『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

4年と10ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20210709125641j:image

今日から連休で、シソンヌライブも3回控えており、でも仕事もクライマックスを迎えていて、、、

 

11日になるべく「いーーーーー!😵‍💫」ってならないようにするため、昨日は良いところまで仕事をしてスッキリ帰ろう、と。

 

なんか、17時くらいに「いやなにこれ…終わるかも…」みたいな雰囲気に一瞬なったんだけど、、、いやいや無理💧

 

まじで定時ギリギリに「契約書類です」って持ってこられるわ、その書類の不備を持っていったら別な要件頼まれるわ、仕事しながら「あ。あれもやっちゃいたい。」って思いついちゃうわ、「さぁ…!これ終わったら帰んぜ‼️」と思ってたら関ちゃん似の後輩に「議事録見てもらっていいですか…」と言われ…🤦‍♀️

 

 

 

 

 

いやさぁ!

残業中にそんなこと言う⁉️

 

でも一度それを耳にしてしまったら、モヤモヤしたまま帰ることになるわけだ。結局、11日に引き出しからそれを出して「はぁ…🤦‍♀️」ってなるわけだ。

 

だからもうめちゃくちゃ文句言っちゃったわよ。

 

「ねぇ今それ言う?!おばちゃん今推しに夢中だからさ、そういうモヤモヤ抱えたまま推しを愛でに行きたくないんだよね!今やりたくないけどさ、耳にしちゃったらずーっと気になっちゃうじゃん!!」

 

 

 

…って、責めてもどうにもならないんだけど😔

でもさぁ…言わせてよ。。

私もう、帰ろうとしてたんだよ。。。

 

しかも「1時間残業」のつもりで、2時間経ってからそういうこと言ってくるかね?!

 

そろそろ議事録なんて1人でできるようになれや💧…とも思うし、文句の4つや5つも出てくるわよ。。

 

 

 

でももうこうなったら残しては帰れない‼️

 

だから、また30分残業追加して、仕方ないから見てやった。

 

 

 

で、ようやくフィニッシュ。

思い残すことは無い。

 

それだって、

 

11日はイラつくだろうけどもね😅

 

 

 

 

 

本当は、

今月、休みを推しにばかり捧げているから、なるべく早く帰って父の相手もしてあげて、一緒にHDD消化したいんですよ。。

でも父は20時とか21時に寝る人だから、もう、この時点で交流できないわけ。

 

すれ違いですよ、すれ違い。。

 

 

 

でももう昨日はどうしようもないので諦めて、仕事を終えてから職場の敷地内のコンビニに行って『Tarzan』を読む。

「浜ちゃん」に対して「まっちゃん」って書き方、なんか可愛かったなぁ☺️

キングオブコントの会〟の内容が殆どで、どうやって筋肉と結びつけるんだろう…と思ったら、、、

 

 

 

松っちゃん、か🤣🤣🤣

 

…確かにw

 

 

 

それにしても、コントの中でそんなに「まっちゃんだ…」って意識してたなんてな。

そう思ってもう一度観ると、また違う感情で観れるかも!

また観ちゃおうかなぁ?!

 

 

 

 

それからコンビニでアイスと…空腹に耐えかねて冷凍ピラフ買った。今から帰ってこの高カロリー摂取するのか?『Tarzan』立ち読みした奴が…??

 

などと思いつつ、真っ暗闇の中駐車場まで歩いて、それから車で再び職場へ。

 

今日が月命日だから職場にお花届けてもらってて、雨も降ってるし荷物多いもんだから、職場の玄関に花とか荷物を置いとかせてもらったの。

それを、車に乗って引き取りに。

 

 

当直してた後輩にひとこと言って帰ろうとしたけど、事務所内に誰も居なかったからやめた。

 

 

 

それで、

 

 

2日間家を空けるから、スーパーに買い物。

もう遅いから、セルフレジも閉鎖されてしまっている時間だ。

 

スーパーに着いてふとiPhoneを見ると色んな通知が来ていて、「かまいったーTV」にシソンヌが出る…ということをその時思い出した。

 

「いやまじか…🤦‍♀️」と思って、一応その生配信を見始める。もう帰りたいのに。。

 

なんであの人たち、単独やりながら有壁の収録も行って配信TV生出演できんだよ…どんだけタフなの🤦‍♀️

あたしゃもう、1コしかこなせねぇよ…💧

 

 

 

とりあえず10分くらい配信を観てたら終わったので(あとでアーカイブ観れば済むんだけど、〝生配信〟ってのに私は弱い)、終わってからスーパー行った。

めちゃくちゃ寒いスーパーの中を彷徨ってなんとか買い物して、、、

 

 

帰ったら22時近いですよ😵‍💫

 

 

 

家に入ると妹が『クセスゴ』に夢中になっちゃってて、家事が終わっていないという現実…😑

仕方ないからそこから買ったものを片付けて洗い物をして。

 

本当ならすぐ風呂に入っちゃうんだけど、まじで空腹に耐えきれなかったので、妹が作った中華サラダと味噌汁、それとヨーグルトだけ摂取してピラフはグッと我慢した。

 

 

