『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

【銀シャリの産地直送漫才〜47都道府県巡り〜 [茨城公演]】

f:id:yu_lily_3:20190929223115j:image

 

今日は銀シャリが地元に来てくれる日♡

と、いうことでめちゃくちゃ楽しみにしてた。

 

しかしその前に国体ですよ。高校野球ですよ。

昨夜はチカラ尽きて居間で寝てたんだけど、起きてソッコーでバーチャル高校野球の中継かけた。

でも、もう既に星稜の奥川くんはマウンドをおりてた…😭

くぅぅ、観たかった。。

だけど、こんな好カードが見慣れた球場で…と思ったら、もんんんの凄く興奮した!

f:id:yu_lily_3:20190929223425j:image

結果、智弁和歌山が勝利。

甲子園でのリベンジを果たした形になるよね。

でも私としては、どっちが勝ちとかいうよりもみんなが笑顔で楽しそうに試合してる姿が良かった。3年生最後の試合ということもあるのか、両校とも3年生が全員出場したとかで…そういうのも、いいなぁ〜って。

 

第2試合の仙台育英vs宇部鴻城もそう。

楽しそうに試合してる姿におばちゃん萌えたわ。

そして、どちらの試合でも出ました、6-4-3のダブルプレー

中継観てて、実況の方がそう言ってくれるとちょっとニヤっとしちゃう、ナトコさんなのでした。(きもい)

 

第3試合の中京学院大中京vs八戸学院光星の試合をかけながら、出発。

友人と待ち合わせて、藝文センターに向かって、開場を待つまで、ずっとバーチャル高校野球観てました。どんだけ観たいねん。

でも中京vs八戸は、途中まで同点だったりして面白い試合だったな。結果、中京が勝ったようですけどね。

 

そして、銀シャリのライブですよ。

f:id:yu_lily_3:20190929224344j:image

f:id:yu_lily_3:20190929224332j:image

ラバガのライブで藝文センターに行った時、開場時間まで7階に上がれなかったので、もしかしたら今回もそうかなぁ…?と思いつつ友人と7階まで上がってみたら、全然問題無かった。ロビーのソファーで待ってる人、結構いた。

なので我々もしばらくそのソファーで待機。そうしているうちに、何となく整列開始。「並ばなくていいから、近い番号の方はこの辺に集まってくださーい」みたいなw

でもいつも[モノクロ]の呼び出しでは「1番から5番のかた〜」みたいな呼び出されかたが多いので、今回は1番ずつ丁寧に呼んでくれててなんかちょっと嬉しかった。

ま、そんな番号は早くなかったんだけどね。

チケよしの先行でわざわざ買ったのに、一般で買った方が番号早かった…っていうね。

だからチケよし嫌いだよ😑

 

とはいえ全体的にそんなお客さん多い方では無かったので笑、入ってみたらなんと最前が空いてたの。シモテの席だけど。

でもまさかあの番号で最前取れるなんて思わなかったよ。嬉しい😊

だから、鰻さんが舞台から降りてきてくれた時、むっちゃくちゃ傍にいてすっげドキドキした!やば!好き!!笑

 

開演前にアンケートを書かされたので、みんな必死に書く。

書き終わって気づいたけど、、、藝文センターって椅子のところに簡易机隠されてるんだった!!

使わないでしまった!バカだー。

アンケートの内容は

銀シャリに訊いてみたいこと」

「今まででイラっとしたこと」

「茨城のオススメスポット」

だったかな?

私は、銀シャリに訊いてみたいこと…は「アメトーークの〝このツッコミがすごい〟で橋本さんの名前も挙がってましたが、それについてどうお考えですか」みたいなことを書いたかなw

 

と、いうのも。

 

録画してた『アメトーーク』の「このツッコミがすごい」から、『ゴッドタン』の「お笑いを存分に語れるBAR」を観ていた影響があってさ。

佐久間Pが、『アメトーーク』の企画が面白かったというツイートと共に、『ゴッドタン』でも「お笑いを存分に語れるBAR」をたまたまこのタイミングでやる…と書いていて、なんてアガる企画なんだ!と思ってさぁー。

私は自分がツッコミの立場だと勝手に思っているため(痛い…)、ツッコミさんをよく観ていることも多く、とても興味深いなぁって思ってたの。それをしかも、ちゃんと面白い芸人さんたちが語り合ってる…っていうのがアガるじゃないか。面白い芸人さんたちが褒める、ということは、そのツッコミさんは本当に凄い!ということだから。

アメトーーク』で粗品くんが挙げてた、無名さんのツッコミお2人、とても気になっちゃった。

そしてやっぱり、私は改めて考えると銀シャリ橋本さんのツッコミがすげぇ好きなんだな〜と思って。(あと、中川家礼二さんも好き)

私、多分、余計なこと言い過ぎるツッコミが好きなの。笑

〝変化球じゃなくてストレート〟のツッコミを褒めてたりもしてて、確かに単純明快は分かりやすくてそれはそれで好きなのだけど、私はもう、余計なこと言い過ぎてて結果それはもうボケなんじゃないのかい…?みたいのが好きなようだw

