『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

よしもとライブ in 常陸大宮

やった!また地元にシソンヌ来てくれる!

 

…って早朝に浮かれたあの日から早何日?

あっという間に今日が来たよ。

浮かれ過ぎて今日は無駄に1日休み取っちゃったもんね。笑

うっかりまた居間で寝てたけど、部屋でもう1回寝直しても全然間に合う時間に目覚めた。あぁ、地元でのライブってなんてラクなんでしょう!全部地元でのライブだったらいいのに!(いや無理〜)

 

 

寄席は久しぶり。約3ヶ月ぶりと思われる。

(いや…【三者三様】も寄席になるのかな…?)

 

 

地元で観る寄席なんて…いつぶり??

確か前回は水戸でナベプロの寄席を観たような。

2〜3年前かなぁ?

その時はまだハナコとか出てきてなかったもんね。。。

今だったら…。

くぅ。

 

水戸でのよしもとライブ、前回も行ったけどFUJIWARAしか印象にないや。。

(その時もヒーローショーのネタw)

 

…ん?

それは駿優会館だったけど、、、

 

文化センターでもよしもとライブ観たような??

その時はハリセンボンの印象しか…。

ちなみにそれは母と観に行った、かと。

 

何度か水戸でよしもとライブ観てんだなぁ。

でもどっちが最近でどれが前…とかもう全然分かんないや💧

 

とにかくまた水戸でのよしもとライブだったら家からも近くて嬉しかったんだけど、、、今回の会場は常陸大宮っす。

…ま、仕方あるまい。笑

 

家からホールまでのルートを検索したら、1時間弱ぐらいで着くと分かったので、帰宅ラッシュの渋滞を避けることを考えて15:30くらいに出発しようと決意。

都内に行く時も帰宅ラッシュを避ける為に早く行ったりするけど、今日は2号(マイカー)と一緒だからめちゃくちゃ心強かったなぁ!だって、2号の中で開場時間までやり過ごせるもんね♡

 

なんだかんだで15:40発になっちゃったけど、ホントに1時間弱で到着。

118号とかソッチの道路はとても苦手だから少し怖かったし、ナビ起動させてたけどそのナビが何故かめちゃくちゃごじゃっぺだったから、まじ不安だった。雨だったし。。

でも着いてみて、やっぱり普通に仕事してからでも間に合ったかもしんない、ってちょっと思った。確かに、家からホールまでは1時間弱だったけど、職場の方が大宮寄りだし、職場からホールに向かってれば30分くらいで着けたかもなぁ、なんて。

 

まぁでも、余裕を持って行けたことで、ホールの駐車場もめっちゃ空いてたし良かったんだけどね😉

 

とりあえず、ホール着いてから様子見で中へ。

 

f:id:yu_lily_3:20190609000248j:image

 

いっぱいポスター貼ってあった。笑

良かった、太田と間違ってなくて…。笑

(最初は太田のホールと勘違いしていた)

 

開場まで2時間くらいあったので、2号の中で少し寝たりゲームやったりして過ごしてたら、続々と入ってくる車!

開場30分前には、結構混んでたなぁ!

 

今日は、友人と一緒。

2月にTGKを一緒に観に行った友人。

(↑で書いた、FUJIWARAが出たよしもとライブも一緒に行ってるや)

でも友人は仕事後に向かってくると言っていて、LINEで「到着が18:40になりそう」と言っていたので、私はトイレに並びがてら先に会場内に向かうことにした。チケはあらかじめ渡しておいたしね✌️

 

結局は席で待ってたら友人着。

駐車場がむちゃくちゃ混んでて焦ってたようなんだけど、警備員さんが、駐車スペースじゃないトコでも「駐めていいよ」と案内してくれたらしく、結果的に凄く近い所に駐められた…と言ってた☺️

前説・開演にも間に合って良かったね!😁

 

