『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

SPITZ JAMBOREE TOUR “MIKKE” in 横浜アリーナ

f:id:yu_lily_3:20191219070932j:image

 

見っけツアーは2回目の参戦。

でも実は、ここを最初に当てました。ベルゲンで。

友人からは土曜日を希望されてたんだけど、とにかく数撃ちゃ当たると思って、第◯希望まで入れてたら、まさかの、日曜日が当選するという。。

まぁでもソッコー帰れば日帰りも可能かもしれないし、ということで友人に報告すると、もうその時点で会社の先輩に相談してくれて、明日、有休を取れることになった、と。

だから今回はゆっくりと泊まり。

私は昨日の午後から2.5連休ですし。幸せな限り。

 

今回は空港コースで。

11時発のバスを友人が予約してくれてたので、10時くらいにウチに来てもらえる予定が、友人が9時過ぎに家を出たら30分くらいでウチに着いてしまって…w

まぁでもおかげさまでスムーズに空港には着いて、バス停にも1番に並ぶことができましたよ♡

私は今日は泊まりでキャリーバッグを持っていたし、それをバスのトランクに預けたくない私としたら、やっぱりヤンキー席が取りたかったの。そして無事、1番後ろの席を取って、しばらくは2人でツムツムやりまくりながら話してたんだけど笑…そのうち爆睡、気づけば東京駅でした。

 

今日はここから新横浜まで行かねばならぬ。。

新幹線ならすぐなんだけど、そんなん乗ったら散財が過ぎるので京浜東北線とかを使っての移動。

 

だけど、「せっかく東京駅に居るんだから」というわけで、先日じろうさんがSNSに載せてた〝ほんのり屋〟に行くことにした。出た、ファン心理w

f:id:yu_lily_3:20191221030854j:image

何度も何度もあすこ通ってるけど、行ったの初めてだわ。つか、改札外とかにもおにぎり屋さんがあって、、、どこが美味しいとか知らないからさ、買おうとも思わなかったのよね、東京ラーメンストリートばかり行ってたしw

てか、私が1人でどっかに座っておにぎりむさぼり食ってたらすげぇ気持ち悪くない?(俯瞰で見てそう思う。笑)

だからおにぎり購入しようという気がハナから無かった。

でもじろうさんが開店待ちまでするぐらいだから、そんな旨いおにぎりなら食うしか無ぇ!と思って。

やっぱり店外まで並んでましたよ。すご。

私は、イクラと明太子、それに唐揚げをget!

友人は、牡蠣と鳥ゴボウ&唐揚げ。

持ち帰りなので2人のソレを私のキャリーバッグに入れて、新横浜へ向かったのでした。

 

新横浜のホテルに着いたのは13時半ぐらいだったかなぁ?チェックインが15時なので、とりあえずホテルに荷物預け。

以前カープの選手たちも宿泊してて、いろめき立ってたカープ女子に何人か遭遇した、、、そのホテルです。笑

新横浜行ったらほぼここに宿泊してる。

 

 

 

ホテルに併設されてるコンビニに寄ってチラッと買い物して、もう、直ぐに横浜アリーナに向かった。

今日は、グッズのガチャガチャに並びたかったからね!!

前回の武蔵野で、欲しいグッズは買い終わったけどガチャには並んで無かったので、今回はそっちに照準を合わせることにしたのだ!【30/50】の時もそうしたような気がする。

グッズの販売開始時間が13時半らしかったので、販売開始マもないし、丁度良いかなぁと。

 

 

でも。

 

 

 

横アリ行ったら、列、もンンンのすげぇの💦

びっくりした。最後尾まで、どんだけ遠くまで行かせんだよ…!って思った。

 

だから、並んでる間は2人して腹ごしらえ。

さっき買ったほんのり屋のおにぎりをば。

f:id:yu_lily_3:20191221040133j:image

いやもうイクラの弾力凄くてさぁ、、、

めっちゃ美味かった。なんなの、この輝き!

これはちなみに明太子おにぎりを食ってる途中で、こぼれたイクラを載せたコラボバージョン。

まぁー美味かった!

おにぎりなんて自分じゃあまり握らないし、母が握ってくれた醤油おにぎりが大大大好きだったけど、もう食えないし…だからなんか、旨いおにぎりを久々に食った気がした。

友人もあっという間にたいらげてたよ。

そして、おにぎり食べ終わった後は唐揚げ。

デカいの3個入ってたんだけど、、、

f:id:yu_lily_3:20191221040440j:image

生姜が効いてて、母の揚げてくれた唐揚げの味とめっちゃ似てた!!

