『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

かが屋の大カロ貝展

f:id:yu_lily_3:20240509232232j:image

はい。

そんなわけでかが屋単独です。

もう3回目?4回目??

単独は毎回必ず観に行きたいと思えるコント師

 

草月ホールに向かうのに、夕方丸ノ内線に乗ると激混みになっちゃうのが怖かったから、少し早めに赤坂見附に行きました。そしてまたいつもの大戸屋

でも今日は…てんやにすれば良かったかな〜…って思った。レジで外国人店員にiPhoneの画面カチャカチャ当てられた上、「オキャクサマクライノデモウスコシアカルク」とか言われてさぁ!!

私の性格が暗いって言うのか!!!(言いがかり)

 

まぁ要は、私がiPhoneの画面でPayPayのバーコードを出してたんだけどそれがなかなか読み取れなくて、「画面が暗い」と言われた…という話。

でも私はね、あのバーコード読み取る器械をね、近づけ過ぎだと思ったのよ。良い距離感じゃないと読み取れねぇんだよ!たぶん!

だって一応明るさ調べてあげたらさ、MAX明るかったんだぜ?そしたらそっちが悪いとしか言いようがないじゃん!!!

 

…とね。

感情を抑えることはできませんでしたとさw

お母さん、私はダメダメです。。。

 

さ、荒れたところでばくだん丼定食をどうぞw

f:id:yu_lily_3:20240509233039j:image

 

隣の席のおばちゃん達が、奢る奢らないで揉めてて、「そんなんしたら縁切る!」とか言っててちょっと笑いそうになった。

なんだそれ。「一生のお願い!」と同じぐらいウソやん。。。ってw

しかも店員さんに「お姉さん!これ会計!」ってテーブル席で叫んで、外国人店員はそういうの気ィ遣わないからさ笑「オキャクサマカイケイハレジデ!」って怒られたりw

それに対して「いや足が痛いからさ…」って言い訳してたんだけど、じゃあオマエどうやって帰んだよ…www

なんでわざわざ階段のぼって大戸屋まで来たんだよ…って可笑しくて仕方なかった😂

もっと行きやすい店あったでしょうに!

 

…なんて、そんなこんなありつつ18:15くらいにお店を出て草月ホールに向かった。

それでも開場時間前に着いてしまい、、、入場列に並ぶ。

というか、

f:id:yu_lily_3:20240509233522j:image

先にこれを撮りに行ったんだけど下にあったQRコードをよく分からず読み込んでみたら、グッズ販売のページだった。

先に会計をして、受け取りは現場でできる…らしい。会場でグッズを買うと現金のみなんだけど、このサイトで予約して決済すればカード購入も可能なんだとさ、、、と、EDトークで言っていたような気がする。

 

一応、開場までヒマなのでグッズを見てみたんだけど、クリアファイルに「サイン付き」って書いてあって一瞬買おうか悩んだりした。だってなかなかサインなんて手に入らないじゃない!しかも600円だったし!なんかすぐ買えちゃう値段…!

 

……でも、クリアファイルって【シソンヌライブ】のやつ散々買ったからもう正直要らないし、それにサイン入りなら使えないじゃん?使ってるうちにサインが消えちゃったら嫌だもん。

使わないグッズは買っても仕方が無い。

それによく考えたら、ギースの単独に行った時も〝DVDを買うとサインプレゼント〟ってあって、でも「サインって…持っててもねぇ…」と思って買わなかったことが数回あったんだよね。

推しのサインならいくらでも欲しいけど、正直…要らないか。って思っちゃった。写真なら一緒に撮って欲しいけどね。…ほら私、ミーハーだから???笑

 

入場後にトイレ行ってからグッズのほうをチラッと見たら、なんか〝チェキ〟って書いてあるのが見えて、、、「おん?一緒にチェキ撮れるんけ…?」と思ったけど、それならぶっちゃけチェキより私のiPhoneで撮って欲しいし、、、その辺もよく見なくてなんだか分からなかったので結局スルー。もしかしたら、お2人が写ったチェキをプレゼント!…だったかもしれないしね。だとしたら…それはやっぱ要らないやww

