『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

空気階段 第7回単独公演 ひかり

f:id:yu_lily_3:20240510211953j:image

昨夜から池袋に宿泊していたため、のんびり。しかもゆっくりチェックアウトできるところだもんね!!

だいたい昼間部屋でゆっくりしてるとお掃除の音やスタッフさんの声で起こされてしまいがちなのだけど、生理前でネムミが凄かったのか、はたまたそんなにうるさくなかったのか、なんだかんだちょいちょい起きたものの起床は12:30頃。凄く理想的。。

 

起きてからなんてもーーーう、食ってばかりw

友人から誕生日にLINEギフトで貰っていたファミマのギフト券があったのでMAX使ったら、とんでもない食料と飲み物になっててさw

なんて幸せな休日だ…と思った。

 

チェックアウトは18時。なんと開場時間w

だって開演まで1時間もあるんだもんね。ホテルから藝劇まで10分くらいと出てたから、開場時間までホテルに居られることも幸せに感じた。

長時間私を包んでくれたお部屋に「ありがとうございました」とたくさんお辞儀をして出た。

 

ただ、フロントに行ったらチェックインの人たちでごった返してて、荷物を送るのになかなか時間がかかりそう…

まぁ、でも、大丈夫だったけど!

混雑し過ぎてて、間違った荷物送られてくる心配はちょっとあるけどね💧

 

ホテルを出て、地図アプリで見ておいた道をゆく。間違えずに着くことができた。

それでも、まだ18:23だった。

じゃあ…ということで、藝劇の中にある郵便局で、東奥日報さんに最後の振込みを。

なんか、空気階段の単独の時に都内から東奥日報さんへ振込みすること多かったなぁ…。笑

 

東奥日報さま、

毎月丁寧に送ってくださって、ありがとうございました。

 

私もサイン本欲しかったですっ!

東奥日報さんに言っても仕方ないw)

 

振込みも無事に済んだので、ひと通り写真を撮ってプレイハウスに向かった。下ではマミィが単独を演っているようでした。

f:id:yu_lily_3:20240510220717j:image

あちこちで芸人さんが、、すごいね。

〝藝術劇場〟だぜ??

 

プレイハウスは何回も行っている。

電波が入らないとこ以外は大好きなハコ。

シソンヌも本多劇場ばっかりじゃなくて、ここで演ればいいのに。本多よりキャパも広いんでしょ…?いつもいつもチケ取れないんだからさ、こーいうとこで演ったらいいんだよ。。。

 

入場したものの、まだ時間があったのでグッズを覗いてみたり、お祝い花たちを撮影してみたり。

f:id:yu_lily_3:20240510221125j:image
f:id:yu_lily_3:20240510221130j:image
f:id:yu_lily_3:20240510221122j:image

なんか、かが屋有壁から花来てたけど、こっちは来てなかったような…?

見逃してたらごめんけど!

TBSラジオを初め、TBS関係の主催(?)だからかな?!

 

トイレには一度行ったものの、やっぱあんだけ水分摂ってたから心配で、少しロビーに居て、、、20分ぐらい経ってからもう1回行くことにした。

おばさんは膀胱ともうまくつき合っていかないといけないんだ。。。

 

さて、いよいよ自席へ。

昨日届いてたチケの番号があまりに後ろだったもんだから、去年は2列目だったのになんだよ…!と凄く落ち込んでいたのに、いざ行ってみたら…なんだよ、めっちゃ観易いじゃない!!

凄く段差もあって、全っっっ然前の人のアタマとか気になんなかった!さすが藝劇だ!!!

そこまで遠くも感じなかったし、無駄に絶望していたなぁ…と思った。

 

開演は2分オシぐらい。

開演する直前にスピッツの『みなと』が流れていてとても嬉しかった。空気階段の単独に行くと、なんかいつも嬉しくなる曲が流れている気がする。プレイリストがナイスです👍

 

じゃ、まだあと25公演くらいあるらしいので笑、、、下のほうに感想書くねw

見なくていいです〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、暗転してからいつもの出囃子。

2人が立っていると思ったら、空手の型みたいな練習をしている。

 

…でも、それは「露出狂」の練習だった、と。。

 