チケよし先行で取った今日のチケ。

もうちょい前かと期待してたけど取れてみたらそうでもなくて…でも実際座ってみたらまぁまぁ前だったので良かった。

友人も「近い!」って言ってくれてたし☺️

 

 

 

今日も、ルミネみたいに前説がいました。

昔のよしもとライブには前説なんて居なかったような気がするなぁ。。

凄いね、前説も地方に連れてくるんだね。

住みます芸人とかでいいじゃん、とか思っちった。笑

オスペンギン、どこ住んでるか知らんけど。(県南の方だったら可哀想か…。笑)

 

今日の前説は〝放課後ハートビート〟というコンビ。

お初です。存在も初めて知りました。

 

f:id:yu_lily_3:20190609001103j:image

 

私、『うちガヤ』観ない派なので、この方々出てたらしいんだけど知らなかったの。

TERUのモノマネをするらしい。

なんかとにかく喧しかった印象。笑

どうしても『常陸大宮(ひたちおおみや)』と覚えられないらしく、、、まぁ、そこら辺の印象は良くなかったよね。笑

なんで『つね』って読むんだよ。。

ひたちのくに、だろ?

 

なんかちょっと前説長かったような気がするな〜。

ふと時計見たら平気で開演時間の19時を過ぎちゃってるのに、全然拍手の練習とかしないやん!…って思っちゃったり。笑

ヤダ、嫌いになる一方ね。笑

とにかく『HOWEVER』をモノマネでひたすら歌って去っていきましたとさ。拍手の練習は、他の前説さんがやるのとそんな変わらず。という感じ。

 

 

 

【本日の出演者】

ミキ/おかずクラブ/ゆにばーす/ガリットチュウ/シソンヌ/ラフレクランひょっこりはん/プラス・マイナス/とろサーモントータルテンボス

 

f:id:yu_lily_3:20190609002926j:image

 

 

トップバッターはミキ。

人気者をトップに持ってくるたぁ強気。(?)

それか…飛び出しで別スケジュール?

なんて。

 

やっぱり歓声も大きかったなー。

なんか、ミキが客へ手を振る時間がめちゃくちゃ長かった。

ネタフリではあるんだけど、もうちょい漫才聞きたかったからそんなに長々やんなくても良かったなぁ…とか思っちゃった。持ち時間の半分ぐらいやってなかった…?笑

 

漫才は干支のネタ。

子どもにもとてもウケるネタだったね。

 

でも私は、昴生さんの爪が汚い…ってくだりと、「龍(たつ)や!」「メンバー!」のくだりが好きだったけどね。笑

意外とブラック!笑

 

ミキの漫才は一度ナマで観てみたかったので嬉しかったです。

 

しかし…子どもの泣き声とか騒ぎ声にはヤラレたなぁ。。

溢れ出る地方感…。

だから昨日の【スラッシュパイル寄席】行きたかったんだよ…。オトナしか居ないところに行きたい。。

子どもは好きだけど、ネタには集中したい…😭

 

まぁ…子どものための地方公演でもあるのだから仕方ないのだけど。。

 

 

 

次はおかずクラブ

 

ネタはルミネで観たことあるやつだった。

オカリナが夏祭りに行きたいやつ。

まぁまぁ下ネタ放り込んでくるやつ。笑

私はあの、ゆいPの「番長」のくだりが好き。共感というやつね。笑

 

 

 

3番目は、ゆにばーす。

 

ゆにばーすも結構ルミネで観てるからなぁー。

確か、ルミネとかだとゆにばーすは出囃子が『Dr.スランプ』だったから…地方だとやはし出囃子は特にそれぞれ変えたりしないのだね…と気づいた。

そういや、ルミネやTGKのように、次の出演者がモニターに出たりとかが無いから、シソンヌみたいにネタオンリーのコント師は自己紹介もなくて大変だよね…と勝手に感じた。笑

 

