『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

シソンヌライブ[モノクロ]2019 in 東京(凱旋公演)

f:id:yu_lily_3:20191227014155j:image
f:id:yu_lily_3:20191227014152j:image

 

去年に引き続き凱旋公演を観られることに感謝。

 

先行では、今回のチケ落選でした。

でも一般で意地で取った。

そしたらA席だった。

 

でも有楽町朝日ホールの座席表を調べたら「イ・ロ・ハ・ニ」の可動いすがある場合もあるということで、、、あ、これは最前じゃないんだな。

と、勝手に思ってた。

 

それがさ。

 

行って座席確認したら、まさかの最前!!

こーれーは。

ここへきて、最高に興奮した。

ラストに最前で観られるなんて。

神様ありがとう。

 

いや、そりゃね、最前でも観ましたよ。

兵庫・栃木でもさ。計3回。

…だけどそれは自由席でのことで。

 

たまたま取れた指定席が、最前だった、、、

という奇跡ですよ。

 

いやもう感謝。

 

 

 

だけどそれはチョコンヌが取れないという序章かもしれない。苦笑

 

 

 

 

 

今日は泊まり。

明日シモキタでミドシン観るからね。

 

今日の拠点は神田。

もうね、ここはギリギリに取ったしテキトー。

でもテキトーな割に意外と東京駅からとか会場から近くてむちゃくちゃ安いトコ取れたと思うよ。

平日なのもあるし、ポイント使ったのもあるけど、4000円だったもん。安!

助かる!!

1階にコーヒーショップがあって、そこでテイクアウトもできるからわざわざコンビニ行かなくてもいいし、フロントでコーヒー無料だし。(何杯でも飲める)

f:id:yu_lily_3:20191227015035j:image

それに、枕も借りれる。

すげぇいいトコだった!!

ここはまた使おう。

 

着いたのは15時過ぎだったので少しゆっくりして、18時前に出発。

 

今日は平日だし電車も帰宅ラッシュで満員かもしれん、、、と思ったら乗りたくなくて、徒歩で神田から有楽町まで行く決意。

地図をよく見たら道1本なんだもん。簡単だった。

2.5kmぐらいだったし、30分くらいで有楽町に着いた。こうして、普段の運動不足を解消してるんです私はw

 

ただ、有楽町に着いてからが分からなかった。。

ホールの入口が全然分からなくて、検索しながら、マルイとかの辺りをグルグルグルグル…焦りながら歩いた。めっちゃ汗かいた…。歩き過ぎたのと、冷や汗と。。

 

ようやく、11階のホールに行けるエレベーターを見つけて、皆さんと一緒にホールへ。

でも、上がってもよく分からなかった。

アナ雪展とかやってる場所と近かったし、めちゃめちゃ惑わされた。。

指定席で良かったよ全く…😅

 

グッズどこ…?

って思いながら、とりあえず30分も歩いたらトイレ行きたくて、寄ってからホール方面へ。チケットもぎってもらったら、そこにあったよグッズ売り場。

栃木公演の時に助けて下さったスタッフさんがそこにいて、なんか嬉しかった。

そのお兄さんから買ったわけじゃないけど、心の中で感謝を告げていたよ、あの時はありがとう…って。笑

今日は、47都道府県2周目制覇記念のチケットホルダーがグッズで発売されるということで、それをゲッツ。去年の私はクリアファイル2枚も買ったけど、今年は1つで我慢したw

あ、でもマグネットも買った!

これでマグネット制覇です💕

 

入口で、チョコンヌのチラシ貰ったんだけど、今日私が持ってってたバッグが小さくて、折らないと入れられない哀しみ。。

でもグッズ買った時に袋貰ったので、帰りにまたチラシ貰って折らずにその袋に入れて帰ろうと決意。

 

席に着いて開演を待っていると、よしもとIDからメルマガが来てて、[モノクロ]2020の日程が出ており・しかももう先行が始まっていることを知る。

 

だからもう急いで友人たちにLINE。

近いとこの日程だけLINEして、「よろしく!私は全部行く!」と入れたら、「さすがだね!」とか入ってきた。。。

 

 

違う!

一緒に行ってくれるかどうかを聞きたかったんだ!笑

 

 

 

まぁでも、なんとなく

茨城と福島と大阪は、友人と観れそうかな。

まだ…〝多分〟だけど。

でもまた福島公演は日曜なんだね〜😅

ブルボンやってないじゃんよ。。

行くけど!

行って写真撮る!!

 

 

 

 

 

単独の時にDVD撮影に立ちあったりしてたんで、カメラが入ってることには抵抗ないのだけど、なんせ最前で観てるもんで、ちょっとなんかドキドキしてしまった。今日はライブビューイングもあったんだよ。

私は、ライビュは映画館で観る側でしか経験したことが無かったから。映る側、に居るのは初めてだったの。

開演前は客席も映ったりすることがあるし(後頭部だけだけど)、変なことできないよな〜…って💧

たとえば咳やクシャミが出ちゃったら、邪魔しちゃうのかもしれないよな?!とか。。

すげぇ抑えたもん、それ。笑

私が映るワケじゃないのに、変な緊張感はあったw

 

 

今日はもうネタバレいいのかな?

