『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

矢野まき【ありがとうのうた】

※ライブのネタバレあります。

 

ランドに後ろ髪を引かれながらも、今回の旅のメインはまきちゃんのライブですから、代官山へ移動です。意外と、舞浜から代官山への移動って大変ね…。なぜ友人は、まきちゃんのライブ行くことにした際TDR行きも提案したんだろう?と疑問に思うほどに、乗り換え面倒だった。笑

 

しかも代官山なんてオシャレ街、初めてですよ私。

そういったアコースティック系のライブハウスで行われるような色んなライブに心惹かれては、誰も一緒に行ってくれる人が居なくって諦めてて…(やっぱ自由席とか緊張するので)、でも今回、友人と行けて本当に良かった。だから初めてな街でも何とか大丈夫でした。独りで行くのはやっぱ指定席がいいなぁ。

 

まきちゃんのライブは…本当に久しぶり。

どんぐらいぶり?

多分…『本音とは愛よ』リリース後のライブ以降行ってなかったから…10年ぶりとか?!

やーーー、まじで、久しぶり。

iphoneではよく聴いてたものの、ナマ唄は、もう。。。

 

だからちょっと緊張した。

 

 

 

代官山着いてから、少し腹ごしらえしたくって、ライブ会場の〝晴れたら空に豆まいて〟の入ってるビル?のB1にあった代官山地下グルメ街で、たらこパスタ食べた。

f:id:yu_lily_3:20190116091251j:image

ターレモン味。

 

太麺でモチっとしつつ、レモン味のサッパリ感が良かった。飲み物は黒酢ザクロ、だったかな。合わせて1000円。量に対して高!…でもオシャレ街だし仕方あるめぇ。。

ただ、この時の量としては腹には丁度良かった。(どないや)

 

友人が食べてた、大葉と梅も美味しそうだったな。美酢ドリンク飲んでたし。

女子が好きそうだね、あの辺は…。

 

しかし2日間夢の国で過ごしてた我々からすると、あの場所の店員さんたちの若干のアンニュイ感は面食らってしまった…。笑

それもオシャレ街ならでは、ですかね。笑

 

 

 

さて。

チケット予約返信メールによると、開場10分前から整列を始める、的な事が書いてあったので、20分前に会場へ。

続々と人が集まってきて、だけど、結局は整列されなくって笑、開場時間になって整理番号呼ばれだした感じ。

 

f:id:yu_lily_3:20190116102629j:image

 

 

 

チケット予約開始の日、0時丁度にメール送ったけど割と後ろめの整理番号だったので、どうかな〜と思ったけど案外観易い席に座れたし良かったです。

 

ドリンクチケットは、おはじき。

オシャレ〜。

 

入場したら、グッズが並ばってて、Tシャツとか色々あって…惹かれだす我ら。

ドリンク引き換えに行ったりトイレ行ったりしながらグッズ散策して、結果、私はポストカードだけ購入することに。Tシャツはワンサイズだというので…ブーデーの私からしたら、ぴちぴちになるのが一番恐怖なのでやめときました。。でも、缶バッジは最後まで悩んだ〜。夢の国行って散財してなかったら買ってたかも。笑

 

それと、『悲喜こもごも』のCDを買ったらここでサインを貰えるということで…。「終演後で良ければ、ご本人がサイン書きますよ」とスタッフさんが言うので、それを聞いてテンションMAXで購入!

いやー、1/7にルミネ行った時、渋谷のタワレコまで行って買おうかと思ったりしてたんだけど…結局足を伸ばせてなくて…だけどココだったんだね買う所は!

タワレコ限定発売だったんだけど、地元のタワレコはだいぶ前に無くなってしまったし、通販で買うのもなぁ…最近SpotifyばかりでCD聴く機会もグッと減ってるしなぁ…とか何とかかんとか思ってるうちに買うタイミングを逃していて。でもここで手に入れられて本当に良かった♡

 

ちなみに友人は、グッズは全部getしてました🤗

さすが、愛に溢れてる。

元々は私が先にまきちゃんの『大きな翼』を好きになって友人に薦めたんだけど、気づいたら友人が「好き」を追い越していってて笑、友人1人でいつの間にかライブに行ってた…ということがあって。そんなまきちゃんへの愛は色褪せてなかったね♡

 

ドリンクはサングリアにしたので、ちびちび味わいながら開演を待ちました。

もーーー、ドキドキですよ。

 

 

 

以下ネタバレ。

 

大阪公演も同じメニューか判らないけど、ネタバレ嫌な人は注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【セットリスト】

1.大人と子供

2.のろいのように

3.君のいない朝

4.夜曲

5.太陽

6.君の為に出来る事

7.五月雨

8.いつか僕が還る場所

9.いっぽんみち(川村結花さんの曲カヴァー)

10.地上の光

11.一歩

12.オアシス

13.おいで

en1.ひさしぶりだね。(川村結花さんの曲カヴァー)

en2.タイムカプセルの丘

 

 

 

 

久しぶりに観るまきちゃんは変わってなくて、可愛くて、デコルテ綺麗で、美人さんと可愛いさんが混ざった本当に魅力的な人で、もう、出てきた瞬間は出で立ちだけでテンションが。。