まさかここでおふくろの味を感じられるとは。。

これは…じろうさんに感謝だなぁー🙏

何だかじろうさんのおかげで母の面影を見ることが多いような気がするよ、、、まぁ、だからファンになったというところも大いにあるのだけど。笑

 

2人して夢中でおにぎりと唐揚げを食ってたら、案外列が進むの早くて、あっという間に横アリの正面まで来た。多分、30〜40分ぐらいしか並んでないんじゃないかな?丁度いい感じだった。

私は、ガチャは2500円分の5回実施。(1回500円)

f:id:yu_lily_3:20191221213557j:image

こんなんでましたけど〜。

 

オオカミ1個だけ被ったので、全て違うものを出した友人が交換してくれました。ミツバチと。

嬉しかった〜🥰

ありがとうね!!

めちゃくちゃ可愛いピンズ。センス最高や!

早速バッグにつけました。

てか、我々にはまだ宇都宮というチャンスがあるから〜…と思ってたら、ガチャガチャはアリーナ公演だけの実施のようで、、、😅

私たち、これが最初で最後のガチャでした。苦笑

くそぅ。知ってたらもっと回してたのに…!!(ちゃんと調べてから行けや)

 

 

 

ホテルに戻ってもまだチェックイン時間になってなかったので、ライブ直前に腹ごしらえするつもりの食材をコンビニで買ってたら、友人がいつの間にかフロントに行ってた。ちょい早だったけどチェックインさせてくれるようで、友人の元へ向かうと、友人の独断で部屋をグレードアップしてた!!

今回のホテルは、友人が職場の福利厚生?を使って安く予約できてて、しかも日曜の宿泊なもんだから私は3000円しか負担してないの。

多分、、、友人はプラス1500円くらいしてくれたんじゃないかな?

16平米が、40平米になった。

 

広!!!

 

f:id:yu_lily_3:20191221214343j:image
f:id:yu_lily_3:20191221214322j:image
f:id:yu_lily_3:20191221214319j:image
f:id:yu_lily_3:20191221214338j:image
f:id:yu_lily_3:20191221214328j:image
f:id:yu_lily_3:20191221214333j:image

 

スイートルームかよ!

ってぐらい、豪華でした。

トイレも2つあった。風呂も広い!

テレビが回転する!

 

窓からシモジモの者を見下ろすあの感じも、、、

苦しゅうないわ♡

 

以前は東京ドームホテルにもサプライズで泊まらせてくれたし、この友人はホント男前。(女だけど)

私、この友人が男だったら完全にオチてるわ。

なんなんだあの自然でスマートなやり方。。

かっこよすぎ!!!

 

ありがとう!

大好き!

 

 

 

 

開場時間までその豪華な部屋でゆっくり。

サブスクでスピッツを聴きながら。

 

友人はまたコンビニまでおりてアイスとチューハイ2本も買ってきてたw

本当に酒が好きな奴だ。。。

 

 

武蔵野で買った今回のツアーTシャツに着替えて、いざ横アリへ出発。開場から開演まで1時間半なので、開場時間めっちゃ過ぎてから行った。余裕って有り難い。。

 

入口で、ベルゲンの会員証を渡すと、、、

 

 

 

出てきました。

座席指定の紙が。

 

 

 

 

ん?

 

に、西スタンド??

 

どこ??? 

 

 

 

もうさー。

当日、入場するまで席が分からないのは本当にドキドキなんだけど、シミュレーションできないのはちょっと不満なのよ。笑

 

で結局はね、、

 

1番後ろでした。

後ろも後ろ。千鳥ノブさんの言う、大うしろ。

 

あんな1番後ろあるかね?

ってぐらい、うしろw

 

 

 

でもいいんです。

〝アリーナ席の1番後ろ〟では無かったから。

見晴らしは最高なの。

誰かの頭に邪魔されて見えないということは一切無いので。

ただ、自分の目ではメンバーさんの顔が全く見えない、というだけ。笑

私から見えるのは、メンバーさんの〝存在〟〝動き〟…これぐらい。笑

 

マサムネ曰く、「後ろの方の席の人は、来年絶対いいことあるからね。」とのこと。

これが嬉しい。から、いいの。

めちゃくちゃメンバーさんが後ろの人たちに向かって手を振ってくれるし、私も、1番後ろなのをいいことにめっちゃ振るしね。

 

来年の宇都宮ライブの席が「良い」というミラクルを起こしてくれたらいいな、、、✨

 

もしくはシソンヌライブ[neuf]のチケが当選するか。[モノクロ]に行けまくるか。(もはやスピッツ関係なくなっちゃったw)

 

なんでもいい、来年が「良い」なら♡

 

 

それでは、今回も少し感想を。

ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト

1.見っけ

2.はぐれ狼

3.エスカルゴ

4.けもの道

5.小さな生き物

6.遥か

7.快速

8.放浪カモメはどこまでも

9.点と点

10.ラジオデイズ

11.優しいあの子

12.ヒビスクス

13.プール

14.まがった僕のしっぽ

15.青い車

16.YM71D

17.ロビンソン

18.ありがとさん

19.楓

20.渚

21.8823

22.俺のすべて

23.春の歌

enc1.醒めない

enc2.群青

enc3.ヤマブキ

 

