『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

TGK in よみうりホール

東京グランド花月、略してTGK…というのかは分かりませぬが、行ってきました。(なんかちっと卵かけご飯みたいだな)

 

つか、TGKにシソンヌが出るのを知ったと同時に、ルミネにも出る…って知って、もうどんなスケジュール?と。鬼だねまじで。。。

でもよくよく調べたら、今日ルミネに出てたハリセンボンやらパンクブーブーは、 今日うちの地元(しかも県北地域)に週末よしもとで来ていた…。移動距離可哀想すぎる。。

ま、営業は儲かるのでしょうけど。うふふ。

 

TGK、昨日と今日に公演があって、シソンヌが観たいから今日にしたのはもう間違いないんだけど笑、午前と午後どっち観に行こうかなぁ…と悩んだ結果、トットが観たいので午前を選びました。和牛は何回かルミネで観れてるからね。今回はトット優先。とゆことで。

 

それと今日は、友人も一緒に行ってくれることが楽しみの1つでもあった。

 

午前の部を観に行くということは、やっぱし早起きなわけで。いつも仕事に行くのとおんなじように起きて、まずは友人との待ち合わせ場所へ。そして、スムーズに地元の駅から特急乗って出かけた。

しかし雪が心配でねぇ。。

折りたたみ傘も忘れちゃったし、友人と心配が止まらず。途中、電車の車窓から見えるのがめちゃくちゃ雪景色だったもんだから…。

 

f:id:yu_lily_3:20190211211155j:image

 

でもま、雪が酷かったのは県南あたりで、都内に入ったら全然だったし結局傘も必要なかったから良かった。やっぱ私晴れ女なんだって。(いや決して晴れてはいないのだが)

 

やー。関東はちょっと雪降っちゃうとダメね。

今回は大丈夫だったけど、情けないわ。

 

 

 

 

 

東京駅着いたらもう有楽町は隣の駅だし、今回の会場のよみうりホールもすぐ着いて、しかも開場時間前だったけど既に開場してて助かりました。寒かったしね。

 

f:id:yu_lily_3:20190211211834j:image

 

ロビーで〝写メ会〟と称して、座長さん?の着ぐるみと写真撮れるスペースあったので加わってきちゃった♡

スタッフさんが相当優しくて、友人とも撮ってくれたし、ツーショットでも撮ってくれたし。他のお客さんもかなり何枚も撮ってくれてた。笑

(いや、あんまり並んでなかったからツナギで何枚も撮ってくれたのかな?笑)

なんかアレだけでもすごいアミューズメントパーク感。

 

 

 

ちなみに今日の前説は〝いぬ〟でした。

名前は知っていたけどお初です。

林修先生の顔マネがツカミなんだね。

あと、太田くんの筋肉芸(なんだそれ)が凄かった。だいぶ客も沸いてた。

身長、私とそんな変わんないのに凄いなぁ。

 

f:id:yu_lily_3:20190211212054j:image

 

客席はあんまり段差が無かったけど、結構観やすかったと思う。初めて行ったけど好きなホールかも。トイレの位置が微妙なとこだけアレだけど。。

 

少し後ろの方ではあったけど、友人にとっては〝充分近い〟とのことで、喜んでくれてました。良かった…。

 

 

 

 

 

【今日の出演者(11:00〜)】

[ネタ]トット/プラス・マイナス/シソンヌ/キングコング/千鳥/タカアンドトシ桂文珍

吉本新喜劇]川畑泰史/帯谷孝史今別府直之/清水啓之/音羽一憲/新名徹郎/諸見里大介宇都宮まき岡田直子小寺真理小林ゆう/宮内紀佳

 

 

 

 

 

トップバッターはトット

やー。初めてナマで漫才観れて嬉しかったなぁー。前々から家族で応援してたし笑。そして多田くん安定のかっこ良さ。(さすがに写真集はどうかと思ってますが…。笑)

ネタは多分テレビで観たことあるやつ。多田くんの歌が上手い…とネタふっといて桑原くんのボイパめっちゃうまい、のやつ。

もっとルミネとかで観れるようになったらいいのにな、と思った。東京のテレビとかでもね。

 

てか、ルミネと違うからモニター無いし次の出演者とかどうやって出すのかなぁーって思ったけど、手動でしたね。笑

 

次がプラス・マイナス。

お2人の漫才大好きだなー。でも何だかんだで岩橋さんが骨?歯?鳴らすやつってナマで初めて観たような?前はやってなかったような…?

あとはもうね、兼光さんのモノマネづくし。笑

最高だったなー。兼光さんのやる〝さかなクン〟大好き!フリーザ様もね!