なんか前回の【無修正】の時も、2人が最初立っててピンスポ当たって、後ろに文字が出てその人の特徴(?)を紹介される、、、みたいな感じだったけど。

 

今回も、ブリーフ1丁のそれぞれにピンスポ当たって「鈴木もぐら」「水川かたまり」って紹介されてたの…なんつーか、、、あんな感じなのにすげぇオシャレだと思ったし、何より空手の型みたいのに合わせてゴダイゴの『モンキー・マジック』流れ出したのもむちゃくちゃかっこいいいいいい!!!…っておもた。その時点でヤラレてしまった。

あぁ…だから空気階段すきだよ…。

 

そして、空気階段も幕間Vはありませんでした!!

昨日もかが屋は幕間Vが無くて、ヒトデの映像(?)がチカチカしてるだけの間に早着替え、、、だったけど。

空気階段は、プロジェクションマッピングだったーーー!!

それがまためちゃくちゃめちゃくちゃカッコよかったーーー!!!(語彙力…)

 

 

ネタは↓こんな感じ。

1.国民のために

2.いえしあすかyg

3.舟

4.希望ヶ丘高校 新聞部

5.何年も頼み込んだらウィーンフィルハーモニー管弦楽団に入れてもらえた人

6.ひかり

 

5本目については、一生懸命憶えたけど長過ぎて自信無いです😅

ちなみに5本目はめちゃくちゃ短いネタで、もぐらくんが、しこる音で管弦楽団に入ってました。

………そらその人が「入れてもらえた人」だと思うじゃない!!?

でも、「入れてもらえた人」は、指揮をやってたかたまりくんだった、という。。

ベタ、、、だけども爆笑してしまったww

 

1本目のネタは政治家のネタだったのだけど、普通に「自民党」とか言ってたので…いいんか⁉️ってなった。でも…むしろ皮肉ってていいか😏

政治なんて、それぐらい風刺しないとなw

でも今さら号泣記者会見の野々村氏とかイジってて笑「今イジるんだねw」ってなった。

もう知らない人も多いんじゃね?

なんか、古!ってなったりもしてさw

私は大好きだったけどもww

 

どうでもいいけど、かたまりくんのメガネ&スーツ姿は最高にいいね!!!笑

 

 

『いえしあすかyg』ってタイトルが出た時に、「なんそれ…憶えづらいやん…😣」って思って、逆から読んでみたりもしたんだけど意味分からんし、なんだそのネタ…って思って観てたら。

 

めちゃくちゃスペック高い弁護士の男性が結婚相談所に来たんだけど、「相手に求める条件」という部分に「自分は逆再生で居たいので、それを受け入れてくれる人」…ってあって。

まぁ要は、普段の喋りが〝逆再生〟らしいんだよねw

ただ、YouTubeはお母さんに禁止されてます!!!」だけ普通〜に言ってたのはおっかしかったけどww

なんだこの広尾にすんでるマザコンは…w

 

逆再生で喋るのはまだいいとして(良くないけど笑)、それを逆再生アプリでちゃんと聞くと「ちん◯こ」とか言ってるんだよ。〝純再生〟で喋っても変なの。コイツw

 

途中、結婚相談所のスタッフであるソネさん(もぐらくん)が「エノス」は「ソネ」だろ!…ってもう分かっちゃって笑、そんなの観てたらさ、、、昔の推しと交流する放送がオフィシャルHPのBBSしか無かった時に、ガラケーでそのBBSのURLを読み込むと、PC専用だからめっちゃ文字化けしちゃってて。それでも、この文字化けはメンバーの名前だ!!…ってのが分かってたっけ、、、って思い出したりして、なんか凄く懐かしい気持ちになったりした。(いやもうキモすぎ…w)

 

結局、ネタの中には「いえしあすかyg」ってセリフが出てこなくて、「いや何だったの?!」…って思ったのだけど、でも、、、

 

 

そのあとネタを観ている時にふと、、、

 

 

「いえしあすかyg」

「iesiasukayg」

逆さから読むと…?

「gyakusaisei」

「ぎゃくさいせい」

 

 

逆再生!!!

