『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

自分磨き?

今日から2月。

 

と、いうことで昨夜は『ばばあの罠』を聴いてから飛行機のチケットの決済をしましたよ。

1月はカード使いすぎですからねw

北海道も、大阪も、行きます🙋🏼‍♀️

(北海道はまきちゃんね。)

 

そういえば、意外と早く[モノクロ]の6月のスケジュールも出たね。ビックリしちゃって慌てちゃった。。

 

てか、7月以降も[モノクロ]回るんだ、、、

オリンピック時期なのに強行するんだね💧

ここら辺は…ホテルとか取れないだろうから、遠征はあんまりしないかもなぁ。。

いや、逆に福岡とか遠ざかれば大丈夫かな??

日程にもよるけど。。。

 

新しいスケジュール見たら、兵庫公演の会場が神戸空港からすげぇ近くて嬉しくなっちゃった!行きやすいじゃん!

翌日は京都だから、この2日間は行こうかなぁ…と考え中。京都観光もしたいし💕

帰りは地元までの高速バスでもいいかなと思って。

なんか、旅立ちたい願望が凄いから、[モノクロ]を言い訳にして色々行けそうで、それが楽しみ😊

 

でもなんていうか、計画立ててる時が一番楽しかったりもするんだけどね。笑

実際その日になると「寝てたい…」とか思っちゃうんだから不思議。行きたくて行きたくてチケ取ったってのにw

(まぁ、行ったらライブは楽しいんだけどっ!)

 

 

 

そして。

 

昨夜の『ばばあの罠』ではまた採用頂き感謝です🙏

 

前半の〝リスナーの罠〟では読まれなかったから、これはまた今日も読まれねぇ雰囲気だな…って完全に油断してて(どちらかというとリクエストとかで読まれたかった。笑)、〝お煎餅の罠〟の咀嚼音でめっちゃお腹すいてしみ込みカレー煎食い出しちゃったりして、ヤクルト1000も飲んでたもんだから、もうウトウト…。

そこに、再度来た〝リスナーの罠〟ですよ。

 

冒頭でスポーツの話題に燃えてたじろうさんだったのだけど、前半での〝リスナーの罠〟では、パ◯ンコにお酒に風俗におっ◯いの話題w

「スポーツを観ろ!」って怒ってもいたよねw

でも、「パ◯ンコ玉になりたいのか?って話!」の時の「おともだちと、ワァ〜〜〜!ってw」のくだり、もう可笑しくて可笑しくて最高だったなぁ〜🤣

 

スポーツ熱が凄いじろうさんの話を聴いてて、そういや最近はスポーツ関係のネタはメールしてなかったなぁ〜、そこがあったかぁ…と思った。

ここ最近送ってたメールを回想して、こりゃ読まれないな…と思って。

実は私、夏は結構高校野球の話題をメールしてたんだけど、でも読まれなかったからもう諦めちゃったんだよね。。

私は野球や相撲のにわかファンだから、あんまりネタが無いのよ…でも高校野球の時期は色々言いたがりになっちゃうからさ、、、だからメール送ってたのに。。

なんで今スポーツ熱なんだよ!笑

 

それとさ、私〝お煎餅の罠〟も割と結構送ってるんだけど、これまた全く採用されなくなっちゃったんだよねぇ。。

推しセン、送ってんのに…。

 

だから今回の〝お煎餅の罠〟でも採用されなかったし、その後のコーナーが何なのか知らんけど、もう私のメールは読まれないだろうな。と。

新喜劇にお2人が出演したこともあったし、そーいう感想とか読んでくんかなぁ…って。

 

で、ラストのコーナーが再びの〝リスナーの罠〟でさ。

「時間があるから、スポーツのことを語りたいならどうしても言っておきたいこととか話してください」と振る長谷川さんに対し、すっかり冒頭のスポーツ熱が冷めちゃってオネムになるじろうさんw