 

今日はまた前のほうのフラット席だと予め知っていたので、こないだの【MAGMA!】で座った椅子だと硬くて後半ケツがツラかったから、早く行って座ってるの嫌だな〜…と思ったんだけど、座席表的には通路側の席では無く、「前すいません…」をやらなきゃいけないのも嫌だな…と思って、仕方なく18:45には客席に入った。

 

自分の頭の中にネットで見た座席表が入ってて大体「あの辺だな」ってのが分かってたし、そこまで行って番号も合ってたから「ここだな…」と思って座ったわけ。隣には結構デカめ(私も人のこと言えないが…)&荷物多めのかたが既に座ってて、私のほうにも侵食してきてんのに一心不乱にスマホいじっててさ、なんなんコイツ…なんて思いながら椅子にあったフライヤーを丸めていたの。なんか、今回の単独のフライヤーもあってそれは想い出として持ち帰れるのめちゃくちゃ嬉しかったんだけどさ、私、今日は結構小さめのショルダーバッグで来ちゃってたから…どうしまおうかと思って。。だって今回の単独のフライヤー、かなりの厚紙だったんだよ?折るに折れない厚さ…!

折ったら絶対に勿体ないよな…とも思ったし、、、だから、丸めて持ち帰ろう、と。

それで一生懸命小さく丸めてバッグの下〜の方にしまって、よし!…と思って、、、今度、iPhoneをいじりだしたわけ。で、何気なく自分の電子チケットを覗いたら、、、

 

 

 

ん??😳

 

私、1つ前の席じゃね⁉️💦

 

…ってなって。。

 

 

 

 

なんかもう、隣のデッカいかたに無駄にイライラしてたのも恥ずかしかったし、急に席移動するのもめちゃめちゃ恥ずかしいし、何なら他人の席のフライヤーすっげぇ丸めちゃって何ならカバンにしまってやんの…!ってまた恥ずかしくて…🫣

 

別方向の同列のかたに、「すいません!コッチの席でした!」とデカめ(言い訳ふう)に言って席を移動し、元々の私の席にあったフライヤーを、さっき私が座っちゃってた席にちゃんと置き直しました。2セット貰うわけにはいきませんのでね💦(当たり前や)

 

斯くして、

あたくしは急に、最前列となったわけです…!

 

こーれーは。

 

びびった〜

あ〜びびった〜…。

 

まぁ、めちゃくちゃカミテだったから多少観づらくはあったんだけどw

でも誰かの頭に邪魔されないだけいい!!

草月ホールで、こんなに観えることなかったもんな…大体いつも誰かの頭に邪魔されてきたし。。

 

今回の空気階段の単独の座席があんまり、、、だったから、なんか妙に嬉しかったです。多分空気階段は、去年の座席がかなり良かったから余計に落ち込んじゃったんよね。。

でもかが屋が救ってくれたので良かった。

捨てる神あれば拾う神あり。(なんか違…?)

 

3分オシぐらいで開演。

まだ続くしネタバレNGでしょうから下のほうに書くね。

見なくて良いですよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明転すると最初に加賀くんが出てきて、「どうもかが屋です〜」…とヌルっとスタート。

いつもならオープニングコントがあって、それからオープニングトーク〜オープニングVみたいな流れだったと思うんだけど、今回はオープニングコントやめたんですって。でもね、だったら普通に開演→暗転→オープニングV…で良くない??って思っちゃった。オープニングトークって、やる必要、ある???笑

まぁでも、私が初めて観た北沢タウンホールからずっとそんな感じだったし、オープニングトークして単独タイトル叫んで「スタートです!」って言う………それがONのスイッチなのかもしれないけどね、、、私も、仕事の時は朝礼の司会をやることで仕事スイッチ入れてるから…なんか、分からんでもない…かもしれない。(?)