 

開演の時の、あの〝IPPONグランプリ〟みたいな照明、テンション上がる。(なんだそれw)

『見っけ』のイントロが流れ出すと、もう全身がゾワゾワゾワ〜!ってなって、最高の悦。

 

エスカルゴ』では、イントロのテツヤのあのキュイーーーーーン!ってギターが好き。語彙力w

とにかくここでの最初の盛り上がりいいよ。この曲、毎回(毎ツアー)演って欲しいくらいだし。

 

『けもの道』〜『小さな生き物』では、また泣き。

『快速』の時のあの緑の走ってる風の照明、、、私はコレが好きなんだなぁ〜!って1人心の中でめっちゃ興奮してた。かっこいい。あれ。

 

『放浪カモメ...』の歌詞には今回もヤラレて、軽いジャンプでのヒザ負傷は相変わらず。デブだからw

9曲目は今回は『ミーコとギター』じゃ無かった!

『点と点』だった!違う曲が聴けて嬉しいぃぃ☺️そしてカッコいい!!それを言えば、13曲目も『僕のギター』じゃなくて『プール』だったし。セトリを少し変えてくれるのもスピッツのライブの魅力。土台は変えなくても中がチラッと変わる、あの感じとてもいい。ゾワっとする。

 

『ラジオデイズ』〜『優しいあの子』では、もちろん今回も『ばばあの罠』を思い出しちゃってニマニマ🥰

このくだりホント幸せ。

私得。

それと『ラジオデイズ』の終盤の頃の崎ちゃんのドラムが、私はとっても好き!!!

 

『まがった僕のしっぽ』の後のMCでは、マサムネが「まさかこの歳になって『まがった僕のしっぽ』というタイトルの曲を演っているとは、想像もしなかった…」的なことを話していた印象。

MCであと印象的だったのは、客に対して「今日はみんなの眼差しが可愛い」と言ったマサムネ。

なんだよ〝可愛い〟って!!

ジュンジュワ〜!だろ!!(おいw)

めっちゃあの言い方にエロスを感じた。

あーもう。好き。

 

それに最後の方にマサムネが「今日来てくれた、誰が欠けてもこの雰囲気にはならなかった」ってことを言ってくれるんだけど、その時に言ってた

 

「自分なんか居ても居なくても…なんて思うこともあるかもしれないけど、、、居なきゃダメだからね?」

 

 

これは。

泣くよ。

本当に嬉しい言葉だった。

生きよう。と。思った。

いや生きるんだけど。

明日からも、歩けそうな。

そんなチカラを貰ったよ。この言葉に。

 

『ありがとさん』〜『楓』も、今日もめちゃくちゃ泣けたしなぁー!

母への感謝・面影・あの声を胸に、歩いて行こうと思ったよ。

支えられてるなぁ。。

 

『8823』〜『俺のすべて』は、もうテンションMAX!!今日もリーダーめっちゃ跳んでたなぁ〜。あの跳びかた、すげぇ可愛いんだよ💕

ここでもめちゃくちゃ手を振ってしまったw

それと、テツヤの「横浜ーーー!!!」にはもうテンション振り切った。みっちゃんに似過ぎててここでもジュンジュワ〜。だわね。(きもいなw)

 

あ、『YM71D』も、聴いてると何となくセクシーさを感じるよ。なんかオトナな感じ。好き。

 

本編ラストの曲は、他の会場では『春の歌』じゃ無い所もあったみたいだから、今日はもしかしたら違うかもしれないな〜…と思ってたんだけど、今日も『春の歌』でめちゃくちゃ嬉しかった!これ、宇都宮(4月)でも聴けるといいんだけど。。

やっぱり、私得セトリ。

 

今回はアンコールでメンバー紹介だった。

昨日クージーは誕生日だったようだ。おめでたい。

武蔵野ではマサムネが紫ビッグT着てたけど、今回はテツヤとリーダーが。我々はこれで参戦してたのでとても嬉しかった☺️

 

アンコール2曲目は、毎回変えてくれてるようで凄いと思う。今回は『群青』だったのだけど、MVでアンガールズが踊ってるダンス、一緒にやりたいのにあんまり覚えて無いんだよねw

残念w

 

次に観る時は何だろうな!?

これも楽しみ!!!

