『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

幕張イオン公演 初体験

連休3日目。

あぁもう3日目かよ…楽しいことってなんでこんなに過ぎてくの早いの。。涙

 

最終日の今日は、よしもと幕張イオンモール劇場へ行くことに。

京葉線沿いに宿泊していながらにして、シソンヌの公演が千葉であるっつーのに、行かないという選択肢はない、というわけです。(怖)

友人をコレに誘ったら好感触な返答も来て、一緒に観てくれることになったもんで、いっつも独りで劇場に行ってる私からしたら、こんな幸せなことはありませんよ。友人と一緒に寄席を観れる日が来るなんて。。

 

とりあえずホテルからランドへのシャトルバスに乗らないと舞浜駅まで行けないので、10時発のに照準を合わせて準備。

いやー、今朝も今朝で朝食会場の混み具合ハンパなかったわぁ…😵

友人が朝食の列に並んでくれてる間に私はキャリーバッグを発送手続き。したらスタッフのお姉さんが、うちの県を読み間違えてたもんで少しムッとしてしまって笑、最後にきちんと教えてあげてきました。(嫌なオバハン!)

色んな場所から人が集まってくるホテルなのですから、47都道府県の名前ぐらいは覚えとこうね♡←まじ嫌な奴

 

友人と合流して、またバイキング朝食を戦いながらget。

昨日時間が無くてあんまり満腹食えなかったからその反動で、テーブルに乗り切れないほどめちゃくちゃ取ってきてしまったら、、、なんだか食い切れない空気、、、。

どうしても無理で、ゆで卵だけ残してきてしまったよ…本当にごめんなさい😭

でもどれもめっちゃ美味しかった!満足!

朝食無料なんて最高だね!

 

部屋にコーヒー持って帰って、飲み飲み準備してたらもう出発時間…!早っ!

 

2泊本当にお世話になりました。

また是非お願いします。

 

なるべく早くシャトルバスの列に並んだので、何とかギリギリ座る事ができた。

座って到着待ってたら…眠くて仕方なかったぁ〜。

遊びすぎや!!

 

ランドのシャトルバス停車場から舞浜駅までは結構歩くので、乗ろうと思ってた時間の京葉線には乗れず…ちと焦る。

駅に着いた時は各駅のやつに乗れそうだったのでひとまずそれに乗って、途中で快速に乗り換えて、よーーーやく海浜幕張駅へ。

でもここからがまた遠いんだよね…😅

もう、バスとかよく分からんから、タクっちゃったよまた。私の我儘でタクったので奢り。友人には〝劇場一緒に行ってもらう〟っていうアタマもあったからなぁ…💧

タクシー1000円くらい使ってようやく到着。

あぁ、やっぱりきっとここへは独りで来ることはないね、と改めて思ってしまった…。ほんと、遠すぎ。

 

友人が初日に、「果琳の福袋買ったから、イオン行ったら奢るよ!」と言ってくれていたので、まずは果琳へ。初日のバスの中では、みかんジュースにするつもりだったものの、現場行ったらやっぱりイチゴミルク飲みたくなっちゃって…。高めのイチゴミルク奢ってもらったのでした。

ちなみに友人は、MAX高いメロンジュース。1000円もするところ、福袋のその券で飲めるんだもん凄いよねぇ。。

 

で、とにかく劇場までの位置関係が未知なので、ジュース飲み飲み劇場散策。

果琳からは遠かったけれど、意外とすぐ着いちゃった。

てか、イオン内で劇場案内の放送とかされるんだねぇ…。何だか笑っちゃったじゃないかよ。笑

どうしてもイオン内歩ってると、地元のイオンに居る感覚になっちゃって、不思議だったー。

そういや、正月にチョコプラが地元のイオンに来てたらしく、そんな情報まっっったく私は知らなくて、その友人から聞く…という事があったんだが…何で地元に来てくれたのに観れなかったんだろう。泣

そういう細かい情報も欲しいよなぁぁ!

なんで遠いルミネばっか通ってんだよ俺!(自業自得)

 

劇場着いちゃったけどまだ開場時間前だったので近くのベンチでやり過ごしてたら、あら、うちらが観る1回目は完売だったのね…!さすが祝日。

ここでも新宿なみに呼び込み居るんだなぁー。

グッズ売り場とか、そりゃルミネよりは狭くてギュッとしてたけど、でも案外充実してるな、と思ってしまった。何なら友人がお土産買いそうになってたよ。買わなかったけど。笑

 

開場時、イチゴミルク持って入ったら、モギリのスタッフさんに物凄くぶっきらぼうに「ゴミは〝絶対に〟お持ち帰りくださーーい」とか強調して言われてなんか嫌な気分になっちゃった。いや最初からゴミ放置する気無いし、、、そんな言い方するぐらいなら、飲食自由にすんなや…。