たださ、オープニングトークを最初に素でやっちゃうと、コッチも観るモードに戸惑う、っていうかさw

私はエンディングトークだけでいいと思うけどな〜〜〜。笑

 

今回のOPトークは何喋ってたっけな…

なんか、加賀くんがメインで喋ってるところに時々賀屋くんがツッコミとか補足みたいな喋りを入れてたんだけど、それを加賀くんがほぼほぼスルーしてたから笑「…おん?仲悪いんけ??」とか思ったりした。笑

意外とそれが気が気じゃなくて、コント中の喧嘩っぽいやつが妙にリアルに見えちゃったり、あ、なんかこれで本気で喧嘩になっちゃったりしたらどーしよ!!…とか…無駄に心配したりもした。(なんなの)

 

愛知では7分ぐらいOPトークに使ってしまったとか、客に「携帯が鳴っても咳き込んでも大丈夫」って言ってくれたり(いやかが屋が大丈夫でも客は携帯鳴んのは嫌だと思うぜ⁉️…とは思ったが)、遅れて入ってきた客を優しく迎え入れたり。

〝平日だから(仕事で)遅れてくる客も居るだろうし、後から入ってきたら「全然大丈夫だよ」の空気を出してあげてください〟…なんてめっちゃ心広いこと言ってたけれど、私は「絶対遅刻とかムリ。ライブの予定入れんなら休んで来いや」と思っていた。少なくとも私はそうだからね!

つか、「平日だから」じゃねぇってんだよ。土日祝日働いてる人も居ますから!!

 

 

…私だよ!!!

 

甘いのよ。遅刻するぐらいなら最初からライブ予定入れないで欲しい。やっぱり後から座席に入って来られたら気が散るもん。

私は人身事故で電車遅延して舞台に絶対遅刻…ってなった時に諦めて帰った人間なので(『温暖化の秋』の時な)「どんなに遅れても行く!」みたいな、周りの迷惑とか考えない人はやっぱちょっとムリなんす。せめて半休とか時間休とか取ってなるべく遅刻しないように時間守って来て欲しい。休み取れないなら無理してチケ取んないでよ、、、その枠を誰か他の人が取れたかもしんないんだからさ。。

 

とか言ってみたりして🤪

 

 

2階・3階席の客がお2人に向かって手を振っていたようなんだけど「まぁ振り返すことは無いんですけどもね」…とか急にイジワル発言したりしてびっくりしたw

いや急にドSやんw

「ファンサービスとかできない」って言ってたので、もちろんイジワルじゃなくて「#こっち側」の人たちなのかな…とは思ったけど。笑(だって【やっぱなんでもない】とか演ってるし)

 

「オープニングVでカッコいい映像が流れる。僕が考えたんですけど…」と加賀くんが言っていて、なんかそれも、ハードル上がり過ぎちゃうから言わないほうが良いのでは…?と思ったり😂

 

で、確かにその後流れたオープニングVは、「カッコ良かった」というよりは「素敵…」って感じで良かったは良かったのだけど、ハードル上げちゃったもんだからそこは普通に「…うーん😅」ってのもあったりして…。何より「風…強すぎねぇ?」ってとこがめちゃくちゃ気になっちゃってww

海辺だから仕方ないんでしょうけど、おばあさんとか髪の毛乱れ過ぎw

エンディングでは、子役が賀屋くんに変わってて、のちにおばあさん役も加賀くんに変わってたのだけど、賀屋くんもロン毛だから強風で髪の毛煽られまくっててなんかもう、、、気になっちゃって仕方なかった😂

 

OPトークで「これから6本ネタ演るだけ」と加賀くんが言ってた所為で「6本」だということも知ってしまい。笑

 

全部言わなくていいと思う。

だから、OPトークはもうやめよう!笑

 

1.カニ

2.定期

3.好きなように生きる

4.警備員とチャリ男

5.生姜焼き

6.布団

 

そんなわけでネタは↑の6本。笑

 

カニ』は、会社で先輩(加賀くん)に怒られてる後輩(賀屋くん)に部長からカニ食べに行く誘いの電話がかかってきて、その途端に割とハキハキ謝ってくる後輩に「元気になってない⁉️」と更に怒る先輩…というネタでした。しかも、先輩には部長から業務連絡しか無くてカニには誘われないの😅