そして、『ゴッドタン』でも皆さんがM-1のことやツッコミさんの事で語ってて。。。

私はここではM-1の話が興味深かったなー。

ちなみに私はM-1王者の中では特にチュートと銀シャリの漫才が好きなんだけど、でも、全員凄いと思ってるしやっぱりナマで観ると圧倒されるもんね。

そして、M-1をずっとリアタイしてきて、なんか〝揺れたな〟って思ったのはサンドが優勝した時だと思う。

今は、断然昔よりもお笑いにめちゃくちゃハマってしまって、知ってるコンビがM-1に出てくることが多くなっちゃったけど(なんならネタも知ってるパターンが増えた)、前は、初めて聞いたコンビがグングンきて笑い取ってるあの感じがたまらなく好きだったんだよなあ。知り過ぎるのも問題かもしれんなぁ。(なんなんだよ気持ち悪いな俺…)

ちなみに、塙さんが〝たくろう〟の名前を出してたのがめちゃくちゃ嬉しかった!私、たくろう大好きなので!!

 

 

…って、どういう余談??😅

 

 

そんなことはいいのよ。

アンケートの話だよ。

 

「イラっとしたこと」なんてさ、毎日イライラしてるくせにいざ書こうと思うとなんにも思いつかなくなるもんだから嫌になったよね😅

でももう、「会話を横取りしておいてオチが無くスンとなったこと」って書いてきたわ。…ウチの新人のことですわ。

 

「茨城のオススメ」なんてさ、お煎餅の話とPro Cafeの話だよね。

…って、これ全部シソンヌの影響じゃねーかw

私、多分、シソンヌがPro Cafe行って無かったら、自分ではきっと行ってないもの。あんなとこにあるカフェ、なかなか行かんぜー?(車生活だから)

だけど行ってみたおかげで、マスターの人の良さを知れたんだから有り難い。また行こう、って思えたし。

でも、自らオススメしたいスポットを見つけられないのもどうなの。。

 

だって…

今日は日曜だから「トロピカル」(喫茶店)やってないんだもの!勧めようが無ぇ!

 

 

とりあえずまぁ、そんなこんなで開演までの30分はアンケートに費やし。

 

あと、会場の中でグッズ売ってたので、それも購入!

ポストカードと鰻さんの絵のご当地ステッカー。

f:id:yu_lily_3:20190929235716j:image

私、サイン付き当たったー🥰

スタッフさんに、「1セットでいいですか…?」と言われ、「いいです。この1つかみに全てを賭けます!」と言って選んだのがコレだったのだ。

ゴッドハンド!

 

わーい。

(いや、100セットくらいはサイン入りだったらしい。でも、友人が購入したのにはサイン入ってなかったの…。なんか私がつらくなった…)

 

 

 

開演すると、何回か幕間に音楽が流れたのだけど、その音楽のチョイスが茨城に関係あるアーティストなのよ。

米米CLUBの『浪漫飛行』とか。

L⇔Rの『Knockin’ on your door』とか。

もうノッキン流れた時なんて泣きそうになったよ。

健ちゃん!!!!!

まじ、銀シャリありがとう。

(っての、鰻さんのツイートにリプすれば良かった…)

 

OPトークは、茨城のことを色々と。

ロケで何回か来たとか、橋本さんは電車の中から偕楽園を見て良く思ってくれたのに、鰻さんは何とも思わなかった…とかw

鰻さんが、「納豆のオブジェの中身は、柔らかい方がいい」って言ってた。確かに私もそう思うけど、柔らかかったら多分そこにいっぱいゴミとか詰められちゃうだろーなぁ。それが茨城w

あと、鰻さんが原チャで福島に行く途中に古河に寄ったらしいのだけど、何度も「古河市!」って連呼してたら「小菓子に聞こえんねん!」って橋本さんがツッコんでたのめっちゃ笑った。

鰻さんが橋本さんにお土産買ってった話とか聞いて、仲良いな〜…ってホンワカした😊

私は仲のいいコンビが好き!!!(聞いてない)

あと、竜神峡でバンジーもしたことがあるらしい。「怖がる動き=19の動き」っていう橋本さんのボケ、、、世代が違ったら全然分からないんだろーけどむちゃくちゃ面白かったなー!!それと、「途中までは自殺」っていうのも、なんか妙に納得しちゃったわw

 

10分の予定が、17分も喋ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったー。

ちなみに、県外からのお客さんも結構いた様子。(お2人からの客へのアンケートで知った)

 

そのあとは、漫才。

いつも寄席で観てるような漫才ネタの、色々集めたベスト盤的な感じだったかな。

何度も観てるネタなのに、なんであんなずっと面白いんだろーなぁ…。

まぁ、だから好きなんだけど。

 

次に、アンケートトークのコーナー。

 

…の、前に、鰻さんの乳首アート。

 

 

何だろう…ってドキドキしてたら、、、

 

 

 

 

レンコンでしたーw

 