こわいんだから、もう。。。

 

今回のこの幕張のチケットgetに勤しんでた時は、友人の為にも最前を狙ってたんだけど、どーーしてもgetできなかったもんで、少し後ろの席。

だけど、それでも充分近くって、友人が「近!」って言って喜んでくれてたのが嬉しかった。

 

ルミネとおんなじように、前説の前にモニターにCMが流れてて、それすらも新鮮に感じてウケてた友人が愛おしかったよ。

 

ちなみに、今回の前説は〝アズーロ24〟でした。

f:id:yu_lily_3:20190116111944j:image

 

残念ながら存じませんでしたが…柔道をやっていた、という事で、相方さんを2回ほど投げていたよ。笑

大変だねぇ、相方さんも…。

 

てか、前に幕張のレポとか見てて思ってたけど、やっぱり幕張はこーいうハッピ着させられるんだねぇ。。

 

 

 

【今日の出演者(1回目)】

[ネタ]囲碁将棋/シソンヌ/和牛/ライス/タケト/2丁拳銃ザ・パンチ

 

f:id:yu_lily_3:20190116112242j:image

 

前説後の暗転が思ったより暗くて、こんなに暗くなるんだね〜、なんて友人と話しつつ。ルミネは暗転しても結構明るいからねぇ…。

 

それとお子ちゃまの客も多かったなぁ〜。だいぶ、グズる声がチラホラと。。

でも、イオンはファミリー層に愛されてるもんね。そりゃあルミネよりも更に子ども多いわ。うん。

 

今日のメンツだと、もしかしたらシソンヌは1番目かもしれないな、、、と思っていたけど、トップバッターは囲碁将さんでした。でも確かに、ルミネとかでも最初からコント…ってなかなか無いもんね。トップは漫才(とか漫談)、っていう風になってんのかなぁー?

 

囲碁将さんをナマで観るのは…多分初めてかな。テレビでは何度か漫才観てるけど。

ネタは、囲碁将棋を知ってるかどうか、今日の客が知ってる率がアンパンマンのどのキャラと同じくらいか…というツカミから、心理テストのネタ、あと、根建さんのセリフを文田さんがマネしてく…ネタ。心理テストの時、本当にその結果なのかどうかは分からんけど、『サルを選んだ方は友達を大切にする』って結果だったのに、私も友人もウマを選んでしまったことにより、〝友達より仕事を大切にしてしまう〟という結果に…笑。文田さんの言うように、〝隣に居る方は、本当に友達ですか…?〟って話だよね。笑

友人と観に来てる時に限って、そんな結果が出てしまうとは。。笑

 

シソンヌは2番目。てか、2番目とか割と多いよね。

幕張でも出囃子おんなじなんだ…!何か、めちゃくちゃ何回も聞いてる出囃子なのに、違う場所で聞いただけですっごく興奮しちゃったじゃん。(怖)

出囃子だけでテンション上がるって…まじパブロフの犬!笑

 

明転したら、、、ボクシングのやつだったから、セット見ただけで笑っちゃったじゃんよ。笑

先日の日記に「そろそろボクシングのネタが観たくなってきました」って書いてたもんだから…。笑

ヤダ!通じ合ってる!(痛)

 

ルミネの時とまた衣装とかバッグとか違くて。思い違いとかだろうけど今日のやつ可愛かったなぁー。ピンクのスニーカーも。(これはいつも履いてた…?あれ?[six]でも履いてたやつか…?)

 

開演前に、隣で友人が、ホテルで見せてた『スケーベ・ジョブズ』のネタをやらないのか、と何度も聞いてきていたけど…絶対やるわけないじゃんねあんなの。笑

祝日の、お子ちゃまも沢山観に来てるあんな寄席でまずチョイスしないだろーし、ネタも長いし。でも、〝絶対〟とは言いたくなくって(正直言えば私だって観たいし笑)、「99.999...%はやらないよ、でも、やって欲しい」って答えていましたが…でも、そろそろ観たかったネタ観られたし満足です私は。ちなみにその友人にはだいぶ前にYouTubeのシソンヌチャンネルの【ボクシングジムに通いたいけど】をたまたま見せてたんだけど、今回のナマのネタを観た友人は、「アレと全っ然違うね!違うネタかと思った!じろうさんも本当に違う人みたい!本当に女性みたい!面白かった!」と少しコーフン気味に。

もう私はとっても嬉しかったす♡ あぁ、シソンヌさん…友人の心もガッチリ掴んでるといいんですけどねぇ。。

 

今まで、私の影響でお笑いとか音楽とか好きになってきた友人だから(矢野まきちゃんしかり)、きっと、シソンヌにもハマってくれるって私信じてる。

 

