『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

SPITZ JAMBOREE TOUR “MIKKE” in 武蔵野の森 総合スポーツプラザ

f:id:yu_lily_3:20191209000545j:image
f:id:yu_lily_3:20191209000550j:image

 

今年はもう、スピッツのライブは行けないかと思ってた。ロッキンで地元には来てくれたけど、もう私には一緒にフェス行けるような仲間も居ないし、そもそも自分もフェス行けるような体力も無い。

そう、オバハンなのです。

ツアーをやってくれない限り、今年は観れないかと。。

毎年、どうにか1回はライブを観てきたけど、それが今年は途絶えてしまうんじゃないかと、本当に不安でした。

 

それが急展開で、アルバム『見っけ』のリリースから、ツアーまで始まって。

チケもうまいこと取れて、観に行けることになったんだから…有り難い限りです。

 

正直、SNSでファンの方に触れて、ちょっと怖かったので、、、ヒイてしまった部分もあるのですが(苦笑)、決してメンバーさんには関係の無いことなので、ライブには行かせてもらうっす。。

ただ、今まで結構ライブ会場でファンの方々に優しくしてもらってきたもんだから、「みんな優しい!大好き!」と思ってたのに、少しライブ行くのが怖くなったのは事実。(思い返せば、優しくはしてもらっても、お友達…までにはなってもらえてないもんな。壁はあるんだな。笑)

あんまり深入りし過ぎないようにしようと思いました。。

私みたいな中途半端なもんがハマってはいけない沼なのかもしれない…😅

 

なんかすみません、先輩がた。。。

 

 

とりあえず今回はゴースカでも無いので、ベルゲンに入っていない友人とライブに行くことが出来るし心強い。

そしてその友人が、MIKKEツアーの詳細を知った時

「武蔵野と、横浜と、宇都宮に行きたい」

と、3ヶ所も希望してきて、それがうまいこと全部チケ取れたもんだから素晴らしい。

私は、なんだかんだでチケ運に恵まれてんだと思う。

 

そして今日が、我々にとってツアー初日の武蔵野。

 

正直言って場所はよく知らず笑、帰りもちゃんと帰れるのか不安もあり。。

 

でも私は明後日は月命日で休むもんだから、明日まで休むわけにはいかないの。今年、三連休取り過ぎだから😅

何がなんでも、帰って明日は仕事をしなくてはいけません。

 

 

行きは、節約のため高速バスで。

 

友人がスーパー寝坊して当初より1時間遅い出発となった。雨は降ってるし寒いし、私はまた不機嫌にw

せっかくバスに間に合ったのに、友人がトイレに行ったせいで1本遅いバスになってまた20分のロス。じゃあもう私もトイレ行くわ…つって席はずしたら、バス停戻った頃に結構な行列。なのに、そこへ友人が先に並んでおかないという事態。

だもんで、私、説教するw

 

はい、今回もゴタゴタですw

友人が友人じゃなかったら、喧嘩別れしてるだろうなぁ…。

この友人は本当に心が広い。

だから20年も友達やってられるのか。

感謝しないとな。。

 

何とか10:40のバスに乗って東京へ。

土曜の東京駅はまた激混み!!

 

でもお腹空いたので、東京駅のラーメンストリートの「つじ田」に行って、味噌ラーメン食べた。

 

f:id:yu_lily_3:20191209005259j:image

f:id:yu_lily_3:20191209005243j:image

いつも混んでて、1人だと断念しちゃうんだけど、友人と一緒だから行列に並んだ。

前にオバチャン集団が並んでたんだけど、やっぱり距離感がバカで、店員さんに注意されてた。券売機も操作がよく分かってなくてモタついてたし、、、オバチャンに当たる率高いなぁ、俺。。。

 

味噌ラーメン食って満足してから、いざ移動!

新宿から京王線に乗って飛田給駅へ。

つか、何て読むのかすら知らなかった。

「とびたきゅう」だって。

「ひだきゅう」だと思ってたよ。。

 

もう行かない駅だろうなぁ…。

 

駅から10分弱歩くと、本日の会場の「武蔵野の森 総合スポーツプラザ」の隣に「味の素スタジアム」があった。

サッカー場

よく分からないけど、、、

FC東京のホームグラウンドなのかな?

 

うちの地元のサッカー場と比べてしまった。。

ケーズデンキスタジアムと比べちゃ駄目だね…💧

全っ然!違ったわ。。

めっちゃくちゃデカかった!!!

