『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

取扱説明書

『トリセツ』とかいう曲がありましたけども。

 

あたしゃ自分の取扱説明書があったら、とんでもなく分厚いんじゃねぇかと思う。めっちゃ面倒くさい人間だから。

 

そりゃ結婚できねぇよw

私が男だったらきっと私を選ばないもの。(苦笑)

 

あ、もしくは

『基本、自由にさせとくこと。構って欲しい状態の時は構うこと。』

というだけのペラ1かもしれないけどもね。

しかし、めちゃくちゃ自由でいたいクセに急にかまってちゃんになるのが面倒くさい。

 

ほんっと面倒くさい奴なんですわ私。

自分で自分の扱いに困る。

 

 

 

今日、職場にて。

 

私が書いた記録に、付け足しで何か書いている同僚を発見。

別に怒ったりはしてなかったけど、「なんかあった?」と聞いてみた。何か、私の記録が足りなかったかなぁ、と聞いてみただけなんだけど。

 

私は基本的に完璧主義者だから、自分がおこなった仕事にイチャモンつけられたり、漏れがあるとか言われてフォローされたりすることを嫌う。と、いうか言われる筋合い無いの。完璧に仕事してるはずだから。(どんな自信…)

いや、8割ぐらい、は、完璧にできてるハズ。笑

 

とりあえず自分のやってる仕事には自信があるので、周りから余計なことをされたりした時に私がイラついてる、のを、見てたのでしょうね。

 

その同僚は、「いや。書いとかないと自分が忘れちゃうから。自分の為の記録っす。」と。

 

やー。

すげぇなコイツ。と思った。

私の扱いかた完璧。

 

気を遣ってそう言ったんだろうな、という事には気づいたけれども、私が決して傷ついたりイラついたりしない言い方。

若いのに素晴らしい奴だ。

と、いうか私はただのガキだ。(苦笑)

 

以前、私が感情爆発させて取り乱してた時も、スッと飲み物を差し出す優しさでフォローしてくれたもんなぁ、多くは語らず。

すげぇよ。

めっちゃ年下でもオトナ。

私はこういう時に反省する。情けない。

 

若くてもこうやって色んな人の扱いかたをマスターしてうまくやっていけてる奴もいるし、めちゃくちゃ歳くってても全然不器用でただただ人をイラつかせる奴もいるし。私みたいに急にイライラする奴もいるし。

 

歳は関係ないね。

年功序列はクソ。

 

仕事できるかできないか。だな。

 

私は仕事できる人からの指摘にはちゃんと従える人なので、そいつが私の記録に何か言ったとしても別にイラつかなかったけど、でも、その上をゆく対応に舌を巻いたのでした。ほんとすげぇぜ。

 

仕事できる人に何だかんだ言われるのは全然いい。(言い方もあるけどね)

基本、尊敬してるし。

自分にも否があれば勿論認める。し、イラついたりしない。

 

…が、できない奴には言われたくない。絶対。

お前が言うな!と思う。

そいつの方が給料多かったら余計に思う。

負けたくないと。

 

でもそんなだから衝突したりすんだろな。

 

いい加減まるくなれ、俺。。。

 

 

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 

 

昨夜、妹がゴミ捨て行こうとしてて。

私は長風呂してたんだけど。

庭で車のエンジンをかける妹。

(田舎はゴミ捨て場が遠いのだ!)

 

ぜーんぜん、エンジンかかんないの。笑

 

1人で風呂で笑っちゃったよ。

 

したら妹が風呂にやってきて、「全然エンジンかかんないんだけど!」って。

いやそのくだり聞いてたし!笑

 

そういう時、1人で処理できないのが妹。

 

結局、私はゴミ捨てに行かされた。

風呂入ったあとに行かすな!冷えるだろ!

 

JAF呼べば?つったけど、夜中だったしJAFにバッテリーの充電してもらったところでバッテリーの交換してくれるような工場やスタンドは無い、と。

だったら朝にJAF呼んだ方がいいのでは、となった。

 

で、今朝。

 

父に言ったのでしょうね。

なんか父はイライラしながら妹の車いじって…結局、エンジンかかったみたい。

 

だけど

「なんで前におかしいなと思った時に言わないんだ!アンタは車乗る資格無ぇよ!」ってすげー怒られてた。

 

ま、そりゃそうだよね、、、

父の車を乗り潰して2台目だものね。

 

自分のカネで車買ったことないんだから、そう言われても仕方ないわな。

 

私なんて、自腹で2台目買って家族に使われてますけど…?どゆこと…?

 

でも、それでも父のクチの悪さにはちょっと同情しちゃったのでした。ま、何も言わなかったけどね。

 

夜には普通に喋ってたし、

ま、いいか。

 

 

だけど。

父も昔に比べたらだいぶ丸くはなったけど、やっぱり怒らせちゃダメだね。

妹よしっかりしろやい。