ディレビュが残ってるからダメなのかな?

少し開けて書いとくか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[huit]の収録(マチネ)の時はなんかお2人がカタかったから、今日もそうだったらどうしよ、なーんて無駄に不安だったけど(どの立場?エラそうだなw)全然そんなことなかった。いつも通り、伸び伸びやっててやっぱり相変わらず面白かったな〜。

 

最前で観てたのもあるし、舞台大きかったからか…なんか広く観ることができて、お2人の表情とか、いつも以上にすげぇじっくりしっかり観れたんだよな〜。

 

たとえば、1本目の時の、泣いてる長谷川さんに対してヒイてる顔のじろうさんとか、トモハルくんを抱っこさしてもらってニヤニヤしてる長谷川さんに、何とも言えない顔をしてるじろうさんとか。

 

それらの顔だけでもう、可笑しかった。

 

あ、今日もじろうさんあんまり最初ミルちゃんと握手してねぇな〜…と思ってたら、ひとしきりトモハルくん見せびらかしてからちゃんと自分も両手でしっかり握手してたから〝おおっ!〟って思っちゃったw

その時の、、、最初はミルちゃんと交流した直後でニヤニヤしてたのにだんだんと長時間交流してるじろうさんに〝なんで…?〟って思ってるような顔をする長谷川さんのあの表情、ほんと秀逸だと思った。細かいよね〜、芸が。

 

 

あと2本目も、序盤はいつもほど変えてないな〜…なんて思ってたけど、終盤の方にいくにつれて遊び出した気がして可笑しかったw

 

長谷川さんが「1本のに見えるワケ無ぇだろ」って言っちゃったのもわざわざじろうさんが「棒じゃなくてです!!」って、言わなくてもいいこと言って(間違いを訂正して)ツッコむからもうめっちゃ笑っちゃったし、もうとにかくじろうさんのゴネてるの、ほんと好き。好き過ぎる!!

 

あの、子どもがお菓子買ってもらえなくてスーパーの床に座り込んで癇癪起こしてるような、そんな感じ?笑

 

今日は座り込んじゃうのも1回増えてたし、泣きも多かった気がするな〜。オチら辺でも泣きのゴネが長くなってたもんねw

長谷川さんに立たせてもらった後も膝がグンニャグニャで笑、よろよろしてて…それを支えてくれてるってのに、「暴力ふるわれてます!!」って言っちゃうじろうさんw

あぁもう最高に面白かった。

 

でもやっぱり、「また…」「出頭すんのか?!」は残しといて欲しかったよな〜。

 

 

3本目、、、

初見の時に勘違いして笑ってしまったことを今ここで告白すると、終盤で「アレクサ、私、田村さんが好き」のあとに、冬が来て…春が来て…夏が来る…っていうSE流れるけど、あの冬が来る時の吹雪の音、アレクサがまた誤作動でエアコン点けたか何かしちゃったんだと思ったの。だから初見の日はその音で笑ってしまったのだw

 

なんてね。

そんなこともあり。

 

 

それとやっぱり、何回か書いてるけど、「あ、でもココ…電波悪いですもんね、、、」はカットして欲しくなかったな〜。

ここは地味に好きだったところ。

東京女の強がり、出して欲しかったところ。

 

しかし今日も「いやぁ…俺はなんもしてないですよぉ…」の時の数秒のマ、良かったな〜。じわる。

その時の丸山さんの表情もすんげぇ良かった。

 

「この作業はもう4年間続けてるんで!」って丸山さんが言ったあとの、気まずそ〜うな顔する田村さんも、すんげぇ良かった!

 

 

 

 

 

EDトークでも話題に出てたけど、丸山さん、最初はさ、「ほーらね」なんて言ってなかったんだよねw

それこそ、私の初見の兵庫公演では、そんなこと言ってなかった。

でもね、「ほーらね」っての、水戸で生まれたんだぜ??

だって兵庫公演の次が、うちの地元ですから。

その間は無いので、水戸で言ってるのが初めての「ほーらね」だということになるのです。

これはもう私はニヤニヤしちゃうポイント。

そんでそれがまた最後まで続いてさ、あんだけの大声で言うように成長するとは思わなかったじゃんよw

もう、今日の「ほーらね」がまた最高だった!

私はじろうさんの大声にも弱いのだw

 

こないだ、録画しといた『有吉の壁』を盤に落とすのに編集してて、「こうへいくんとゴンちゃん」を観ちゃったわけw

もうあのデカ過ぎる声ったらさぁ…

最高過ぎw

 

それを観て、の、「ほーらね!!!」だから。

もうやばいってw

 

うるせぇw

うるさくて最高!大好き!

今日はホールの響きも良かった!