ゆにばーすのネタは、以前にも何回か観た、はらちゃんがアイドルになりたい…からの〜ラジオパーソナリティーのネタだった。

「やれやれ。」の時に、はらちゃんが前髪かきあげるんだけど、そのあとに前髪直してる感じが可愛面白かった。笑

はらちゃんの〝いっこく堂〟が、客から結構「おぉ〜!」となってたくだりも面白かった。〝いっこく堂〟どうこう、では無く。笑

 

多分私…川瀬さんがツッコむ時の叩き方があんまし好きじゃないのかもしれない。笑

女子に対して少し遠慮がちの叩き方に見えるからかなぁ。。

うーん…。

 

銀シャリ橋本さんの叩き方が好き。(なんだそれ)

 

 

 

4番目は、ガリットチュウ。

 

当初の出演者の中に名前が入ってなかったので、最初に熊谷さんが出てきた瞬間の客のキョトン感…。笑

ネタ的にはまたルミネとそんな変わんなかったけど、でも地方ならではのスペシャル感はあったかもしんない。ルミネだったら、福島さんがダチョウやって熊谷さんがリポーター役やるやつのネタからの〜福島さんの予防接種のネタからの〜船越英一郎のモノマネで『少年サンデー』真っ二つ…で終わり!だけど、今日は福島さんが最初から船越英一郎だった。笑

で、『少年サンデー』真っ二つも勿論あったけど、熊谷さんのシャツの胸ポケット破り+ズボンビリビリ…という福島さんの怪力披露のコンボだったもんね。

あれ、迫力あるし地方でテッパンのやつなんだろうな。笑

ズボンの破れ方はかなりナイスでした👍

 

 

 

5番目がシソンヌ。

 

出たよ。やっぱりボクシングのネタだった。笑

ほーらねー。だ。

暗転時にセット(という程でもないけど)運ばれてきた時点で分かっちゃって、なんか笑っちゃったじゃないか。。

やっぱりかい!!みたいな。笑

 

TGKでも友人はボクシングのネタ観てるから、違うネタ観て欲しかったんだけどな〜、ぶっちゃけ。

友人連れて観に行く寄席は100%ボクシングのネタなんだよ。なんでか…笑。

まぁ地方営業向けっぽくも思うし仕方ないか!(何様なんだよ俺は…)

あらかじめ友人にも「多分またボクシングのネタだと思われるけど」って言っておいた上で今日来てもらったし。笑

 

てか、約3ヶ月前に観た寄席でもボクシングのネタだったしね。多っ!笑

 

しかし後で友人と話したのは、地方だとじろうさんのキャラの挙動不審さが3割増だね、と。笑

やー。あんなに挙動不審さ増すとは。。

顔も時々志村に見えたよ…。動きももうロボットダンスみたいだったとこあるしw

でも友人は「今日もじろうさんのキャラ可愛かった♡」…と言っていたからいいか。。

私はあの子は特段可愛いとは今日思わなかったんだが。笑

(他にいっぱい可愛いキャラいるからね。)

前回TGKで観た時とも、あとDVDでのボクシングのネタとも、全然違く観えた。…と友人は言っていたので、じゃあそれはそれで良かったかなぁ、って思いましたとさ。(友人へシソンヌライブのDVDを3本貸していたのだ。)

 

今日のユリ的ヒット賞は「真っ赤!🥊」でしょうねー。つか、これしかない!笑

その後の長谷川さんの「青もありますけど」というツッコミ?も含めて面白かった。

あ、ボクシンググローブの色のことね。

 

3ヶ月前に観た時には無くて残念だった、同じ手で何度も打っちゃうくだりとか距離感がバカなくだりとかが今日はガッツリめにあったし、長谷川さんのミットじゃない所を打っちゃったり…

「シュ」が機関車なみに多いのも、「ハイっ!」って言いながらグローブ🥊を両手で叩くやつで長谷川さんのを追い抜いてっちゃうのも…

やっぱ、なんだかんだで面白いんだよなぁ!

