『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ミドリカワ書房『屁のような』リリース記念イベント in ヴィレヴァン下北沢

f:id:yu_lily_3:20191227201702j:image

 

色々と悩んで、結局こっちに行くことに決めた。

ので、23日の寄席を諦めた。

しばらくシソンヌが出る寄席を観ていないような気がする。今月は観てない…のか?(23日しか無かったもんね)

こうやって、寄席を卒業していきたい。

…ま、新年早々行くけど。間に合えば。

 

昨日の[モノクロ]のままに都内に宿泊して、今日のチェックアウトは11時。

 

さーて。こっからイベントまでどーすっかなぁ…

 

完全にノープランだった。

 

 

もち吉に行って〝いなりあげもち〟買いたいなぁと思ったけど、別に都内で買わなくてもいいし…よく考えたら、帰宅ラッシュの時間に井の頭線に乗るのは嫌だ。

そう思うと、早めにシモキタへ行っておきたい。

 

…と、考えた結果、[huit]の時にマチネからソワレへの待ち時間でお世話になった、カラオケに行くことにした。ネット予約できるし。

最初は3時間で予約してたんだけど、もう、めちゃくちゃ早く入ってフリータイムにした。

でも、今は週末料金らしい…年末だから。

くそっ!

だからせめて持ち込みのゴハンでどうにかして何もオーダーしなかった。てか、ドリンクバーもついてたみたいだから、飲み物買わなきゃ良かった。。失敗🤦‍♀️

前は座敷ルームだったのでそれを想像してたんだけど、今日は普通にソファー席だったしヤニ臭くてゲボ吐きそうだった。。

禁煙で予約してたのになぁ…確か。。

お姉さん気が利かねぇや。

 

ふわ〜っと、歌いながら…食べながら…スマホゲームしながら…[モノクロ]のチケ予約しながら…と過ごしてたら、あっという間に16:30。

 

17時からヘッドマッサージ予約してたので、その時間に移動した。

 

でも、行ったら30分ぐらいで終わってしまったので、店から出されても寒いし立ってられない私は、そのまま店の中で待たせてもらった。コレすげー迷惑だったと思う…。もう感謝しかないです。

 

18時くらいになって、ヴィレヴァンへ移動。

 

確かじろうさんのイベントの時は、結構早めに整列させられたから、それを想像してたけど、、、今日は集合時間の5分前だった。しかもあんまり集まって無かったので、気づいたら私はミドシンが立つであろう場所の真ん前!!

緊張した〜…久しぶりだってのに。。

 

イベント参加券付きのCDを予約できるかヴィレヴァンに電話した時、店員さんもそのことあんまりよく分かってなかったし、、、だからかちょっと人少なくて寂しかったな〜。

 

イベントスペースに入場してからの30分、ずっと荷物を持ったまま立ちっぱなしだったから、もう、その時点で腰がヤラレてしまった😵

椅子あっても良かったよな〜…あれぐらいの人数ならさ💧

 

イベントは19時から。

〝ミニライブ〟だから3曲くらいかな〜と思ったけど、結局5曲演ってくれたね!

 

1.夢のような

2.背広

3.おばけ出そう

4.小さな母

5.熱海

 

 

だったかしらね。

 

『夢のような』の時点で既にウルっとくる私。

もうさ、ミドシンが真ん前!

イケメン!

スタイルもいい!

あぁ、41歳の素敵男子たちに翻弄されている!笑

 

それにしても、ミドシンのCDのタイトルは『屁のような』だし、シソンヌもウ◯コ好きだし(なんだそれw)、尻関係に弱いのかしらね私は…。笑

自分の好みがよく分かりません!笑

 

 

 

もうさ。

 

目の前なのをいいことに、じーーーっと見てしもた。

坊主時代が好きだったけど、今の髪型もカッコいいね。

 

西葛西に住んでる話とか、人の道を外れて生きてるとか、そんなMCを挟みつつ笑、きっと客は〝初めまして〟の人は居ないだろう…っつーことで自己紹介もしない!と宣言w

 

まぁ、必要無いだろけどねw

 

『背広』『おばけ出そう』でクスッとしたかと思えば、『小さな母』はシリアスだったり。

やっぱり私はギャップに弱いらしい。

ミドシンの曲聴いてても、笑ったり泣いたりするもんなぁ〜。

こういう人に弱いのかもしれない。笑

 

ラストの曲の前に「もう終わりにしますよ!」つってたんだけど、スタッフさん?がカーテンの裏から「いやいや、まだまだ!笑」つってて、多分まだ望めば演ってくれたんだろーけど、特に客も〝終わり〟に対して「えーーー」でも無かったので笑、普通に5曲で終わりになっちゃいました。うーん残念。

ラストも、「懐かしい曲」って言いながら『熱海』だったし(『熱海』は私にとっては新しめ)、もっともっと懐かしい曲聴きたかったけど…仕方ないね。またライブ行きたいな。

 

ライブ終わりのあのポーズ(プロレスのかな?)も、かっこよかった〜。

 

ミドシンは一旦ハケて、サイン会の準備。

サインもしてもらって、写真も撮ってもらうから、どんな風にやるんだろ…と思ったら、サインを書く机を挟んで撮る感じでした。

私はなんだかんだで4番目になっちゃったのだけど、中には自分撮影でミドシンのソロショットを撮る方も居たり、様々でした。

私もどうしようか考えてたんだけど、、、なんか色々喋ってたら真っ白になっちゃって、サインしてもらった歌詞カードを持って写真撮ってもらうという、ちょっと意味分からん感じになってしもた😅

すげぇ久しぶりに来たという話をしたら、「どこから来たの?」と訊かれて…「茨城じゃなかなかね。。ライブもしたことないもんなぁ〜…」と言われ…笑。意地で「水戸にも来てください」ってまたアピールするも、「水戸?水戸はねぇ〜…💧」みたいなw おい!正直すぎんだろ!笑

そこはウソでも「水戸でもライブしたい」って言ってくれればいーのにさぁw

でもそこがミドシンのいいところ。なんてね。笑

 

f:id:yu_lily_3:20191227210023j:image

 

なんか、ミドシンの坊主時代に頭ナデナデしてるからか、あの時の厚かましい感じの過去を持ってると、不思議と緊張しなかった。笑

だからもうちょっと喋りたかったけど…なんにも思いつかなくってこんなもん。無念。時間はまぁまぁあったのになぁ〜。笑

 

でも、行って良かった。

 

今年ラストの交流がミドシンで良かった。

 

 

 

ヴィレヴァンは19:40くらいに脱出できたので、予約してた特急より早く帰れそうだったから渋谷の玉川くん改札のところで特急の指定券換えて、山手線で品川へ。

でも品川行ったら、2本前でも乗れたみたい。

ま、でもまた自由席感覚で乗ってると肩身狭いので、ここはいいやと諦めた。

 

とりあえず『ばばあの罠』までには家に帰れそうだ。

 

明日早出だし良かった。

 

 

 

 

楽しい2日間でした。

 

 

これで私の2019年ライブ参加は終わり。

大満足。

 

 

来年はもう早々に[モノクロ]のディレビュもあるし、寄席に、まきちゃんのライブもある。

 

たくさん決まってるから、なんか今年が終わるとかそんな感じしないな〜。

新年早々仕事だしねー。

 

 

 

とりあえずまぁ、[モノクロ]2020の行く日の予定は全部休むと宣言しておかなくては!!!笑