でも、メールにスポーツネタがあればまた語り出すかも!…と言っていたのだけど、、、

「無さそう」と長谷川さん。

なんかすっかりじろうさん眠くなっちゃってるけど、あぁそういえば私、そんなようなネタ(オネムのネタ)をメールしてたなぁ…

と、思っていたら、実際にそれが読まれてしまったww

本っ当にスポーツネタのメールは無かったんだねw

でも、私のメールはじろうさんが求めてるのと違うネタなもんだから、、、なんか、今それ読まないでぇ〜!じろうさんの希望に反するからぁ〜😭って思っちゃった。笑

 

ちなみにそれを聴いている途中で、radikoからの次の番組の通知をうっかり触っちゃったもんだから、違うラジオ局が急にかかって、自分のメールの話題だというのに1分くらい聴けなくなりました。(めっちゃアホ)

 

もうradikoの通知はオフにしたる!!!

 

 

私のメールは、仕事中に眠くなり過ぎて店のベンチに逃げたら、それが監視カメラに映ってて、事務所から呼び戻された、、、

という話。

その会社、もう倒産してますけどね。

そうやって職員を監視したりするからだわ。フン😤

(寝てたオマエも悪いだろ…)

 

じろうさんが「企業で勤めてる人って、とんでもない睡魔がきた時どうするんだろう…寝かしてくれるのかなぁ」って言ってたけど。

 

そんなわけないじゃんw

 

給料が発生してる以上、休憩時間以外は基本ちゃんと働かなくちゃいけないんですー!😭

だ・か・ら

〝そっと〟ベンチに逃げたわけだし。私も。

 

長谷川さんが「眠い時はトイレに逃げるんだと思ってるけどね」って言ってたけど…

それはあるかも。

 

メールで書いてた会社の場合は、男女兼用のトイレが1つしか無かったので、その方法が使えなかっただけ。

 

その前の会社の時は、トイレが事務所から離れてた(デカい建物だった)上に女子トイレも5箇所くらいあったから…よく座って寝てたなー。

他の人もそれやってたし。

 

今は、基本的に仕事がいっぱいあるから「寝ちゃう」ってことは無くなったかな。

あと、睡眠障害があるので、私は昼休みが他の職員より20分長くて、いつも昼寝をさせてもらってる。

(もともとみんなもそうだったんだけど、公休が増える分昼休み時間が短くなっちゃったの。でも私は非常勤なので昼休み時間も前と変わらない契約にしてもらったのだ!)

これが無いと調子悪くなるから、昼休みを取れないと非常にイライラしてます。

 

なんて、余談も。

まぁ私のブログですからねww

 

 

 

それにしても、後半にも〝リスナーの罠〟をやると言った時、長谷川さんが「リスナーの罠のメールが今回いっぱい届いてて〝余ってるから〟」…って言っててさ。

余ってるって何だよ!…と思ってしまったじゃないかw

 

あとさ、福岡でヤツダさんと話した時にもつい言っちゃったけど、長谷川さんがなんかいつもメール内容を噛むもんだから、ちゃんと伝わらないw

今回も

「眠すぎてやっちまったというエピソードは…」

「寝すぎてやっちまったというエピソードは…」

つってたし😂

寝過ぎてやっちゃった、ってなんだよw

 

前もエビちゃんの出身地、

宮崎なのに宮城っつってたしなぁ〜。笑

 

私、意外と長谷川さんって天然な所があるような気がする。ツッコミでしっかりしてる感じなんだけど、時々天然出してくるような。

 

だってさ、今回の放送で、お酒がなかなかやめられないリスナーさんのメールの時、お酒をやめたら〝あの本を読もう〟とか〝海外ドラマを観よう〟…とかいうのがメールの内容にあったから、長谷川さんが「(じろうさんと)おんなじこと言うよなぁ?!」…って言ってたけど、でもそれって、じろうさんが前の放送で「これでやっと(パ◯ンコ)やめれる…もう、本とか映画とかいっぱい見て文化人ぶろう、、、」って言ってたから、リスナーさんは多分それをいじっただけ、でしょう?

 

んー、まぁそもそもその発言を憶えてない可能性もあるし、リスナーさんもいじったわけじゃなくて本当に思ってたことかもしれないし、長谷川さんも「おんなじこと言うよなぁ?!」…はボケだったのかもしれない、、、とか色々思うけど笑

 

なーんか

 

アレ?