ちょっと久しぶりに観たボクシングのネタは、「(ボクシング)やってたんですか?!」・「何ですかスリーフォーって!」のセリフたちに思い切り笑わせてもらいました。笑

いやスリーフォーって自分が言ってんじゃんかよ…笑

今回は、「スリー!フォー!」って丁寧に聞こえやすく言ってるような感じがした。

 

スパーリング?で、じろうさんが長谷川さんの攻撃を巧くよけた時、客席から「おお〜!」って声が上がってたのも何だか面白かった。笑

隣で友人も「おぉ〜!」って言ってたし。笑

 

それに、構え方の指導の所もいっつも面白いよなぁ…。

もう、大好き。

 

ただ、オチの10カウントはいっつも観てて気まずいんですけどね。あれ、3カウントぐらいに省略してくれればいいのに…。笑

 

 

次が和牛。

周りの若い子たちが、出囃子で色めき立ってて何だか微笑ましかったなぁ。

ネタはドライブデートの長いバージョン。

鼻毛が出てるくだりが結構好きでした。笑

あと、水田くんがずーっとポテト食ってるくだりも。笑

川西くんはいつも良い表情するよなぁー!

本当に和牛は人気だね。

 

和牛もシソンヌも、今日は一段と「間」が良かったよなぁー♡

あの「間」に笑っちゃう。

 

 

次はライス。

カフェ?のクレーマーのネタでした。知ってるネタだったけど、もうライスはあの犯人を暴くミステリーのネタばっか印象的だったから、初めてナマで観るネタで嬉しかった。田所さんの怯えた顔も良かった笑。

コントなのに客席のお子ちゃまの声に反応しちゃうあたりも面白かったす。笑

 

で、次がタケトさん。

若いイメージだったけど、高橋由伸と同級生だったんだ!色々すご!

舞台にモニター出てきてたので、キム兄とおんなじようなネタなのかなぁー?って思ってたけど、タケトさんはipad漫談だし笑、テーマもあったし、思ってたんとはちょっと違ったかな。おかしな事にツッコむスタイルは、似てたけども。笑

しかしデッカいフェスに、エハラマサヒロさんの代わりに出さされるタケトさん…何なのよしもとw

つか、フェス側もフェス側だよ。出番表見たら、別に芸人出さなくてもいいとこじゃね??

ほんとに芸人さんって大変な仕事だなぁー。

 

そして次が2丁拳銃

漫才でくると思ってたから、コントでビックリしちゃったし嬉しかった!水泳大会にカッパ出ちゃってる…ってネタ。

しかし相変わらずの小堀さんの『友達のお母さんに似てる』感…笑。そこばっか気になっちゃうんだよなぁ〜。(いい加減慣れろや)

そういえばこの時かな、地震があったんだよ。最初縦揺れして、しばーらく横揺れが続いてたから、あ、こりゃまた中断か?昨日に引き続き中断か?とか思ったんだが…何とか止まらず済みました。良かった。。

でも地元は震度4だったみたいで。怖いよなぁ。

ヤだよもう地震は…。

 

トリは、ザ・パンチ

アップダウンの代わりだった様子。アップダウンも久しぶりに観たかったなー。いざ、出ないとなると残念だね…。

てか、パンチって解散してると思っちゃってた!ごめんなさい💦

ひさーーしぶりに観たけど、普通にネタ面白かったし、別にあんな自分たちを卑下する事ないのになぁ、、、。でも、卑下するツカミのネタがあんなにウケるのだから仕方ないのか。笑

 

公演は1時間程度で終了。

ルミネは土日祝日のチケ高いけど、幕張は安かったし、サクっと短時間で観終わるのはいいね。

いいよなぁ、地元の人は…。近くでいつもネタ観れるなんてさ。。ほんと羨ましい。

 

幕張イオンは広すぎて、散策するにも疲れそうだったのと、歩ってるとめちゃくちゃ買い物欲出てきちゃいそうだったので、すぐ帰ることにした。

 

帰りは多少時間に余裕があったので、イオンからバスにしたら…なんと100円で駅まで帰れたよ。。

何だよタクシーの10分の1かよ…。

 

しかし帰りはあっという間だったなー。

気づいたら東京駅にいて、バス乗って地元帰ってたよ。。

 

空港近くのスーパーやらドラッグストア寄って、今度出産する友人のお祝いのオマケやラッピングなどを買い、帰宅。

 

早く帰れて良かった!

めちゃくちゃ遊んできた人とは思えない早さ。

父にも「早くね?」って言われたくらい。笑

 

 

でもいいの、明日仕事なんだもーーん。

 

だけど、明日仕事したら、またルミネ♡

 

 

 

こら病気だわな。。。