 

もう、1回セトリを暗記してるので、今回はめちゃくちゃスムーズに覚えられましたよ。脳の活性化です。笑

 

52歳のオジサンたちも、今回もまた26曲を終えて去っていきました。パワフルで本当にカッコいい。いつまでも続いて欲しいバンドです。こんな雰囲気のバンドは無いよね。カッコいいしほんわかしてるし、エロいし。

唯一無二。

 

今回もありがとうございました。

私はスピッツが大好きです。

 

ライトなファンでもいいじゃない。

胸張っていくよ。

 

 

 

横アリは規制退場も無く、あっという間に客がハケていきました。とさ。

 

我々は泊まりなので急ぐこともなく、開演前に調べていた鉄板焼き屋の店へ向かった。

 

そしたら、何故かやってなくて…😢

 

 

2人で「どうしよう💧」って途方に暮れてたら、遠くの方からお姉さんが「お店探してますか〜?!」って向かってきたw

でも、お魚を推してる居酒屋らしくて、魚より肉派の我々はちょっとヒク。

お姉さんも負けじと「何か譲れないものとかありますか?」・「揚げ物とかもありますよ」なんて言ってくれる。ま、揚げ物は重くて「要らねぇ〜」っつっちゃったんだけどw

個室でしっぽりゆっくり呑みたい、という希望を言うと、個室は無いとのこと。でもその居酒屋が入ってるビルの他の階の居酒屋は、全室個室だと。。

そっちに行こうか揺れてると、「でもそっちだと割引にならないです!」とお姉さんが。

負けたよ…

と思って、「じゃあお姉さんの熱意に免じてそこに行かせてもらいますよ」と言い、フードは全品15%オフということにしてもらって店へ向かった。でも実際行ってみると、エレベーターは全然来ないわ、上がっていったら店員さん出てこないわ、席はめちゃくちゃザワザワした中間の席に通されるわ、、、これはもうクレーマーの血が疼く感じw

いやいや、この席じゃなくても、窓側に落ち着けるソファー席あいてるやんけ!…と思って、店内のお姉さんに「あっちの席はダメなんですか?」と訊くと、「そうですね、、、一応4人がけなんで…」と。

ふぅ〜ん、だったら店変えようか…

という雰囲気を出したら、そっちの席OKになったw

…言ってみるもんですw

てかね、最後までそのソファー席には客誰も来なかったし、ほーらねーーー!って思ったよ。

日曜の夜なんだからいいじゃんね。(金・土曜の夜だったらもうちょっと我儘はガマンするよ)

で、別に我々はこの店で絶対呑みたいというわけでもない、という武器があったので、そりゃその武器は使うよねw

 

だけど、、、

王様でごめん。笑

私なんかを客引きするからこうなるんだよ?笑

 

 

 

でも呑みはとっても楽しかったです!

まずはお通しが美味しかった。

私はとびっこが載ってれば何でもいいのだw

f:id:yu_lily_3:20191221225139j:image
f:id:yu_lily_3:20191221225136j:image

さつま揚げにイカ、豚トロ、長芋なんかを食いつつ呑み。

3〜4杯呑んだかな?主にサワー系。

友人はもちっとイッてた気がする。

それでも全く変わらない。強い。

私はワインいくのやめたのにw

 

忘年会は2時間程度。

この店、有線のチャンネルの所為かな…90年代の懐かしい曲がいっぱい流れてて、途中からはもう友人とイントロクイズ状態w

めちゃくちゃ楽しかった。

クイズ好きのじろうさんに納得。判るとめっちゃ気持ちいい。アハ体験最高。

私は…〝イントロクイズ〟が好きなんだなと気づいたw

B'zに今井美樹オザケンに光GEMJIまでw

これは、この居酒屋で最高な所だったと思うよw

 

居酒屋もラストオーダーということで、おいとま。

結局、最初に我々が通された席の所には誰も客が居なくって、椅子も全部テーブルの上に上げられてて、掃除始まってるみたいな感じだった。

ほーらねー。

我々が居たら掃除も出来なかったでしょ?

だから最初からソファー席に通してくれれば良かったんだよ。(エラそうで嫌いだわコイツ💧)

 

居酒屋からエレベーターに乗ると、他の階で呑んでたと思われるスピッチさんたちに遭遇。

この方々は優しかったです。

やっぱり、怖いファンは一部…の方々なのかな?😅

 

 

深夜になりかけてる新横浜の駅前の道を、夜風を浴びながら気持ちいい感じで歩いて、ホテルへ。

 

私がだいぶ酔ってるようだったからか、友人が私に風呂を先に譲ってくれ、サブスク聴きながら風呂に入った。その間に友人は、買っておいたチューハイを2本とも平らげてたようだ。ホントすげぇ。ザル。

 

私はというと、風呂から出てからはコンビニで買った煎餅とチョコをつまんで…

たら、睡魔が襲ってきて。

 

ベッド入って、泥のように眠るのでした。

 

 

 

 

このまましねたら

めちゃくちゃ幸せだろうね。。。🥰