『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

7年と8ヶ月目の、月命日。

f:id:yu_lily_3:20240509134334j:image

お墓参りに行ってきた。

 

最初、今日にかが屋の単独のチケを取っていて、空気階段のライブも同時期で発表されたもんだからどうやって取ろう〜…8日→9日にしちゃったらお墓参り行けない(行けても夜だ)しな〜…とか思って空気階段の初日(だったよね?)は諦めました。

 

だから今日は午後からお出かけ。

午前中にお墓参り。

 

昨日、お花屋さんにお花を届けてもらった時、もうマスクはやはりしていなかった。

お花屋さんもしなくなったんだ〜…と思った。

色んなとこ配達行くのにね。

まぁ…ヤマトとか佐川もしてない人増えたしなぁ…。

 

ちょっと届く時間が遅かったので「また忘れられたか⁉️」…と焦ったけど笑、ちゃんと届いてひと安心。笑

ただ、結構払ってると思うのに花が少なくなったよな〜…と思った。

物価高騰の波がここにも…🤦🏻‍♀️

 

昨夜はなんとか2時頃には布団に入り、3時頃には眠れたと思う。でも何故か8時くらいから目が醒めてしまって、しばらくゴロゴロしていた。

浅い眠りの中でうっすら見た夢で、私は合コンみたいな飲み会に行ってたのだけど、、、女性陣は魚座会の面々だった。もうほぼ連絡を取らなくなってしまった2人。多分1人はもう子どもも生んでいるだろうなぁ…って思う。でも、関係が途切れてしまった。

隣に居た子は結構私と喋ってくれてたけど、私がいざ「写真撮ろう〜!」とか言ったら、その〝子を生んでるかもしれない〟子は私の画角からスッと避けていった。「あぁ、やっぱ嫌われてる…私の写真に残りたくないんだね…」ってすっごく悲しかった。多分、関係性が切れたのを私はずっと自分の所為だと思っているので、それが夢に出てきたのかなぁ…って思って、起きた時も悲しかった。

夢の中で私は、その合コンで出逢った男(飯塚さん似w)と家で寝ていたのだが、よくよく考えたら…「いや私、どうやって帰ってきたの⁉️」…となって。大して呑んでもいないのに、全く記憶が無いわけよ。…まぁそらそうなんだけどね、夢なんだからw

妹が「運転して帰ってきちゃってたよ」…と言っていて…まさか…飲酒運転してしまったのか…⁉️となり、もうこれは酒は呑んではダメだ…記憶喪失になっちゃうんだから…何かやらかしかねない…!!

…ってなった、という夢w

 

なんなんでしょうかまじで。。

 

あの…私、絶対に現実では飲酒運転しませんので!!!(当たり前)

例えば昼どっか都内とかのワンドリンク制のライブとかで酒呑んで、夜地元に帰ってきて車で帰る…とか、そんなんもしませんから!!!

(してた奴いたけどな…😒)

私は、呑んだ日には絶対に運転しません。

そこは徹底してますので。悪しからず。

 

 

…って何のハナシなのw

 

 

 

ともかく10時頃起きて準備ですよ。

意外と寒く、服装に困る。

厚着して行って暑いのも困るし、薄過ぎて浮くとか風邪ひくのもねぇ。。

 

外に出たら強風だったし💦

お墓でお線香の火が点かねぇわ点かねぇわ。。

 

 

 

今回のお花、よく見るとカーネーションも入ってた。さっすがお花屋さん、分かってらっしゃる〜。

f:id:yu_lily_3:20240509140137j:image

 

花筒と水差しに水を追加して、祖父母のお墓には会釈だけ、、、とんだ祖父母不孝者だ。。

 

母のお墓で花を撮っていたら、母が亡くなった年の今頃にネモフィラを見に行ったことを思い出して。

 

本当はお母さんは行きたくなかったかもしれないよね、、、自分が車椅子の姿とか晒すの嫌だったかもしれないし、、、私がただただお母さんと想い出を作りたくて、お母さんと一緒に写真を撮りたくて…ただの私のエゴで連れて行ってしまったような、、、そんな、ひたち海浜公園

今は難病手帳でも割引制度あるみたいだけど、その頃は身障者手帳しか割引制度が無くてね。駐車場で揉めたりしてさ…。今思えば揉めて良かったよ。それが、今、難病手帳でも大丈夫になった理由のひとつになってるかもしれないからさ。。

 

私のiPhoneの中のお母さんとの想い出の写真は、結局その辺のしか無い。その前のはデジカメとか、iPhone以外のケータイとかでしか撮って無いしさ…もっと画素数の良いiPhoneを持ってから、お母さんとたくさん出かけて写真撮りたかったなぁ…

見返す想い出がネモフィラの時しか無いんだもん。。

 

母の日シーズンがやっと終わる。

「お母さんにありがとうを伝えよう」という世の中が終わる。これが本当に嬉しい。

私には、直接伝えることのできるお母さんはもう居ないから。

お母さんが居ない人たちが、どれだけ苦しんでるかもうちょっと知って欲しいよなぁ…とも思いつつ、感謝できる相手がいま生きているならば、母の日とか関係無くいつでも伝えてあげなね??と強く思う。お母さんはいつまでも居てくれないです。当たり前じゃ無いです。

 

もちろん、お父さんもね。

 

 

 

私はお墓で母とその海浜公園のことを語らい、少し泣いたり、そして、これから外出するのはいいけどもう少し心を抑えなさい…と母から叱られて、今日はこないだ都内に行った時ほど感情を出さないようにしよう…と誓って、お墓をあとにしたのでした。

 

午後からだんだん晴れてきた。

 

 

お母さんの居るところも、晴れていますように。