もちろん、バッグで顔を隠し過ぎて「出ちゃってます!」のくだりもね。

それと、長谷川さんがおっ◯い触っちゃった後の〝マ〟と…。(この〝マ〟本当に好き。)

 

ちなみに今日は、触っちゃったあとにすげぇ聞き取り易く「おっ◯い…」って長谷川さんが言ってたので、あぁそこも地方感なんだなぁ、と。状況説明がいつもより詳しかったよね。笑

まぁ、そんな違いも知れて嬉しかったのだけど。

 

 

 

またかい!

…って思いながらも、こんだけ笑えんだからすげぇや。

そりゃ単独onze回行くよね、って話。笑

 

とにかくまた地元でシソンヌを観られたというのはとても幸せでしたよありがとう。それはめちゃくちゃ噛み締めた。なんだかんだごちゃごちゃ言ってるけどずっと終わらないで欲しかった。

 

 

 

6番目はラフレクラン

ラフレクランも今日の出演者に名前入ってなかったので、やっぱりビックリしてしまった、けど、私は個人的にめっちゃ嬉しかった。初めてナマで観れたしね。

でも何か西村さんの声微妙だった気がする。。

ツカミは衣装の話とアナウンサーの話。

漫才は子どもの頃の話からの〜ヒーローのネタ。オトナのアンパンマンと、戦隊モノの話。きょんちゃんのキャラがいい感じでした。

 

 

 

7番目がひょっこりはん

なんか持ち時間長く感じたなー。他と変わんないんだろうけど、、、。

大体いつも同じひょっこりの仕方だから、それに対して自虐入れながらのネタだったかな。笑

床が滑っちゃってウマいことひょっこりできなかったりもしたしね。笑

とりあえず客を巻き込んでのネタだった。

客に「ナイスひょっこりー!」って言わせたりね。笑

客の中から1人ステージに上げて協力してもらったりしようとしたんだけど、子どもはなかなか恥ずかしがっちゃってステージに上がらないもんだから、女子高生がそれをやったり。でも、ひょっこりはんの格好をした少年もステージに上げててね。…だけどいざその子がステージに上がったら、もう、顔の緊張感がものすっごいの!笑

いやもう、それこそがむちゃくちゃ面白かった!

少年が吐くかもしれない!とね!

そんな顔してた!笑

 

 

 

8番目はプラス・マイナス。

ツカミはやっぱり兼光さんのモノマネだよね。ひとしきり岩橋さんが喋りまくったあとの、兼光さんの巧すぎるモノマネ。

漫才は大河ドラマのネタだったかな。岩橋さんが好きなシーンをやりたい…というやつ。

激しかったなぁ岩橋さん…。笑

 

 

 

9番目は、とろサーモン

やっぱりとろサーモンの漫才好きー。

ちょっとやっぱ地方用の感じはしたけど。

石焼き芋屋さんのネタだったしね。

今回の会場に対する田舎いじりとか、よしもとの不祥事類をちょぼちょぼネタに入れてきたりするところは…とろサーモンならでは…だよね。それはホント笑えたわー。

 

 

 

ラストはトータルテンボス

ジーコ紹介から、大村さんが藤田さんの内もも殴るやつとか、いつものもありーの。

そのやつ、プラマイの兼光さんがモノマネやっててYouTubeか何かで見てたから余計に可笑しかったな〜。笑

漫才は学生時代の頃のネタ…かな。修学旅行の夜とか、デートのネタとか。

藤田さんが下着ドロの役で、大村さんが天使と悪魔の役のネタの時、藤田さんがひとしきり大村さんに振り回されて、「市役所の人か!」ってツッコんでたのが、なかなかのユリ的ヒット賞でした。笑

あと、「コーヒー、ベージュにして。」もね。笑

 

 