ちょっと天然…?

 

と思ってしまったのでーしたっ。

 

まぁでもそこがまたいいんだけどねー😊

 

 

 

 

 

 

番組にはやっぱり新喜劇の感想メール?も結構届いてたようなのに、それは枚数だけの発表でさ、、、読まないの?!って思っちゃったよ😅

それを求めてたリスナーさんも居たと思うのに…。

だから何か、私のメール〝お邪魔しちゃった〟感😅

 

 

まぁ、

ぐずぐず言っても嬉しいんですけどね、

採用いただけて。

 

でもそろそろリクエストも読まれたいよなぁ。

聴きたいよなぁ、L⇔R

だめかなぁ。。

 

そもそも、リクエストって1回の放送に1〜2通しか採用されないから、相当大変だよね、あの枠💦

あんまりおんなじの何回もリクエストできないよなぁ、、、と思うし、ムズイです、あすこは。。

 

 

 

そういえば、カレーの話題があって、じろうさんのお母さん直伝のカレーの配合を教えてくれてたね。

じろうさんが「お母さんに聞いた」って言ってたのを聴いて、あぁ…私もカレーだけは母にちゃんと教わったんだよなぁ。。ってしみじみしちゃった。

 

じろうさんママのカレー配合は、

バーモント甘口7:ジャワ中辛3。

玉ねぎを茶色くなるまで炒める。

 

うちのママのカレー配合は、

こくまろ中辛5:ゴールデンカレー中辛5。

プラス、

摺り下ろしニンニクしこたま入れる。

くっせぇカレー。(これまじで家中くさくなる)

コーヒーフレッシュも時々入れてたみたい。

 

長谷川さんちは、、、

💩8:土2…?????笑

 

これこそ、くっせぇカレーじゃねぇかw

 

長谷川さんママの配合は分からなくて残念だったけど、ヨーグルト入れるんだね。すごい。

まろやかになりそう。ちょっと試したい。

 

 

 

リスナーさんたちが、「じろう家のカレー作ってみよう〜😊」とざわつく中、私は自分の母のカレーをそろそろ作ろうかな…と考えてた。

実はポトフを作ろうと思ってて、ジャガイモもニンジンも玉ねぎも買ってあるのよ。

これに豚肉とニンニクとカレールー買い足せば、カレー作れるもんね。

なんだかまた母が恋しくなっちゃった。

じろうさんがお母さんの話をすると、私の心がギュッとしちゃうからやばい。

 

まぁ、だからファンなのだけど。

 

 

 

やっぱりラジオ聴くようになって良かったなぁ。

あんな内容だけど笑、radikoプレミアム入って良かったって思ってるよ。

 

また読まれるように、

メール送ろう〜、っと♬(うざいw)

 

 

 

 

 

そんな夜から明けて今日。

 

とにかく午前中は、かが屋単独のチケ先行があったので各プレイガイドの申込みに躍起になってたのと、3月のルミネ寄席のチケ一般発売もあったから買ってみたり。

でも、、、まだ席が納得できなくて買ってないのもある。

やっぱ席選びたいなー!

4000円くらい年間払ってるんだから、プレミアム会員は席選ばせてくれぃ!😩

 

 

 

月初なので仕事も色々あったけど、土曜だったおかげでスムーズに進んで、定時に帰れた。

 

19:30からは、エステ。

 

ホットペッパービューティーで、エステ券3000円分がプレゼントされたので、せっかくだから行くことにしたの。

 

前に一度行ったことがあるエステ屋さんで、背中の凝りをほぐしてくれるオイルエステを。

 

 

もう、すんんんげぇ眠かったから、最初の足湯でウトウトしてて。

施術中は、完全に寝ようと思ってたの。

 

でもエステ屋のお姉さんが、矢継ぎ早に喋ってくるもんだから、全っ然眠れなかった😓

「恋愛してますか」的な話から、「戦争」の話まで。(なんで?笑)