 

 

スポーツプラザに着いてすぐ、グッズ売り場へ。

何だか結果的にすげぇ遠回りさせられてたんだけど、並び時間0分でグッズ購入することができたよ!てか、グッズ売り場で『見っけ』のアルバム曲を流してたんだけど、私はてっきりリハの音だと思って「わぁ!聞こえる♡」とか馬鹿みたいなこと言っちゃっててすげぇ恥ずかしかったw

めちゃくちゃ馬鹿w

 

隣で友人がデカいポーチを購入してるのを見て、私も欲しくなっちゃったけど、、、やめた。

最初から決めてた通り、ビッグTと、ブランケットと、ミノムシさんぬいぐるみにした。ま、それでも1万は超えたけどね😅

だけど、ブランケットまじ可愛かったなぁー!

f:id:yu_lily_3:20191209213818j:image

暖かいし、触り心地もまじ最高。

これはいい買い物をした。

重宝しますわ。

 

そして、Tシャツは今度の横浜公演で着ようと思います。今日はベルゲンTで参戦だよん。

f:id:yu_lily_3:20191209214139j:image

右の方のやつ。

これ、すんげぇ着やすいんだ。

夏もめちゃくちゃ普段着にしてた。

 

 

ちなみにガチャガチャはめっちゃ並んでたのと、500円玉を全然用意して無かったため、今回はやめた。

横浜公演で並ぶことにします。

5回は回すぞ!!

 

 

 

グッズ買い終わってから、「ツアートラック無いかな?」と会場周辺を一回り。

でも、全っ然無かった。地下駐なのかもしれない。。

これは、宇都宮公演で探すことにしよう。。

 

それにしても、会場がデカ過ぎて、一回りしたらもうヘトヘト…。

なんなら、ヤフオクドーム1周した時より全然疲れた。。。

 

どっかで小腹を満たしながら休みたくて、ロイホに向かうもスピッツファンと思われる人でパンパン。ケンタは食いたい気分じゃない。

 

だから、ローソンでデザート2種買って、カフェオレ買って会場周辺のベンチみたいなとこで座って食った。

友人がそれを奢ってくれた。

ゴチになります!!!

 

1時間弱そこにいたらすっかり体も冷えて…

 

開場時間の16:30も過ぎたので、中に入った。

入場指定されてたんだけど、我々はBゲート。

f:id:yu_lily_3:20191209214738j:image

 

これは、席は真ん中の方かしら…

 

なーんて、想像しながら、座席指定をしてもらう。

デジタルチケットをかざすと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4階・Nブロック…

 

 

 

 

え、、

えぬ、、、???

 

 

 

もうね、一番後ろブロックww

 

後ろから数えた方が早いw

 

 

 

だけど私はチビとして、ヘタにアリーナの後ろの方になっちゃうよりは、斜めってる席が良かったし、Nブロックはステージ正面だったから、それは有り難かった。

ご本人さんたちがあんまり見えないだけで、見晴らしは良かったの。

だからいいや。

 

じゃ、少し感想を。

 

絶対にネタバレします。

ので、読まないでね。

知らないよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト

1.見っけ

2.はぐれ狼

3.エスカルゴ

4.けもの道

5.小さな生き物

6.遥か

7.快速

8.放浪カモメはどこまでも

9.ミーコとギター

10.ラジオデイズ

11.優しいあの子

12.ヒビスクス

13.僕のギター

14.まがった僕のしっぽ

15.青い車

16.YM71D

17.ロビンソン

18.ありがとさん

19.楓

20.渚

21.8823

22.俺のすべて

23.春の歌

enc1.醒めない

enc2.桃

enc3.ヤマブキ

 

 

 

今回も何とかセトリの暗記はできました。

私の特技はセトリの暗記なんで。(これは昔から)

でも、おじさん達あんなに曲演るんですもの…後半ちょっと混乱したのは事実w

最高だったけどね!

26曲も演るなんて、全然おじさんじゃ無い!!!

パワフル!!

 

とりあえず、メンバーさんの顔は全く自分の目では見えず。

あすこにマサムネいるな〜、リーダー動いてるな〜…くらい。

 

いやもう『8823』からの『俺のすべて』…リーダーの動き(ジャンプ)に我々はヤラレてしまった。。

か、か、かっこいい…(//∇//)

 

モニターに関しては、なんか、ひとつひとつがすげぇ分割されてて観づらかったなぁと思う。表情をもっとみたいのに、その分割部分が邪魔してさぁ。。

あぁいうセットにしなくて良かったのに…。

でも私、モニターにメンバー4人が映るのがむちゃくちゃ好きなの。ユニコーンの時も思ったけど、あの演出最高に好き。

だからモニターに4人が映った時は、夢中で観てた。

 

もちろん今回は『見っけ』からの選曲が多いけれど、私は既に『エスカルゴ』でテンション振り切って、『けもの道』でのリーダーに撃たれ、そして歌詞にやられ、『小さな生き物』での歌詞にトドメをさされて号泣でした。

泣くの早!!

 

 

『放浪カモメはどこまでも』も良かったなー。

元々好きな曲だけど、、、

ツイッターのトレンドにもなってた「衝撃を受けたスピッツの歌詞」ってやつを私が挙げるとしたら、この曲の

 

〝見ろ あの夕焼けを 美しい…

上昇し続けることはできなくても  またやり直せるさ〟

 

だと思うのね。

やり直せることを、〝夕焼け〟に例えます??