できない後輩のほうが上司に可愛がられてて、真面目に一生懸命やってる奴が損してる…って、まるで私を見ているようでなんかちょっと苦しかったわ…😂

 

『定期』は、定期を落として教室でめちゃくちゃ落ち込んでる学生(賀屋くん)に、クラスメイトの加賀くんが全然空気読まず入ってきて「地獄の空気やん!」とか言って賀屋くんにちょっかい出すのな。でも実は加賀くんが定期を拾ってくれてて、、、だけど賀屋くんはそれを知らないから、「地獄の空気作んなや」とか言ってめっちゃチョケてくる加賀くんに「しね😡」とか言ってしまう。

定期拾ってくれたのにさっきまでの怒りもあるし、なんかもう感情がグチャグチャになって抑えきれなくなって、「うわぁぁぁぁ〜!」ってなる賀屋くん。なんなら消化器まで持ち出して振り回したりして…。笑

多分、「自分で買った定期」つってたから高校生なんだろうし、高校生であんなキレかたする人いまあんま居ないと思うけど笑、確かに小学生の時は〝泣いたらチカラめっちゃ出て暴れる奴〟って居たよな〜…「男子が泣いた時あるある」だよな〜…ってすっげぇ笑った🤣

加賀くんが「おまえ、同窓会で大スターじゃん」みたいなこと言ってたあのセリフがすげぇ!…とも思った。確かにアレは語り継がれるやつだわ。。。笑

 

あと、『好きなように生きる』ってコントは、同タイトルで毎回演っているよね??

好きなように生きるコント…ってたくさんバリエーションあるんだなぁ…って、なんだかそこに感心した。

ちなみに今回は、賀屋くんがLUUPでUberEatsやる奴、という自由さ…でした。

ただ「LUUP」がね…田舎のおばさんにはピンと来なくて第一波では笑えなかったのが悔しかったところ…😖

これ地方公演でも普通にイケたのだろうか…そんなにLUUPって普及しているものなの??

あたしゃ借りかたも知らねぇよ。。

こないだやっと北海道でスマホ充電器を借りることができたばかりなのに…。笑

 

LUUPで有料でキックボードや自転車を借りながら配達するぐらいなら自転車を買っちゃったほうがいいに決まってるんだよ。でも賀屋くんは「LUUPがUberを追いかけてくる」とか言って、その、LUUPでのレンタル料が、Uberの稼ぎに迫ってくるのが興奮する、、、というようなことを言っていて。

あぁ、これは一種のギャンブル狂なのかもしんないな、、、と思いながら観ていたので、次のコントで「おまえが目を覚まさしてくれたんじゃないか」とアッサリ言ってたのはほんの少し違和感があった。

 

しかも加賀くんは『好きなように生きる』の時は至極真っ当な意見を言ってた人だったので(Uberで稼いだ金をLUUPで半分持ってかれてるのは勿体ない!とか)、次のコントで結構異常になってたのはもう…恐怖だったもん。なんでこんな急にキャラがらっと逆転すんの??って。笑

 

ちなみにどうでもいいことだけど、『好きなように生きる』の時に賀屋くんが「Uberで20万稼いでる」みたいに言った時に客が「え〜!?」とほんのりビックリした声をあげていて、「いやいやコントじゃん…😒」と私が思ったのは言うまでもないです…ww

コントの設定に入り込み過ぎないで!!!

 

その、例の『警備員とチャリ男』。

最初は、働いてる警備員に絡んでくる知らん男…かと思って、【シソンヌライブ[dix]】の『野村くん、寺山さんに会う』みたいじゃん…!!ってなんか軽く興奮していたのだが笑、そうではなくて『好きなように生きる』の2人の関係性だったそうで。。

賀屋くんは「LUUPを借りてUber」を辞めて警備員の仕事をしてるのに、加賀くんは無職でほっつき歩いてやんのw

しかも乗ってたチャリ、賀屋くんのだったしw

チャリ買ったんだったらUberでもいいじゃん…!とも思ったw

あまりにさっきのコントとキャラがチェンジし過ぎてて少し戸惑いました。笑

 