 

それに加えて、あの大好きな声。

もう泣かずにいられますか、という話。

 

正直言うと、こんだけライブ行ってないし、『悲喜こもごも』も手に入れてなかったし、今日は知らない曲ばっかりなんだろうなぁ、でも、まきちゃんの唄声・雰囲気が好きなのだからそれでいいや、、、とか思ってたのね。でも、1曲目から知ってるし耳馴染みもある曲だったもんで…それにプラス、歌詞がもう心にじんわじわ染み込んできて、1曲目と2曲目聴いただけでめっちゃ泣いてたよ。。涙止められなかった。。

まきちゃんの声って、なんであんなに心にスーッと染み込んでくるんだろう?乾燥しまくりだった私の心をめちゃくちゃ潤してくれた。

 

私、ライブ中にセットリストを暗記するのをずっと〝特技〟と言い続けてきてるんだけども、おかげさまで今回も暗記することができました。『悲喜こもごも』からの曲は、タイトルまだ知らなかったため歌詞の一部とかで暗記するしかなかったからちょっと大変だったけど。

でも、知ってる曲たくさんだったから助かった。笑

 

今回のセットリストも、もう、神セトリだな…と。

私てきには、『五月雨』と『地上の光』が本当に嬉しかった。想い出いっぱいなのこの曲たち。

 

『いつか僕が還る場所』の時、具合悪くなったお客さんがいて、最後の方で演奏ストップ。

あのお客さん、大丈夫だったようで本当に良かった。周りの方々の連携とかも凄かったなぁー。私からはちょっと離れていたのでただただ見てるしか出来なかったけど…。(謝)

 

アンコールとかで、もう1回『いつか僕が還る場所』演ってくれるかなぁー?とかちょっと期待しちゃってたけど…これはさすがにありませんでした😅

ま、本当に最後の方で止めたからね。。仕方ないか。。(つかこんな我儘なこと考えてごめんなさい…)

 

今回はモトキさんのギター以外に川村結花さんがピアノサポートで入っていて、結花さんのカヴァーも2曲ほどあったんだけど、、、これがまた良い曲で最高だったぁ!涙

正直言うと結花さんのことはあまり知らなかったのだけど、教えてくれてありがとうまきちゃん!と。

出逢えて良かった2曲です。これも本当に泣いたぁ…。

 

終盤に『オアシス』で盛り上がるのは以前のライブと変わってなくって、これがとても嬉しかった。懐かしい気持ちがぐわぁ〜って出てきたよ。

あぁ、またバンドver.でもライブ観たいなぁ♡

まきちゃんの声はアコースティックでとても映えるけど、でも、バンドのあの感じも好きなんだよなぁ♡

 

もっとコンパクトなライブかと思っていたけれど、蓋を開けてみたらガッツリなワンマンライブで、最高に嬉しかったです。アンコール2曲目の『タイムカプセルの丘』まで、心ずっと鷲掴みされてました。

あぁ、行って良かった。

 

今回、20周年記念yearのライブ、ということで、自分はいつからファンなんだろう…?と考えてみたけど、『大きな翼』からだから…案外長く観てきてるんだなぁ、と。だけど、間に10年も観てないからそうでもないのか(^^;)

でも、あの時まきちゃんの曲に出逢えてて本当に良かったなぁと改めて実感しました。

 

まきちゃん、ありがとう。

 

昔、地元のライブハウスにもライブしに来てくれて、一緒に写真撮ってもらったのも最高の想い出です。また、、、いつか、、、地元に来てくれたら嬉しいなぁ。

 

終演後、グッズ売り場にいるまきちゃんの所にCD持ってって、サイン貰いました。名前も書いてもらっちゃった♡

あぁ、この感覚も久しぶりだったぁ♡

『窓』のインストアイベント以来…??

 

握手してもらいながら、ライブの想いをニヤニヤしながら伝えてまきちゃんの顔をジッと見たら、もう本当に可愛くて…あぁぁ〜もう、もう、、、幸せだったぁ。。

 

ちなみに友人は、CDにもTシャツにもサイン貰ってたよ。いいなぁ。

そんでもってグッズTシャツ、まきちゃんめちゃくちゃ似合ってたなぁー。あぁ可愛い。(どんだけ言うん)

 

友人と一緒に、大コーフンしながら代官山をあとにしたのでした。

 

あ、もう晴れ豆さんに居る時点で、ランド発の最終のシャトルバスには間に合わない事に気づいたので、完全に諦めました。笑

だもんで、ホテルの最寄り駅まで帰って、そこからタクシー。

だけど、うちらのタクシーがホテルに着いたのと同時に、シャトルバスも着いてやんの。おかげでめちゃくちゃ混んじゃって、併設のコンビニも信じられないほどの行列💦

またここでもTDLなみに並ぶとは思わなかったよ。。

 

なんとかかんとか軽食買って、ホテルの部屋に戻ったけど…

 

でも今日は本当に幸せなひと時だったなぁ、と。

噛み締めたさ。

 

 

ライブ行って、本当に良かった。

 

何回も言うけど、まきちゃん、ありがとう。

また絶対ライブ行きます!!

 

CDもいっぱい聴くぞ〜!(^^)