 

こーれーは。

 

ガーンとなった。

最高です、この曲も。

 

 

 

あとね、個人的にはやっぱり『ラジオデイズ』からの『優しいあの子』ですよ。。

『ラジオデイズ』はさ、いつも『ばばあの罠』を聴いてて、共感できる歌詞がいっぱいあるの。

 

〝ノイズをかき分けて  鼓膜に届かせて

同じこと思ってる  仲間を見つけたよ

何も知らないのに  全てが分かるんだ

決まりで与えられた  マニュアルなら捨てて

また電源を入れるんだ

君がいたから僕は続いてるんだ〟

 

 

『ばばあの罠』がどんなにユルい番組でも笑、私はチカラを貰ってる番組なの。

だから歌詞が刺さるの。

そこに、次の曲『優しいあの子』だよ?!

リクエストに応えてくれて『ばばあの罠』で曲を流してもらったあの日のことがめちゃくちゃ蘇ってきた!!!!!

 

…泣くよ、これは。。

(泣きすぎ)

 

 

そんでさー。

『僕のギター』では、私がスピッツファン再開した【さざなみツアー】を思い出して泣いて。

 

『ありがとさん』では、母を想って号泣。

この歌詞も本当にやばい。

 

〝君と過ごした日々は  やや短いかもしれないが

どんな美しい宝より  貴いといえる〟

 

〝こんなに早くサヨナラ  まだ寒いけど

ホロリ涙には含まれていないもの

せめて声にして  投げるよ  ありがとさん〟

 

 

あぁもう!

 

あぁ!もう!!!

 

 

お母さん!!!

 

 

これは何回聴いても泣けるんだ。

マサムネの歌声が、心にジワっとくるんだまた…。

くぅぅ😭

 

『渚』を聴くと、みっちゃんを思い出すし。

『8823』はさ、また泣くし。笑

だって、

 

〝君を不幸に(自由に)できるのは 宇宙でただ一人だけ〟

 

〝クズと呼ばれても笑う〟

 

だよ??

 

私を自由にも不幸にもするのは、まぎれもない、自分自身なんだよ!!!

…と、思わされるし、何と言われようが自分は自分でいようと思えるんだよ。

クズだとでも何とでも言え!

と。

私は私の思う通りに生きるよ。それが私の道になるから。

そう思って元気が出る。

 

『俺のすべて』では、めっちゃハジケてさぁ。

少しジャンプしてヒザ痛くなったりねw(おばさん…w)

 

 

 

 

んでもって!!!

 

本編ラストの『春の歌』でしょうよ!!!!!

 

 

もうさ、冬だから演らないと思ってたの。

演るなんて、誰が想像したでしょう??

 

私、これ、サプライズだと思ってる、

勝手にww

 

 

私にしたら、『ラジオデイズ』からの『優しいあの子』…でも充分だったの。

でも『春の歌』もだよ?!

 

『ばばあの罠』での私のスピッツリクエストのコンプリートやんっっっ!!!😭😭😭

 

 

元々最初は『春の歌』を番組にリクエストしてさ、でも、じろうさんに犬のスピッツ(と、チャウチャウとシャー・ペイ)呼ばれちゃって結局曲は流してもらえなくて。でもあの時、やたらじろうさんが「犬呼んじゃった、ってくだらない…!!」ってツボっちゃっててさぁ。笑

それだけでも面白かったし私は満足だったけど、その後の『優しいあの子』のリクエストに応えてもらってね。流してもらってね。

そんで、スピッツが『見っけ』をリリースした時には音尾さんが犬のスピッツと一緒にスポット撮ってて。それがまた『ばばあの罠』でのアレコレを思い出させてくれたというのに、、、まさかライブでまで『ばばあの罠』を感じることができようとは!!!

 

 

これは。

 

完全に、私得のセトリ。

 

 

ヤラレましたね。

えぇ。

 

ヤラレました。

 

 

あっぱれ。

 

あっぱれ以外の何ものでもない。

 

 

 

 

 

大満足でした。

 

大好きなバンドのライブ行って、大好きな人たちを感じることができるなんて。

こんな幸せなことがあっていいのかな。

 

本当に、行って良かった。

本当に、幸せ。

 

 

スピッツありがとう。

 

色々あったけど、ファンはこれからも続けさせて頂きますね。末長く、よろしくお願いします🥺

 

 

 

 

 

 

 

終演後、友人と浸りながら帰る。

 

規制退場でも、我々は一番最後でしたw

でもそんなんどーでも良かった。

幸せだったから。

 

とにかく人が多すぎて下が見えなくて大変だったので、友人にピッタリくっついて帰ったよ。

 

でも意外と飛田給駅から各駅の京王線に乗ったら、全然余裕だった。

特急も1本早いので帰ってこれたし。

 

なんか、並んだのってラーメン屋だけだったかもしれない。

色んなことがスムーズにいった1日でした。

 

 

 

 

次は横浜公演!!!

 

泊まりだから帰りも焦らなくていいし、

めちゃくちゃ楽しみだなー♡

 

 

あぁ

やっぱりスピッツが好きだーーーーー!!!