もうひとつ迷ったのは、国体のキャラクターの〝いばラッキー〟だったそうで。でも、知らない人も多いかと思ってやめたんだって。ちょうど、〝いばラッキー〟の鼻の所と乳首がいい感じだった…というので、私はそれも見てみたかったけどねw

f:id:yu_lily_3:20190929233855j:image

いばラッキーがレンコンをもつ図。

茨城国体土浦市実行委員会のHPより拝借。

 

時期的に、これもアリだったよなぁー。

 

ちなみに、乳首アートのお姿で、銀シャリのお2人と客席とで写真を撮る…というくだりがあったのだけど、あとで鰻さんのツイッター見たら、ちょうど私たち写ってませんでしたー。残念😓

ま、そんなもんですよね…。

 

 

そして、今回は会場からのアンケートの提出率が良かったとか、内容も面白いのが多かったみたいで、私は全く採用されませんでしたとさー。

確かに面白いの多かったしなー。

 

トークの中で、鰻さんはクレーマーだという話もあり。。「すぐホールディングス系に言う」っていうの、すごく共感しちゃった。そんな私もクレーマーw

 

あと鰻さんが、「茨城の人は喫煙者多いですよね?」と偏った質問してたのも可笑しかったなー。

「ヤンキーが多いイメージだから」だって。理由を聞いたらちょっと納得w

 

 

アンケートコーナーのあとは、ご当地漫才。

茨城は何も無いから、ネタにすんの大変だったろうなぁ。。

「こうもん系」のネタが多かったけどね、どうしても。笑

 

そのあと、ゲームコーナー。(なんだそれw)

 

お客さんを舞台に上げて、そのお客さんが小銭をいくら持ってるか「落とした音」だけで当てる…とか。

その時舞台に上がった方々が、それぞれお1人で来てた姿を見て(1人は東京から、1人は高萩から)、私も今後のぼっち参戦に勇気が出ました。笑

まぁ小銭の話は…というと、全っ然当たらなかったんだけどねww

 

もう1つのゲームは、「犬の鳴き声が上手な人」を顔だけで銀シャリのお2人がお客さんの中から見つけて、どっちが選んだ方が上手だったか…を競うゲーム。

だけど、橋本さんが選んだ15歳の子が、何の部活をやってる(やってた)のか当てるゲームになっちゃったりして…w

バスケ部と予想したのに、テニス部という結果。笑

何なんだ、あのくだりは…。笑

そして結局、犬の鳴き声もその少年の勝ちでした。どっこいどっこいだったけどねw

 

そして最後にもう1本漫才やって、EDトークで締め。

100分ぐらいでしたかね。

90分の予定だったみたいだけどw

 

「この時間に終わると、夕飯食べて帰っても20時くらいでしょ?日曜のイベントが22時ぐらいの終わりだと、絶望せぇへん…?明日くるな!と思わへん?」と橋本さんが言っていて、確かになー。って思った。

 

ありがたいねぇ。

この設定。

 

都内や地方からの追っかけ組も、来やすいことでしょう…。

 

 

 

 

終演後、今度は椅子についてる簡易机を存分に使ってアンケート書き。

それを提出して藝文センターを去ったのでした。

 

本当に、最初から最後までずーーーっと面白かった。

泣くくらい笑った。

やっぱり大好き。

単独も行けば良かったなぁ。

 

友人も、「面白かった!」と喜んでた。

良かったぁ。

 

その後、クッチーナ・アチェロにて夕食。f:id:yu_lily_3:20190930000307j:image
f:id:yu_lily_3:20190930000312j:image
f:id:yu_lily_3:20190930000304j:image

夜カフェセット。

食前と食後にドリンクあり!

そして、常陸牛ハンバーグにした。

(さっきライブでも常陸牛が話題に出てたから)

デザートはガトーショコラ!

 

うまし!!

 

これで2000円!

ポイント使って1500円!素敵!

 

 

なんか今日は「予約のお客様のみです」…って入口に書かれてたんだけど、しばらくして、横のゾーンで婚活パーティー始まってさぁ!

びっくりしちゃった。

 

私もこんな、お笑いにばっかお金使ってないで、こーいうのに参加しなくちゃいけないよね…と、身につまされた。。

 

だけどずっと友人が、「〝笑う〟ことも大事。大丈夫。」って私を肯定し続けてくれるもんだから…

 

私あと、3回くらい飛行機乗って遠征するかも。(おい)

 

 

なんかくっちゃべってたら急に、あ!今日友人にシソンヌライブのDVD貸そうと思ってたのに持ってくるの忘れた!!

…と思ったので、私が車を出してたのもあり、そっから強制的に家まで連れてってDVD貸したw

以前3本貸してたので、残りの4本をね。

まぁ近いうちに[huit]も貸しますけどね。笑

 

だけどその友人は最近旦那とサッカー遠征とかしてるから、私の誘うライブもあまり行けなくなってきててね。まぁでも仕方ないよ、旦那の方が大事だもん。

でも、次は千鳥のライブビューイングを誘ってみました。たとえ一緒に行けなくても、私は1人でも行くけどね。笑

 

とはいえ、また一緒に笑いを共有できるといーなぁ。

 

 

ああ、今日は楽しかった!!!