今日も兼光さん頭ぐわんぐわん揺らされてたなぁ。笑

 

3番目がシソンヌ。

このような出順でルミネの出番大丈夫なの?って余計な心配。笑

手動でやってる『次の出演者』がこの時は私には見えてなかったけど、出囃子もいつもと一緒だったからもうそれだけでワクワク。そして明転からの〜見えたボクシンググローブにニヤニヤ。(怖)

なぜ友人を連れていくといつもボクシングのネタなのだろう笑。(って連れて行けたのまだ2人目だけど)

しかし私は断言します。今日のボクシングのネタ、今までナマで観た中で2番目に面白かった!笑

何回も観てるけど、今日むちゃくちゃ笑ったわー。

でも、初回にナマで観た時には敵わないの。あの日がやっぱり一番わろたから。

いつもじろうさんバッグで顔隠しながら出てくるけど、今日は顔隠し過ぎて勢いで顔出ちゃって「出ちゃってますよ!」ってやつやってくれてたし、あと何より、長谷川さんがパンチングミットをバンッ!てやるやつ、じろうさんが追い抜かしてってたのにはほんと爆笑。いや追い抜いてるし!って、ずーーっと面白かった。

構え方を習う時もいつものように挙動不審なんだけど笑、「早いです💦」ってセリフがまた面白かったんだよなーぁ。

チリの炭鉱のくだりも毎回面白いし、両手を同時に出すパンチとそのステップと長谷川さんがツッコミしながらマネするやつ、、、全部面白かった。

幕張でも言ってた「(ボクシング)やってたんですか?」「なんですかスリーフォーって!」のセリフも最高だよね。最高にバカ。大好き。

「なんですかスリーフォーって!恥ずかしいです!」のあと、「私も恥ずかしかったです」っていう、長谷川さんのツッコミ?も、めっちゃ笑ったわー。

やたらシュッシュ言ってたのも面白かったなぁ!!〝シュ〟が多いやつ笑。なんだよ「1回1コ」ってww

今日のじろうさんの髪の揺れ、松岡ちゃんみたいで可愛かったなー。あと、「シュ?」って聞き返すところも、いつも可愛いよね。動き気持ち悪いけど可愛いよー。

最後のマの取り方も相変わらず最高だった。

よみうりホールで観るボクシングのネタは、また新鮮でほんとに改めて面白かったです。

 

この後はキングコング

予想はしてたけど、また『かえるのうた』のネタでした。ツカミも前と一緒。もりやすバンバンビガロ、のツカミ。

なんか昨日か一昨日キングコングの記事をヤフーニュースとかで見てて、仲良くないんだなぁ…と思ったら、仲良くないからあんまりネタ合わせしないためいつも同じネタなのかな、とか思っちゃって、そんな邪念であんま笑えませんでした。

あー。銀シャリが観たかったな。(本音が…)

 

次が千鳥。

やー!客のハネかた凄かったなーぁ!!

そりゃ2/5のチケ完売するわなぁ。。

まさか歓声まで飛ぶとは。千鳥の人気のスゴさを改めて知る…。さすが単独をライブビューイングでやれるだけのことあるわ。しみじみ。

正直、テレビでもあのチケットセンターのネタしか観たことないけど笑、同じネタでもあれだけ面白いのは凄いよなぁ。離陸と着陸は同じでも、間のやり方が違うとこんなに凄いのか、と。

あと、嵐のチケットうんぬん…と言うと、こないだ『しやがれ』に千鳥出てたから、それ思い出しちゃって笑っちゃうのもあったよね。笑

 

その次はタカトシ。こちらも安定の面白さ。

北方領土あんな風にいじれないぜ?なかなか…。笑

ベテランさんはさすがです。

多分、地元でも何回か営業で来てくれたの観てるけど、いつも面白い。

 

で、ここでネタは終わりか…?と思ってトイレ行きそうになったけど、文珍さんがいました💦

さっきのタカトシのネタの『待ってたよ…』をツカミのネタで使ってた。笑

噺家さん出てくると、客が構えがちだけど、さすが噺家さん、話術で客をツカむのはもうプロね♡

ブラックな話題なんかもあったりしてさ。

あと文珍さんのクチから『ショート・トール・グランデ』という単語を聞くとはw

それだけで面白いじゃん。

ベテランさんの噺はずっと聴いてられるなぁ。

 

文珍さんが終わると休憩。

寒くてトイレ近くてもーう、すぐ友人とトイレ走ったよ。笑

 

そして後半は新喜劇。

先月はルミネで観ないで帰っちゃったのもあり、とても楽しみにしてました。

1時間近くやってたと思うけど、そう感じないくらい面白くてあっという間で、改めて大阪羨ましいと思った。大阪に住んでたら、絶対NGK通ってるなぁー私。

今度、新喜劇の全国ツアーあるけど、行こうかちょっと悩むよね〜。うちの地元でやる時の座長さん、すっちーさんだし。。観たい…。

 

 

 

終演後は1階下におりて、千房で食事。

よみうりホール入る前に千房の看板見てて、行きたい!って友人に言ってたの。前〜に大阪行った時、大阪の友人が「美味しいよ」って薦めてくれてたのにも関わらず連れて行ってくれなかったので笑、ずーーっと食べたかったのよ。最近お好み焼食べたい熱もあったし、だけど家でやんのめんどくさかったり、1人で食べに行くのもお好み焼はちと恥ずかしかったり。

だから、今日友人と行けて嬉しかったー!