加賀くんの「働いてる時は邪魔して無いじゃん」とか「チャリ乗ってない時は乗ってもいいじゃん」とかいうあの屁理屈、令和の若者に多そうや〜…と思ってなんかすげぇ面倒臭かったです😂

 

 

『生姜焼き』は、加賀くんが思春期の息子で賀屋くんがお母さんなんだけど、お母さんが味噌汁持って出てきた時に息子が「箸わい!」って強く言ってて、なんかそれに落ち込んでしまった。。

経緯としては、お母さん自身が「お箸忘れちゃった」って取りに行ったのにも関わらず、それをまた忘れて味噌汁を持ってきたもんだから「箸わい!」だったらしいのだけど、、、それにしても息子、自分で取りに行けよ〜😔って思っちゃって。

まぁでも思春期だし、ネタを見てると本当はお母さんもお母さんの作る生姜焼きも大好きなんだろうなぁ…というのは何となく伝わってはくるの。お母さんって時に、めっちゃ面倒くさい絡みとかしてくるし笑、それを思春期男子が喰らったらそらキレるわなぁ…とは、思う。

でもなんか観てて、ゾフィーの「母さん=メシ!」のあのネタ思い出しちゃってさぁ。。

お母さんに悪く言う奴はやっぱ許せないなぁ…とか思ってしまって。

でもお母さんはやっぱ強いというか一枚上手というか…泣き真似しながらベロ出したりしててさ。笑

なんやかんや、関係性は良好なんだと思う。

でも、やっぱりあんだけの強い「ばばあ!!」はね〜…ちょっとねぇ…😅

 

お母さんっていつまでも当たり前に居るもんじゃないんだよ。

大切にして欲しいよ。まったく。。

 

 

でもそういう感情で居たらさ、ラストのネタ『布団』で、涙めっちゃ流すほど号泣してたんだよ私。。

 

賀屋くん演じるお母さんが布団を干そうとしたら、物干し竿が倒れて布団が地面に着いちゃったの。

あの瞬間の、お母さんの「顔」がねぇ…もう秀逸すぎて。。

 

私はあのネタの「お母さんなぁ、たぶん全部の電源が落ちたんやわ」…というセリフにヤラレてしまった。よって今日のユリ的ヒット賞はコレ。

 

もしかしたらこのセリフにはそんなに深い意味は無かったのかもしれない。でも、、、

 

なんかさ、めっちゃ疲れ果てちゃって、なのにあぁいう、「布団が地面についちゃう」みたいな出来事が起きた時に、、、

 

「もう何もかも嫌だ」

 

みたいになることがあるんよ。

「全部の電源が落ちた」って、そういうことかなぁ…ってさ。

 

お母さんは地面に落ちた布団に寝転がっちゃって。もう、あの行動こそがそう見えた。「何もかも嫌だ。全部どうでも良くなった」…みたいな。

 

でも息子の翔くん(多分小学生)はそんなお母さんの姿が解せなくて。いつもは「綺麗にしなさい!」って言う潔癖な人なのに、外に布団敷いてその上に横になっちゃってるんだよ??

そら「どうしたの⁉️」ってなるよなぁ…。心配するよ。。

 

だけど横になったお母さんに、洗濯物で枕を使ってあげて、バスタオルみたいのを掛け布団みたいにして体にかけてくれるのよ。

普通に考えたら、「それ干す前のヤツだから脱水かけただけの濡れたタオルをお母さんにかけんなやw」って思うけど、でもこの時はそんな風には思わず、ただただ息子の優しさに泣いた。

で、寝てるお母さんの肩をトントンしてあげてさ、、、

 

私ゃめっちゃ泣いてたのに…

 

 

 

子守唄『真夏の夜の夢て!!!!!🤣

しかも、翔くんバカデカ声で大熱唱ww

 

だからね、そんな、翔くんの優しさとあの歌のチョイスにさ、めちゃくちゃ泣きながら爆笑しちゃったわけ。

 

泣き過ぎてマスクの中もぐしょぐしょだったのに、爆笑してんだぜ?

何この理想!!!