そして、HDDの容量を見ると…11日のがちょっと微妙💧

だからその『クセスゴ』を少しカットして消しちゃおう、、、と思い、観始めてしまった。

 

推しのネタだけ観て消しちゃっても良かったんだけど…『クセスゴ』ってまじで面白いから、結局全て観入っちゃったよね😅

妹とも同じ意見だったけど、今、一番くだらなくて一番面白いTV番組だと思ってる。有壁なんかよりも。(有壁はもともと俺苦手だからね…)

 

しかし義彦おづさんと野々垣さんがさぁ…🤣🤣🤣

 

まっじで、最高だった。

じろうさんと友近さんに全然見えなかった。

 

つか、あーいう人たち職場にいるわww

 

 

あのおづさんのパジャマのはだけ方とか、まじで50〜60代のおじさんなんだよなぁ〜。ほんとに凄い。

あと野々垣さんのあの感じよ!めちゃめちゃ作業しながら話半分でつき合ってくれるナース特有のやつ🤣🤣

 

 

Tarzan』を読みにコンビニ行った時、夜勤であろうナースが疲れた顔でタバコ買ってるの見たんだけど…あの感じを思い出しちゃったよねw

 

だいたい、

人の介助する職業の人、って喫煙者。

これ、持論。笑

 

だから野々垣さんもきっとそうだと思うよ!笑

 

 

 

 

 

って、

 

そうやって『クセスゴ』とか観ちゃって、そっから風呂で、でもまだまだHDD消化はできてねぇな…と思ったからそっから『オドぜひ』観たり…

 

でも力尽きて寝てたよね😅

 

あんだけ働いたんだもん。。。

 

 

 

 

 

だけど目が覚めたのは、父の咳。

めちゃくちゃ咳が止まらなくなっていて、それが聞こえて目が覚めた。

 

大丈夫なのかなぁ…。

父も喫煙者だからなぁ。。。

 

 

 

今日の電車の時間を考えて、何時に起きればいいのか…とか考えるんだけど眠くて全然分かんなくて笑、とりあえず9:30くらいに起きた。

 

夢うつつだった時に、父がお墓の花を持って出かけたのは気づいていた。

 

 

 

お墓に行ったのは10時過ぎ。

 

花筒に水を入れて、線香をあげる。

 

 

 

今日の語らいはやっぱり、家の祭壇でも母に言ったけど「父の心配」だよね。

 

今朝、あんな咳してたんだけど、大丈夫かなぁ…

って。

 

 

おかんがもうそろそろ70になる、ってことは、父だってどんどん高齢者になっていくわけじゃん?

最近、訃報を聞くとその人の年齢ばかり気になってしまうんだ。それで、その人が60代とか70代だったりすると…父ももう…って考えてしまったりする。

 

父は昔から「俺はいつしんだっていい!あと2年だ!」とか言ってる人だったし、まさか母の方が先に逝ってしまうとは思っていなかったから、父の思うところで思うように逝ってくれるのなら…と思っていたけれど、母を失ってしまった今の私には父しか居ないので、急に消えられてしまったら私は立っていられないと思う。昔は「親がしぬ」なんて非現実的だったけど、母の死に遭ってからはもう二度とこんな思いするのは嫌だと思ったんだ。。

 

 

 

自分はもういいおばさんだし、一人暮らしして自立した生活を送ってるべき(いや本当は家庭を持ってるべき)なんだろうけども、それができていない現実。

結局、実家暮らしだから自分のいま一番大切なコミュニティってのが昔から変わってなくて、ずっと今の場所が一番大切なの。例えば新しい家庭があってそこに自分の籍があって、それが一番大切なコミュニティとしてあれば…保険として(?)いいだろうに、自分にはいま他になんにも無いから、それを失った時のことを考えると……まじでしぬ程怖くなる。

 

 

 

だからそんな

何もできてない反省をさ、

こんこんと母の前で…。

 

 

 

もう

「ごめんね」としか言えなかったや。

今日も。

 

母の墓前に行くと、だいたい「あの時こうしてあげれば良かった、あぁしてあげれば良かった」ってことばかり浮かんでくるんだ。

 

もっと黙って話を聞いてあげられたら良かった。

 

 

いま、聞きたくたって、聞けないんだから。

 

 

 

 

自分がどれだけ親不孝なのかというのを気づかされる。

毎月の花なんかでは取り返せないことなんて、知ってる。

 

もっと日頃から感謝して、フォローすべきだった。

病気になってから必死になったって、遅いんだよ。

 

 

 

 

色々、色々と反省の弁を述べて、

母にまた「もういいよ」と言わせた…

気がした。

 

自分を卑下して蔑んで、

逃げてるだけなんだよね、

 

『いとみち』で智美ちゃんがそう言ったの、まじで図星だ。

 

 

 

 

 

瞬間・瞬間でしか生きてなくて

 

「こうしたいからこうする」って我儘ばかり。

 

 

 

 

どうなっちゃうんだろうなぁ。

いつかまたツケが回ってくるんだろうなぁ。

 

 

 

「徳を積む」って

 

永遠のテーマなのかもしれない…。

 

 

 

 

 

そんなことを思いながら

東京へ向かうのでした。。。