 

 

 

全組のネタが終わるとまた放課後ハートビートが出てきて、抽選会が行われました。

今回出演した方々のサイン色紙をプレゼント…というもの。(コンビごとの色紙だった)

こーいうのって絶対私当たらないからね。あんま期待してませんでした。そして案の定当たらない、という。笑

やたら18列目が当たる…ってね。笑

 

そのくだりも何かすごく長く感じたけど…終わってみたら2時間経ってなかったからビックリした。

意外と全体的にあっという間だったんだなぁ。

 

終演後は、どうせ駐車場も混んでてすぐ出られないだろうから…と、ゆっくり帰ることにした。

まずはアンケートでも書いて…。

またあの忌まわしい簡易鉛筆ついてきたしね😓

アンケートとあの簡易鉛筆は返したかった。

 

ゆっくりしてるとだいぶ場内から人も減ったので、出ることに。

 

 

今日一応、一緒に行ってくれた友人に例の「しみ込みカレーせん」をあげたくて、それを買いに行ったついでに、シソンヌのお2人にも差し入れできたらなぁ…と思って買って持って行ってみたの。だって、ラジオであんなに美味しいって言ってくれてたし、今回せっかくウチの地元に来てくれるわけだから…有り難くて。。ウチの地元の煎餅、届けたくて。。

 

とは言え私は出待ちはしないので、スタッフさんに渡せればいいかな…と思っていたら、受付辺りに『花束・プレゼント受付』というところがあったので、その辺に居たスタッフさんに預けてきた。特にファンレターとか書いたわけでもないので、ちょっとだけメッセージ書いた付箋を付けて。笑

カレーせんプラス、レモン煎餅(ミニ)のオマケつきやで♡

 

私と同じように考えて、持って行ってたファンが他にもたくさん居るかもしれないから、もしかしたらカレーせんばっかりになっちゃってる可能性もあるし笑、荷物になっちゃってる可能性もあるし…。何より、ラジオでじろうさんが「差し入れする人は、どういうつもりで差し入れするんだろう?」と言っていたので、こういうのは迷惑かもしれないととても考えたのだけど、、、

うちの地元に来てくれるのが、また来年かもしれない…と考えたら、今、渡せそうなチャンスあるなら渡したくなっちゃって。(要はエゴの押し付け)

 

 

んー。

でもやっちまったかなー…。

邪魔だったかなー…。

 

お2人の手に渡っていたらいいけど…そして、召し上がってくれてればいいけど…

渡ってなかったら渡ってなかったで、誰か食べててくれ…捨てられてだけいませんように、、、。

(捨てられるぐらいなら自分で食べたい)

 

 

…と、ごちゃごちゃ思うくらいなら渡すなよ、という話でもあるのですが。笑

 

 

 

友人とは会場でバイバイ。

貸してたDVDが返ってきたんだが、貸した中では[six]が一番面白かったようだ。よし、また違うやつも次回貸すぞ!(半ば無理矢理。笑)

てか、貸したお礼にまたお菓子いっぱい貰っちゃったよ💦いつも申し訳ない…。お菓子センスあるから大好きだよ。。

 

 

 

会場の外にはまだまだ人がたくさん居て、車も混んでたけど、思ったよりは早く帰れたかな。

 

雨だったし慣れない道だったから運転ちょっと怖かったけど、夜だからそこまで車も多くなくて助かった。

途中、冒険して那珂町方面から帰ってみたら、割とすぐ知ってる道に出て良かったわ。

 

家の近くに着いたの22時前だったので、今日は食料品の買い出しは行くつもりなかったけど…やっぱ行っちゃうことにした。

急に現実に戻っちゃって嫌だったなー。(なら寄るなよ…)

 

それに、明日は早出…。

すげぇ嫌だ…。

 

 

でも、いっぱい笑えたし頑張る。

 

 

 

また是非ウチの地元に来てね!