 

私は基本的に感情を解放させたい人なので、あのネタで感動と可笑しみを同時に見せられて号泣&爆笑できたことが、本当に本当に幸せでした。

 

しかも今日が母の月命日で、母の日も近い…っていうことが余計に私を泣かせた。

 

翔くん、時々荒々しいし発言もおっかないけど笑、でもすっごく優しいんだよね。

 

さっきの思春期男子に比べて断然優しかったので、それもまた嬉しかった。

だって、アイスなんて絶対子どものほうが食べたいじゃん!なのにお母さんに持ってきてくれるんだよ?1コしか無かったのにさ〜!😭

 

なんなのあの優しさ!!

 

お母さん、外の地面の上の布団に寝転がって、ジャイアントコーン食ってんのw

で、そのクチの中をわざわざ息子が覗いて「うぇ〜🤢」ってやる、、、あの関係性がすげぇ良かったです。また泣けた。

そういう、他愛無い馬鹿みたいなこと、いつまでもお母さんとやってたいよね…なんてね……🥲

 

 

どうでもいいけど、めっちゃカミテに居た私は、寝転がってる賀屋くんの鼻の穴がすっっっげぇ見えてて、「こんんんんなに人の鼻の穴見えることあります⁉️」って、余計に可笑しかったですw

でも、地面に寝転がると後ろのほう見えなくなる…ってじろうさんも言ってたよ??

みんなには見えてたのかなぁ?わざわざお母さんが食ってる最中のクチの中を翔くんに見せてきたり、ジャイアントコーン最後のコーンをクチに咥えて「スリー・ツー・ワン」で一気に食ったりしたところとかを。。

 

舞台を少し高くしてくれてるとは言え、後ろのほうとか段差あんまり無いし、見えてないんじゃないかとほんのり心配になったよ…。

 

 

結局、そんな謎行動を起こしたお母さんが心配で息子が体温計を持ってきてくれたんだけど、、、実際計ってみたら、本当に熱があったようで。

「翔くん!お母さんから離れて!!!」

っていう、あの、息子を咄嗟に守る行動(?)をとったお母さんの愛にも泣けた。。クーッ。。。

 

 

それにしても、『生姜焼き』の時も『布団』の時も実際に舞台で食べ物食ってたの凄かったな…

おそらく体温も普通に計ったのだろう…そんな音がしてたし。。

 

岡山弁?広島弁?は時々分からない時もあるけれど、きっと方言のほうがかが屋らしくコントできるのがしれないしな…と思うので、そういうのもとてもいい。

 

 

 

 

あぁ。

なんか、

ますます水戸でかが屋が観たかったな…。

【フキダシ】の中止は未だにネに持ってるわよ私。。

 

いつかまた、水戸に来てくれる機会がありますように。

 

それまで私は、毎年単独ライブに行けるよう頑張るだけです!!!

 

 

 

 

EDトークはほぼほぼグッズの紹介&宣伝。

でも写真OKタイムだったので、多分みんな聞いてないw

 

ひと通りトークとグッズ紹介やってから、写真タイムにすればいいのになぁ…。

しかも今回に限って、「シモテ」「センター」「カミテ」と向いてくれるような、そんな時間も設けてもらえず。。。

無念としか言いようが無かったです😭

 

それでも頑張って撮った写真をほんの少し。。

f:id:yu_lily_3:20240510035753j:image

f:id:yu_lily_3:20240510134722j:image

f:id:yu_lily_3:20240510035756j:image

 

終演後、私は今日は急ぎじゃないため、しばらく自席に居てゆっくりしていた。少し客席がハケてきてから帰ることに。

 

外は少し肌寒かったけど、いつもなら一心不乱に歩いて帰っている赤坂を、なんかビル群とか見ながらのんびり歩けて、散歩みたいな感じでちょっと楽しかったです。

 

赤坂見附からも、運良く電車に座れたので激混みでも安心して帰れた。

 

宿泊地はあんま治安がよろしくなくて笑、周りが殆ど外国人だったしコンビニでも「近!」ってくらい人が居てイライラしちゃったけど、無事(?)拠点へ。

 

 

大きい風呂に入って寝んだ〜

おやすみ。。。