 

 

ってなって。笑

 

ひとりで「ハッ😳」としてしまって。

誰かに伝えたくて仕方なくて。

だから、ここに書きましたw

誰にも伝わらなくていい。私からは放ったからw

 

昔、『さまぁ~ず×さまぁ~ず』でよく逆再生企画やってて、逆再生で言葉にするには、その言葉をローマ字にして逆さから読む、って言ってたの!

それ観てて良かった〜!…って思ったよねw

だから、「ち◯ぽこ」は、、、「ニーヒトーコ」、、、いや、これは…ちょっとイレギュラーだけどねw

 

私はこのネタの時の「デデデーデデーデ ちん◯こバスターズ!!」…に、いっちばん笑ってしまったw

よってド下ネタだけどこれが本日のユリ的ヒット賞www

 

 

で。

 

『舟』の時はねぇ…もうねぇ…映像というか照明というか…凄すぎて…

 

舞台の上は水面みたくなってるし、後ろの映像みたいのも水辺から…途中雲が発生したり、陸っぽくなったり、、、魚が飛びはねたり、鳥は、、、飛んでたらもぐらくん(船頭さん)に撃たれるし。。。笑

 

あの映像だけでもみんなに観て欲しい!

本当にやばい!!!

 

 

 

 

ラストのネタ『ひかり』ではまた壮大な長尺コントだったし、空気階段お得意の「さっきまでのネタに出てた人が続々出てくる」…ってやつのオンパレード。

「いえしあすかyg」の逆再生の彼は、このネタに出てきた「ひかりちゃん」の婚約者になってたし。

新聞部の先輩も出てきたし、ビデオボックスのシーンでは音だけあのしこる演奏家も出てきたw

つか、あのビデオボックスの「金太郎」って本当にあるんだなw

あとから調べてみたら出てきたからまた笑っちゃったじゃないかww

 

 

絵本作家の「ひかりちゃん」の元に、亡くなったお父さんが現れる。姿はお父さんじゃ無いのだが、その姿は「器(うつわ)」であり、亡くなった人がのりうつるための「外身」らしい。みんな共通でもぐらくんの姿になるんだねw

 

三途の川がゴミだらけなので、ゴミを1年間休まず一生懸命拾ったら、この世にやり残したことがある人に、その器に入れる整理券が配られる。でも、器は1つしか無いから順番待ちになる。

 

お父さんはそれをやって、「ひかりちゃん」の描いた絵本を読みに来たというわけ。でも、そこでひかりちゃんと再会した時、ひかりちゃんが結婚するということを知る。

お父さんは結婚式で一緒にバージンロードを歩きたいから、またゴミ拾い頑張るから…!!と言って消えてしまう。

そこから、順番待ちを早めるためにひかりちゃんは「やり残したこと」を叶えるお手伝いさんとなる。

 

この世にやり残したこと…って様々で、「そんなことの為にゴミ拾いを…⁉️」って思っちゃうんだけど笑、でも、家族愛には泣いちゃったりな…。

お父さんがひかりちゃんを想う気持ちとかで、泣けて仕方なかった。

でも、ビデオボックスのくだりでさ、、、いや、「やり残して戻ってきた人、全員男じゃねーかw」って思ってw

つか、女が「器」を使ってもあの姿なんだろうか…??

それは困るよね?

女には「女用の器」があってくれますように!!(何を願ってるんだ私は…w)

 

結局、お父さんは結婚式に全然間に合わなかったけど、でも、また来てくれるんだよ。

そして一緒に歩くの。おばあさんになってしまった「ひかりちゃん」と。

 

 

なんんんんっってエピソードなの😭😭😭

 

やばすぎんだろ!!!

 

 

 

お下品な中に感動エピソード放り込んできやがって!あんなん反則だ!!また泣きながら爆笑しちゃったじゃねーか!

幸せだ!バカヤロウ!!!笑

 

 

…いやもう本当にね〜、、観れて良かったですよ今年も…。しかも昨日と今日、すげぇコント師連チャンですよ?!こんんんな幸せなことあります?!

 

 

 

あとはもう、無事に家まで帰るだけ。

 

金曜の激混み電車で今戦っていますw

 

 

 

ガンバレ私!!!

 

コント師ありがとう!!!

 

 

 

そして明日!

シソンヌライブ[treize]当たりますように!!!