『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

広島原爆の日

8月になると終戦の日が近づくので、テレビなどでも戦争の話題が増える。

それこそ昔、夏休みの時には『はだしのゲン』とかやっていて…観たけどとても恐かったのを憶えている。

 

私は高齢の方と接することも多いから、戦時中の話を聞いたりすることもあるんだが、結構あっけらかんと話してくれたりするんだよね。

凄い世の中だったろうに・生き抜くのも大変だったろうに、それを少しも感じさせなくて、、、でもそれこそが〝強さ〟なのだと思う。

彼らの生命力というか、パワーは凄い。

見習うべきことも沢山ある。

 

自分を含め、若い世代は戦争を知らないけれど、でも、私が子どもの頃観たあの〝恐怖〟というのは、今も子どもたちに見せた方がいいと思うね。

〝恐いこと〟だとうえつけるべき。

もう二度と繰り返さないように。

 

私は愛する家族を失いたくない。

愛する家族を失って、より一層そう思う。

 

だから、簡単に人が死んでしまう〝戦争〟なんて、そんな無駄なこと絶対に駄目だ。

 

人の命の尊さをなんだと思ってるんだ。

 

 

 

原爆で沢山の人が亡くなった悲劇。

どうして罪も無い人がそんなに亡くならなくてはならなかったの?

意味が分からない。

 

 

いま、平和な日々を暮らさせてもらっていて、戦争のことなんてちっとも考えない平和ボケしてる自分だけれど…こういう、原爆の日だけでもせめて世界平和を祈りたい。

 

もう、繰り返さないように。

 

 

 

 

 

昨日からそんなことを考えていたので、今日が長谷川さんの誕生日だということを昼休みまで忘れていたよごめんなさい。笑

 

42歳おめでとうございますー🎉

 

 

〝ツッコミ〟って、結構知識や瞬発力が必要だったりするけど、やっぱその辺長谷川さんは凄いよなぁ〜って思ってる。

マが絶妙だったりねw

 

時々間違ってじろうさんに怒られてるのも好きだし笑、長谷川さんのツッコミで「あぁなるほど!ヤラレた!」って思うことも多々あるし。

 

でも一番好きなのはいじられてる時だけど。笑

あと泣きの演技が最高。テッパン。

 

 

 

テレビで、前に出ようとして時々ヒヤヒヤすること言ったりする時は心が落ち着かないこともあるけど笑、いつまでもそんな危なっかしい長谷川さんでいてほしい。

 

ただ、、、

 

長谷川さん、

 

「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」

 

ですのでね。

そこんとこよろしゅうにw

(どうでもいいよ、って言われるか。笑)

 

 

長谷川さんが自分のことオジサンオジサンって言うもんだから、あたいも自分のことおばちゃんおばちゃん言うようになっちゃったじゃないかよぅw(人のせいw)

 

あー、いつかそのうち長谷川さんの誕生日にもなんかのライブの日だったりしたらいいのにな。

そういう日に遭遇したいじゃん?

 

だから私は推しの誕生日に休み取るんだぜ。

(今年はムリだったけど、、、に、してもキモい笑)

 

 

 

 

そんなことよりさー(失礼)

 

冷蔵庫が壊れたよ😭

 

 

食材がピンチなのである!

こんな日々クソ暑いのに、どーすんだ!!

 

 

いちお、今度の母の月命日に修理業者が来るらしいけど、、、また業者が家に入る、、、だと、、?

 

 

もうやだよー😭

 

 

なんか、車のミラーも調子悪くて、普通なら車の鍵を閉めたらミラーも同時に畳まれるのに、それがうまく畳まれなくなった。。

 

来月車検だからそん時に見てもらおうと思うけど…

 

なんでこんな不具合ばっか出るのー😭

つらみ😭