったことが、

唯一の救いだった。

 

 

だから私はこれからも叔母を許すことはできないし、関係もこのままだと思う。

 

お母さんには悪いと思ってるけどね。。

 

 

 

妹と一緒に、母のお墓にお線香をあげてから、ランチしに出かけた。

家で「おかんも連れてく?」と、遺影を持っていこうかと提案したが「こわっ💧」と言われて却下された。

遺影を持ち歩くのってそんなダメかね…?😅

 

以前、法事をやったところに行こうかとも思ったんだけどそれはやめて、「びっくりドンキー」か「しゃぶ葉」にしよう、と。

で、結局「しゃぶ葉」にした。

f:id:yu_lily_3:20210909231429j:image

高いから豚肉オンリーね。笑

 

でも、すき焼き味は久しぶりに食った!

やっぱ旨ぇなぁ!

ぽん酢もサイコゥ!

 

しゃぶしゃぶってあんまり独りで行く機会が無いから、食べたくても行けなかったのよねぇ。。

今回、妹と行けて良かった〜😊

 

 

野菜とかご飯とかデザートも食べ放題なので、わかめご飯とかも食べたし、ソフトクリームとかもおかわりしちゃった。大好きな白玉だんごもめっちゃ食った!

 

それで、妹とも久しぶりに色々話したかな。

しかしコイツも薄情だから、今度の父の誕生日に家を空けるんだってさ!ひど!!

 

だから誕生日祝いはどこに食事がいいかな〜って話し合いを。

美味しい蕎麦でも食べに行こうかな。

おとん、蕎麦好きだし。

 

 

食べ放題のほぼ時間いっぱいまで店にいて、それから出たら近くにコーヒーショップが。

「あすこ美味しいんだってよ」と妹が言うので、そこにも寄った。

f:id:yu_lily_3:20210909232019j:image

ブレンドマーケットというお店。

 

メニューを見たら、普通のコーヒーショップに比べて「これ何…?」って感じで少し戸惑ったけど、とりあえずお店に行って「エアロプレスミルク」をテイクアウトで発注した。私はマイルドでホット、妹はスタンダードでアイス。

 

しかしこだわりのコーヒーってめっちゃ淹れるのに時間かかるんだなぁ。。

めっっっちゃくちゃ待った。

でも、おじさん2人がいい味出してて、コム・デ・ギャルソンのボーダーTシャツ着てたおじさんも一見ガンコ親父っぽいのに優しくて、なんだかホッコリ☺️

コーヒー豆のオリジナルの袋も可愛かった。

女子ばかりがその店内に居たけど…

ありゃあ女子が好きそうな店だわ。。

 

お母さんもコーヒー好きだったもんなぁ。

一緒に来たかったな。

 

いや、傍にいてくれたかな。

 

 

 

母の祭壇に、

お盆以来の生花を。

f:id:yu_lily_3:20210909232543j:image

また可愛いお花作ってくれたなぁ😊

かすみ草も入れてくれた♪

 

 

なんかちょっと今日は家族で過ごす時間も多くて、

幸せでした。

 

 

 

明日からも

がんばるね。

 

お母さん、

近くにいてね。