 

f:id:yu_lily_3:20190211221549j:image

 

f:id:yu_lily_3:20190211221453j:image

 

オネエさんのマヨネーズ技術もプロね♡

 

ランチコースでミックスお好み焼とドリンク、サラダ付きのやつにした。んまかったー!

 

TGKの感想を友人と話していて、友人が「誘ってくれて本当に良かった。面白かった。ユリ3が何度も観に行きたくなる理由が解った」と言ってくれたことが本当に嬉しかった。こちらも誘った甲斐があるってもんです。

単独も誘ったら来てくれるかなあー?

また一緒に観たいなぁ。

早いとこDVD貸して布教を深めないと。(怖)

 

 

 

 

 

その後、東京→新宿に移動。

 

f:id:yu_lily_3:20190211221649j:image

 

 

 

えぇっと…

 

↑これは観てません。笑

 

けど、傍に行きました。…こ、こわ!!!

 

 

 

うそ。

チケ発券しにだけルミネ行きました。

劇場発券は手数料無料だからね!

来月の寄席の分なり。

 

しかしやっぱりルミネら辺って暑いよね。

さっきまであんな寒かったのに、新宿暑いんだもの。着る服いつも困るんだよ、ルミネ暑いから…。

暖房調整する人、感覚狂ってんのかな?っつーくらい、暑い。。。

肉襦袢羽織ってる人の身にもなれ。(いばるな)

 

 

 

 

 

今日の計画として当初は、TGKを観てからルミネ16時の部を観て帰ろうかな、と思ってました。これは正直本当の話。どうせ一度都内に行くなら2公演観れたらオイシイし。コマンダンテネルソンズも観たかったし。

でも友人は「私はTGKだけにして帰る」と言っていたので、私がルミネ観るならバラバラに帰るようかな、と。

だもんで考えて考えて考えた挙句、私もTGKのみにしたのです。祝日はルミネのチケ代も高いしね。少し節約、と。あと、友人と行き帰り一緒したかったしね。

 

だからルミネで発券してからは、ルミネ1で化粧品とお土産の買い物をして、すぐ東京駅に移動。

 

出発前に、東京駅のNHKショップで『チコちゃんに叱られる』グッズを買いたいと盛り上がっていたのだ。

 

…だけど。

 

 

 

行ったら全て完売。

チコちゃん人気恐るべし。。。

 

あぁあ〜、トートバッグとかポーチとか欲しかったなぁ😭

 

哀しいので写真だけ撮ってそこをあとにした。

 

f:id:yu_lily_3:20190211231509j:image

 

チコちゃんんんんんんーーー!!(叫

 

後から調べたら、新宿の東急ハンズにも期間限定ショップがあったらしいことが判明!

くそっ!さっきまで新宿にいたのに!

くそっ!なんでやねん!(松尾さん風)

 

仕方ないので大丸でお土産買い。

友人が買いたかったお土産に並んだついでに、私も買った。以前も買ったことあるけどね。

今度また友人宅に赤ちゃんとたわむれに行くから、お土産でーす。

 

そういや、新宿のモザイク通りにオープンしたメープルマニアのショップにも今日行ったんだった。

味見だけで帰ったけどね。笑

1人で通りかかった時は寄る勇気なかったから、今日友人と行けて嬉しかったな😊

 

 

 

そして、全て済まして高速バスで帰ったのでした。

結構混んでたな、バス。

 

今度の土曜は1人でルミネ、しかもまた朝早いので、バスの中でせっせと特急券取り。もう安い券は売り切れちゃってたのでショックでした。。

 

で、地元の駅着いてから特急券発券して帰った。

夕飯も友人と食べて帰りたかったけど、友人は旦那が待っているのでいつまでも拘束してはなりません。ぐっと、我慢。。。

 

だから家帰って鍋の残り食ったのでーした。

 

さーて。

土曜はルミネとエレ片のハシゴですよっと。

22日は明治座とユーロライブのハシゴだし。

1日にガンガン詰め込みすぎ。

今日も1人だったらきっとルミネ行って観てるしね。笑

 

交通費かけるなら、ハシゴしたい。

貧乏性なもんで仕方ないですね。うふん。

 

次は新宿行ったらハンズ行ってみよーっと。

絶対いつかチコちゃんグッズgetしちゃるんだからな!