とにかくお姉さんからは、「結婚とか別にいいけど、恋愛することと自分磨きは続けてね」と言われた。

まぁ、推しに夢中…という広い意味で恋みたいなもんなんで笑、これはこれで良しとする、ということで落ち着いたw

自分磨きという話は、これはきっとエステに自然と勧誘してるんだろうな…と思ったので、何となく話を聞いただけ😝

でもまぁ確かに、「いざ!」という時にだらしなボディだと男性を絶望させるもんなぁ…ちゃんとしなきゃいけないよなぁ。。とも思う。反省。

とは言え私は推しにカネをかけてるので、エステなどにかける余裕があまり無いのだけど😅

だめだこりゃ〜

 

エステはというと、ハンドでの施術は肩甲骨あたりもすげぇ気持ち良かったんだけど、「白樺の棒」で施術しだしたら、もう痛くて…💧

 

終わってから「どうでしたか?力加減は…」って言うもんだから、「いや今言うんかーーーい!」って思っちゃったじゃないかw

 

 

そしてすぐ帰りたかったけど、やっぱりお姉さんがお話し好きなもんだから、、、30分以上喋ってきちゃった。

 

前回行った時に、母が亡くなった話をしていて。

お姉さんは、愛犬を亡くしたばかりだったから、その時もめちゃくちゃ話して、何ならお姉さんから本まで貰ったのね。(読んでないけど。←おい!)

 

私は正直言うと、母と犬を一緒にされたくなかったし、本当は本も別に要らなかったし、その時お姉さんとLINE交換をしたら(お店の予約が取りやすくなると言われて)、お姉さんのツムツム成績が馬鹿みたいに高得点で「ヒマなの…?」って思っちゃったりしててさ🤫

 

からしばらく行ってなかった、っていうのもあるの。

 

でも今回、エステ券はどうしても使いたかったし、どうせ使うならフェイシャルエステとかいうよりはボディをやって欲しかったし、それでスケジュールが合う…っていうのがたまたまここだけだったのよ💧

 

だもんで、「やむなく」感はあるわけ。(ひどっ)

 

 

 

けどお姉さんは私の前回の話を聞いて、ずっと気にかけててくれたんだってさ。

今回は笑顔が多くて安心した…って。

前は「何かに憑かれてるかと思うくらいの顔をしてた」んだってさ。…まぁそうだわな〜。多分、まだその頃は推しにハマってなかったし、母を失ったことばかり引きずってたり、職場でも理不尽なこと言われまくってた時期だったんじゃないかな…と思う。

 

そう考えると、私はシソンヌと出逢ってそれキッカケでお笑いを沢山観に行くようになって、すごく自分にプラスになってるんだなあ…って思った。

 

笑うことの大切さ、を改めて感じた。

お笑い、って偉大だなぁと思う。

 

じろうさんは「テキトーな仕事」だなんて言ってたけど…

 

人に笑いを届ける仕事、

って、なんて素敵な仕事なんだろう。。

と思うよ。

 

 

現に私はこうやって表情も変わったようだし。

自分ではなんも感じてないけど、人がそう言うならそうなんだと思う。

 

それに、色々と遠征する計画だって楽しいし、ライブのスケジュールが出るとワクワクするし。

そのために、働こう!って思うし。

 

 

表情が変わったおかげなのか、お客さんにも笑顔を褒められたし。

 

 

そりゃメソメソすることもまだ多いけど…

でもウキウキしてワクワクしてニヤニヤすることも、とても増えた気がするの。お笑いのおかげで。

 

 

 

 

そんなような話をさ、

お姉さんに熱く語ってきてしまった。

 

溢れ出るシソンヌ愛も語り尽くしてきたw

なんで、私がここまでハマったか?

…ということを。(うざいな!)

 

 

結局のところ、お姉さんにあんな酷いこと思ってたのに笑、お喋りさせてもらって結果的にはスッキリしたわけだから、、、お姉さんは私から色々と引き出してくれてた、ってことなんだろうなぁ。

お姉さんも彼氏を事故で亡くしたことがあって、私が色々語ってたら「きっと私と感性が似てる」とか言ってくれてたりね。

同じような境遇の人を求めてる私だから、共感を得て安心感を与えてくれようとしたのかもしれないな、、、とかさ。(本当のとこは知らんけど)

 

 

 

 

とは言え、施術中は寝たかったけどね😅