(ほらねホールw)

 

そういえば、帰ってから観た『右左エ門』の時もお2人の声デカ!って思った〜w

最高だね。

 

 

「ほーらね」に合わせて「トーマト!」って言ってたのに、今日は「トッ!マッ!トー!」ってスタッカート気味だったのも良かったw

 

 

 

 

 

 

「田村さんとの間には…」のとこもね、声デカ過ぎるんだけど、、、

ここはやっぱりウルっときてしまう。

 

今日分かったのが

「私…年齢的にも、子供を産めるかどうか…」って丸山さんが言った瞬間にもう私の泣きのツボ押されてるみたい。

年齢の話をされるからかな。

このセリフ本当にやばい。泣く。

 

やっぱり、「笑い」と「泣き」のツボは、近いところにあるんだと思う。これは、シソンヌライブに行くようになって気づいたこと。きっと。

 

 

 

こんなに何回も何回も感情を揺さぶられるなんて。

 

 

 

私は、前・後半合わせて8ヶ所11回観ました。

[モノクロ]2019も、結果onze回だったんだな〜…。

 

それだけ観てるのに、絶対面白いもんね。

心の中でセリフ反芻してんのに、絶対面白いもんね。

 

 

これは。

来年も、めちゃくちゃ行きたい。

今年よりももっと行きたい。

 

考える!!!

 

 

 

 

 

 

今日のグッズ、終演後は売らないっぽかったのに(と、ツイッターでモノクロ公式がそう呟いてたのに)、ロビーに人だかりできてるから覗いてみたら…結局、グッズ売ってたw

 

これ、長谷川さんがEDトークで言っちゃったからだと思うよw

グッズの告知をね。

私もさ、長谷川さんが「ご当地ステッカーなんかも売ってます」とか言うから、覗いちゃったもん。。

結果、無かったから離れたけど。。

 

ちゃんとチョコンヌのチラシは貰ってきた!!

今のところ折れてません!笑

あの吉本のショッパー持つのはまじ恥ずかしかったけど笑、チラシが折れちゃうよりはいいです。

 

 

そして、それを持ったままシモキタ行きましたからねw

 

私は今日はDVDも買わず写真撮影も無し。

今思えば、今年最後だから写真撮ってもらいたかったけど、、、もうこれ以上DVD増やすのも難なので我慢です。笑

今年7回も撮ってもらってるんだもんね!

 

まぁ…また来年お願いします。

せっかくだから地元では撮ってもーらおっと♡

 

 

 

 

 

今日は凱旋公演だというのに、それでも終演後の写真撮影は対応してくれる、優しいシソンヌのお2人。ただ、もう、すぐに写真撮影始まるということで、めっちゃ客はすぐ追い出された。

 

私は先ほど書いた通り、グッズ売り場覗いて、チョコンヌのチラシ貰って、[モノクロ]の盤などの撮影をして、そこにあった『ばばあの罠』の名刺を貰って。

f:id:yu_lily_3:20191227025955j:image

 

それで会場をあとにしました。

またリスナーさんやフォロワーさんには会えず。

 

今日くらい、誰かに会えるかと思ったんだがのぅ。。

 

 

 

 

 

雨が降ってたらすぐ帰っちゃおうと思ってたけど、降ってなかったのでシモキタ行ってヴィレヴァンで予約してたミドシンのCD&特典券を受け取って。

 

てか、久々に小田急線で行ったらワケ分からんくなったw

前よりは下北沢の駅って分かりやすくなった方なのに!

 

帰りは井の頭線で。

渋谷に移動してからは銀座線で神田まで。

 

神田にたどり着いてからは、ファミマ寄ってまた大量買い。ハートウォーミング寄席のチケも発券。

 

 

 

と、いう1日でーしたっ。

 

 

 

 

 

シソンヌのお2人、

47都道府県+凱旋公演、本当にお疲れ様でした。

私は2020の計画を立てていて、こんなに行きづらい旅路を2回も行っているのか…と今更ながら思い知らされました🙇‍♀️

長谷川さんは「慣れ」だと仰っていたけれど、それでも大変なことをなさってると思う。お2人から地方の方々に会いに来てくれるなんて、こんな素敵なことないよ。

さて。私も誘いの続き頑張らないと!💪

 

てか、[モノクロ]は2年限定じゃ無かったのかい?

来年はもう3年目?4年目?

 

ありがてぇよ、こんなに回ってくれるとは。

 

 

 

いやそれにしてもウチの地元に来るのは早すぎる!笑

後半でも良かったのに。笑

 

 

あと、私の誕生月にどこにも行けなさそうな予感がしていて泣きそう。

自分の誕生日祝いでどっか観に行っちゃおーかな?!

 

はぁ。

 

やっぱりまた来年も推しが尊いから散財ですw

 

 

 

働くぞ〜

 

 

 

 

今年も1年、シソンヌだらけでした。

ありがとうございました。

生きよう、って思えます。

観に行くために。

働こう、って思えます。

観に行くために。

だからお2人も健康でまた来年もよろしくお願いします。

 

2019年、ありがとう。